注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

シングルマザーで学校の役員の方いますか?

レス35 HIT数 17997 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
16/03/23 11:38(更新日時)

シングルでPTA役員免除になった方いますか?それとも免除はされませんでしたか?

私はシングルで今、週5.6日夜勤(22時〜5時)で働いています。

6時前に家に帰って朝ごはんを作り子供を送り出し、洗濯干してなんだかんだやってると9時、10時くらい。
そこから子供達が帰ってくる15時くらいまで寝て、それから買い物に行ったり晩御飯を作って食べて仕事。
の繰り返しです。
役員になると睡眠時間が取れないです。
正直、授業参観などの学校行事に行くだけで眠気で辛いんです…。
更に役員で時間を取られてしまうと流石にキツイのですが…。
やらなきゃいけないことでしょうか?
選出会のときに、伝えるだけ伝えてもいいでしょうか?

No.2205882 15/04/13 21:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/13 22:01
通行人1 

学校のPTAによって違うみたいですよ。

最初の小学校の時、入学式終了直後PTAの人が来て「人にはそれぞれ事情が有るでしょうが、考慮出来ません。この場でジャンケンで決めて下さい」と言われてビックリしました。
学童が校内に有る所だったので、シングルの家庭が多かったので、親の介護やシングル家庭の考慮無しとの事でした。

転校先の学校は、出来ない人は言えば通りました。

言ってみてはどうですか。

No.2 15/04/13 23:18
匿名さん2 

うちは個人の都合は関係ないって言われました、免除なし

介護してる人や夫婦揃ってても闘病してたり誰だって理由や事情があるから話し合いで決めてってなってシングルの人も普通に役員になってます

主さんより大変みたいな感じ、昼仕事だから仕事を抜けて来てるのか休みを取ってるのか、役員ってツラいよね、ゆううつだ

No.3 15/04/14 00:07
通行人3 

うちの学校は最終的には一通り皆さんされてました。
外国人の方など、引き受けたけど出てきてなくて、委員長がフォローされてたり、知り合いに変わりに会議に出て貰ったりする方もいました。
本部や委員長でなければ、最初の会議と割り振られた仕事で一度学校に行くだけだし、そう大変でもないです。

No.4 15/04/14 01:59
匿名さん4 

それ夜子供家に一人なの?

No.5 15/04/14 02:38
♂ママ0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます!
学校によるんですね…。
選出会で一度聞いてみることにします。
選ばれたら嫌だなぁ…でもほとんどの方が経験するものですもんね…。

あと、夜は私の母がいます。

No.6 15/04/14 18:23
まぁみ ( 7f6fG )

学校によりますが、私の地域は一人一役。
つまりPTA役員(委員さん)と係りの2種類どちらかには必ずつかなければなりませんでした。毎年です。

理事会には代表が出るので、その委員や係りで代表を決めていたかと…

時間も19時位からでした。
教師やシングルでフルタイムで働く人も自分が出る日には責任持ってでていたようです。

あとは学校次第と思います。

No.7 15/04/14 19:40
匿名さん7 

シングルだけで免除されるとこってほとんど無いんじゃない?

No.8 15/04/14 22:36
通行人8 

家庭環境や仕事を理由に回避したいことは山ほどありますよねー
個人的な意見です、私は
ひとり親で役員です…
年休使ってPTA活動をします…
夜勤も役職もありますが…
子どもたちの成長と、学校に関わる役員は一生のうちのわずかな時間だと思うんです
あなたから見たら異常かもしれません、この時期よく見る相談につい返信してしまいました
役員引き受ける人は良い人が多くて、協力、助け合い、何よりも子どもの交友関係もスムーズに広がりますよー



No.9 15/04/14 22:50
通行人 ( 30代 ♀ rctfG )

子どもの通っている小学校は
・未就園児のいる家庭
・介護の必要な人がいる家庭
・ひとり親家庭
は免除とプリントに書いてあります。

もっとも、実際は共働きのお母さんが、役員決めの時に
来なくてくじ引きで当たっても集まりには来ません。
上の方同様、1家庭1回というのも決まっていますが、
別に強制力はないしパート主婦だって「その日は仕事を
休めません」なんてことは日常茶飯事です。
免除されればラッキーだし、されなかったら毎回集まり
をその都度断ればいいですよ。

これを言ったらずっこけるかも知れませんが、PTAからの
電話に出ない人もメール連絡に返信をしない人も役員の
途中でメールアドレスを変える人もいます。
そんなことは、出席者からすれば「やられた~」程度の笑い
話だし、陰で悪口を言うような人は半分無理して出ても
「半分しか来ない」って言うでしょうけど聞いたことはありません。
実は働いている人、シングルの人には結構甘いです。

No.10 15/04/15 01:34
ベテラン主婦10 

役を引き受けても委員会で欠席を通しても大丈夫です

私はある委員会の委員長でした。もし貴女が委員のメンバーなら欠席続きでもカバーします

それが助け合いです

No.11 15/04/15 07:17
匿名さん11 

>> 10 10さんみたいな委員長のもとで、ある役をやりました。

私はシングルだからというより、正社員の仕事が休みづらくて、集まり全部に参加できませんでしたが、やれることをやって、出られるときは出て、でなんとかやらせてもらいました。
みなさん仕事してるので、毎回来られない人もいましたよ。

委員長は仕事しながらPTA本部も兼任していたので、頭が下がります。
とても良い方でした。

私も生活かかってるので、精勤手当が減ったりしてキツかったけど、委員の皆さんと仲良くなれてよかったです^ - ^
普段授業参観にもいけないので、委員でもやらなかったら知らない人ばかりだったし。

委員長や一部の時間に融通がきく人に負担が増えたのは事実です。
申し訳なかったです。
それなのに私のような立場の委員にも理解してくれたみなさんに感謝してます。

No.12 15/04/15 08:29
♂♀ママ12 

学校によるとは思うけど…
主さんだけが大変なわけじゃないよ?
他の保護者でもっと大変でそれでも役員やってる人も沢山いるよ?
親の介護と仕事と小さい子どもいても役員やってる人もいるし

私もシングルで今年度役員になりました
中学と幼稚園両方あります

役員は避けられません

主さん夜勤専門なの?お子さんどうしてるの?
夜中子どもだけで寝かせてるの?

雇うほうもよくそれで雇ってるね

何故わざわざ夜勤ばかりなの?

医療関係だったら日勤でもそれなりに給料は良いのではないですか?

No.13 15/04/15 08:30
♂♀ママ12 

すいませんお母様がいるのですね
だったら尚更日勤にしたら良いのに?

  • << 16 まぁまぁ 人それぞれですよ。 夜勤は医療関係だけでもないし。 軽作業系やサービス業のパートアルバイトなら夜勤の方が時給もいいし。 夜勤だと子どもの授業参観に出られたり、メリットもありますからね。 シングルでも、育児介護があっても、家庭によって状況は違いますよ。 仕事も違えば経済状態も家族構成も違うし。 同じシングルでも、と実家の親の経済状態や年齢でも違いますよ。 人によって精神的な余裕も違います。 12さんも大変でしょうが、お身体壊さないように^ - ^

No.14 15/04/15 08:51
匿名さん14 

結局PTA活動なんて時代に合ってないってことだから、廃止にするかどうしてもやりたい人だけボランティアという形で参加して活動するっていうのにすればいいのにね。

仕事があって出来ない人、やりたくない人、人によって活動したくない人は様々だし自由なはずなのに。

ボランティア精神出してまで参加したくないなら廃止にすればいいんだよ。
そういうことしないから
No.12みたいに、私は頑張ってるのに!とか主より大変な人はたくさんいる!とか言い出すんだよね。
大変な人もやってるからやらなきゃならないってどんな全体主義なんだかと思うわ。

No.15 15/04/15 09:00
匿名さん15 ( ♀ )

うちの学校は母子家庭も父子家庭も免除なし。
でも小さい子どもがいる家庭だけはなぜか免除。
気の弱い人においては、小さい子どもがいようが何だろうが役員にさせられます。
実にバカらしいです。
いじめが起きます。
やりたくないならやりませんを貫き通すといいと思いますよ。
私は絶対にやりません。

No.16 15/04/15 09:19
匿名さん11 

>> 13 すいませんお母様がいるのですね だったら尚更日勤にしたら良いのに? まぁまぁ
人それぞれですよ。
夜勤は医療関係だけでもないし。
軽作業系やサービス業のパートアルバイトなら夜勤の方が時給もいいし。
夜勤だと子どもの授業参観に出られたり、メリットもありますからね。

シングルでも、育児介護があっても、家庭によって状況は違いますよ。
仕事も違えば経済状態も家族構成も違うし。
同じシングルでも、と実家の親の経済状態や年齢でも違いますよ。
人によって精神的な余裕も違います。

12さんも大変でしょうが、お身体壊さないように^ - ^

No.17 15/04/15 11:19
匿名さん17 

うちの親、シングルだったけどPTA役員やってました

No.18 15/04/15 15:08
♂♀ママ18 ( 20代 ♀ )

シングルで下の子の保育所の会長と上の子(小学生)の育成の役員しています(*^^*)
仕事はかけもちで週6が会社員で8〜17時。週3で19〜1時時の夜バイトです。
事情はお話しして、できる範囲で頑張りますのでよろしくお願いしますって周りには伝えています。

No.19 15/04/15 15:11
♂♀ママ18 ( 20代 ♀ )

>> 18 あ、うちはシングルで免除ってことにはならないです。
0歳児がいたり病気の方は免除されますが。
正直、普通にフルで働いている人と変わらないですよσ(^_^;)

No.20 15/04/15 16:17
♂♀ママ20 


やりたくないならやらなきゃいいんじゃない?

色々言われる覚悟してからね


No.21 15/04/15 16:26
♂ママ21 

免除にはならなかったが、逆に先生に断られた経験あります

田舎の児童数が50人以下の小学校だったんだけど、スポ少は必須で、春から秋まで男の子なら野球。女の子ならミニバス。陸上は男女共に夏まで。
冬は男女共にスキー。

と、季節事の役員、親の会がありました。

他のママさんに「スキーの役委員長になって下さい!」と、電話で言われ覚悟してたら校長に「非常に言いにくいんですが…スポ少に関しては…お父さんがいるご家庭に頼みたいので…すみませんが。」
と、言われて恥ずかしい思いをして以来断るようにしたり、会に参加しなくなりました

周りの母子家庭のママさんたちは、みんな土日休みで役員の会合や行事が、土曜日にあったら行けるが私は行けなくて仲間外れに鳴りましたが、なんとか中学では役員スルーして来ました。

No.22 15/04/15 19:21
♂ママ ( ♀ )

主です。沢山の意見ありがとうございます!
何故夜勤なのか、は、昼は私の母も働いているからです。
旦那が音信不通になり、連絡先も居場所も全くわからなくなったときに子供たちはまだ幼稚園の年長と年少でした。
貯金も数万しか残されてなく、母に見ててもらえて、直ぐに働けて時給も高い夜勤にしました。
昼勤に移動したい気持ちもあるんですが、夜勤の方が融通が利くので…。

役員はまだどうなるかわかりませんが、選出されたら責任を持ってやります。
毎回絶対に出なきゃいけないということではなさそうなので選ばれたら頑張りたいと思います!

  • << 24 出れるときに出たらいいですよ〜 なったらできるだけ参加したらいいんです。 周りには助けてくれる役員さんもいるだろうし、助け合って一年間頑張ったらいいですよ。
  • << 26 時給高くて融通きく夜勤って 夜のお店のことかな(ノ_<)? 昼間お母さんが働いてても、子どもの預け先があるのだから昼働けると思いますよ(^_^;) うちも元旦那と色々あって無一文どころかマイナススタート、親は働いているので夜バイトの時はお願いするけど、 昼の仕事中は学校と保育所です。 旦那がいなくなった時、下の子は生後2ヶ月くらいで待機児童だったので、夜のお店も経験してます。 スレに関係ないことですが… もう少し環境を変えることも考えてみてはどうでしょう? お子さんが小学生になったなら、充分に正社員での求人に応募できますよ。

No.23 15/04/15 19:32
匿名さん11 

>> 22 そうですよー
進んでやることもないけど、クジとかジャンケンで当たっちゃったらその時はその時^ - ^
私は無理して完璧にはやりません。
やれることを、やれる時に。
もちろん、自分でできるだけ協力を。
どう頑張ってもやれないものはやれない、でいいと思いますよ。

もし役員になったら、責任者だけは免除してもらえるといいですね。
役員の中のさらに上の役につくと、やっぱり大変なので。

無理しすぎて身体や家庭に影響がでるのはおかしいです。
周りの方と協力しあえるといいですね^ - ^

No.24 15/04/15 21:26
まぁみ ( 7f6fG )

>> 22 主です。沢山の意見ありがとうございます! 何故夜勤なのか、は、昼は私の母も働いているからです。 旦那が音信不通になり、連絡先も居場所も全… 出れるときに出たらいいですよ〜

なったらできるだけ参加したらいいんです。

周りには助けてくれる役員さんもいるだろうし、助け合って一年間頑張ったらいいですよ。

No.25 15/04/16 07:27
♀ママ25 

はじめまして。小学3年生の娘がいます。
去年は学校のPTAをし、今年は地区の育成会役員です。
私もシングルマザーで仕事もしています。
去年はかけもちをしてたので
朝8時〜14時と、夜19時〜24時まで
仕事でした。2つとも肉体労働で
参観も確か眠気と
戦ってましたよ(笑)

シングルマザーだから免除っていうのはない学校ですが、まわりの方へ伝えるとサポートはしていただきました。寝る暇なく大変ですが、あまりにもキツい時は自宅でできる作業を回して貰ったり‥。

まぁ、まわりのフォローで
なんとかなりました。
なので、最初からできませんじゃなくて
なかなか参加できませんが‥と一言伝えると
考えてくれるとおもいますよ(๑´ڡ`๑)

No.26 15/04/16 11:28
♂♀ママ18 ( 20代 ♀ )

>> 22 主です。沢山の意見ありがとうございます! 何故夜勤なのか、は、昼は私の母も働いているからです。 旦那が音信不通になり、連絡先も居場所も全… 時給高くて融通きく夜勤って
夜のお店のことかな(ノ_<)?
昼間お母さんが働いてても、子どもの預け先があるのだから昼働けると思いますよ(^_^;)

うちも元旦那と色々あって無一文どころかマイナススタート、親は働いているので夜バイトの時はお願いするけど、
昼の仕事中は学校と保育所です。
旦那がいなくなった時、下の子は生後2ヶ月くらいで待機児童だったので、夜のお店も経験してます。

スレに関係ないことですが…
もう少し環境を変えることも考えてみてはどうでしょう?
お子さんが小学生になったなら、充分に正社員での求人に応募できますよ。

No.27 15/04/17 01:06
あんぽん。 ( 9D3fG )

わたしもシングルですが今役員ですよ。

No.28 15/04/17 05:44
匿名さん28 ( ♀ )

主さぁ~シングルだからって 自分だけ大変なわけじゃないよ。自分の大事な子供のためなら眠気も乗り越えられるでしょ?
シングルって今おおいいわけだし 嫌なら昼間の仕事するべき。自分で夜の仕事選んで働いているんでしょ?
私もシングルだけど(子供は今年から社会人)小学校でクラス役員、本部2年 学童1年 高校になってからも部活の役員やりましたよ。周りにもシングルの人結構いるけどみなさんやってる!仕事掛け持ちしてる人だってやってる人いますよ。もしもどうしても眠いなら役員活動する日は 有休とって休めばいいんでは?そうすればその日の夜はゆっくり眠れるし。

No.29 15/04/17 06:01
匿名さん29 

>> 28 こういうのがいるからいつまで経ってもPTA役員になりなくない人が増える(笑)
自分がやれたからって人にまで求めるなよ
主がどんな仕事しようが自由だし、第一主は選出されたらやれるだけやると言ってる
レスくらい読みなよ

No.30 15/04/17 12:56
匿名さん28 ( ♀ )

>> 29 シングルママの役員経験者?

自分が出来たから人に求めるなとか言ってるけど 働きながらシングルで役員はかなり大変だけど 子供のための役員だし 子供のためなら悩まず出来るのが 親心。私だって決して好きでやったわけでもなく 親はみんな平等(シングルママでもシングルパパでも両親揃ってても)だから 順番でくれば引き受けるのが普通。

わかったようなこと言わないでください。不愉快。

No.31 15/04/17 16:27
♂♀ママ31 

シングルでも関係なくやりますよ 役員は避けられないでしょう 大変なのは皆んな同じ

No.32 15/04/18 15:17
通行人 ( 30代 ♀ rctfG )

今のPTAの仕事って子どものためなのか疑問なものが多いから
面倒な気がしてくるのもしかたない。
平日のランチ会は我慢しても夜の飲み会は疑問。
土日にある人権などの後援会、近隣小学校との親睦会。
運動会や卒業式で配られる記念品はPTA会費からだけど市販の
ノートや図書カード。
PTAの仕事を作るために無理やり考えてるとしか思えないことも多く
働くママが仕事を優先したくなる気持ちもわかる。

No.33 15/04/22 01:39
匿名さん33 

シングルです。


今年は役員です。


1年の会長と、評議員会の監査員です。


やる人がいなかったので、くじ引きで決まりました(笑)


入学式の保護者代表の挨拶もしました。

もちろん、仕事もしてます


まわりの役員や、保護者の方々が助けてくれるので、私はとくに負担はないです。


いまのところ。


大きな行事がまだないから。かもしれませんが。

子供達のため。と思ってがんばりましょー

No.34 15/12/21 17:29
匿名さん34 

私はシングルですが、病気もちで、家庭の事情があるといったら、選ばれませんでした。
もし、選ばれたのなら、母子家庭、お休みの状況、言わざるをえませんね。
中学校のときの全員参加のものは、事情をいったら、できそうなものをできる範囲だったの
要は、周りの環境ですよね。私の息子の友達のお母さんは、もし母子だったら、役員しないし、選ばれても、どうしても仕事を休めないといって、参加しないという人もいたし。
結婚している方でも、仕事休めないから、やめるといって、電話や家に来られたひともいても無視を貫き、旦那さんが追い返して、そのまま、スルーの方もいました。通行の邪魔や家まで来たりとかは、強要になりますからね。幼稚園の親は、むちゃくちゃでしたよ。どうしても、いきづまるなら弁護士さんや、担任の先生に相談をするかなど、どうでしょうか?

No.35 16/03/23 11:38
匿名さん35 

いわゆる本部ではありませんが普通に学校の役員を今年やりました。
うちの学校は生徒数が少ないので1回ないし2回やらないとダメなので
再来年またやります。(学校でも最低1回は必ずやってくれと)そのあとはもうやりません、私も生活のため、子供の学費もいるし、もっと稼がないといけないし。今年の学校の役員を3月でお役御免となりますが今度は子供会役員が待ってます。これも2年やります。(決まりのようで)再来年は子供会と学校役員を掛け持ちするということです。自分の子供が所属してるので仕方ないと思って時間を削りやります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧