注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

母親の一言

レス6 HIT数 2646 あ+ あ-

匿名さん
15/04/10 13:14(更新日時)

宜しくお願いします。
37歳2年生の子供の母親です。

卵巣嚢腫が両方にあり1度手術をしているのですが、また新たに両方に嚢腫、さらに子宮筋腫も見つかり経過観察をしていました。

先日歩けないほど下腹部に痛みを感じかかりつけの婦人科で受診したところ、嚢腫が大きくなっていて痛みはそれが原因だと言われ手術を進められました。
それか生理を止めてしまってこれ以上大きくなるのを止めるか、でもあなたはまだ妊娠できる可能性も充分あるしお子さんもお一人だしね。と言われ、夜自分の母親にその話をしました。

その時「1人も育てる能力ないのに2人なんて無理よ。」とさらーっと言われて「え?」とだいぶショックを受けてしまいました。
私の母親からすればきっと余裕が無く子供に感情任せで怒ったりするのを見てそう言ったのだと思いますが、私も初めての子育てに毎日体当たりでぶつかりながら、自己嫌悪に陥りながら、でも毎日自分なりに子供と向き合い子育てしてるつもりです。

自分でもまた手術しなければならないのか…と不安に襲われてるなかでふと言われた台詞が心に重く残り、そんなに私はダメな母親なのかと落ち込んでしまいました。

どうしても悲しくてモヤモヤしてしまい、投稿しました。

タグ

No.2204685 15/04/10 09:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/10 09:51
♂♀ママ1 

親に当たり前のように頼ってませんか?ミクルでも良く見かけるが、
私病気だから、の、病弱様

親は、これ以上迷惑かけられたくないからそのような言葉になったんでしょうね

普段の態度や礼儀は大切ですよ

  • << 4 コメントありがとうございます。 母親は遠方に住んでいるのでなかなか会えませんので電話で伝えた次第です。 たまに帰省した時に私が子供と接する姿を見てそのように感じたのではと思っています。 まだ親と住んでいた学生の時はだいぶ反抗したりして母親からすればかなり手のやける子供だったので、結婚して子供ができた今でもその時の事を今の子育てに繋げて「あなたがそんなんだからこの子もこうなるのよ。」など言われたりもします。母子家庭だったので母親からすれば私がまだまだ甘すぎると感じているのかもしれません。 感謝の気持ちはこれからも忘れず伝えていこうと思います。

No.2 15/04/10 10:48
♂♀ママ2 

想像でしかないんだけど、お母さんは主さんの体を思ってそう言ったんじゃないですか?そういえば、主さんは子供をもう諦めて治療に専念してくれると思ったのでは?

  • << 6 コメントありがとうございます。 順番前後してしまい申し訳ありません。 初めて返信するもので勝手がわからずお許しください。 そうですね。母も子宮筋腫で全摘しているので、自分のようには…との思いがあったのだと思います。 どうするかはこれから詳しい検査をうけて、母親とも話をして決めようと思います。 ありがとうございました。

No.3 15/04/10 11:56
匿名さん3 ( ♀ )

とりあえず病気の方は、一度生理を止める治療からの方が良いと思います。
理由は、もしかしたらそれで膿腫や筋腫が小さくなるかもですし、万が一それでも手術になっても、少しでも小さくなってからの方が楽だからです。
ただ、更年期障害のような症状が出る可能性があります。


お母さんは一番頼れるけど、実は一番嫌な言葉を言う存在なんですよ。
それは主さんを産んで育てて、孫を見て自分がどうだったかなんて覚えてなくて、ただただ今の状況だけを見て、「今の自分だったらこう育てるのに」と勝手に思って…。

あまり気にしないことです。
お母さんに病院に行く時にお子さんをお願いしてるのでしょうか?
そういう時は「いつもありがとうございます」と、他人行儀かもですが、ちゃんと頭下げてお礼を言う癖を付けておくと良いですよ。

  • << 5 コメントありがとうございます。 先生も同じ様におっしゃっていました。 小さくなるかは人によるけれど、このまま生理があるかぎり大きくなり続けるから1度止めて様子をみるのもいいんじゃないかと。 お母さんは一番頼れるけれど…のお言葉、うんうん。と、とてもうなずけました。 母子家庭で育ててもらい、母親の子育ては尊敬していて迷いがあると話を聞いてもらいますが、私がいかんせんややこしい娘だったので、母親からすればあまっちょろいと怒りたくなるのだと思います。 遠方に住んでいるので、母親にも誰にもなかなか預けれず、通院するのも何をするのも子供と一緒です。 しかし気遣いをしてくれる母親にはいつも感謝の気持ちを忘れずにいようと思います。 ありがとうございました!

No.4 15/04/10 12:45
匿名さん0 

>> 1 親に当たり前のように頼ってませんか?ミクルでも良く見かけるが、 私病気だから、の、病弱様 親は、これ以上迷惑かけられたくないからその… コメントありがとうございます。
母親は遠方に住んでいるのでなかなか会えませんので電話で伝えた次第です。
たまに帰省した時に私が子供と接する姿を見てそのように感じたのではと思っています。
まだ親と住んでいた学生の時はだいぶ反抗したりして母親からすればかなり手のやける子供だったので、結婚して子供ができた今でもその時の事を今の子育てに繋げて「あなたがそんなんだからこの子もこうなるのよ。」など言われたりもします。母子家庭だったので母親からすれば私がまだまだ甘すぎると感じているのかもしれません。
感謝の気持ちはこれからも忘れず伝えていこうと思います。

No.5 15/04/10 13:06
匿名さん 

>> 3 とりあえず病気の方は、一度生理を止める治療からの方が良いと思います。 理由は、もしかしたらそれで膿腫や筋腫が小さくなるかもですし、万が一それ… コメントありがとうございます。
先生も同じ様におっしゃっていました。
小さくなるかは人によるけれど、このまま生理があるかぎり大きくなり続けるから1度止めて様子をみるのもいいんじゃないかと。

お母さんは一番頼れるけれど…のお言葉、うんうん。と、とてもうなずけました。
母子家庭で育ててもらい、母親の子育ては尊敬していて迷いがあると話を聞いてもらいますが、私がいかんせんややこしい娘だったので、母親からすればあまっちょろいと怒りたくなるのだと思います。
遠方に住んでいるので、母親にも誰にもなかなか預けれず、通院するのも何をするのも子供と一緒です。
しかし気遣いをしてくれる母親にはいつも感謝の気持ちを忘れずにいようと思います。
ありがとうございました!

No.6 15/04/10 13:14
匿名さん 

>> 2 想像でしかないんだけど、お母さんは主さんの体を思ってそう言ったんじゃないですか?そういえば、主さんは子供をもう諦めて治療に専念してくれると思… コメントありがとうございます。
順番前後してしまい申し訳ありません。
初めて返信するもので勝手がわからずお許しください。

そうですね。母も子宮筋腫で全摘しているので、自分のようには…との思いがあったのだと思います。

どうするかはこれから詳しい検査をうけて、母親とも話をして決めようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧