注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

姑が苦手な事を夫に言うのは自己満足?

レス9 HIT数 3067 あ+ あ-

名無し( 40代 ♀ )
15/04/14 13:26(更新日時)

2世帯住宅での姑と同居歴15年。
舅は姑と仲悪く別居だが健在。

私は大人しく嫌な事があっても言い返せない性格。
姑は無神経に頭で思い付いた事はそのままズケズケ言う性格。
攻撃的で否定的な話し方です。

私も同居中何度か歩み寄ろうとしましたが言われっぱなしで心の病になってしまいました。(姑の問題だけではないと思いますが💦)

子どもが小さい時は四六時中お菓子を与えてしまい私が止めて欲しいと頼んでも駄目。
夫に言ってもらっても駄目。諦めました。

子ども達が姑を嫌いにならないように姑の悪口は言いません。
夫には昔は姑の事で困ってるって相談しましたが、私の考えすぎ、母ちゃんは悪気ない、そんな答えばかりでした。
夫は結局姑の味方なんだと思い、その後から出来るだけ姑とは距離をおき、姑から嫌味な言動があっても夫にも誰にも言わず過ごしてきました。
そんな最近、私の心が壊れてしまいました。

姑の事以外は夫はとても優しく子煩悩で離婚は出来るだけ回避したい。
なので家は二世帯住宅なので姑と距離をおいて最低限の嫁としてしないといけない事だけする。
同じ屋根の下に住んでいるけどほとんど別行動。
姑としては舅もいないし一人で面白くないみたいです。
夫も本音では私が姑ともっと近づいて話し相手になって欲しいと思っていると思います。
私の心の病の原因の一つに姑との関係があるとは夫は知りません。
今以上に姑と仲良くは出来ない事や心の病の原因の事など、私の胸の内を夫に知ってもらいたいけど言わずにいたほうが上手くいくのか…?
(姑の事を言うと夫の機嫌が悪くなるので)

アドバイスいただけたら嬉しいです。

15/04/13 16:24 追記
掲示板に投稿したの初めてで場所を間違えてますね。

結婚生活のカテゴリでした。失礼しました。

レス下さった方々ありがとうございました。

結婚生活の方に再投稿させていただきます。

No.2205703 15/04/13 11:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/13 12:27
名無し1 

たまには、キレて思いを旦那にぶつけないと、主さんがまだまだ壊れるんじゃないかな?😥 姑に直接ぶつければ、2世帯だと暮らし難くなるからね。 自分も自分の母親は、悪気はないと思っています。でも、して欲しくないと妻に言われれば、ハッキリ言う。 自分の意見としてね。

  • << 4 レスありがとうございました。 やはり夫には胸の内を話ししたほうがいいですかね…。 姑の事を悪く言うと夫の機嫌が悪くなるし、また姑の肩持つような事言われたら私は離婚決意してしまいそうです。

No.2 15/04/13 12:45
名無し2 ( 40代 ♀ )

姑の悪口を言ったら、旦那が怒るって言うのは、旦那さんがマザコンです。私もマザコン旦那と姑と暮らしていましたが、オレの親になんてこと言うんだと怒られたことは一度もありませんでしたが、たまにはぶつけてもいいと思います。私は姑にいびられ過ぎて離婚してしまいましたが。

  • << 5 マザコンでしょうね。 舅がモラハラタイプらしく姑は苦労させられて。 そんな過去があるから夫は姑を大事に大事にしてます。 姑も自分の旦那(舅)は頼れない分を息子(夫)に頼っているんだと思います。 夫が私と結婚した時に、夫が姑に言われたことは「これで私は(姑)一人ぼっちだわ」って泣いたそうです。 年取った母親を一人ぼっちにさせたくない夫の気持ちは分かります。 別居はしないとしても、苦手な姑と今以上に距離を(精神的にも物理的にも)近づけるのは無理です。
  • << 6 レスありがとうございました。

No.3 15/04/13 12:56
社会人3 ( 30代 ♀ )

旦那はマザコンもしくはモラハラですよね…
主さんは自衛の手段として、姑の言葉を録音しておいてください。

もし何かあったらその録音を聞かせて「こんなひどい事言われるから、もう無理です」って言わないと、主さんがまた壊れてしまいますよ。

  • << 7 レスありがとうございました。 夫はマザコンだと思います。 お母さんにべったりいつも一緒って感じではないですが。 精神的マザコンかな? 舅はモラハラタイプらしいです。別居していて私はよく分からないけど。 ボイスレコーダーですか…。 夫にボイスレコーダー聞かせても「母ちゃんに悪気はない。」って言われそうです。 別居出来たら嬉しいけど、年取った母親を一人ぼっちにさせたくない夫の気持ちは分かるし、同じ屋根の下に生活していてもほとんど別行動で出来るだけ距離をおいて生活すればなんとか大丈夫かな…。 でも姑さんは息子家族と暮らしていても一人ぼっちの気分ですよね。

No.4 15/04/13 14:02
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 1 たまには、キレて思いを旦那にぶつけないと、主さんがまだまだ壊れるんじゃないかな?😥 姑に直接ぶつければ、2世帯だと暮らし難くなるからね。 … レスありがとうございました。

やはり夫には胸の内を話ししたほうがいいですかね…。

姑の事を悪く言うと夫の機嫌が悪くなるし、また姑の肩持つような事言われたら私は離婚決意してしまいそうです。

No.5 15/04/13 14:14
名無し ( 40代 ♀ )

>> 2 姑の悪口を言ったら、旦那が怒るって言うのは、旦那さんがマザコンです。私もマザコン旦那と姑と暮らしていましたが、オレの親になんてこと言うんだと… マザコンでしょうね。

舅がモラハラタイプらしく姑は苦労させられて。
そんな過去があるから夫は姑を大事に大事にしてます。
姑も自分の旦那(舅)は頼れない分を息子(夫)に頼っているんだと思います。

夫が私と結婚した時に、夫が姑に言われたことは「これで私は(姑)一人ぼっちだわ」って泣いたそうです。

年取った母親を一人ぼっちにさせたくない夫の気持ちは分かります。

別居はしないとしても、苦手な姑と今以上に距離を(精神的にも物理的にも)近づけるのは無理です。

No.6 15/04/13 14:15
名無し ( 40代 ♀ )

>> 2 姑の悪口を言ったら、旦那が怒るって言うのは、旦那さんがマザコンです。私もマザコン旦那と姑と暮らしていましたが、オレの親になんてこと言うんだと… レスありがとうございました。

No.7 15/04/13 14:26
名無し ( 40代 ♀ )

>> 3 旦那はマザコンもしくはモラハラですよね… 主さんは自衛の手段として、姑の言葉を録音しておいてください。 もし何かあったらその録音を聞… レスありがとうございました。

夫はマザコンだと思います。
お母さんにべったりいつも一緒って感じではないですが。
精神的マザコンかな?

舅はモラハラタイプらしいです。別居していて私はよく分からないけど。
ボイスレコーダーですか…。
夫にボイスレコーダー聞かせても「母ちゃんに悪気はない。」って言われそうです。

別居出来たら嬉しいけど、年取った母親を一人ぼっちにさせたくない夫の気持ちは分かるし、同じ屋根の下に生活していてもほとんど別行動で出来るだけ距離をおいて生活すればなんとか大丈夫かな…。

でも姑さんは息子家族と暮らしていても一人ぼっちの気分ですよね。

No.8 15/04/14 09:37
社会人3 ( 30代 ♀ )

>> 7 ご主人が甘いですよね。

母親か妻かどっちかを選ばなければならないときって必ず来ると思う。
女は嫁に出る時にすでにその覚悟はある程度してますよね…

もし、録音聞かせて「母親は悪気が無い」って言ったら、ご主人に「悪気が無かったら何をしても良いのか?」と聞いてみてください。
「じゃあ私がこの録音を大音量でかけ続けても、姑の暴言に耐えようと悪気なくやってることだから仕方ないんだね~」って言って下さい。

悪気のあるなしじゃなく、傷つけてしまってごめんと謝ってくれたり、今後は注意すると言う姿勢だけで気持ちが救われるのに、どうしてわかってくれないんでしょうね…

実際私も、姑から嫁いびりされてて、主人は「母ちゃんがそんなことするはずがない、悪いようにとらえ過ぎだ」の一点張りだったので、録音して聞かせてやりました。
実物は思いのほか強烈だったようで、効果がありましたよ。

ご主人に理解されずつらいと思いますが、主さんには大事なお子さんがいるんだから、もう少し強くなって欲しいと思います…

No.9 15/04/14 13:26
名無し ( 40代 ♀ )

>> 8 レスありがとうございました。

甘いですよね、うちの夫。
姑の発言で「悪気がなければ人を傷つけてもいいの?」と夫に詰め寄ったことあります。
夫は何も言い返せなかったです。

その当時、一度離婚覚悟で実家に帰った事もあります。
姑から実家に電話がきて涙の謝罪がありました。
実家の両親から説得され私は家にもどりました。
それから、しばらく仮面夫婦でした。
そんな時間を過ごしていたらメンタルやられてしまいました。
強くなりたいのは私が自分自身で一番思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧