注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

妻の潔癖

レス13 HIT数 11045 あ+ あ-

お父さん
15/06/26 12:04(更新日時)

共働き、二歳男の子が居ます。
妻の潔癖がひどくなってきました。
元々、外出から戻ったらシャワー入らない限り居間には入れない生活を強制されてました。外部からは親族すら中に入れたこと無いです。業者が入ると、消毒やらで半日清掃しています。
最近これが育児に絡み、逐一手を洗い、消毒を強制されます。
例えば、食べ物や食器に付いた水が床に落ちたら、拭くだけでなく、消毒液を狂ったようにスプレーしてます。鬼の形相です。少しでも触れたら雑菌効果のある石鹸で丁寧に洗わないとヒステリー起こします。
困ったのは自分を客観視出来てない点で、異常さを指摘すると大喧嘩になる事です。
私も妻の潔癖の解消のため、毎日子供と妻が就寝後、風呂掃除や床の蒸気モップを深夜にかける生活。睡眠五時間と、眠いので省略や手抜きが発覚すると、不機嫌になる為、今のところ無理にこなしてますが。疲れて休まりません。
それ以外は普通に二人で子供を可愛がり、外出や食事を楽しむ良い関係なのですが、汚れ(とも言えない微妙な、触る順番とか?洗い方とか?潔癖の対象がコロコロ変わる)に関しては、豹変し、信じられない罵詈雑言を浴びます。
妻の実家にはよく帰りますが驚いた事に、全く掃除しない床やじゅうたんでも気にしない様で。ヒステリー起こしません。不思議ですが完全に外界と捉えているのかも知れません。
とにかく家の居間が聖域なのか、私が居るのも本当は嫌みたいです。子供もここでは消毒液まみれです。
愚痴のようですが、これは産後の一時的なものなんでしょうか?私が我慢すれば良いのでしょうか。

No.2206866 15/04/16 21:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/16 21:49
匿名さん1 

精神科に連れていきましょう

  • << 7 自分は異常と思ってない様です。指摘すると目が座って人格変わり。また喧嘩です。

No.2 15/04/16 22:37
匿名さん2 

それ、病気じゃないですか?

あまり清潔にし過ぎると、お子さんの免疫力が下がりアレルギーを持ちやすくなると聞いた事がありますから、お子さんの事を気を付けてあげて下さい。


  • << 6 アレルギーにかかりやすくなる、本当にそうらしいですね。 不思議なのは外では子供が土に触るのは寛容なんです。 部屋をきれいにしたいだけなのか?謎です。

No.3 15/04/16 22:42
専業主婦3 ( ♀ )

間違いなく『強迫性障害』だと思われます。
私もそうなので、スレを読んですぐに分かりましたよ。
病院は受診してないですか?
脅かすつもりは無いのですが、この病気は重症化すると日常生活すらままならなくなりますので、早急に精神科受診を。

No.4 15/04/16 22:59
お父さん0 

>> 3 私も窒息しそうな思いで、妻に精神疾患の可能性を指摘しました。結果、単なる悪口と捉えられた様で、言い争いが激化しただけでした。

信頼する友達や職場の先輩の云うことは多少聴く様ですが。指摘されても掃除や消毒に関しては変わらない様です。

薄々、子供出来た時に母性が暴走するのを懸念してましたが、やっぱりという感じです。ただ解らない価値観の受け入れを強要されるのは、辛いですね。

No.5 15/04/17 00:05
専業主婦3 ( ♀ )

>> 4 大変な中、お返事ありがとうございます。
この病気でしばしば起きるのが『巻き込み型』、その名の通り、家族など身近な人に手洗いや消毒などを強要するものです。
こうなると患者本人のみならず、家族まで心身共に疲弊します。
私もこの病気を患って長いので、奥様の苦しみも、巻き込まれて大変な主さんの苦しみも手に取る様に分かります。
それにお子さんの事も心配ですよね。
奥様が病院に行く事に強い拒否反応があるとの事、まずは精神保健福祉センターに相談されてみてはいかがでしょうか?
あとやはり主さんもおっしゃる様に、奥様はお子さんが生まれたことにより『この子を守らねば』との思いが高じて、症状が重症化していったんだと思います。
これも割りとよくある傾向の様です。

  • << 8 精神疾患もそうですが、言葉の暴力がひどくなってます。 育休もとり、家事も大半わたしがやっているのに、初めての育児のストレス大きいみたいです。 完璧にこなして、自分の評価を上げたいのか?と勘ぐってしまいます。 モラハラ夫の妻版みたいです。(若干収入が高いせいか誰の稼ぎで生きてる!みたいな事を言います)

No.6 15/04/17 01:01
お父さん 

>> 2 それ、病気じゃないですか? あまり清潔にし過ぎると、お子さんの免疫力が下がりアレルギーを持ちやすくなると聞いた事がありますから、お子さんの… アレルギーにかかりやすくなる、本当にそうらしいですね。
不思議なのは外では子供が土に触るのは寛容なんです。
部屋をきれいにしたいだけなのか?謎です。

No.7 15/04/17 01:03
お父さん 

>> 1 精神科に連れていきましょう 自分は異常と思ってない様です。指摘すると目が座って人格変わり。また喧嘩です。

No.8 15/04/17 01:14
お父さん 

>> 5 大変な中、お返事ありがとうございます。 この病気でしばしば起きるのが『巻き込み型』、その名の通り、家族など身近な人に手洗いや消毒などを強要… 精神疾患もそうですが、言葉の暴力がひどくなってます。
育休もとり、家事も大半わたしがやっているのに、初めての育児のストレス大きいみたいです。
完璧にこなして、自分の評価を上げたいのか?と勘ぐってしまいます。
モラハラ夫の妻版みたいです。(若干収入が高いせいか誰の稼ぎで生きてる!みたいな事を言います)

No.9 15/04/17 03:45
匿名さん9 

間違いなく精神疾患です。
早く病院に連れて行かないと気が狂いますよ。

No.10 15/04/17 07:27
匿名さん10 

強迫性障害じゃない?
病院行った方がいいと思う。

No.11 15/04/17 22:17
♂ママ11 

ご両親も巻き込んででも、まず病院へ連れていきましょう。
病院に行かない、モラハラも改善されないのならば子供にも悪影響だから、親権をもらい離婚も考えていると伝えてください。

No.12 15/04/18 01:10
♂♀ママ12 

録画・録音して「その様子」を妻に見せてみる。
親族に手助けを求め、ムリヤリにでも車に押し込んで病院へ。
病院側にも録画・録音を提出。


奥さん、病気です。完全に。
主さんがストレスで死んじゃうよ。
お子さんも確実に歪んで育つよ。

No.13 15/06/26 12:04
通行人13 

ヒステリック×潔癖症な人って、よく健康番組とか掃除機や洗剤のCMがよくやるような「実はこんなにバイ菌が!ダニが!ハウスダストが!怖いですね!」系の煽り文句を“抵抗力なく”真に受けやすいような気がしますがいかがでしょう。自分の親(母)がそうでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧