注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

義実家に嫁だけ泊まりに行くのは迷惑ですか?

レス15 HIT数 4169 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
15/04/16 21:45(更新日時)

お姑さんの立場の方にお聞きしたいです。

子供が産まれたのですが、旦那の実家が遠くて、産まれた翌日に来て頂いたきりです。
子供はもうすぐ3ヶ月になります。

義両親に子供を会わせてあげたいので、泊まりに行こうと思いますが、旦那が泊まりに行けるほどの休みをなかなか確保できないので、私と子供だけで1週間くらい行きたいと思ってます。

嫁と孫だけ来られても迷惑ですか?

義実家には、義両親と義姉がいます。
義母、義姉とはよくメールやLINEをしていて、義父とはたまに電話するので、仲は良いと思います。

ですが、嫁なので気は使われていると思います。

タグ

No.2206685 15/04/16 09:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/16 09:56
フリーター1 

スレの内容から少し外れるけど

主さんと子供が義実家へ1週間

その間旦那さんは一人?

家事?
食事?

  • << 7 主です。 ごめんなさい、書き忘れました。 旦那が2週間出張の予定があるので、その間に行こうと思っています。

No.2 15/04/16 09:57
通行人2 

見せてと言われたの?
義親は来れないの?

まだ小さいし、1週間は長いよね。
見たかったら義姉もいるんだし見に来るよ。

主さんは気にしないで体を休めてればいいよ。

  • << 8 主です。 見たいとは言われています。正直、来てもらうより行く方が楽なので…

No.3 15/04/16 10:00
社会人3 

こればかりは普段からの関係性は勿論、義両親(家族)の考え方によりますね。

主さんが書かれてる感じだと、義姉さんと普段から連絡をし合ったりもしてるご様子から、歓迎されるんじゃないかなと思いました。
お子さんを連れてくなら尚更喜ばれる気もします。



ちなみに私も、義両親や義妹(嫁いでますが)と仲良しな方だと思います。

『1人ででも遊びに来てね』と言われますし、義両親と三人、または姑と二人でよくドライブをしたりもしてます。
(転勤中、主人が地元で結婚式に出席する都合で私1人で義実家に泊まった事もあります)

義妹とは会えば友達みたいな関係。たまにメールをしてます。


仲は良いけど、やはり多少は気は使いますよ(苦笑)
それは義両親も同じだと思います。

  • << 9 主です。 同じような状況からのアドバイス、参考になりました。 でも気はつかいますよね。 義母さんが、孫の誕生をとても喜んでくれているので会わせてあげたいです。

No.4 15/04/16 10:05
社会人3 

>> 3 あ、書き忘れましたが

1週間は長い気がします。

仲は良くても、もう少し期間を短縮した方が無難かな。

長くても3日間くらい。

No.5 15/04/16 10:21
匿名5 

一週間滞在しよう、と考えるのはかなり遠距離にあるのだろうと思います。

3か月のお子さんを連れての長距離の移動は大変ですし、大人とは違う生活のリズムで過ごし「泣いて飲んでねんね」の時期よりも、起きている時間が長くなって活発に動くようになってからの方が、おじいちゃんおばあちゃんもお世話のしがいがあるのではないでしょうか。

どうしても今、でければもう少し大きくなってからの方がお互いに楽だと思います。

No.6 15/04/16 10:27
通行人6 

姑立場ではないのですがレスすみません。

それぞれ家庭で捉え方が違うので、意見を聞いても参考にならないと思います。

私も夏休みとか旦那抜きで義実家に1週間ぐらい泊まったりという経験がありますが、1週間は長いかなと感じます。

あぐらをかかず、ご飯作りを手伝いをしたり、作ったり、洗濯干したり、ご飯の買い物に行ったり食後の片付けをすべてしたりしてました。

ただ泊まるだけでは相手側も疲れると思います。色々お手伝いができるならば泊まっても喜ばれますよ。

ただいるだけなら1週間はキツいと思います。相手側も。子供も小さいですしね。

No.7 15/04/16 12:23
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 スレの内容から少し外れるけど 主さんと子供が義実家へ1週間 その間旦那さんは一人? 家事? 食事? 主です。
ごめんなさい、書き忘れました。
旦那が2週間出張の予定があるので、その間に行こうと思っています。

No.8 15/04/16 12:24
名無し ( 20代 ♀ )

>> 2 見せてと言われたの? 義親は来れないの? まだ小さいし、1週間は長いよね。 見たかったら義姉もいるんだし見に来るよ。 主さんは気にしない… 主です。
見たいとは言われています。正直、来てもらうより行く方が楽なので…

No.9 15/04/16 12:26
名無し ( 20代 ♀ )

>> 3 こればかりは普段からの関係性は勿論、義両親(家族)の考え方によりますね。 主さんが書かれてる感じだと、義姉さんと普段から連絡をし合った… 主です。
同じような状況からのアドバイス、参考になりました。
でも気はつかいますよね。
義母さんが、孫の誕生をとても喜んでくれているので会わせてあげたいです。

No.10 15/04/16 12:39
匿名10 

私も姑の立場じゃなくてすみません。

うちの実母は親戚の家族でも歓迎して受け入れる、わりと面倒見の良い母親だと思います。
でも私が里帰りする際、1週間滞在はやっぱり辛いって言ってます。私も家を長く空けたくないし、いくら実家とはいえ子供連れでは自分も勝手が変わっていて、神経使います。
色々手伝って据え膳上げ膳みたいな生活じゃなかったとして、どんなに孫が可愛いと思っていても、慣れない人が家に泊まってるって、相当な負担だとおもいます。
逆に孫に会いたくて、お手伝いも兼ねて義母さんが自宅に泊まりにきたと考えてみてください。

迷惑かどうかは、本当に向こうの人柄次第だと思いますよ。
私が義理姉の立場だとして考えるなら、低月齢の赤ちゃんを迎える準備に後片付け、結構辛い1週間になるだろうなっておもいます。3ヶ月の赤ちゃんなんてそうそう見れないから会えるのは嬉しいですけど。

No.11 15/04/16 13:12
匿名11 

そりゃ孫に会えるのは嬉しいけど一週間はさすがに息が詰まる。
私も嫁とはよくメールするし嫁のことは好きだけど朝から晩まで一緒の生活を一週間は正直しんどい。
やっぱり食事とかも手抜きしにくいし。
あなたも一週間、自分ちに義親がいたらしんどくない!?
孫がもうちょっと大きければお出掛けして楽しい時間を過ごせるけどまだ三ヶ月なら寝て起きておっぱい飲んで寝ての繰り返しだし…。
今すぐじゃなくてもまた息子と一緒に来れる時でいいよってのが本音。

No.12 15/04/16 14:22
匿名 ( cb8Al )




来るより行く方が楽って…

なら,来られたと考えて

一週間をどう思いますか?

No.13 15/04/16 18:05
名無し ( 20代 ♀ )

主です。
1週間は長いという意見が多いですね。
今回はやめておきます。
ありがとうございます。

No.14 15/04/16 20:57
遊び人14 

でも2週間、ご主人が居ない間、赤ちゃんと2人きりなのでしょ?心細いとか、イロイロあると思います。泣き止まないとかの苛々とか愚痴る&助けてくれる人はいるかしら?
実家はありますか?義理家と、1週間づつお世話になっても良いと思いますよ。
義母さんに理由を話して、了解取ればいいかと。
赤ちゃんって、その時見れないとね~(^-^)b 3ヶ月と8ヶ月じゃ、全然違いますもんね!!

No.15 15/04/16 21:45
通行人15 

義理両親、赤ちゃんが見たいなら見に来るのではないですか?

生活のペースがまったく違うでしょうから、お互いに日帰りくらいがいい気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧