介護職 パワハラ

HIT数 6012 あ+ あ-

悩める人( ♀ Tqesre )
16/10/08 07:17(更新日時)


少人数のデイサービスで働いてます。

まず、利用者の前でミスを叱る。

管理者への不満が募りに募って
私が管理者に対する態度が
ふてぶてしかったのは事実です。
そこは私が悪かったのは認めます。
でもそれに対して
他の職員への態度と私(管理者)への
態度が極端過ぎて気悪いから。
と言われました。
管理者や上司に気悪いから
など言われたのは初めてです。
後無視もしていないのに無視も辞めて!
と言われ、私返事しましたが。
と伝えたら無視して歩いて行きました。

その後の体操でも何でそこ立ってん?
と言われ私は理由を説明しました。
じゃあ、こっちから注意したえーやん。
とまた利用者の前で言われ…

後は他の職員には同じ事してても
注意はないのに私は利用者の前で
また叱られ。
備品の減りが早いのを影であたしが
持ち帰ってると疑われ。
これはパワハラですか?

No.2205062 15/04/11 11:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/11 12:03
ジャンギー ( F8gzre )

パワハラです。明らかにおかしな会社です。何で体調を悪くなるまで働く必要がありますか?ないはずです。

  • << 3 レスありがとうございます。 そうですよね… 転職を考えます。

No.2 15/04/11 12:04
社会人2 

人間関係うまくいってないのは判りましたが、これだけでパワハラかは判りません。
パワハラかどうかを問う前に何故そう言われるのか主さんは考えたら?

管理者だって何かを思って言っているのだから主さんにも何かあるのでは?
管理者は「出来の悪い部下」でも「バカな部下」でも仕事の品質向上のため教育しなくてはならないので嫌がられることも言わなくてはならない立場です。それを自分の悪い点を何も考えずパワハラと騒がれては仕事になりません。

まず貴方が自分の胸に手を当てて考えましょう。自分の悪い点を全て治した上でパワハラか相談してはどうでしょうか?

管理者も何もなければ人に嫌われることはしませんよ

  • << 4 私はふてぶてしい態度をとったのは 私が悪いと思いますが 疑われるよーな事をしたり、 した覚えもないです。 レスありがとうございます。

No.3 15/04/11 12:11
悩める人 ( ♀ Tqesre )

>> 1 パワハラです。明らかにおかしな会社です。何で体調を悪くなるまで働く必要がありますか?ないはずです。 レスありがとうございます。
そうですよね…
転職を考えます。

No.4 15/04/11 12:13
悩める人 ( ♀ Tqesre )

>> 2 人間関係うまくいってないのは判りましたが、これだけでパワハラかは判りません。 パワハラかどうかを問う前に何故そう言われるのか主さんは考えた… 私はふてぶてしい態度をとったのは
私が悪いと思いますが
疑われるよーな事をしたり、
した覚えもないです。

レスありがとうございます。

No.5 15/04/11 20:50
ゆう ( yKyKqe )

やめたら?
介護なんて、引く手あまたでしょう!?
合わないところにいたって、アナタも他の人たちも嫌な思いをするだけ!

No.6 15/04/13 10:29
社会人6 ( ♀ )

介護ってなんでパワハラ多いんでしょうかね!!

私もやってもいない虐待を疑われたり、言っても居ない別の人の悪口を言ったことにされたり、備品の減りが早いから盗んでると陰口言われました。

私は一度、本気でむかついたので、相手のパワハラ発言を全部録音した事があります。
大手のチェーン店の介護施設だったのですが、その本社に「パワハラが本当につらいので仕事をすぐにでもやめたい、上司にこんなことを言ったらどんな暴言を浴びせられるか怖くて言えない、鬱かもしれない…労災っておりるの?」と言ったら「パワハラの事実が無いと難しい」と本社の人に言われたので「この前、録音したものがあるけど、それでも無理なら、出るところに出ても良いし、マスコミへの公開も考えてる、鬱になったのはパワハラ上司のせいじゃないのかはっきりと証明させたい」と言ったらコロッと態度変えてきましたよ。

ちなみにそのほ本社とのやり取りも全部録音しておきました。

自分を守れるのは自分だけだと強く思いました。

No.7 15/04/13 11:22
社会人7 ( 30代 ♀ )

申し訳ないですが、どっちもどっちな気がします…
ただ、管理者へ不満があるのも、正直分かります…

でも、主さんは管理者に何も言わないみたいだし、管理者のこと避けてませんか?
避けられてるせいで、利用者の前でしか主さんが捕まらないから、管理者は利用者さんの前で注意したのかもしれませんよ…
まぁ、お客様であるご利用者さんの前で注意するなんて言語道断ですが。


私が以前働いていたところの管理者は、介護未経験のオバサンでした。
利用者が「孫が誕生日なの、帰りにケーキ屋に寄りたいから送迎の途中でおろして」って言ってOKしてしまい、それが利用者の間で瞬く間に広まってしまってタクシー代わりみたくなってしまった事があります。
こんな例もありますし、管理者ってどんな無能でもなれるんですよ。

今は転職して、少人数のデイサービスで働いてますが、和気あいあいとのんびりやってます。

主さんもそんな施設辞めてさっさと転職した方が、自分の為ですよ( ´ ▽ ` )

No.8 16/08/16 20:25
名無し8 

すずらん社員、くつろ○さんは、補助金目当てで、新人ヘルパーさんを、無理やり資格を取らせているみたいです。こないだも、サービス責任の研修を断ってきた方がいました。ちなみに、介護ヘルパーは、サービス責任の資格は必要ありません。この資格を取るのは、ケアマネです。サービス責任の仕事は『クレーム処理とシフト確認』です。

No.9 16/08/16 20:27
名無し8 

マーチンの元ヘルパーですが、くつろ○の評判悪いのは、知っています。くつろ○で、辞めた人間が不満をぶつけてましたよ。忙しいときに、辞めると給料天引きするらしいですよ。

No.10 16/08/16 20:29
名無し8 

なぎさでヘルパーしています、その介護施設は、評判悪いのはしています。パワハラで次々と辞めていると聞いたことがあります。経営者が創刊学会で、金に細かいらしいですよ。

No.11 16/08/16 20:30
名無し8 

パラメディカ○、くつろ○は、前は田間にあったが、トラブルで小沼団地に引っ越しらしいよ。

No.12 16/08/16 20:33
名無し8 

芙蓉○で、介護福祉をやっているものですが、その介護施設は、評判悪いのは、知っています。経営者に逆らうと、パワハラするらしいですからね。ちなみパワハラも、労働違反になりますので、監督署に相談してください。失業保険のピンハネも労働違反になりますので、監督署に相談を、失業保険のピンハネは、監督署が動きますよ。

No.13 16/08/16 20:43
名無し8 

くつろ○の近所のものですが、くつろ○の経営者は、東金支部の幹部らしいですよ。

No.14 16/08/16 20:47
名無し8 

えがおでケアマネしていますが、その介護施設を辞めた方が言っていましたが、忙しい時に辞めると、給料天引きするそうです。あと、新人ヘルパーに強制的に資格を取らせているみたいですね。補助金目当てでしょうか?こういう、補助金目当ての施設は潰れるのは時間の問題です。くつろ○さんは、みんなヘルパーさん年配者だけだと聞いています。以前は、ベトナム人やフィリピン人も使っていまと聞いています。

No.15 16/08/17 05:42
通行人15 ( 30代 ♀ )

私も元介護スタッフです。パワハラで辞めてます。利用者の前で注意や叱責はないね、、、周りに伝わるからさ、評判悪くなるばかりですよ。パワハラもだけどモラハラもあるでしょう!?御言葉遣いもできてなければ、御気遣いもできてない、サービス業界の人として恥ずかしくないか?この業界の皆さん、もう少し考えてよ!思います。値打ち下がる人間多いと疲れるから、あんま無理しないで☆ある意味強くて困る人多い特殊業界かもだけど、言葉や場所考えないとボス失格ですからね!

No.16 16/08/17 05:52
通行人15 ( 30代 ♀ )

備品の減り?毎日風呂入れしてれば、シャンプーとかあと汚物洗濯の洗剤でもトイレ洗剤でも早いでしょう?何?そんな知らないへんちくりん上司いるの?話イカれてますから!!あんまりにも酷いなら、「汚れ物多い時は、風呂のタオル含めて洗濯8回してます!」、「毎日14人風呂入っているので、シャンプー業務用で〇日分位です!」とか、おしりふき減り早いので数個ずつ購入して頂けると助かります。とか最もな理由を強く言うしかない!思います。相手がわからずや過ぎます、男でしょうね!?多分。腹立たしい、頭来てごめんなさいねm(__)m

No.17 16/08/17 09:31
お金持ち17 

管理者が男やったら、チンコに蹴り入れてヤメタレ‼

ベランダから3人転落死させた系列の施設で働いていたけど、その施設の管理者によう似てるわ。

働き口は、いっぱいあるから頑張れ‼

No.18 16/08/17 13:52
通行人15 ( 30代 ♀ )

主さん、またレス失礼します。スレ立ててから、体調大丈夫ですか?あまりにも辛いなら、本当に無理しないで下さい!と、アドバイスしたいです☆介護スタッフしなくても他にもサービス業界あるから、他に行くのもいい場合あります。うつなるなら、本当に考え時です。17さんが言うように、他にも働き口はあります。その上司が、他勤まらない言うなら、私は、勤まります!転職しても転職先で頑張ります。と、言い切って下さい、証明すればいいと思いますよ☆

No.20 16/10/08 07:17
通行人19 

管理者が不倫してる
その為、施設の雰囲気が悪い

利用者も知ってますよ

しかも管理者とナース
どうしましょう









投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧