注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

駐車場での事故

レス24 HIT数 6774 あ+ あ-

mirai( ♀ 5UJ5Sb )
15/04/15 21:10(更新日時)

今日の夕方に娘を助手席に乗せてコンビニまで行き、飲み物を買って車に乗り込み、エンジンをつけた時に娘が
「危ない!!」と…。
前からバックしてきた黒のアルファードが右バンパーに食い込みながら止まり、私達は眼が点になりました。

そのまま、なかなか運転手が降りてな来ないので私が近付くと「スミマセン。後ろに誰も停めてないと思って…。」と謝ってきました。
私のMarch右バンパーに食い込んだ、アルファードの後ろのバンパーは外れかかっていました。

相手が保険やさんに電話して
私も娘も無事で人身扱いではないので警察は呼ばずに
連絡先を交換して帰路につきました。

私のMarchは、バンパーな凹みと傷ができました。黒の塗装もついています。
相手の保険から修理になると思いますが
大体イクラにならりますか?


No.2206274 15/04/14 23:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/15 00:10
名無し1 ( ♀ )

人身じゃなくてもまずは警察を呼ばないとダメじゃないんですか❓😥

No.2 15/04/15 00:24
匿名2 ( ♂ )


まず警察呼んで事故検証をしてもらわないと、あとになって加害者に「そんな事故、身に覚えがない」とか言われたら泣き寝入りするはめになります。

バンパーは交換で5万前後じゃないですかね。

No.3 15/04/15 00:27
匿名 ( 5ZeQRb )

なぜ警察を呼ばなかったのか、疑問です

相手に何か言われたのですか?

No.4 15/04/15 00:35
匿名4 ( ♀ )

初心者などではなく、娘がいるほどの歳なのに、、事故やって警察呼ばないなんて、、常識ないのかな?

No.5 15/04/15 00:40
社会人5 ( ♂ )

警察呼んで事故証明とらなきゃ

むち打ちとかは翌日以降にめまいや吐き気、身体の違和感が出てくるんだよ?

主さんはともかくお子さんだけでも診察はしたがいいよ

No.6 15/04/15 01:01
匿名6 

事故証明がなくて保険って使えるの?

No.7 15/04/15 01:20
名無し7 

相手は主さんの車がそこに停まっていないと思っていたわけですから、もし相手が「停めようとした時に相手の車(主さんの車)が駐車スペースに入ってきたせいでぶつかった」と主張したら保険金は支払われない、若しくは減額になりますよ

自賠責法は適用にならないから、被害者側に立証責任があるし、警察に届け出をしなければ、泣き寝入りも覚悟しましょう

No.8 15/04/15 01:23
匿名8 

主さん、大丈夫ですか?
その後無事保険で払ってもらえそうですか?

No.9 15/04/15 01:30
社会人9 

主さんもお子さんもお身体、大丈夫ですか?


既に皆さん言われてますが、直ぐに警察呼ばなきゃダメですよ。

事故証明取って貰わないと保険の扱いが厳しいと思います。

相手方が直ぐに保険担当に連絡したみたいですが、その時に担当者から警察へ直ぐに連絡する様に促されなかったのかも疑問です。

とにかく
自分の保険担当者とも話をしてキッチリ責任を持って貰えるよう進めて下さいね。

No.10 15/04/15 02:44
名無し10 ( ♀ )

まずは事故証明だと思うのですが…
保険支払って貰えそうですか?

No.11 15/04/15 02:46
トムとジェリー ( 50代 ♂ KBgsSb )

無知にもほどがある

呆れてものも言えない

No.12 15/04/15 04:25
名無し12 

まさかだけど、盗難車?
警察呼ばないで保険は下りないと思う。
相手の人、警察呼ばない理由が色々何かありそう。主さん今日、連絡先に確認してみたほうが良いです。

No.13 15/04/15 06:21
通行人13 

まぁ警察呼ばなくても保険適応は出来るんだけど、どちらかの保険屋がその場に来て、双方の写真撮るよね。

それで相手方の保険屋から連絡が来るのが通常。

誰も来ず連絡先交換は一番しちゃいけない事だし、それで逃げられても当て逃げにはなりません。謝罪を認めた事になり、終わらしてしまったということになると知らないの?

子供の命を乗せてハンドルを握るドライバーなのに無知すぎです。それにイクラになりますか?変でしょ。

修理代なら保険屋と車屋の管轄だから主さんには関係無いし、主さんにびた一文入りません。

それ心配する前に子供が同乗しているんだし警察呼ぶのは常識です。

つぎ車に乗る時にビクビクしたり、ドキドキするならそれはPTSDで事故による心的傷害ですよ。もし直ぐに警察を呼び、その後簡単な診察でも検査でも良いからして履歴を作っておけば、その後の治療費も出るのにね。

子供守れないならハンドルを握らない方が良いと思います。

No.14 15/04/15 07:18
mirai ( ♀ 5UJ5Sb )

主です
皆様ご意見有り難うございましたm(__)m
言われる通り無知でした
相手から比べたら、私の車は本当に軽かったので
相手の車には赤ちゃんが乗っていたこともあり
連絡先と保険やさんから連絡もらうようにして…
でした

盗難車?な訳ないですが。

とにかく有り難うございました。

No.15 15/04/15 10:19
負け犬15 

10万円前後じゃない?

事故を誤魔化したり、逃げる人ってのもなかなか居ないとは思うけど

No.16 15/04/15 10:33
名無し16 

なんというかレス者って常識ない上に間違ったことで主を叩くんだね
私有地内での物損は事故証明でないってしらないの?別に警察に届ける必要ないんですよ
全員謝りなよ!

主さんへ
車を買ったディーラーに持って行って見積もり出してもらったらいいと思いますよ
そして相手の保険屋にそこの連絡先伝えたら後は向こうでやりとりしてくれます
修理中に車ないと不便なら代替え車も請求していいと思います

  • << 20 知らないのはそちらですよ。 俺はスーパーで当てられて警察呼んだよ。 物損で検証しますよ。 何が全員謝れだよ。謝るのは全員を馬鹿にしたあなたです。 ついでにお聞きしますが、公的機関(市営プールなど)の駐車場は私有地ではないですね。そこで事故が起きたら?どうするの?
  • << 21 え? この人、何を言ってるの? 駐車場だろうと歩道上だろうと、物損だろうと、単独自爆で横転しようと、自転車の事故(歩道でも)だろうと、車両が関わる事故は事故証明を出せるぞ(笑) 届け出の義務が無いという点は合ってるが、もし相手が賠償を渋ったら、請求したくても事故証明が無いと被害者側が立証責任を果たせないから、物損でも事故証明を出して貰うのがベストなんだよ

No.17 15/04/15 17:31
名無し17 

私は駐車場内で
ぶつけてしまった側ですが…

(いわゆるドアパンチ)

警察は呼ばずに
保険会社に電話して
相手の方と話をしてもらい
お互いの連絡先を交換し
保険会社の名刺を相手に渡し
帰宅しました。

ドアパンチなので
こちらが100%悪いので
保険で直させていただきました。

警察呼ばなくても
保険は使えます。

主さんは
保険会社を使い
ご自分の車を
治してもらうのに
何故、修理代金が
気になるのですか?

バンパーくらいなら
安いと思いますよ。

ちなみに
ドアパンチした私の車は
無傷で
相手もかすり傷程度でしたが
きちんと名乗り出て
修理しました。

そのあとに
近所の店の駐車場で
私の車にドアパンチされ
逃げられました。

全く関係ない話で
すみません。

その傷を見ると
悔しい気持ちになるので
つい…(笑)

No.18 15/04/15 17:39
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

パンパーだけでも、ディーラーに行って、一応細かくチェックしてもらった方がいいと思いますよー。
駐車場って私有地であって公道じゃないからなー。後はお互いの保険屋さんにお任せですね。

No.20 15/04/15 18:36
通行人13 

>> 16 なんというかレス者って常識ない上に間違ったことで主を叩くんだね 私有地内での物損は事故証明でないってしらないの?別に警察に届ける必要ないん… 知らないのはそちらですよ。

俺はスーパーで当てられて警察呼んだよ。

物損で検証しますよ。

何が全員謝れだよ。謝るのは全員を馬鹿にしたあなたです。


ついでにお聞きしますが、公的機関(市営プールなど)の駐車場は私有地ではないですね。そこで事故が起きたら?どうするの?

No.21 15/04/15 19:05
名無し7 

>> 16 なんというかレス者って常識ない上に間違ったことで主を叩くんだね 私有地内での物損は事故証明でないってしらないの?別に警察に届ける必要ないん… え?

この人、何を言ってるの?

駐車場だろうと歩道上だろうと、物損だろうと、単独自爆で横転しようと、自転車の事故(歩道でも)だろうと、車両が関わる事故は事故証明を出せるぞ(笑)

届け出の義務が無いという点は合ってるが、もし相手が賠償を渋ったら、請求したくても事故証明が無いと被害者側が立証責任を果たせないから、物損でも事故証明を出して貰うのがベストなんだよ



No.22 15/04/15 19:34
社会人22 

前に主と同じような事あったけど私有地だから事故証明出ないって言われて保険屋同士話し合ってって言われたけどね

No.23 15/04/15 20:41
社会人23 ( 30代 ♀ )

私もコンビニの駐車場で車をぶつけられたことがありますが、相手の方が警察を呼んで下さいましたよ

車はディーラーで修理、15日ほど代車でした

私は何ともなかったのですが、息子が夜から吐いて首が動かなくなり通院、通院日数分の慰謝料とお見舞いを頂きました

後から痛みが出ることもありますのでお大事にどうぞ

No.24 15/04/15 21:10
mirai ( ♀ 5UJ5Sb )

主です
今日無事に相手の保険やさんから修理の段取りの話が来ました。
仕事の合間をみて持っていってもらいます。

相手の方は車の中のチャイルドシートに赤ちゃんがいて気になりましたし、衝撃も少なく相手のほうが損傷は激しくバンパーが一部とれていました。

私は昼間にじっくりとみてみるとバンパーに穴があいて、やっぱり交換かなあって感じです。

沢山のレス有り難うございます。
流石に盗難車とかではないし
無知ながらも私も娘も全く異常ないし、修理だけはしてもらいたいと思いました。

お話していて相手さんの誠意も見えましたし。

修理費は漠然といくらくらいかなあって思っただけです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧