注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

ご主人やお子さんの家事参加について

レス10 HIT数 908 あ+ あ-

匿名( ♂ )
15/04/14 09:26(更新日時)

ご主人の家事参加が最近、ハンパなく増えていませんか?

近所のクリーニング店で男性が並んでいるのをよく見ます。
前は女性ばかりだったのに。

もし男性や子どもたちまで家事参加しているなら、すごく焦ります。


ご主人やお子さんは、どこまで家事してますか。気になって仕方ありません。
掃除、洗濯、ゴミだし、クリーニング、料理、買い物など。

奥さんがご主人やお子さんを指導していると思いますが、ご主人やお子さんは年齢はおいくつくらいですか。

さすがに年配の男性は抵抗ありますよね。

15/04/13 00:57 追記
家事をしないのですが、女性はもとより、他の男性や子どもにも取り残されてしまわないか、気になっています。

タグ

No.2205596 15/04/13 00:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/13 01:28
既婚者1 

主さんさ~そんなに気になるならやれば?

できない男よりプラスなのは事実なんだし、周りがどうかを気にしたり幼稚園生と比べてグチグチ言ってるのダサイし格好悪い

結婚できるかを気にした方がいいよ

No.2 15/04/13 01:43
匿名0 ( ♂ )

>> 1 何から始めたらいいか…。平均的なこと知りたくて。

ただ以前より間違いなく男性や子どもたちが家事している気がして…。

No.3 15/04/13 02:21
通行人3 ( 30代 ♀ )

奥さんしか出来ない事以外は、なんでも構わないと思いますよ。

主婦としては、このくらい誰でもできるのに…と思う事まで、何にもしない夫を持つと、本当に家政婦気分になってしまいます。

ゴミ出しもしてないなら、手始めにゴミ出しなんていかがでしょう?

No.4 15/04/13 02:33
匿名 ( ♂ )

>> 3 ありがとうございます。

お気持ち分かります。母親から、「自分が嫁入り前は家事を毎日母親からやれと言われてきた」と聞かされます。。

今は男も家事やるんだからとしつこく言われます。

昔なら女性だけ言われていたことが男性にも言われます。

世の中の男性は同じなんでしょうか。

No.5 15/04/13 03:20
通行人3 ( 30代 ♀ )

>> 4 家族構成次第だと思いますよ。

例えば夫婦ふたり暮らしで、子供もいないなら、むしろ夫に家事なんて、私ならさせたくない。

子なし夫婦共働きなら、それ相応に助け合いすべき。うちの場合もコレですが、夫の勤務時間は、少し前まで平均12時間でした。そんな人に、家事やれなんて、とても言えません。かと言って、私も暇じゃないから、約束として「家事は一切しなくていいから、私がクタクタで家事に手が回ってない時でも、文句は無しね」というのが、うちのルールでした。

今は、夫の勤務時間も減り、少しはやってもらってます。それでも私から頼みはしません。減ったとはいえ、勤務時間は9時間くらい。

コレが、子持ちな上に共働きともなると、話は別。そして、この家族構成が大半じゃないでしょうか?ここで夫が何もしないなら、申し訳無いですが、別居して金だけ振り込んでください。そんな気持ちになります。

だって、お金を稼ぐのが俺の仕事、と思ってるから、家事や子育てしないんでしょ?ならば、その仕事だけまっとうしてください。家に居ても役に立たないわけですし。

要は、家を運営するために必要な業務を、二人で同じ量の分担をするって事じゃないですかね?夫の仕事は…などとこだわるようでしたら、もし共働きと場合、男の役目果たせてないわけで、奥さんに文句言える資格なし。女の役目とか主張するんなら、男なら、家族が困らないだけ一人で稼ぎなさいよ!

と言われちゃいます。なぜ男性ばかり、男は家事をする必要なしとか、口に出しちゃう人が多いのでしょう?女性は、妻は外で働く必要なし!と偉そうに言う人、そんなにいませんよね?

あっ、主さんを責めてるんじゃないですよ?バランスですよバランス

No.6 15/04/13 03:52
既婚者6 ( 50代 ♂ )

主さん。そこまで自分を追い詰めなさんな。

夫婦の形様々、家庭の形も様々なんだから、自分の出来る事が出来ればそれていいんだよ。

頑張り過ぎて嫁さんに嫌な思いさせるなら控えりゃ良いし、大切なのは身勝手なお節介より、話し合いながらの家事参加だよ。

平均なんて無いんだから出来る事をすれば良いよ。きりがないんだから。

俺なんて子供好き過ぎて、会社辞めて自営で会社開いちゃったもの。自宅の隣に会社開いて、家事は手が空く方がする。無理強いしない。

だから雨が降ると社長が洗濯物を取り込んでたりとか、集金帰りにスーパーで晩ご飯の買い物して、お金は経理の嫁さんに渡してそのまま料理してたりとか。

だからその家族様々で良いんだよ。大切なのはお互いの感謝と信頼と話し合える環境だよ。



No.7 15/04/13 06:02
既婚者7 

ゴミだしと食料買い出しのお手伝いをしていただいてます。
料理はラーメンや蕎麦を茹でるのはして貰ってます。
病気で入院した時には洗濯をしてくれて助かりました。
体調悪い時にはお弁当を買って来てくれたり…

今はスーパーに行くと子供を連れて買い物してるお父さんを普通に見かけますが、数年前はまだ珍しい光景でしたね。


No.8 15/04/13 16:14
既婚者8 ( ♀ )

妊娠してからゴミ出しだけはしてくれるようになりました。それまでは自分のお箸も出さない人でした。20代後半です。でも、旦那の実家や親戚は男は黙って座っとけ方針です←それが九州男児だそう?主さんがそう感じるだけ偉いと思いますよ。

No.9 15/04/13 16:24
既婚者9 

共働きの時は、家事はできる方がやるシステムで、ほとんど毎日夫が料理していました。
妊娠して専業になってからは、妊娠中はお風呂掃除とごみ捨てのみして貰っていました。
今は、ごみ捨てのみです。
ただ、たまに朝洗濯物を干してくれたり、取り込んでおくと畳んでくれたりします。

実家の父は何もしない人でしたが、今はごみ捨てと朝の玄関掃除、お風呂掃除をしているようです。
昔は旅行の荷物も詰めないでいましたが、一人で準備するようになったようです。
母が、自分のことは自分でして、と言い出したようです。

ちなみに、義父は全くしてなさそうです。
自分の着替えすら出してもらっているようです。

No.10 15/04/14 09:26
匿名10 ( ♂ )

とりあえずやってる事


・ゴミだし(休日以外毎日)
・洗濯ものを干す&畳む(気がついた時)(子供は毎日やってる)・朝食を作る(休日のみ)
・食器を洗う(休日のみ)
・家中掃除する(月2回休日の時)トイレ&風呂場も徹底的に


子供は
・上記、洗濯ものを干す&たたむ(毎日)
・平日の風呂掃除(毎日)
・夕食作りの手伝い(休日のみ)

奥さんが体調悪い時は、家事全般を子供と手分けできるから安心。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧