注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

利息か、感謝の品か迷っています

レス11 HIT数 1410 あ+ あ-

匿名
15/04/09 17:34(更新日時)

最近訳あって、親しい方から15万円程、お金を借りました。

その方は大変心配してくれて、利息や借用書などを一切提案せず貸してくれましたが
出来れば収入印紙付きで、しっかりとした借用書を作成して
相手の方にお渡ししたいと考えています。

身体を壊して職が無くなり金銭が困窮していたのが主な原因でしたが
この度、週払いの仕事を見つける事が出来ました。
そこで、通勤費や最低限の生活費以外は、返済に宛てて
日にちは不定期になるとは思うのですが
遅くとも6月末までには3、4回に分けて
全てを返済したく考えています。

相手方の善意に寄りかからずに、借りた以上は利息をプラスしてお返ししたいのですが
週払いなので、例えば
10日後に3万円入金➡更に15日後に5万円入金➡更に15日後に5万円入金した場合
利息のおおよその額は、どのくらいが相場でしょうか?

相手方は非常に優しいので、借用書も利息も返済日も何も提案せず
負担にならないように、返すのはいつでも良いと具体的な取り決め自体を拒否すると思うので……

(実際にその類いの話はしてきませんし、こちらで提案しても流してしまう状況です)

皆様が借り主である自分の場合
利息として幾ら支払うのが理想だと思いますか?

また、利息として受け入れて貰えなかった場合は、感謝の気持ちとして
何かを贈る形にしたいのですが、幾らぐらいの品物が理想だと思いますか?

単身者で首都圏在住、車などの移動手段ご無いそうなので、お米や
よく利用している通販の商品券なども考えているのですが……

長くて申し訳ありませんが、借りたお金のおかげで生活が立て直せたので
恩を返す意味でも、何かを形にして表したく思っています。

是非とも解答者の個人的なご意見をお願い致します。 

No.2204342 15/04/09 02:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/09 02:55
名無し1 

主さんがキチッと返済してくれるのを見越して、無利子で貸して下さったのでしょう。

良いご友人ですね。
そのご厚意を、裏切らないようにしなくてはいけませんね。

利子や御礼の金額を考える主さんは、しっかりしていらっしゃると思います。

しかし、その週払いの仕事は、正社員ではなくとも、長期的なお仕事ですか?

短期や派遣なら、返した後にまた職をなくし、借りる事にはなりませんか?

もし短期なら、ご厚意に甘え、借りた金額だけの返済にして、御礼の言葉だけで勘弁してもらってはいかがですか?

長期的な安定したお仕事ならば、利子分のお金を振り込むのではなく、気持ち程度のプレゼントか商品券をお渡ししてみてるとかどうでしょう?



  • << 3 レスありがとうございます。 仕事は秋までの期間限定就業です。 長い付き合いの親しい仲でも、金銭借用という、一番やってはならない事をしてしまったと考えているのと同時に そのお金のおかげで、こうして仕事が再開出来る事になったので 何らかの形で、恩に報いたいという気持ちが、些か暴走気味になっていた気がします。 相手は非常にしっかりした方で、当人も日々の節約の中で、しっかりとした貯蓄をしている人です。 なので、その方からお借りしたからには、 契約として公的証書として成り立つ借用書はお渡ししたいと思います。 電話で話した時に、相手は自分が気に病み過ぎないように気を遣い 「悩んで誰にも相談せず、危険な場所や金融会社で借りなくて良かった 私だったら無利息安全○○会社! 闇は一切ないぞ~(笑)だから長い人生、窮地に立つ事ってあるから気にしちゃダメ」 と言ってくれました。 そんな相手に利息を提案するのは、恩の他にも、実はお金を借りたという現実を 利息を払う事によって、重い気持ちを緩和させたかったのかも知れません。 アドバイスいただいたように、相手も心配してくれているので 返済分の現金書留を送る折に、何か相手に負担にならない 地元の食品などを贈ったり、会った際に食事をご馳走したりに留めようと思います。 このような質問に真摯な解答を下さり、ありがとうございました。

No.2 15/04/09 07:41
匿名 ( WB94Sb )

私も、借りた金額をきちんと返せばいいと思います。
主さんは恩を返したいという気持ちが強いみたいなので、状況に応じて、お土産とか、ご実家の頂き物とかをその都度渡してもいいと思いますけどね。
利息とかをつけて返したいと言ったら、逆に、引かれるかもしれませんし。相手が善意で貸してくれたなら、全額返済でいいと思いますよ。

  • << 6 レスありがとうございます。 実は、10万円を借して欲しいと相談した時、また体調不良になった時に病院に行って欲しい 仕事が軌道に乗るまでは、余分に持っていて欲しい……との相手の判断で 自分の口座には50万円が振り込まれていました。 相手の方は、その日は平日で仕事だったにも関わらず きっとすぐの入り用だろう……と、恐らく会社を遅刻してまで 自分の口座に入れてくれました。 相手にも都会での生活があり、日々の生活を節約していると、以前に聞いていた上での相談だったので この厚意は有難いと同時に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 使わない全ての分は、今 手元にあり、即座に相手の口座に入金する予定で話しましたが 相手は、自分が何かあった時に持っていて使えるようにとの配慮から 入金する口座を、敢えて教えないつもりのようです。 「返済に関しても、子供の頃からの長い付き合いだから 返済期間など定めず、出世払いでもいいし、辛い現状を知っているから 場合によっては返さなくても良い気持ちで私は送る だから【貸して】という、辛い言葉は主から言わないで! 自分のほうから【手助けさせて】と言わせて、おねがい!」と言ってくれました。 これを書いている今でも涙が出ます。 これでは申し訳なく、又 自分も借りた13万円のおかげで生活が立て直せる目処がついたので 公的証書として成立する借用書を昨日作成し、残りの37万円を現金書留と、お礼状を 来週始めに送ろうと思っています。 友人とはいえ、好景気とはいえない そして首都圏で高い給料を戴いている状態ではない単身住まいの相手が 現代でここまで人を助けるのは 普通なら出来ない事なので 何とかその恩を返したいと思っていましたが、よく考えてみれば、恩を返したい気持ちも強いのですが 友人から金銭を借りたという重い事実を 利息や御礼の品を送る事によって、自分の気持ちを少し楽にしたかったという部分があったのかも知れません。 でもそれは逃げているようなものですし ましてそれだけの厚意と心配してくれた相手に、利息は失礼にあたるかも知れないので 返済の際に、数回送るであろう現金書留の他に、自分の地元の名産品や 普段なかなか買いに行けない重たい米などを送ろうかと思います。 このような質問に解答くださり、ありがとうございました。

No.3 15/04/09 10:11
匿名0 

>> 1 主さんがキチッと返済してくれるのを見越して、無利子で貸して下さったのでしょう。 良いご友人ですね。 そのご厚意を、裏切らないようにしなくて… レスありがとうございます。

仕事は秋までの期間限定就業です。

長い付き合いの親しい仲でも、金銭借用という、一番やってはならない事をしてしまったと考えているのと同時に
そのお金のおかげで、こうして仕事が再開出来る事になったので
何らかの形で、恩に報いたいという気持ちが、些か暴走気味になっていた気がします。

相手は非常にしっかりした方で、当人も日々の節約の中で、しっかりとした貯蓄をしている人です。
なので、その方からお借りしたからには、
契約として公的証書として成り立つ借用書はお渡ししたいと思います。

電話で話した時に、相手は自分が気に病み過ぎないように気を遣い

「悩んで誰にも相談せず、危険な場所や金融会社で借りなくて良かった
私だったら無利息安全○○会社!
闇は一切ないぞ~(笑)だから長い人生、窮地に立つ事ってあるから気にしちゃダメ」

と言ってくれました。

そんな相手に利息を提案するのは、恩の他にも、実はお金を借りたという現実を
利息を払う事によって、重い気持ちを緩和させたかったのかも知れません。


アドバイスいただいたように、相手も心配してくれているので
返済分の現金書留を送る折に、何か相手に負担にならない
地元の食品などを贈ったり、会った際に食事をご馳走したりに留めようと思います。

このような質問に真摯な解答を下さり、ありがとうございました。

No.4 15/04/09 12:22
名無し4 

利息の計算はできないでしょう。
菓子折りでいいよ

  • << 8 レスありがとうございます。 明確な返済期日自体を、友人が望んでいない事と 返済期日がない為、利息の計算法が適用出来ない事 そして心配してくれた友人の厚意を鑑みた結果 地元の名産か、普段互いに なかなか購入する事がない、取り寄せグルメ等を送らせていただこうかと思います。

No.5 15/04/09 12:31
名無し5 ( ♀ )

300万親戚に借りて
最後に10万上乗せしてる返しました。
嫌味くさい親戚で腹がたって

いい方なのでしょう
だったら完済したら菓子折りとか
どうですか?

  • << 9 レスありがとうございます。 自分も始めは、最終返済額に一万円~2万円を利息として払おうかと思っていましたが 心配してくれた結果 返済期日や口座を教えずに、手元に多めの保険として持っておくよう配慮してくれている友人に対し 却って失礼にあたるので、普段なかなか購入出来ないグルメや 相手の好きなブランドのタオルなどを送ろうかと思います。 300万円借りて10万円上乗せして返済するのは 誠意がある方だと思います。 何れにせよ、人にお金を借りなければならない状況をが、二度と起きないように 頑張って働きたいと思います。

No.6 15/04/09 12:47
匿名 

>> 2 私も、借りた金額をきちんと返せばいいと思います。 主さんは恩を返したいという気持ちが強いみたいなので、状況に応じて、お土産とか、ご実家の頂… レスありがとうございます。



実は、10万円を借して欲しいと相談した時、また体調不良になった時に病院に行って欲しい
仕事が軌道に乗るまでは、余分に持っていて欲しい……との相手の判断で
自分の口座には50万円が振り込まれていました。
相手の方は、その日は平日で仕事だったにも関わらず
きっとすぐの入り用だろう……と、恐らく会社を遅刻してまで
自分の口座に入れてくれました。

相手にも都会での生活があり、日々の生活を節約していると、以前に聞いていた上での相談だったので
この厚意は有難いと同時に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
使わない全ての分は、今 手元にあり、即座に相手の口座に入金する予定で話しましたが
相手は、自分が何かあった時に持っていて使えるようにとの配慮から
入金する口座を、敢えて教えないつもりのようです。

「返済に関しても、子供の頃からの長い付き合いだから
返済期間など定めず、出世払いでもいいし、辛い現状を知っているから
場合によっては返さなくても良い気持ちで私は送る
だから【貸して】という、辛い言葉は主から言わないで!
自分のほうから【手助けさせて】と言わせて、おねがい!」と言ってくれました。

これを書いている今でも涙が出ます。



これでは申し訳なく、又 自分も借りた13万円のおかげで生活が立て直せる目処がついたので
公的証書として成立する借用書を昨日作成し、残りの37万円を現金書留と、お礼状を
来週始めに送ろうと思っています。

友人とはいえ、好景気とはいえない
そして首都圏で高い給料を戴いている状態ではない単身住まいの相手が
現代でここまで人を助けるのは 普通なら出来ない事なので
何とかその恩を返したいと思っていましたが、よく考えてみれば、恩を返したい気持ちも強いのですが
友人から金銭を借りたという重い事実を
利息や御礼の品を送る事によって、自分の気持ちを少し楽にしたかったという部分があったのかも知れません。

でもそれは逃げているようなものですし
ましてそれだけの厚意と心配してくれた相手に、利息は失礼にあたるかも知れないので
返済の際に、数回送るであろう現金書留の他に、自分の地元の名産品や
普段なかなか買いに行けない重たい米などを送ろうかと思います。

このような質問に解答くださり、ありがとうございました。

No.7 15/04/09 13:35
匿名 ( WB94Sb )

>> 6 返す目途がついて良かったですね。
結局は相手の方と話し合い、約束が守れるかだと思います。


実は私は、知人に以前借りて返済していない借金があります。
ひとつは入院中の知人で、退院後に借りたお金を返そうとしていろいろとこじれてしまい、全額返済しようとしたら、連絡が取れなくなりました。

もうひとつは、恩師ですが、お手紙、年賀状のやり取りはあるものの、なかなか御自宅までいけません。高齢なので、きちんと返しておきたい気持ちはありますが…

やむを得ずお金を借りた場合、必ず返すという気持ちを相手に伝えて実行することが大事だと思います。

  • << 10 レスありがとうございます。 自分は小心者らしく 人から借りるというのが、性格上向かないようで 借りてからもうすぐ1週間経ちますが、20分寝て また目が覚めるというのを ずっと繰り返しています。 個人的には、より早く より確実に返済したいと思います。 2さんも返すに返せない事情から、心残りがどんどん膨らむかあてと思いますが 互いに早く、見綺麗になりたいですね。

No.8 15/04/09 16:27
匿名 

>> 4 利息の計算はできないでしょう。 菓子折りでいいよ レスありがとうございます。

明確な返済期日自体を、友人が望んでいない事と
返済期日がない為、利息の計算法が適用出来ない事
そして心配してくれた友人の厚意を鑑みた結果
地元の名産か、普段互いに
なかなか購入する事がない、取り寄せグルメ等を送らせていただこうかと思います。

No.9 15/04/09 16:35
匿名 

>> 5 300万親戚に借りて 最後に10万上乗せしてる返しました。 嫌味くさい親戚で腹がたって いい方なのでしょう だったら完済したら菓… レスありがとうございます。

自分も始めは、最終返済額に一万円~2万円を利息として払おうかと思っていましたが
心配してくれた結果
返済期日や口座を教えずに、手元に多めの保険として持っておくよう配慮してくれている友人に対し
却って失礼にあたるので、普段なかなか購入出来ないグルメや
相手の好きなブランドのタオルなどを送ろうかと思います。

300万円借りて10万円上乗せして返済するのは
誠意がある方だと思います。

何れにせよ、人にお金を借りなければならない状況をが、二度と起きないように
頑張って働きたいと思います。

  • << 11 無事に済んでよかったよ。 金が絡むと人の心は変わる。それで友人関係が破綻したの何度も見てる

No.10 15/04/09 16:56
匿名 

>> 7 返す目途がついて良かったですね。 結局は相手の方と話し合い、約束が守れるかだと思います。 実は私は、知人に以前借りて返済していな… レスありがとうございます。

自分は小心者らしく
人から借りるというのが、性格上向かないようで
借りてからもうすぐ1週間経ちますが、20分寝て また目が覚めるというのを
ずっと繰り返しています。

個人的には、より早く より確実に返済したいと思います。

2さんも返すに返せない事情から、心残りがどんどん膨らむかあてと思いますが
互いに早く、見綺麗になりたいですね。

No.11 15/04/09 17:34
名無し4 

>> 9 レスありがとうございます。 自分も始めは、最終返済額に一万円~2万円を利息として払おうかと思っていましたが 心配してくれた結果 返… 無事に済んでよかったよ。
金が絡むと人の心は変わる。それで友人関係が破綻したの何度も見てる

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧