注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

アトピー持ちで化粧水にかぶれました。

レス17 HIT数 2897 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
15/04/13 20:36(更新日時)

アトピー持ちの方に質問です。

私は昔は重度のアトピーでしたが、最近は改善されて軽度になっていました。
なので化粧水は市販のDHCを使っていましたが、最近合わなくなってきた気がしたのでネットでアトピーの人でも安全に使える化粧水を探し、評価が高かったものに変えました。
しかし、一晩で顔中に赤みと腫れが出て現在は重度のアトピーの頃のようにボロボロの顔になってしまいました。
化粧水をつけ始めて10年は経ちますが、紫外線以外で顔にこのような症状が出たのは初めてです。

もちろんその化粧水と乳液は使用を中止したのですが、こういう場合は改めて他のよさそうな化粧水と乳液を使ってケアするのか、時間はかかっても乾燥をワセリンだけで防いで顔のブツブツが治るまでは化粧水等をつけない方がいいのかどちらでしょうか?
また、化粧水をつける場合はどのような化粧水がいいでしょうか?


追記
病院でくれる塗り薬は当時どれも合わず悪化し、最終的にはワセリンが一番効いたのでステロイド系はダメなのだと思います。

No.2205447 15/04/12 16:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/12 18:15
社会人1 ( 30代 ♀ )

ヒルロイドローションか、ビーソフテンローションは使った事ありませんか?

皮膚科で処方される外用薬ですが、ただの保湿剤とあなどるなかれ、巷では美容的にも様々な効果が期待されると言われています。

ググってみると出てきます。どんなに高い化粧水を買っても、化粧品に有効成分を入れられる量には決まりと限界があるので、下手な高級化粧品よりも優秀とまで書いてる記事も読んだことがあります。

ヒルロイドは、乳液のような見た目と使用感です。

ビーソフテンは、ヒルロイドの後発で、化粧水のような見た目と使用感。

とにかく副作用の心配も無いので、全身に使えて、たくさん処方してくれます。保湿剤なんですが、使った事なければ、是非お試しを。

ちなみに私も子供の頃はアトピーで、今も乾燥性敏感肌。化粧水の代わりにビーソフテンを使い、その後に、ディセンシアのアヤナスシリーズの美容液とクリームを使ってます。

乾燥している肌に、一番最初に肌につける物が、一番急激に吸収されるので、化粧水のようなサラサラしたものは、私もピリピリしてダメなんです。乾いたスポンジと同じですね。

ゲルとかクリームなら、穏やかに肌に吸収されるので、今まで化粧水よりはトラブルは少なかったです。でも、今使っているビーソフテンは、水みたいなのに、痛くなりません。

No.2 15/04/12 18:23
社会人1 ( 30代 ♀ )

>> 1 追記です。ちなみに、私も市販の化粧水は使わないように言われました。実際、肌が荒れてるときは、化粧品はつかわない方が、私は早く治ります。

使っちゃダメと言われてもなー、化粧しないとならないし、ひどくなったら薬を塗るんじゃなくて、日々の保湿をしたいと思って「じゃあ、何を使って保湿したら良いんですか?」

と話したら、ヒルロイドを処方してくれました。なんだ、あるんじゃん!って感じでした。ダメダメ言ってないで、早く出してくれりゃ良かったのに、と思いました。

ステロイドとか、そういったものは入ってません。本当に、ただの保湿剤です

  • << 8 レスありがとうございます! そんな魔法の薬があるんですね! たしかに今のコンディションでお風呂上がりや朝の渇いた肌に化粧水を塗ると逆効果になるかもしれませんね。 皮膚科でその薬を処方してもらえるかきいてみます! ありがとうございます!
  • << 13 度々の追記、失礼致します。念のため、ヒルロイドとビーソフテンの副作用について、調べてみました。 超低刺激とはいえ、医師による処方のみで手に入る医薬品なので、副作用が全く無いわけでもないようです。 とはいえ、私も今まで色んなドクターズコスメを使ってきましたが、やっぱりどれも合わなくて、10年は基礎化粧品ジプシーで色々試しまくりましたが、一番トラブルが少ない(というか無い)のは、これでした。

No.3 15/04/12 18:36
名無し3 

いくら評価が高かったとはいえ、石油系合成界面活性剤…など全く入ってないとは限らないですよね。

緑茶、日本酒、グリセリンで作る化粧水はアトピーの方でもいいと聞きました。

  • << 9 レスありがとうございます! 日本茶でつくる薬ですか! 匂いもよさそうですね!

No.4 15/04/12 18:38
名無し4 

私もヒルドイドローション使ってます。それだけです。真冬はワセリンでした。ヒルドイドソフトでも、乾いて痒い。
ワセリンで落ちついていましたが、暖かくなったら、重い感じがして今はソフトとローションを使い分けしてます。

  • << 10 レスありがとうございます。 確かにワセリンはべたつきもありますし、私も寝るときがなんとなく嫌な感じなのでできればねるときだけでもべたつかないローションで合うやつがあればいいのですが

No.5 15/04/12 19:31
名無し5 

私もヒドイと水ですらピリピリすることがあるアトピー肌です。
でも、調子がよければ、ノンアルコール(ごく微量のアルコールもOK)であればの化粧水は何でも良かったりもします。

私も、ヒルドイドローションやビーソフテンローションなどの、ヘパリン類似物質のローションを処方されて、毎日化粧水がわりに使っています。
ただ、私の場合はクリームの成分が刺激になるので、ローションタイプのみの使用です。
クリームがダメなので、ローションを1日何度も付けて保湿しています。化粧は最低限必要な場合のみにするだけで、メイク落としにダブル洗顔なんてした日には、後数日地獄です。

それはさておき、私の通う皮膚科はひたすら保湿指導です。
ワセリンも皮膚の乾燥保護に有用ですが、水分がなければ半減以下です。

自力で水分量を保てるようになれば、アトピーも改善します。
かといって、保湿剤だけでは時間かかります。
ヒドイなら保湿材で肌の状態が保てるようになるまで、ステロイドに頼るのも必要だと思いますよ。
副作用云々って話があっても、医者がステロイドを処方するのは、短期で効果を出し、改善しないと焦るストレスから肌を守るのを優先しているんだと思います。
アレルギーってストレスでも悪化するそうですから。

市販の化粧水でもヘパリン類似物質を含む商品が有りますが、濃度が違います。
医療用は保険きくし、下手な化粧水より安くて効果あります。
自分の肌バリア機能が回復すれば、好みの基礎化粧品だって美容液だって使えると思いますよ。
肌バリア機能がダメな時は、美容液だってアレルギーの原因になりますし。

No.6 15/04/12 19:42
名無し5 

>> 5 追記です。

私は洗顔を固形石鹸(入浴石鹸も可)のみにしたら良くなりました。
肌が弱っているときは色々いじらない方がいいみたいです。

  • << 11 レスありがとうございます! 本当は処方薬が良いんでしょうけど、土曜日だったもので急きょワセリンだけで対応してしまいました。 確かに水分無でワセリンだけで保湿というのは無理がありましたね。 メイク落としも今までは市販の肌に優しそうなものを適当に選んでいましたが、それも原因かもしれません。 今が軽度アトピーだからといって完全に油断していました。 そのあたりもこれから気をつけます やはりお医者様はいろいろ考えて処方してくださるし、今の状態も相談できるので1度行ってみます! 固形石鹸の方がいいというのは意外です! 通販とかで肌にいいとかアトピーが治るとかいう類のものばかりを選んでいたので盲点でした。 1度入浴石鹸もためしてみます。 治るまではあまりいじらないように気をつけたいです

No.7 15/04/12 20:28
名無し7 ( ♀ )

私が以前に皮膚科で教えてもらったのが資生堂のdプロでした。
アトピー用がありました。

私には良かったです。
販売員さんに
サンプルもらって
試してから購入しました。

  • << 12 レスありがとうございます 資生堂ならどの薬局にもありますし、サンプルでまず試せたら安心ですね! 今回の合わなかった化粧水。乳液もまるまる余ってしまって無駄になったので今度からサンプルをもらえるか聞いてからにします

No.8 15/04/12 23:41
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 2 追記です。ちなみに、私も市販の化粧水は使わないように言われました。実際、肌が荒れてるときは、化粧品はつかわない方が、私は早く治ります。 … レスありがとうございます!

そんな魔法の薬があるんですね!
たしかに今のコンディションでお風呂上がりや朝の渇いた肌に化粧水を塗ると逆効果になるかもしれませんね。
皮膚科でその薬を処方してもらえるかきいてみます!
ありがとうございます!

No.9 15/04/12 23:42
名無し ( 20代 ♀ )

>> 3 いくら評価が高かったとはいえ、石油系合成界面活性剤…など全く入ってないとは限らないですよね。 緑茶、日本酒、グリセリンで作る化粧水はア… レスありがとうございます!

日本茶でつくる薬ですか!
匂いもよさそうですね!

No.10 15/04/12 23:45
名無し ( 20代 ♀ )

>> 4 私もヒルドイドローション使ってます。それだけです。真冬はワセリンでした。ヒルドイドソフトでも、乾いて痒い。 ワセリンで落ちついていましたが… レスありがとうございます。
確かにワセリンはべたつきもありますし、私も寝るときがなんとなく嫌な感じなのでできればねるときだけでもべたつかないローションで合うやつがあればいいのですが

No.11 15/04/13 00:01
名無し ( 20代 ♀ )

>> 6 追記です。 私は洗顔を固形石鹸(入浴石鹸も可)のみにしたら良くなりました。 肌が弱っているときは色々いじらない方がいいみたいです。 レスありがとうございます!

本当は処方薬が良いんでしょうけど、土曜日だったもので急きょワセリンだけで対応してしまいました。
確かに水分無でワセリンだけで保湿というのは無理がありましたね。


メイク落としも今までは市販の肌に優しそうなものを適当に選んでいましたが、それも原因かもしれません。
今が軽度アトピーだからといって完全に油断していました。
そのあたりもこれから気をつけます


やはりお医者様はいろいろ考えて処方してくださるし、今の状態も相談できるので1度行ってみます!


固形石鹸の方がいいというのは意外です!
通販とかで肌にいいとかアトピーが治るとかいう類のものばかりを選んでいたので盲点でした。
1度入浴石鹸もためしてみます。
治るまではあまりいじらないように気をつけたいです

No.12 15/04/13 00:06
名無し ( 20代 ♀ )

>> 7 私が以前に皮膚科で教えてもらったのが資生堂のdプロでした。 アトピー用がありました。 私には良かったです。 販売員さんに サンプルもらって… レスありがとうございます


資生堂ならどの薬局にもありますし、サンプルでまず試せたら安心ですね!
今回の合わなかった化粧水。乳液もまるまる余ってしまって無駄になったので今度からサンプルをもらえるか聞いてからにします

No.13 15/04/13 00:14
社会人1 ( 30代 ♀ )

>> 2 追記です。ちなみに、私も市販の化粧水は使わないように言われました。実際、肌が荒れてるときは、化粧品はつかわない方が、私は早く治ります。 … 度々の追記、失礼致します。念のため、ヒルロイドとビーソフテンの副作用について、調べてみました。

超低刺激とはいえ、医師による処方のみで手に入る医薬品なので、副作用が全く無いわけでもないようです。

とはいえ、私も今まで色んなドクターズコスメを使ってきましたが、やっぱりどれも合わなくて、10年は基礎化粧品ジプシーで色々試しまくりましたが、一番トラブルが少ない(というか無い)のは、これでした。



No.14 15/04/13 01:07
名無し ( 20代 ♀ )

>> 13 詳しく調べてくださってありがとうございます。

どんな薬も絶対ってことはないですもんね。
とにかく低リスクのものをいくつか試して、合うものを探していくしかないのですね。
次からは顔全体に塗るのではなく、一部に塗って様子をみたりして試してみます

No.15 15/04/13 02:49
社会人1 ( 30代 ♀ )

>> 14 合うかわかりませんが、ディセンシアのアヤナスは、10年間、基礎化商品を変え続けた中で、乾燥性敏感肌のエイジングケアに着目している物です。

基本的に、エイジングケア成分って、アトピーや感想性敏感肌の人には刺激が強くて、諦めてる人が多いし、私もその一人でした。

ただでさえ、普通肌の人より、肌の老化が進みやすいリスクがあるのに、何も出来ずに保湿だけでも精一杯だなんて、女性としては悲しいですよね。

今すぐじゃなくても、例えばヒルロイドやビーソフテンなどの医薬品で、数年間かけて肌を元気にできたら、何か基礎化粧品を試してみたくなった時にでも、試してみて欲しいなーと思います。

私も未だに、調子の悪い時はアヤナスをお休みしながら、敏感肌なりに老化と戦ってます。

No.16 15/04/13 20:23
名無し ( 20代 ♀ )

>> 15 レスありがとうございます。

アヤナスを調べてみましたが、BBクリームも出ているんですね。
現在は薬用やとにかく肌に負担の少なそうな化粧品というのを重視して、老化や美白にはあまり積極的に取り組めないのですが、肌がもう少し強くなってきたときには是非試してみたいです。

No.17 15/04/13 20:36
名無し ( 20代 ♀ )

みなさん、沢山のレスありがとうございました!
顔が荒れた時はどうなる事かと不安でしたが、皆さんのアドバイスをいかして

・ひとまず新しい化粧水は買わずに、ここで教えていただいた薬を皮膚科でもらう
・クリーム系・ローション系の物の方がゆっくり吸収されるのでそれを使う
・洗顔を固形石鹸に変えてみる
・治るまでは化粧は控えて、治ったらお店でサンプルをもらって試してみる


このような流れでやっていこうとおもいます。
今日は仕事が休めなかったのでとりあえずワセリンでしのいでいますが、少しだけ赤みが引いてきました。
まだピリピリしたり痒みがありますが、下手に新しいクリームを自己判断で使うのも怖いので皮膚科行くまではワセリンで頑張ろうと思います。

また質問をすることもあるかもしれませんが、その時は再度お力添えいただければと思います。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧