注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

末期がんの方の面会

レス33 HIT数 8619 あ+ あ-

名無し
15/10/01 08:51(更新日時)

叔父が末期がんだと知らされました。

お見舞いに行きたいと思ったのですが、治療などで体力が落ちているだろうから、行っても迷惑になるだけでしょうか?

私の父の弟です。
大人になって会う機会がなくなりましたが、小さい頃はよくかわいがってもらっていました。

もし、面会してもいいなら何と声をかけたらいいのでしょうか?

抗ガン剤の治療は効果なく、今は痛みを和らげるだけと聞きました。

余命1ヶ月と聞きました。

本人こんな辛い時期に会いに行ってもいいのでしょうか?

タグ

No.2205188 15/04/11 19:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/11 20:02
遊び人1 

行かなかったら後悔するぞ。
何も言えなくても顔見せてやんな。
会いに来てくれた事が嬉しんだ。

  • << 8 おはようございます。 本人は体力も落ちて、少しでも休みたいと思ってないのか心配です。 父に聞いてもらいます。 ありがとうございます。 一歩踏み出せました。

No.2 15/04/11 20:08
匿名2 

おじさまに付き添われている方(奥様なと)に、お見舞いに行きたいけれど迷惑にならないか?とまずは伺った方が良いかもしれません。


私の母が亡くなる前、ふいに見舞いに来た親戚に病床の姿を見られる事をすごく嫌がっていた事がありました。

No.3 15/04/11 20:13
名無し3 

まずは叔父さんのご家族に面会の意向をお伝えすることでしょうか。許可があればできるだけ短時間に抑え、無理のないように配慮してあげてください。

昔可愛がっていた姪っ子さんの面会ならばとてもお喜びになると思いますが、もし告知されていないなら自分が今置かれている状況に気づくきっかけになるかもしれません。
そういった事情から面会を拒まれるご家族もいらっしゃるかもしれませんが、そこはご家族のご心情も理解してあげて頂きたく思います。

主さんの成長なさったお姿を見て、安心して頂くことができるといいですね。

  • << 17 1〜3さん。早々にお返事いただいたのに 返事が遅くなり申し訳ありません。 昨日、姉が見舞いに行ったところ、容態が優れないとの事で、面会できなかったそうです。 会いに行っても会えない場合もある現実を突きつけられた感じです。

No.4 15/04/11 22:50
名無し4 

緩和ケア状態なら、本人にあまり苦痛は無いかもしれません。
会えた喜びが大きいと思います。
主さん達に会えた事で、寿命が延びると言う事も多々ある事です。

  • << 12 苦しんでいる叔父を想像すると涙がでてきます。 こんな私が行っても、本人の前で泣いてしまって嫌な思いをさすだけですよね。 泣かずにいられる自信がないです。 行かない方がいいのかなと考えだしました。

No.5 15/04/11 23:49
名無し5 ( ♀ )

2月に叔父を送りました。
2日前まで元気で…お見舞に伺ってたのですが、本当に急にストンと亡くなってしまいました。

ご家族に意向を聞いて、OKなら行くことをオススメします。

  • << 11 父に確認したところ、今日は容態が優れないとの事で、行くのをやめます。 行く日を決めていても、容態が安定していなかったら、ただ迷惑になるだけですよね… 父と叔父は兄弟の中で一番仲良しなので、父のことを思うと辛いです。

No.6 15/04/12 07:28
匿名6 

行った方がいいよ
意識なくなる前に話せなくても最後まで耳はきこえるから。

  • << 10 おはようございます。 今朝、母に電話したら、みんな諦めてないって言ってました。 会いに行きたいです。

No.7 15/04/12 08:31
名無し7 ( ♀ )

心配ならご家族の方に一応確認してみては?
来てくださいと言ってくれたら絶対行くべきです。
叔父さんも会いたいかもしれませんよ。

  • << 9 おはようございます。 そうですね! 父に言って、本人に聞いてもらいます。

No.8 15/04/12 10:07
名無し0 

>> 1 行かなかったら後悔するぞ。 何も言えなくても顔見せてやんな。 会いに来てくれた事が嬉しんだ。 おはようございます。
本人は体力も落ちて、少しでも休みたいと思ってないのか心配です。

父に聞いてもらいます。

ありがとうございます。
一歩踏み出せました。

No.9 15/04/12 10:09
名無し 

>> 7 心配ならご家族の方に一応確認してみては? 来てくださいと言ってくれたら絶対行くべきです。 叔父さんも会いたいかもしれませんよ。 おはようございます。
そうですね!
父に言って、本人に聞いてもらいます。

No.10 15/04/12 10:10
名無し 

>> 6 行った方がいいよ 意識なくなる前に話せなくても最後まで耳はきこえるから。 おはようございます。
今朝、母に電話したら、みんな諦めてないって言ってました。

会いに行きたいです。

No.11 15/04/12 12:15
名無し 

>> 5 2月に叔父を送りました。 2日前まで元気で…お見舞に伺ってたのですが、本当に急にストンと亡くなってしまいました。 ご家族に意向を聞いて、O… 父に確認したところ、今日は容態が優れないとの事で、行くのをやめます。

行く日を決めていても、容態が安定していなかったら、ただ迷惑になるだけですよね…

父と叔父は兄弟の中で一番仲良しなので、父のことを思うと辛いです。

No.12 15/04/12 12:20
名無し 

>> 4 緩和ケア状態なら、本人にあまり苦痛は無いかもしれません。 会えた喜びが大きいと思います。 主さん達に会えた事で、寿命が延びると言う事… 苦しんでいる叔父を想像すると涙がでてきます。
こんな私が行っても、本人の前で泣いてしまって嫌な思いをさすだけですよね。

泣かずにいられる自信がないです。

行かない方がいいのかなと考えだしました。

No.13 15/04/12 12:24
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

出来るなら、普通に本の差し入れなんかをして、普通に行って来て欲しいなと思います。
末期の人が多いところに勤めていた時、沢山の方を見送りました。
1日1日、普通に過ごせて会いたい人には会って、笑って免疫を上げて欲しいと思うんですよね。会いたいと思う人に会えば、また会いに来てもらえるまで、活力になるから。

No.14 15/04/12 13:11
名無し14 

ご本人の前で泣いたらダメですよ。

こんにちはー
お見舞いに来ましたよー
今日はご気分いかがですか?

それだけでいいです。
苦しくないわけも辛くないわけないですから、あまり病気の話はしないで、昔話や近況報告でもしてさしあげればいいです。

末期ガンの義弟や義父を見送りました。
死期が近いと分かっている人と接するのは辛いものです。
でも一番辛いのはご本人と、ご家族です。
下手な慰めはいりません。
それでも、気にかけてくれる人がいるのは嬉しいことだし、気分のいい日ならお見舞いは気晴らしになります。

ご家族がいいと言ってくださったら、ぜひお見舞いに行ってあげてください。

死んでいく人に会いに行くと思わなければいいんですよ。
いま生きて病と闘っている叔父様に会いに行くだけです。

No.15 15/04/12 15:03
名無し15 ( 30代 ♂ )

ガンの末期の様相を見たらショック受けるけど、 そんなもんだから受け入れるようにな!

No.16 15/04/12 15:55
名無し16 ( ♀ )

行けるうちに行った方がいいよ。
ほんとに後悔するよ。

私は友達がガンではないけれど病気で姿を見せたくないと言われ電話で話したのが最後。
その半年後に亡くなり、亡くなった知らせを受けた時は1ヶ月も経ってからでした。

未だにいろんな事に後悔してます。

No.17 15/04/13 08:03
名無し 

>> 3 まずは叔父さんのご家族に面会の意向をお伝えすることでしょうか。許可があればできるだけ短時間に抑え、無理のないように配慮してあげてください。 … 1〜3さん。早々にお返事いただいたのに
返事が遅くなり申し訳ありません。

昨日、姉が見舞いに行ったところ、容態が優れないとの事で、面会できなかったそうです。

会いに行っても会えない場合もある現実を突きつけられた感じです。


  • << 19 いいえ、主さん。お返事は遅くても気にしないで下さい。 そうなんですよね。 末期になると『体調が良い』というのは殆んどないかもしれません。 面会も身の回りの世話をするための夫(妻)か子供が限界だと思います… 緩和治療を受けていても楽な訳ではなく… 母の場合はですが、可能な限り酸素マスクの酸素値を上げていても地上で(水中のように)溺れているくらい苦しい状態だと思って下さい。と医師からの説明もありました。 父が孫に会わせておきたいと言うので、亡くなる少し前に我が子を連れていきましたが… 正直… 『それどころではない状態』でした… 人一倍孫に愛情を注いでくれるような母でしたから、ほんの少しでも…気持ちの支えになってくれたらという希望もありましたが… ガンと闘うという現実は…そんなものではないのだと…私も感じずにはいられませんでした。
  • << 20 行っても会えないから行かない…ではなくて、会えるかもしれないから行ってみる…ではダメですか? 私の叔父も、行っても寝てる時だったり(痛み止めで寝てしまう)、機嫌が悪く面会拒否だったり…。 だけど毎回手紙を書いて行って、「また来ます!」と最後に必ず書いて、看護師や家族に渡してました。 確か8回行って(2ヶ月の間)会えたのは3回で、話しができたのは一番最初の1回だけ。 だけど私の両親も連れて行ってたのですが、特に父は弟が亡くなるという現実を、少しずつ認めることができたみたいです。 やっぱりダメ元でも、会いに行けるならば行った方が良いと思います。

No.18 15/04/13 13:37
名無し3 

>> 17 私は看護師でがん病棟に勤務していたこともあるんですが、終末期で面会謝絶となっていても、ご家族が了解された方については例外的に対応したりしていましたが…。面会は、患者さんの精神的な支えに繋がることもありますので…。

確かにがんの種類や受けていた治療の種類によっては、中には免疫が低下して無菌室に入ったりする方もおられます。そうなると家族ですら面会は難しいのが現実ですが、叔父さんの現状や精神面を考えるとそこまで厳しい面会制限はまずないような気がします。

面会できなかったという理由には、やはりご家族様の意向が何かしら含まれている可能性も考えられます。もどかしい気持ちもあられるでしょうが、ご家族様もまた現実に必死で立ち向かわれていらっしゃるんだということ、そこは何とかご理解頂きたいと思います。

やはり直接叔父さんご家族に連絡を取り、主さんのお気持ちを伝えるのが一番かと思います。仮に面会が難しいと断られても、声のメッセージを贈るなり千羽鶴を折るなり間接的に気持ちを伝える方法もありますし、いろいろな方法を探られてください。

主さんの叔父さんへの感謝の思い、何らかの形で伝えられたら良いですね。

No.19 15/04/13 13:40
匿名2 

>> 17 1〜3さん。早々にお返事いただいたのに 返事が遅くなり申し訳ありません。 昨日、姉が見舞いに行ったところ、容態が優れないとの事で、面… いいえ、主さん。お返事は遅くても気にしないで下さい。


そうなんですよね。
末期になると『体調が良い』というのは殆んどないかもしれません。
面会も身の回りの世話をするための夫(妻)か子供が限界だと思います…


緩和治療を受けていても楽な訳ではなく…
母の場合はですが、可能な限り酸素マスクの酸素値を上げていても地上で(水中のように)溺れているくらい苦しい状態だと思って下さい。と医師からの説明もありました。


父が孫に会わせておきたいと言うので、亡くなる少し前に我が子を連れていきましたが…


正直…
『それどころではない状態』でした…


人一倍孫に愛情を注いでくれるような母でしたから、ほんの少しでも…気持ちの支えになってくれたらという希望もありましたが…



ガンと闘うという現実は…そんなものではないのだと…私も感じずにはいられませんでした。



No.20 15/04/13 14:57
名無し5 ( ♀ )

>> 17 1〜3さん。早々にお返事いただいたのに 返事が遅くなり申し訳ありません。 昨日、姉が見舞いに行ったところ、容態が優れないとの事で、面… 行っても会えないから行かない…ではなくて、会えるかもしれないから行ってみる…ではダメですか?

私の叔父も、行っても寝てる時だったり(痛み止めで寝てしまう)、機嫌が悪く面会拒否だったり…。

だけど毎回手紙を書いて行って、「また来ます!」と最後に必ず書いて、看護師や家族に渡してました。

確か8回行って(2ヶ月の間)会えたのは3回で、話しができたのは一番最初の1回だけ。

だけど私の両親も連れて行ってたのですが、特に父は弟が亡くなるという現実を、少しずつ認めることができたみたいです。

やっぱりダメ元でも、会いに行けるならば行った方が良いと思います。

No.21 15/04/14 06:54
名無し 

>> 20 おはようございます。
みなさんいろいろなご意見、また辛い体験までいただきありがとうございます。

父(毎日お世話をしに行っているようです)に確認すると、叔父の機嫌の良い日に連絡するということでした。

会っても泣いてしまいそうな私は、行っても迷惑かけてしまうだけでしょうか?

  • << 23 絶対泣いてはダメですよ。 本人も長くはないと知ってるのでしょうが、やはり気持ちのどっかでは「梅雨明けまで頑張れるかな?」とか、それぞれに考えている方が多いと思います。 なので、その場では明るく笑顔で。 泣くのは家に帰ってからでも泣けます。

No.22 15/04/14 07:05
名無し14 

>> 21 泣かない覚悟でいかなくちゃですよ。

好きな叔父様なんですね。
気持ちは分かります。
でも、一番辛くて、死の恐怖と闘っているのは叔父様ですよ。
それを思えば、泣けません。
厳しいことを言うなら、泣くくらいなら行かない方がいい。
泣きたいのはご本人ですよ。
いま生きている人の前で泣いてどうするんですか。

会ったら言葉には気をつけないといけないですが、普通にしてればいいと思います。

No.23 15/04/14 07:56
名無し5 ( ♀ )

>> 21 おはようございます。 みなさんいろいろなご意見、また辛い体験までいただきありがとうございます。 父(毎日お世話をしに行っているようで… 絶対泣いてはダメですよ。

本人も長くはないと知ってるのでしょうが、やはり気持ちのどっかでは「梅雨明けまで頑張れるかな?」とか、それぞれに考えている方が多いと思います。
なので、その場では明るく笑顔で。

泣くのは家に帰ってからでも泣けます。

No.24 15/04/14 08:03
名無し3 

叔父さんご自身が病状に関してどのくらいの告知を受けていらっしゃるか、次第かなと思います。

あくまで前向きな気持ちで頑張っていらっしゃるなら、そこはやはり涙は控えるほうが良いですし、主さんの涙や振る舞いからご自身のおかれた現状に気づいてしまわれるかもしれません。

逆に全ての現状を受け止め、元気な間に皆さんに会っておきたいという意志がご本人にあるならば、仮に涙混じりの面会になったとしても、主さんのお気持ちは叔父さんに届くと思います。

叔父さんにはご家族はいらっしゃらないのでしょうか?主にお世話をされていらっしゃるのは、主さんのご両親ということですか?

とにかく、叔父さんご自身が受け止めていらっしゃる病状と齟齬が生じないよう、面会に当たってはその辺の情報もしっかり把握されておかれたほうが良いかと思いますよ。

No.25 15/05/02 22:24
名無し 

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
父から連絡があり「意識があるうちに会ってあげて。」と言われました。

連休明けには緩和治療ができる病院に、転院するとの事です。

明日、会いに行く事にしました。

No.26 15/05/04 16:30
名無し 

まだ誰か見ていてくれている人いるでしょうか?

昨日、入院後はじめてお見舞いに行ってきました。

痛々しくてかわいそうで、泣かないと決めていたのに泣いてしまいました。

64歳なんですが、80代にしか見えなかったです。
おんちゃん、こんなに小さかったかな…

部屋に着くと、小さな声ですが、「痛い…痛い…」と辛そうに言っていました。

面会どころではない状況でした。

奥さんが「顔を見せてあげて。」と言ってくれたので、ようやく部屋に入りました。
「おんちゃん、わかる?」と聞きましたが
目も見えているのか、わからなかったです。

もう、どこが痛いのかを訴えることも
できなくなっている、との事です。

来週、緩和ケアができる病院へ転院するとの事です。

No.27 15/05/08 00:49
名無し15 ( 30代 ♂ )

御苦労様でした!

来てもらって喜んでるわ!
ちなみに死ぬと言うことは、修行の世界から、天国へ行けて幸せになれるから、悲観することは全くない。天国で見守ってくれる!

No.28 15/05/08 06:27
名無し 

>> 27 おはようございます。
私達家族が面会に行った翌々日に、亡くなったそうです。

昨日お通夜に行ってきました。

安らかな寝顔でした!

最後はあんまり苦しまず済んだのかな…と。

写真の叔父は、子供の頃によく見慣れた優しい人懐こい笑顔でした!

No.29 15/05/12 07:34
名無し 

アドバイスをくれた皆さんありがとうございました!

先週、葬儀も無事終わり、父も悲しいながらも落ち着いた様子です。

No.30 15/05/12 10:00
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

>> 29 お父様も、叔父様のご家族も、出来るだけの事をされたのでしょうね。
主さん、そしてお父様にも、お疲れ様でした。
多分ね、色々なところに転移していて、心にもない事を言う事もあったと思います。叔父様は皆さんに最期まで寄り添われ、苦しみもなくなって、きっと感謝して行かれたでしょう。
最期まで耳は聴こえているので、皆さんの声を聴きながら、寂しくなかったと思いますよ。

No.31 15/05/16 08:33
名無し 

>> 30 おはようございます。
ありがとうございます。
父は兄弟が多いです。
周りが亡くなっていって、自分が残っていく寂しさを考えたら、胸が痛いです。
いつまでも元気で長生きしてもらいたいです。

No.32 15/09/28 21:04
名無し32 

会うのつらいよね。知り合いの場合、誰にも知らされてなくて、自分では大したことないと思っているみたい。治ると信じながら、その日まで生きたほうが前向きで、それもありかなと思ってしまう。

No.33 15/10/01 08:51
名無し 

>> 32 私もそう思います。
絶望の中で生きるより、少しでも希望をもって、前向きに…!

叔父は私が面会に行った翌々日に亡くなってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧