注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

どうしたものか・・・

レス15 HIT数 2400 あ+ あ-

既婚者( 30代 ♀ )
15/04/14 16:37(更新日時)

次男の嫁になって16年。同居ではありません。(車で5分の距離)義父母との関係は、おかげさまでとても良好です。ほぼ毎週末は一緒に食事したり、出掛けたりします。ただひとつ気になる事があります。それは、義父母と長男夫婦の関係。いづれ2世帯同居する予定があるのに、あまり実家に顔を出さないんです。たまに来ても、それほど話をするわけでもなく、食事だけしてすぐに帰ってしまいます。あと、義父母だって孫の学校行事には毎回ではなくても行きたいですよね?けれど、誘ってもらったことがほとんどないと言っています。幸い、ウチの子供達と学校が同じなので私達がお誘いをすることで、長男の子供達も見れていた感じです。でも、ウチの子供達が中学生になり、小学校の行事日程がわからなくなりました。誘ってもらえなければ、行きにくいな・・・と寂しそうでした。出来る限り私が日程を聞こうと思ってはいますが・・・。何か原因があるのだろうけど、もう少し義父母と長男夫婦の関係がいい風に向かうことは出来ないんでしょうかね・・・。

No.2205691 15/04/13 10:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/13 11:23
通行人1 

主さんが口を挟むことではないです。いずれ同居だから今は自分たちだけの空間を大事にしたい、なんらかの確執があった、次男夫婦と仲が良いので入りにくい、同居したくないからフェードアウトしたい等色々な理由考えられますよ。二世帯同居も次男夫婦がしてはいけないわけではない。その心構えはあるんですか?以前同居率が高い土地で仕事をしていた時、同居奥さんが一様に「次男(三男や同居していない兄弟)嫁はいいよね。たまに会ってニコニコしてたら上手くいくもん。経済的な援助もしてもらえて。」とよくこぼしてました。

  • << 3 2~3年の内に、家を建てる事を考えていますので、もし長男夫婦に同居する気がなくなっているなら、私達夫婦が同居することも話しています。(まだ義父母とは話していません)

No.2 15/04/13 11:47
専業主婦2 

主さんが出来ることは今まで通り義親との関係を続けるくらいしかないと思います。お兄さんのお嫁さんにしてみたらあまり関わりたくないのかもしれないし下手に橋渡しみたいなことをしないほうがいいとおもいます。 

  • << 4 お節介やいてしまうのは、いけませんよね・・・。義父母が、あまりにも寂しそうに言ったので、気になってしまいました。

No.3 15/04/13 13:05
既婚者0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんが口を挟むことではないです。いずれ同居だから今は自分たちだけの空間を大事にしたい、なんらかの確執があった、次男夫婦と仲が良いので入りに… 2~3年の内に、家を建てる事を考えていますので、もし長男夫婦に同居する気がなくなっているなら、私達夫婦が同居することも話しています。(まだ義父母とは話していません)

No.4 15/04/13 13:08
既婚者 ( 30代 ♀ )

>> 2 主さんが出来ることは今まで通り義親との関係を続けるくらいしかないと思います。お兄さんのお嫁さんにしてみたらあまり関わりたくないのかもしれない… お節介やいてしまうのは、いけませんよね・・・。義父母が、あまりにも寂しそうに言ったので、気になってしまいました。

No.5 15/04/14 09:31
通行人5 

しゃしゃり出るなよ



って義理姉に思われてそう それだけならまだしも義理兄、もしかしたら義理父母だって内心・・・




  • << 9 どういう風に思われているかは、正直わかりません。ただ義父母が孫に会えないのは可哀想かな・・・と思うだけです。

No.6 15/04/14 09:32
匿名6 

逆の立場だったら物凄く迷惑です。
ごめんなさい。
折角ほどよい距離を保ってうまくやってるつもりでいるのに、次男夫婦に仲良くしなよなんてやられたら迷惑でしかない。
しかも次男夫婦は親と仲良し。
尚更自分達の出る幕じゃないし、そちらとばかり仲良くするんならそちらと同居すればいいのにと思います。
義親も義親ですよね、次男夫婦とばかり仲良く学校にまで現れちゃって。
私も次男の嫁なんですが、自分達夫婦ばかりが義親と距離を縮めて仲良くしようなんて事は長男夫婦に気を使って全く思わないししません。

  • << 10 仲良くしなよ・・・なんて言いたい訳ではありません。 長男夫婦が結婚する時「自分達が同居するから、心配するな」みたいな事を義父母に言ったみたいで、義父母はとてもうれしくて、その日を心待ちにしています。けれど、家に寄り付かず、孫にも会えない。せめて、運動会や発表会くらいは見たいでしょう?匿名6さんは、ご両親や義父母を呼ばれないのですか?

No.7 15/04/14 10:50
通行人7 ( ♀ )

私も同じでしたよ💦
長男夫婦と義親は同居してましたが、不満だらけで、よく愚痴をこぼしてました。そして私が姑と仲が良くて、長男嫁が私に嫌がらせを受ける度に、長男一家を追い出して同居すると言ってました💦
結婚前から、気に入らない女で、結婚を反対していたら、二男が交通事故で大怪我をして足を切断するかも知れないと言う時に、長男と女が姑に結婚を認めさせたと言ってました💦
長男夫婦の子供二人も行儀が悪く、一度、キャラメルをあげたら、勝手に私のカバンを探ってました💦
結局、長男の嫁を庇う亭主に嫌気がさして離婚しましたが、長男夫婦の上の息子が18歳の時に交通事故で亡くなりました💦話によると免許取立なのに高性能車に乗り、制御出来なかったらしいですが、周囲は飲酒運転だろうと噂がありましたが、保険屋の手前、誰も言わなかったらしいです💦
昔から飲酒して車の運転をしても止める人がいない家だったから、仕方ないですね💦
離婚して大正解です✌
姑は長男夫婦を嫌い、別居してましたが、家を建てたら、ダニみたいに家に入り込み、出ていかないとか、風邪をひいたら、鬼の攪乱と言って洗濯物もしてくれなかったと嘆いていました💦それよりましです✌

  • << 11 何もしないほうがいいんでしょうか?

No.8 15/04/14 11:19
匿名 ( ♀ ueWbl )

次男の嫁だから同居しなくていいって決まってないし、長男の嫁が同居義務がある訳じゃないので義両親と仲良しと自信があるなら主さんが、同居するのが一番いいですよ。
私は、長男の嫁で同居してますが、義両親のことは嫌いです。仕方なく同居してます。
明らかに長男のお嫁さんは、避けてるので。
私が聞きたいのは、あなたは同居を義両親からお願いされたらどうしますか?
何でうちが?って思いませんか。

  • << 12 他の方の返信にも書きましたが、長男夫婦に同居する気がなくなっているなら、私達夫婦が同居することも話しています。ちょうど家を建てることを検討中なので・・・。ただ、長男夫婦が結婚する時に「自分達が同居するから、心配するな」みたいな事を言っていて、義父母は楽しみにしていたので、私達夫婦から同居を持ち出すのはどうかと、まだ義父母には言えずにいます。

No.9 15/04/14 12:11
既婚者 ( 30代 ♀ )

>> 5 しゃしゃり出るなよ って義理姉に思われてそう それだけならまだしも義理兄、もしかしたら義理父母だって内心・・・ どういう風に思われているかは、正直わかりません。ただ義父母が孫に会えないのは可哀想かな・・・と思うだけです。

No.10 15/04/14 12:25
既婚者 ( 30代 ♀ )

>> 6 逆の立場だったら物凄く迷惑です。 ごめんなさい。 折角ほどよい距離を保ってうまくやってるつもりでいるのに、次男夫婦に仲良くしなよなんてや… 仲良くしなよ・・・なんて言いたい訳ではありません。

長男夫婦が結婚する時「自分達が同居するから、心配するな」みたいな事を義父母に言ったみたいで、義父母はとてもうれしくて、その日を心待ちにしています。けれど、家に寄り付かず、孫にも会えない。せめて、運動会や発表会くらいは見たいでしょう?匿名6さんは、ご両親や義父母を呼ばれないのですか?

  • << 13 横すみません。 運動会等呼ぶのが普通なんですか❓初めての運動会で近所に住んでるなら行くかもしれませんが、 よほど田舎か見栄っ張りで私学に行かせてるのが自慢の親だけだと思っていました。運動会なんて同居家族くらいしか行かないものだと思っていました。 遅くなりましたが、返レス頂いてありがとうございます。 主さんが同居の意思有りならそのつもりだけしておいたらいいのでは❓ 交流するタイミングを逃しているのか、同居が嫌で避けているのか主さんにはわからないでしょう?淋しいと義両親が思うなら義両親から声かければいいし、それでも避けられるなら割りきればいいし。会いたいなら長男さん通してでも伝えればいいと思います。

No.11 15/04/14 12:28
既婚者 ( 30代 ♀ )

>> 7 私も同じでしたよ💦 長男夫婦と義親は同居してましたが、不満だらけで、よく愚痴をこぼしてました。そして私が姑と仲が良くて、長男嫁が私に嫌がら… 何もしないほうがいいんでしょうか?

No.12 15/04/14 12:34
既婚者 ( 30代 ♀ )

>> 8 次男の嫁だから同居しなくていいって決まってないし、長男の嫁が同居義務がある訳じゃないので義両親と仲良しと自信があるなら主さんが、同居するのが… 他の方の返信にも書きましたが、長男夫婦に同居する気がなくなっているなら、私達夫婦が同居することも話しています。ちょうど家を建てることを検討中なので・・・。ただ、長男夫婦が結婚する時に「自分達が同居するから、心配するな」みたいな事を言っていて、義父母は楽しみにしていたので、私達夫婦から同居を持ち出すのはどうかと、まだ義父母には言えずにいます。

No.13 15/04/14 12:41
通行人1 

>> 10 仲良くしなよ・・・なんて言いたい訳ではありません。 長男夫婦が結婚する時「自分達が同居するから、心配するな」みたいな事を義父母に言った… 横すみません。
運動会等呼ぶのが普通なんですか❓初めての運動会で近所に住んでるなら行くかもしれませんが、
よほど田舎か見栄っ張りで私学に行かせてるのが自慢の親だけだと思っていました。運動会なんて同居家族くらいしか行かないものだと思っていました。

遅くなりましたが、返レス頂いてありがとうございます。
主さんが同居の意思有りならそのつもりだけしておいたらいいのでは❓
交流するタイミングを逃しているのか、同居が嫌で避けているのか主さんにはわからないでしょう?淋しいと義両親が思うなら義両親から声かければいいし、それでも避けられるなら割りきればいいし。会いたいなら長男さん通してでも伝えればいいと思います。

No.14 15/04/14 13:02
既婚者 ( 30代 ♀ )

>> 13 私の地域では、運動会とか発表会に呼ぶのは普通にあること(県外に住んでいる私の両親も、片道二時間かけて来てくれていました。)でしたので、申し訳ありません。

少しつきあい方を考え直します。
貴重なご意見、ありがとうございました。


No.15 15/04/14 16:37
通行人1 

>> 14 主様と義両親のつきあいは今まで通りで良いと思いますよ。誤解があっては困るので念のため。

あと地域によって色々なんですね。失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧