出産で辞める先輩

HIT数 3226 あ+ あ-

名無し
16/01/31 22:11(更新日時)

先月、中途採用で入社した会社の先輩のことです。

その先輩は妊娠8ヶ月で、来月で辞めます。私は後任で入りました。

仕事は一般事務で、事務員が一人だけです。


その先輩から仕事を引き継ぎしてもらってますが、やり方をこうやるんだよと教えるだけで、ノートやマニュアルが無く、教えられたことを私が自分でノートを作っていかなければなりません。


また、私が「なにかやることありますか」と声をかけなければ新しい仕事を教えてくれなかったり、私が聞いたことは教えてくれますが、聞かなかったことは何も教えてくれず、処理した私が上司から注意されます。


その先輩は、私にいろいろやらせてるのでやることがないのか、会社にきてインターネットゲームで遊んでます。


出勤時もここのとこ毎日遅刻してます。


ゲームをしてるときは上司が来たときは画面を切り換えてうまくやってるようです。


そんな先輩のことを上司は何も言いません。


妊娠中の女性社員ってこんなもんなんでしょうか。


タグ

No.2204741 15/04/10 12:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/04/10 13:15
名無し1 ( ♀ )

私が働いてたとこの妊婦さんは、仕事せず寝てましたよ。
女性で3、4人でこもってする仕事場だったのし、上司がくることがないからやりたい放題でした。
ビックリしましたが新人ゆえ何もいえませんでした…

No.2 15/04/10 13:28
社会人2 

憤るお気持ちは分かるけど、一括りにする様な考え方はよしましょうよ。
私は今まで何人かの妊婦さんと仕事をしましたが様々でしたよ。


職種にもよると思いますが、その先輩の様な教え方は社会では珍しい事ではないと思います。
私も、大抵は先輩がしてる事を必死に観察して分からない事は質問し、後からメモを取るようにしてました。
(メモしながらだと頭に入らないから)
毎回自分なりのマニュアルを作成してたと思います。


ただ、その先輩の場合は適当で明らかにサボりですよね…
妊婦になる以前から他力本願な仕事をして上司が見てるところだけ良い格好をして来られたのではないでしょうか。

ゲーム中に(笑)色々と質問をぶつけてみては?

No.3 15/04/10 13:31
社会人2 

>> 2 追記ですみません

現場をキチンと把握してない上司も馬鹿だと思います。


妊婦さんにしても当たり前の様な遅刻はかなり問題ですね。

No.4 15/04/10 14:22
名無し4 

ゲームをしているのはダメだけど、マニュアルなんて作ってる会社無いと思うよ。
引き継ぎは、口答と行動だけだったね。
自分で分かるように纏めて書き留めるのが、一番覚えられると思うよ。

No.5 15/04/10 14:29
匿名5 

私も妊娠中は寝てたなぁー。業務時間中、1時間くらい。
その代り、朝の通勤ラッシュを避けるために出社時間1時間半前には出社して仕事はじめてた。
朝は残業が付かない会社だから、それをいいことに朝仕事を進めて、昼に自主休憩(昼寝)。

妊婦=適当
みたいにまとめるのは、まじめに働いている妊婦さんに失礼だからやめてね。
私は昼寝はしてたけど、その分の仕事は朝全部こなしていたし、妊娠中でもほかの人より利益だしてたよ。

それは置いといて。

私は引継のために資料つくったりヒーヒー言ってましたけど、
確かに私は引継資料ほとんどもらったことないね。

実際に引継してても、
聞かないと忘れてることとかもあったり。

私がやってる仕事なのに、総務にマニュアルがあったり(笑)

先輩が辞める前に、とにかく聞いて聞いて聞きまくるのが一番かと。
自分が困ったなら、あなたがマニュアルを作って自分の後継の人を助けてあげればいい。

まぁ、入社して最初はやる気がありますからね。
マニュアルがないことに憤りを感じるかもしれませんし、「私が作ってやる!」なんて意気込んだりもしますけど。
入社してしばらくしてくると自分も慣れてきて、
「マニュアル作るのめんどうだなー、まぁいっかー」ってなってきますよ(笑)
マニュアル作ったものの、更新しなかったり、とかね(笑)

主さんがんばって!

No.6 15/04/10 16:05
通行人6 

事務ひとりだけだといくらでも誤魔化せるし、いい加減なところだと無茶苦茶な所もあるよ。
マニュアルがなくて自分で作らないといけないというのは、そう珍しくないかも。私は幸い出来る方の後できちんとした物をいただくことが多かったけど、前の方が一から作ったというケースが多かったです。その前の方は無茶苦茶。

No.7 15/04/10 16:57
名無し7 

仕事のマニュアルがないのが、おかしい。

聞かなければ教えてくれないのが、おかしい。

私には、主さんの感覚が、おかしいと感じます。

ゆとりだからかなぁ。

  • << 12 同感。 ゆとりじゃなくてもそういう奴いっぱいいるのよね。 教えてくれないから出来ないとか、マニュアルないのはおかしいって奴。 いやいや、分からないなら聞けよって思う(笑) 本当にやる気があるなら自然と自分から聞くでしょ。 めちゃめちゃバタバタ忙しく働いてて声もかけられない状況ならまだしもゲームしてるなら「ゲームしてないでちゃんと教えてもらわなきゃ困りますよ」って上司の前で言ってやりゃいいだけよ主さん。

No.8 15/04/11 08:08
名無し8 ( ♀ )

私の会社の妊婦もそんな感じです。体調不良でしょっちゅう休むし会話は赤ちゃんの会話だけだし…
正直すぐに辞めて欲しいです。

出産後は戻ってくるらしいので、また子供がどうだこうだで休むんだろうな…

戻ってこれませんように・・・(;´Д`)

No.9 15/04/11 08:29
通行人9 

我慢、我慢!!
あと1ヶ月!!すぐだよ!
復職はなくて、辞めてくれるんでしょ?お世話になりましたって華を持たせて、せいせいしよう。

No.10 15/04/11 11:07
匿名10 

みんながみんなそうではないです
ひとくくりにするのはやめてください
失礼です

私が移動になった先に、妊婦さんがいましたが、私が経験も浅くわからなくて、一から教えてくれましたし、責任感もあり、とてもいい先輩でした
あとは看護師さんで、忙しいのにパタパタ動いていて凄いな~と思いました

No.11 15/04/11 12:08
藏 ( ♂ 7D5pre )

いますよね~

そういうズルい人。

真剣に仕事してる人に失礼だと思います❗

No.12 15/04/11 14:31
匿名12 

>> 7 仕事のマニュアルがないのが、おかしい。 聞かなければ教えてくれないのが、おかしい。 私には、主さんの感覚が、おかしいと感じます。 ゆと… 同感。
ゆとりじゃなくてもそういう奴いっぱいいるのよね。
教えてくれないから出来ないとか、マニュアルないのはおかしいって奴。
いやいや、分からないなら聞けよって思う(笑)
本当にやる気があるなら自然と自分から聞くでしょ。
めちゃめちゃバタバタ忙しく働いてて声もかけられない状況ならまだしもゲームしてるなら「ゲームしてないでちゃんと教えてもらわなきゃ困りますよ」って上司の前で言ってやりゃいいだけよ主さん。

No.13 15/04/11 14:38
名無し13 

まず、妊婦さんだからとひとくくりにするのは間違いです。

それ以外は普通だと思う。
今まで一人で事務全般こなしてきたのだから、もう一人入れば暇になるのは当然だと思う。
だからって仕事中にゲームもどうかと思うけど。

マニュアルがない、聞かなきゃ教えてくれないって当たり前じゃないですか?
私も事務一人の仕事してるけど、複数人で分担しての仕事なら、『この仕事担当の人のマニュアル』みたいなものがそれぞれあるのかもしれませんが、一人でやってきた先輩の、その人なりの要領がすべての人に当てはまるとは限りません。
なので、私はあえてマニュアルは作らず、後任の人本人に作らせるし、自分が新人の時は自分で作ってきました。(作りかけただけで、覚えるほうが早かったから完成してないけど)
サーっと一通り教えたら、あとはわからないところは聞いてね、でおしまいです。
自分でやらないと覚えられないだろうし、何がわからないかもわからないし。

指示待ちしてないで、どんどん質問して吸収してください。
覚えたところで自分なりにやり方を変えていってもいいんじゃないですか?

No.14 16/01/31 22:11
匿名14 

主さんは自分で考えて行動できないの?仕事中にゲームする人もよくないけど、ノートやマニュアルがないとか、聞いたことしか教えてくれないとか、自分で何とかできることだよね?メモしたことを家に帰ってわかりやすくまとめたり、上司に注意されたら教えて貰えなかったではなく、注意された内容を話して、何がよくなかったのか聞くとか色々できるはずだよね?自分で行動しなきゃ周りは何もしてくれないよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧