注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

どうしたらいいのか…

レス5 HIT数 1083 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
15/04/10 18:40(更新日時)

高機能自閉症、四年の息子がいます。

今日、息子の友達が2人(A君、B君)宿題をしに来ました。
後からA君の兄(六年生)も来ました。兄とも交流はあります。
A君の兄も自閉症だとお母さんから聞いています。

今日兄は機嫌が悪くかなり息子に暴言を吐き、B君にも“お前はバカだ”“中卒で終わり。高校行く頭ない”など酷い事を言っていたので“そんな事言ったらあかんやろ。なんでそんな事言うの?”と聞くとヘリクツで言い返され何度も何度も言っていたので“そんな事言うなら帰りなさい”と言ったら“イヤ~”と言い今度は私にまで“⭕⭕のお母さん(私)の作るご飯はまずーい。食中毒おこす~。おしゃべりおばさーん。デパート買いもん行ったらペチャペチャしゃべりまくる~”と言われてキレてしまいました。
“そんな事しかいえんのやったらもう帰り💢”と言ってしまいました。
叉ヘリクツで返され腸煮えくり返ってしまいました。
B君が“そんなんばっかり言ってたら⭕⭕のお母さんがしんどいやろ”とかばったばっかりに叉暴言吐かれてました。
“もうしんどいから帰って”って言うと叉ヘリクツの嵐…B君が“それがストレスたまるって言ってんねん”って言ってくれたけどひたすらヘリクツ&暴言の嵐…A君は兄の味方だけど私が静かにキレてるので無言。
後はA君兄が何言っても無視してしまいました。

息子、A君、B君が宿題終わり外遊びに行かせそれでも動かないA君兄…
外に行きなさいと言ったら渋々行きました。
少し言い過ぎたかな…と思いましたが、外で遊んでいる時“⭕⭕きもーい”と息子が言われたらしく…もう…あの子は無理だ…と思いました。
と同時に息子と同じ障害に苦しむ兄…と考えるとどうしたらいいのか、わからなくなります。

皆さんならどうしますか?
何食わぬ顔で叉来たら普通にしてあげますか?それとも距離をおきますか?

No.2204586 15/04/09 23:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/09 23:32
通行人1 

うちの子は広汎性の未就学児です。

公園で遊んでいて明らかに疑いのある3年生の女の子が良く話しかけてきて息子達の輪に入りますが…

すぐギャーギャー泣く子で、うちの子におもちゃを取られたと泣いて訴えてきます。(息子のおもちゃなんですけどね。しかも当時息子は二歳半。)

正直疲れます。
暴言かと思いますが障害のある子を見るのは息子でいっぱいいっぱいだから関わりたくないと思い今は公園を変えました。

主さん自身も疲れるのであれば無理して付き合う事はないと思います。

No.2 15/04/09 23:42
匿名さん2 ( ♀ )

同じ障害だから同じ対応で良いこともないでしょうし、やはり自分がしんどくなってしまうと自分の子どもに悪影響ないですか?

距離置いて良いと思いますよ。
必要ならお母さん同士でちゃんとお話し合いを…。

No.3 15/04/10 11:53
♂ママ0 ( ♀ )

通行人1さん、匿名2さんありがとうございます。
A君兄はかなりヘリクツなのは知っていましたが今まではなんとかスルー出来ました。
しかし昨日の暴言だけは許せない気持ちです。
息子は精神的に不安定なので凄く辛いだろうな…と思ったらキレていました…
B君にも暴言…
B君は息子や私を庇ったばっかりに暴言言われて…
次来ても笑顔で対応は無理そうです。
距離をとったほうがやっぱりいいですよね

  • << 5 A兄弟のママは甘やかして育ててるのでしょうか? 私も発達障害ですが、それでも暴言だと理解できるくらい酷いものですよね。

No.4 15/04/10 12:57
匿名 ( bKAyF )

家にいれて遊ばせるのは嫌だな

No.5 15/04/10 18:40
匿名さん5 ( ♀ )

>> 3 通行人1さん、匿名2さんありがとうございます。 A君兄はかなりヘリクツなのは知っていましたが今まではなんとかスルー出来ました。 しかし昨日の… A兄弟のママは甘やかして育ててるのでしょうか?
私も発達障害ですが、それでも暴言だと理解できるくらい酷いものですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧