パワハラ、不当解雇、解雇通知手当

HIT数 2993 あ+ あ-

匿名
15/04/11 16:10(更新日時)

辞めてもらうってことを会社が期日の3日前に伝えてきました。
でもこちらが辞める意思がないと伝えたらシフト書いていいよって言われました。
なんだかよくわからないんですが、
この場合って解雇通知手当は請求できますか?

客からセクハラみたいなことをされていて、それを上司に相談したら、
そんなことも自分で解決出来ないのかとか、(この上司は既婚者)へ〜あなた結婚してるの?とか言われました。
もう一人の女子バイトの子なんてしょっちゅうお客さんに引っ叩かれてるし触られてるよって言ってましたが、
すごく悩んでいるときに、ハッキリ言わない事を弄んでるのかもしれないし、あの子は自分で解決してるのになんでそんなことも出来ないのかということを言われ、客からそして上司からで本当に精神的に苦痛でした。
前々から使えなかったらしいですが、私の教育係の人も今まで何も言って来ませんでした。
締め日で区切りがいいから3日前に、相談してて時給分の仕事してないとかセクハラ客が嫌とか色んな理由を言ってきました。
私がいたのは二人体制の店なのでその上司は一人で事務所で作業がしたいけど私だとホールを一人で出来ないってことで、とりあえずこっちの店舗は辞めてもらうってことです。(店舗は大と小二つある)これが一番の理由です。
明後日にあなが辞めるってもう皆に言ってあるし、会社としてもう決まってる事だからと言われ、
でも明後日からニートになっちゃうじゃんw、だからそれが嫌なら大きい方の店舗に行くか辞めるか二択といわれました。
シフト書いてとは言ってきたけど、もうこんなボロクソに言われてもうこれ以上居づらくて解雇を選びました。
が3ヶ月経っても不服です。
問題があったら会社はサポートするべきで、覚えられるようにサポートするべきなんじゃないでしょうか?
ちなみに社会保険に入ってなきゃいけないのに入ってない会社です。まぁ、ブラック。
で、ヤクザのようにものすごい怒鳴ってきたんです。まぁいつもこの手みたいです。
最後に手当はダメなのか聞いたら、辞めるって言ったり言わなかったりしたからダメとか有名人だからダメってふざけてはぐらかしてきました。
こんなヒドイ辞めさせ方は納得できません。
復職はしないけどパワハラに謝罪を求めて、
解雇通知手当をもらうことはできますか?



No.2204831 15/04/10 18:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/10 18:19
名無し1 

飲食店??

こんな職場、不当解雇というより、私なら解雇以前に即辞めますわ

客に年中叩かれてるって、ナニ?
何故その場で警察呼ばない
奴隷じゃ有るまいし

No.2 15/04/10 18:49
匿名0 

投稿本人です。新潟県の田舎町にある、チェーン店ではなく個人経営のパチンコ屋です。。パチンコ屋ってヤ◯ザがバックにいるとよく聞くし、ここも制服すらなかったし経営者からしていつも変なギャグ言っててまともな会話できないし粗悪な感じはしてたんですが、ついに本性をみました。
労働組合とかに協力してもらって話に言ってお金を取れても、なんか後が怖いですよね?
チクリやがってっていうか。
法律とか無視してやってるのが当たり前な店ですからねぇ。。

No.3 15/04/10 18:58
通行人3 

不当解雇…、うーん。
対価に見合う仕事が出来ていないと給料泥棒扱いをされたのかな。
もやもやするのもわかるけど、3ヶ月も経つのだからもう切り替えて次の職場で頑張った方がいいかも。

  • << 5 本人です。 解雇されたのはもうどうでもいいんですが、 辞めされられる時に最終的に客からのセクハラまがいは嘘だと話をすり替えてきました。 全てが妄想だと言ってきました。 辞める日、いっしょだった社員に、解雇手当はいつも出してるのかって聞いてまた取締と話するか?って話をして、次の日会社に電話かけて取締に、辞めるとか辞めないとかいってすいませんでしたと言ったんですが、私が手当を求めてることを従業員から聞いたのか『◯◯(私)ちゃん有名人だからダメ』って言ってふざけてきて終わりました。笑 有名人って脅してまともに向き合わないんですね。 解雇って余程の理由がないとできないです。 こんなヒドイやり方はないと思います。

No.4 15/04/10 19:20
匿名 

>> 3 投稿本人です。
相談はしていいよと言われてました。
ここは特に変なお客が多い店で、私は二人から絡まれててすごく悩んでました。
レベルについても、教育係の人は何も言ってきませんでした。
1日前に突然、使えねぇと。
店長代理も教育係もいるだけってかんじですね。
自分は得意な所を頑張ってたつもりです。
突然一気に言われ、区切りがいいからって追い出されたというかんじです。
他の従業員は毎日のように遅刻してきたり、何週間も無断欠勤と音信不通を繰り返しても新しいバイトを何人も連れてくるからお気に入りって呼ばれてて何も怒られません。
解雇って、余程の理由がない限りそう簡単に解雇は出来ませんよね?
この会社は手当を出してたかは不明だけど今までも数日前にいきなり辞めてもうのが当たり前なんだそうです。



No.5 15/04/10 19:41
匿名 

>> 3 不当解雇…、うーん。 対価に見合う仕事が出来ていないと給料泥棒扱いをされたのかな。 もやもやするのもわかるけど、3ヶ月も経つのだからもう… 本人です。

解雇されたのはもうどうでもいいんですが、
辞めされられる時に最終的に客からのセクハラまがいは嘘だと話をすり替えてきました。
全てが妄想だと言ってきました。
辞める日、いっしょだった社員に、解雇手当はいつも出してるのかって聞いてまた取締と話するか?って話をして、次の日会社に電話かけて取締に、辞めるとか辞めないとかいってすいませんでしたと言ったんですが、私が手当を求めてることを従業員から聞いたのか『◯◯(私)ちゃん有名人だからダメ』って言ってふざけてきて終わりました。笑
有名人って脅してまともに向き合わないんですね。
解雇って余程の理由がないとできないです。
こんなヒドイやり方はないと思います。

No.6 15/04/10 22:48
通行人6 

不当解雇や解雇についてネットで調べ不当になる部分を会社側に言うべし。
また、あれば…社員になった時の書類に目を通し照らし合わせる。

No.7 15/04/10 23:58
匿名 

>> 6 自分はバイトでした。
人の心がない冷酷な上司ですね。
相手の気持ちは考えないをモットーに上げてるひとですから。
こちらがまた行って話しても、別に心から謝罪なんてしないと思いますんで行きません。
シフト出してくれるから私がいくら働きたいと言っても向こうは辞めて欲しいと言ってるのに私が無理やりい続けるかんじになるじゃないですか。
こんなに言われていくら入れてくれると言ってももう居づらくて働きたくないから解雇を受け入れたんです。
本当に最悪な会社でした。

労働組合に頼んでも、相手はヤ◯ザと同じなのでこっちが言うほどケチ付けてきてビクともしないと思いますよ。いくら正しいこと言っても、通じないマイルールな会社ですから。
あの冷酷な上司がものすごく腹立つけど、私にだけ特別そうなわけじゃないので。。まぁそうゆう人なんだって思うしかないでしょうか。。

No.8 15/04/11 04:12
匿名8 ( 40代 ♂ )

昔ながらのパチ屋ですね‥
多分適当何でしょう?
その店は多分?
税金対策の店では?要は違う経営で?
社長が利益を取ってる?
パチ屋は?
正直単調作業で?
カウンターは?
お金が絡みますが
でも単調
確かに基本的な事も含めて…
大体の新人の方でも一週間で逸れなりの動きが出来るかと?パチ屋は全国沢山
有りますし…?
そんな適当な所を
意義申し立てしても店側責任者がそんな事は言ってないと
言えばそれまでですょ主さん?
言った言わないで
終わりです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧