注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
家出て行ったら駄目なんですかね。
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

悩んでます。皆様だったらどうしますか?

レス28 HIT数 3754 あ+ あ-

名無し( ♂ )
15/04/20 22:29(更新日時)

俺は、足に歩行障害が障害者です。
1人暮らしで生活費は
障害者年金
約月額6万円で生活しています。
家賃は3万円で残り3万円で
生活しています。
こんな生活を3年間続けてます。

両親や精神科の主治医や役所の
方々は私に早く生活保護を
受けなさい。と言います

私は、でも貯金がまだ13万円
あるのでと主治医には説明してます
主治医は早く使い切ればいいのに~
と心配してくれますが
使い切ってもし
保護が却下された場合
生活ができなくなる
というのとお金を使い切る恐怖が
あります
親のギャンブルで出来た
借金返済のために数百万
使って返済して
そこからやっと貯まった13万を
使うのが怖いんです。
両親は私を養う気はさらさら無く
援助する気はないそうです。
でも生活保護を貰えと言います

最近
障害者専用のパソコン教室に
行っています。
そこの障害者の方々殆どが
生活保護を貰ってました

ある30代の方が
私にこう言いました
年金だけで生活してるの?
損してるよ。生活保護受けなきゃ
自分で自分の首を絞めるだけだよ
俺なんて
15万のノートパソコン
と7万のスマホ買ったんだよ
うつ病だから就職できないけどね
ドクターストップかかってるから
役所も何も言えないんだよ
人生賢く楽しく生きなきゃ(笑)

私は、上記以外にも
障害者の施設に行きましたが
やはり生活保護を受けてる
人が多数でした。
生活保護でパチンコをする人
生活保護で酒を呑み金が尽きたら
入院する人
私は、彼らから観たら
プライドが高すぎるのかも
知れません
でも、自堕落して人生を諦めて
毎日楽して遊んで生きればいい
という人達にはなりたくなく
就職活動やパソコンを勉強
しています。

ですが彼らを観ていると
思います
障害者年金で生活してるの
私の方が馬鹿なんじゃないのか?
間違ってるんじゃないのか?
単なる自己満足に
過ぎないんじゃないか?
彼らのいうように
人生をもっと楽しく生きる
べきではないのか?

そんなことを考えてしまいます。

皆様が私だったらどうしますか?
生活保護を受けますか

15/04/08 23:53 追記
皆様、読んで戴きありがとうございます。親が生活保護を貰えと言うのは
余ったら私達に渡せ
それがお前に出来る親孝行だと
言われ無視をしようにも。
保護費はまだかと自宅にまで
やって来ます
皆様の言うとおり
そこもどうしようか悩んでいます。

No.2204276 15/04/08 22:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/08 23:33
匿名1 ( ♂ )


生活保護は受けて良いと思います。
ただ、そのお金でパチンコやったり酒を呑んだりは違うでしょう。
生活保護のお金ですよ。
娯楽費じゃありませんからね。

主さんは生活保護を受けたら、娯楽費には遣わないように。
主旨をきちんと理解した上でもらいましょう。


No.2 15/04/08 23:41
名無し2 

申請するかは主さんの意志によるけど

生活保護を貰ったら親がたかりにきそうやね…

親にアテにされるのも面倒な事になりそうな気がします

No.3 15/04/08 23:45
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

こんばんは。何処かでスレにレスしたかも知れませんが、一応、はじめまして!
私がもし貴方の立場でも、生活保護は受けません!
親とは絶縁します。
それと行政や精神科とも手を切ります。詳しくは割愛しますが、彼らは毒虫的存在です。

今は、パソコンでもアイデアで稼げます。貴方が通常の借金や就職が困難でも、行政や福祉の名の下にある数種類の巧妙な搾取には、私ならば身を晒せません。
貴方に、生活保護を進める鬱病の方の意見を否定はしませんし、パソコン買おうがスマホ買おうがそれはそれで構いません。何故なら彼ら鬱病や双極性障害などあらゆる精神疾患の患者さんは、社会病の犠牲者だからです。社会の歪みをそのまま心に背負ってしまった方達です。仕事が出来なくなるのもやむを得ないです。幾人かそうした方を観てきました。理由や原因は、彼ら自身の責任とは云えない部分が大きすぎます。
しかし、だからといって、社会保障と引き換えに、
自らの尊厳までは、私ならば売り渡す事は不可能です。恥ずかしいからではなく、自立生活の道をあくまでも探求したいからです。
息子に生活保護を進めるような両親とは、トラブルを起こさぬよう、絶縁しておくべきだと私なら考えます。

No.4 15/04/09 00:30
名無し0 ( ♂ )

>> 3 主です。
ありがとうございます。
伺いたいのですが
私が現在の施設から受け取る
現金は、数千円なんです
でも
施設が私を通して国から受け取る
現金は、10万円以上なんです
これはその差額で施設は利益を
出しているということですか?
だとしたら凄く儲かりますよね?
げんに職員も此処を辞めたくないわ
なんて言ってましたし

No.5 15/04/09 01:32
名無し5 

>> 4 施設に利用されてるんです。
生活保護はパソコンは良いですが、ギャンブルは生活保護を切られる対象になります。
生活保護で余った金を親に回すのは違法なので絶対にやめて下さい。

親とは切って生活保護を受けることを勧めます。就職できてから生活保護から抜け出せば良いのですから。

  • << 7 生活保護受給者の求職活動が、これまた困難であり、また搾取の対象ともなります。長く培われてきた日本の福祉や保健衛生と、行政、団体との、受益者無視というか犠牲を礎にして打ち立てた魔法の利権の仕組みは、簡単には崩せません。 確かに生活保護は一見利益ですが、失うものが大きすぎます。社会参加という大きな、座布団を取られかねないのが実状です。 生活保護受給者にはさまざまな経緯や履歴があります。失職者、障害者、前歴による社会復帰志望者や離脱者などです。彼らには、自由で確実な就職機会が奪われてしまう 危険があります。彼らを採用雇用すれば補助金が降りる仕組みにより、不適応な職種が、 ハローワークやその他機関により紹介されるからです。当然、癒着による常連が雇用企業として並びます。中にはフロントやブラックも多く含まれています。 あの、ワ●ミ は補助金支給の帝王、といえる企業。 シングルマザーの自立支援を名目に暴利を貪りつつ現場で重労働させてました。他サービス業スーパー業界など枚挙に暇がありません。彼ら悪徳企業こそは、困窮者を蝕む毒虫です。

No.6 15/04/09 01:58
名無し ( ♂ )

>> 5 主です。
夜分遅くに回答して下さり
ありがとうございます。

正確には私が施設から受け取る
金額は2~3千円で
施設が私を通して国から受け取る
金額は15万円です。
私もおかしいなーとは
思っていましたが
これは、生活保護が受理されたら
施設を辞めて
もっと専門的なパソコンや
会計を学べる学校に行った方が
良いかもしれませんね。
もちろん就職活動と併合して
)
親には違法だから無理と
言い続けます。
それでも駄目だったら
役所に相談します
ありがとうございます。

  • << 8 主さんが仮に生活保護を申請する場合ですが。 市役所が申請書すら渡さない場合もあります。 躁鬱病の友人は一人で行ったら申請が通らなかったため、生活と健康を守る会の人に同行してもらったら通りました。 あとは最寄りの共産党議員です(議員によって当たり外れもあるようですが)。 生活保護を申請する際には実家に扶養できないか確認されるのが厄介なんですが…共産党か生健会の人に家の事情も含めて相談して下さい。
  • << 21 主さん。施設を辞める時には、申請により、実質何割かの還付金が受け取れる制度があると思います。現時点では、既に何らかの名称や名目に変わっていても、本来の受益者たるあなたに代わり施設側が今まで受け取り、抜いていた金額は、あなたに一部が還付されるのです。そうして彼らは、これまでのピンはねを相殺する免罪符としています。無論、手続きを知らなかったり、不備だったり、不明や死亡したりすればその分丸々施設側の利益です。 国は県や団体を通じて、莫大な福祉費を給付していますが、彼らフィルターにより大部分はろ過、消費された残り汁が、主さん始め全ての受給者に滴のように落ちるだけなのです。 あなたの受給資格や年数や状態により差はあるとは思いますが、施設に対して辞める事を通告する前に、計画を立てるのが善いと思います。彼らにも、目減りしても利益は残るのですから、残留を強制はせずに、自立支援に動くでしょう。 表向きは一定期間訓練や交流後、独立を後押しするのが、彼らフィルターの、建前であり任務なのです。 あなたは資格や職場を得るにあたり、出来るだけ早く施設や行政の干渉を排除すべきなのですが、今のところでは少しずつの脱却が、賢い方法だと思います。 主さん。定期的継続的に、こちらで交信しましょう。より善い明日は必ずあります。宜しくお願いします。

No.7 15/04/09 02:42
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 5 施設に利用されてるんです。 生活保護はパソコンは良いですが、ギャンブルは生活保護を切られる対象になります。 生活保護で余った金を親に回す… 生活保護受給者の求職活動が、これまた困難であり、また搾取の対象ともなります。長く培われてきた日本の福祉や保健衛生と、行政、団体との、受益者無視というか犠牲を礎にして打ち立てた魔法の利権の仕組みは、簡単には崩せません。 確かに生活保護は一見利益ですが、失うものが大きすぎます。社会参加という大きな、座布団を取られかねないのが実状です。 生活保護受給者にはさまざまな経緯や履歴があります。失職者、障害者、前歴による社会復帰志望者や離脱者などです。彼らには、自由で確実な就職機会が奪われてしまう 危険があります。彼らを採用雇用すれば補助金が降りる仕組みにより、不適応な職種が、 ハローワークやその他機関により紹介されるからです。当然、癒着による常連が雇用企業として並びます。中にはフロントやブラックも多く含まれています。 あの、ワ●ミ は補助金支給の帝王、といえる企業。 シングルマザーの自立支援を名目に暴利を貪りつつ現場で重労働させてました。他サービス業スーパー業界など枚挙に暇がありません。彼ら悪徳企業こそは、困窮者を蝕む毒虫です。

  • << 9 生活保護受給者でなくとも障害者の就職自体はなかなか難しいです。 それでも生活保護から脱却して(障害年金受けながらですが)はたらいてる人も知人にはいます。 それなら今の状況よりは生活保護受けながら就職活動した方が良いでしょう。

No.8 15/04/09 02:42
名無し5 

>> 6 主です。 夜分遅くに回答して下さり ありがとうございます。 正確には私が施設から受け取る 金額は2~3千円で 施設が私を通して… 主さんが仮に生活保護を申請する場合ですが。
市役所が申請書すら渡さない場合もあります。
躁鬱病の友人は一人で行ったら申請が通らなかったため、生活と健康を守る会の人に同行してもらったら通りました。
あとは最寄りの共産党議員です(議員によって当たり外れもあるようですが)。

生活保護を申請する際には実家に扶養できないか確認されるのが厄介なんですが…共産党か生健会の人に家の事情も含めて相談して下さい。

No.9 15/04/09 02:50
名無し5 

>> 7 生活保護受給者の求職活動が、これまた困難であり、また搾取の対象ともなります。長く培われてきた日本の福祉や保健衛生と、行政、団体との、受益者無… 生活保護受給者でなくとも障害者の就職自体はなかなか難しいです。
それでも生活保護から脱却して(障害年金受けながらですが)はたらいてる人も知人にはいます。

それなら今の状況よりは生活保護受けながら就職活動した方が良いでしょう。

No.10 15/04/09 02:54
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 9 それは確かに、安全に受け取れて、活動が出来れば勿論良いと思います。限られた条件範囲内でも、最善最良の環境は確保したら良いと私も思います。

No.11 15/04/09 03:07
名無し5 

>> 10 私も生活保護は受けた経験があります。
どこかの生活保護ビジネスをやってる施設なら保護費をピンハネされる恐れはありますが、共産党議員や生健会あたりはピンハネはないです。
安心して受け取れます。
(友人も私も新聞取るように言われましたが、宗教のような強引さはなかったので、オール無視でいきました)

障害者雇用は倍率高くてなかなか採用自体は難しいですが、それでも精神や発達障害に比べたら、身体障害者が望みは高いです。
とにかく動くしかないですから。

No.12 15/04/09 03:24
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 11 私にも勉強になります。ありがとうございます。 実は私は、非受給者をも含めて雇用する側なのですが、現場でのキャパには限界があるので在宅勤務かつては電話業務委託をしていました。さまざまな経緯や履歴を持つ彼らに、少しでも良い環境を、と法人会加入を機に整備したのですが。現在はやむを得ない状況更には投資の為に、雇用は一時中断していますが、6月には新規事業展開の根拠となる法律が成立する見込みなので、 一部例外はあるものの、再び、少しでも助けにはなれそうです。

No.13 15/04/09 16:53
名無し5 

>> 12 生活保護ビジネスと就職の問題を勝手に結びつけてました。私の方が無知でしたね。すみません。

主さんは手は使えると思いますし、頭も精神には障害はありませんから、実力ある方なら就職の可能性はあるのではないかとかんじたのです。

No.14 15/04/15 05:14
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

主さん。お久しぶりです。
何故精神科を受診する必要があるのか、がよく解りませんが、とにかく無駄無く自分の道を選んで活きてくださいね!!

社会には弱者を救済する仕組みはあるようでありません。福祉行政という名の、錦の美旗があるだけです。
それを忘れないように。

  • << 18 主です。 個人的にあなたに人生相談を したいのです。 いま通学している 施設は再就職に必要なスキルが 身についたら 辞めるつもりでいます 施設側は困るでしょうが… それと私には近くに話し相手が いません。 なので、ネットが情報源です。 無職、30代と検索すると もう死ぬしかないと 生きていても意味がないなど そういうのを見る度に 自分は死ぬしかないと これからさき生きていても 何にも良いことない 諦めて死ぬしかないと 切に思います。 人の意見を聞きたいと 掲示板に行けば 殆どの人が暗く陰鬱としていて 読んでるうちに 私も自分なんてゴミクズ なんだと毎日思います。 どうしたらこの状況から 抜け出せるでしょうか?

No.15 15/04/15 17:58
匿名15 

施設に10万以上取られるって当たり前じゃないですか?施設に住んでるんですよね?   

No.16 15/04/15 18:13
名無し ( ♂ )

>> 15 主です。ありがとうございます。
私が通っているところは
通学制です。
すむことは出来ません。
それでいながらこちらは15万円
この金銭は市から私を通じて
施設へと支払われる金額です。
いっぼう
施設から私に支払われる
金額は2~3千円
150,000-3,000
147,000が
施設の利益となります。
どうりで辞めるのを
止めるわけです

No.17 15/04/15 18:34
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 16 昭和50年より前から、施設での搾取は激しいようです。福祉の名に隠れた、精密な不当行為、と云えます。これから検証し考えて改善しなくてはならない課題です。かつて、なんとか政経塾、新塾やらなにやら研究所やら、がこれ見よがしに改善を標榜していたようですが、バブル嵐に見事に呑み込まれて、終わりました。所詮は耳目を集めるポーズですが、出身者達は主に民主党に流れた後に、いじくり回して利権に変えました。主さん、あなた方は間違いなく不当に搾取されています。また、住もうが、通おうが、搾取には変わりありません。我々当事者以外も目隠しされて騙された状態なのです。
この国は、健常者と障害者とを確実に巧妙に対極に置いています。今後も更に顕著に見えてくる筈です。 手続き不正や虚偽申告、施設内での諸問題は、次々明るみになるでしょう。

  • << 19 主です。出過ぎた真似をして 困らせてしまい 申し訳ありません。 それと遅くなりましたが 私なんかを気にかけて下さり 感謝しています。 ありがとうございます

No.18 15/04/15 18:35
名無し ( ♂ )

>> 14 主さん。お久しぶりです。 何故精神科を受診する必要があるのか、がよく解りませんが、とにかく無駄無く自分の道を選んで活きてくださいね!! … 主です。
個人的にあなたに人生相談を
したいのです。

いま通学している
施設は再就職に必要なスキルが
身についたら
辞めるつもりでいます
施設側は困るでしょうが…

それと私には近くに話し相手が
いません。
なので、ネットが情報源です。
無職、30代と検索すると
もう死ぬしかないと
生きていても意味がないなど
そういうのを見る度に
自分は死ぬしかないと
これからさき生きていても
何にも良いことない
諦めて死ぬしかないと
切に思います。

人の意見を聞きたいと
掲示板に行けば
殆どの人が暗く陰鬱としていて
読んでるうちに
私も自分なんてゴミクズ
なんだと毎日思います。

どうしたらこの状況から
抜け出せるでしょうか?

No.19 15/04/15 20:00
名無し ( ♂ )

>> 17 昭和50年より前から、施設での搾取は激しいようです。福祉の名に隠れた、精密な不当行為、と云えます。これから検証し考えて改善しなくてはならない… 主です。出過ぎた真似をして
困らせてしまい
申し訳ありません。
それと遅くなりましたが
私なんかを気にかけて下さり
感謝しています。
ありがとうございます

No.20 15/04/15 20:55
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 19 主さん。どうか元気を出して前向きに歩いていきましょう。私に出来る対応はします。ネットは確かに便利な情報源です。このミクルもネット上のサイトです。ですが、やはり善い面悪い面はどうしてありますから取捨選択は重要です。 あなたが暗くなり憂鬱になり、人生を苦く感じてしまうのは当然です。仕組みに気付いた人間は、そのように判断するしか無いからです。閉塞させて絶望させても行政は責任を負いません。税金と人員と組織により、やるべき事はやっている、が建前なのですから。
しかし、職員全てとは云えませんが、彼らは搾取の構図の中に活きているのです。裏側の真実は全ての関係者が知る処ではないのが、この仕組みの巧妙かつ精密なカラクリなのです。 仕組みを知るごく一部を除けば、誰も悪意を以て福祉に関わってはいない、事を最大最強の護符としています。 あなたがこの呪縛から逃れるには、資格を取り、完全自立の道が近道です。更にこの善くない環境を、外側から崩していく批判力を養い後進を毒牙から守る行動を起こしてください。施設は、あなたが辞めても年度内は利益がありますから、気にする事はありません。利益とはいえ、正当な項目に位置付けられ処理されています。国は、あなた方を利用し一部は還流させて裏金にしています。 あなたは、今はまず、足固めの1歩を踏み出す時です。あなたにまとわりつく無駄な鎧を1枚づつ外していきませんか?ゆっくりと。

No.21 15/04/15 22:18
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 6 主です。 夜分遅くに回答して下さり ありがとうございます。 正確には私が施設から受け取る 金額は2~3千円で 施設が私を通して… 主さん。施設を辞める時には、申請により、実質何割かの還付金が受け取れる制度があると思います。現時点では、既に何らかの名称や名目に変わっていても、本来の受益者たるあなたに代わり施設側が今まで受け取り、抜いていた金額は、あなたに一部が還付されるのです。そうして彼らは、これまでのピンはねを相殺する免罪符としています。無論、手続きを知らなかったり、不備だったり、不明や死亡したりすればその分丸々施設側の利益です。 国は県や団体を通じて、莫大な福祉費を給付していますが、彼らフィルターにより大部分はろ過、消費された残り汁が、主さん始め全ての受給者に滴のように落ちるだけなのです。 あなたの受給資格や年数や状態により差はあるとは思いますが、施設に対して辞める事を通告する前に、計画を立てるのが善いと思います。彼らにも、目減りしても利益は残るのですから、残留を強制はせずに、自立支援に動くでしょう。 表向きは一定期間訓練や交流後、独立を後押しするのが、彼らフィルターの、建前であり任務なのです。 あなたは資格や職場を得るにあたり、出来るだけ早く施設や行政の干渉を排除すべきなのですが、今のところでは少しずつの脱却が、賢い方法だと思います。
主さん。定期的継続的に、こちらで交信しましょう。より善い明日は必ずあります。宜しくお願いします。

No.22 15/04/15 22:29
名無し ( ♂ )

>> 21 主です。
色々とありがとうございます。
やはり諦めないで再就職を
目指します。
今まで尽くしていただいて
ありがとうございました。

No.23 15/04/15 22:58
名無し23 

今晩は。
主さんはまだまだ若いです。
死にたいとか口にも出してはいけませんよ!!

何とか成らないものかと、色々調べてみました。
生活困窮者支援をググってみて下さい。

それから、ご両親と疎遠しましょう!

主さんには色々相談出来る専門家が必要と思いました。

主さんは十分頑張って来られました。
何らかの行政の助けを借りても、いいえ、助けを乞うべきです。

相談すれば、パソコンとか職業訓練は無料で受けられるはずです。

貴方様は素晴らしい尊敬出来る方です!!

毒親に染まらず、健常者でないのに、独りで今まで親御さんの借金しかり、どれだけのご苦労があったのか。

施設と云うのが私には何なのか…まだ、よく解りませんが、クソみたいな団体に主さんみたいな方が喰い物にされてると云うことが、主さんのスレで色んな事を調べている事で判りました。

どうか、死にたいとか言う前に話だけでもして貰えませんか!?
貴方様には未来が有ります!!

此処で駄目ならもっと探します。

家の娘も障害をもってます。
なので、他人事には思えません。

No.24 15/04/15 23:17
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 23 そうですよね。まだまだ若いのです。社会の憂鬱に負けて呑み込まれる事は全く必要ありません。あなたはこれからの人なのです。 御両親と断絶疎遠にするのは、心苦しい決断だと思います。ですが、無知と欺瞞は不幸な連鎖をより堅くして現出してしまいます。 よく起こる親子近親間の 悲しい事件の幾つかには、被害者加害者双方に横たわる矛盾と無理解がありますが、詳細は報道されません。日本の価値基準にそぐわない事実は出来るだけ隠す。隠せない場合には、工作してまで、批判を浴びさせるのが、体制権力の手法です。各報道機関や番組制作サイドにも、行政に不都合な事実は流せません。
そのような社会に生きる我々なのですから、共に考えていく現場は必要です。
御両親が心配になる時は 必ず来ます。その時には 主さん自らの力で御両親をカバー出来るだけの基盤を創りましょう。必ず出来ます。

No.25 15/04/16 17:13
名無し ( ♂ )

主です。
皆様、ありがとうございます。
これだけ、高齢者や障害者の
施設があるなか
国の福祉予算はどうなるのか
助成金を削減するのか
保留の方針をとるのか
増税し補填するのか
注目しています。
障害者や高齢者が一般企業で
はつらつと働ける社会に
なってくれたらいいなと
切に願います。
私は、5年後の44歳に会計士に
なることを目標にしていますが
監査法人に就職できなければ
無意味だしか40代で未経験の
会計士なんてどこも
雇うわけないだろという情報を
昨日ネットで知り
死にたくなるほど絶望的なりました
励まして下さり感謝しています。
ですが40代で会計士になっても
監査法人で実務経験がなければ
正式に会計士になれないのも
ネットで仕入れた事実です
40代のおっさんを雇用する
監査法人なんか皆無でしょう。
私は、会計と数字に興味があり
それなら頂点である会計士を
目指そうと決意しましたが
この体たらく!
今は、これから先の人生設計
どうすればよいか
路頭に迷っています

あと、若い方々に言いたいことが
あります。
若いときの苦労は買ってでもしろ
ということわざがありますが
私は、10代~30代まで
苦労し続けてきました
自分のための苦労ではなく
他人の尻拭いのための苦労です
ですから
同じ苦労をするなら他人ではなく
自分の為に無理をせず疲れたら
休みながらで構いません。
そうやって自分の為に苦労して
ください
私もこれから先の人生は
自分のために苦労する人生を
生きるつもりです
おっさんが余計なことを
言いましたが
自分の為にした苦労は
やがてあなたの血肉になり
お金では、けして買えない
あなたにしか持ちえない
財産となります!
無職のおっさんが生意気な
ことを言ってしまって
申し訳ありません。

  • << 27 図書館に、エコノミスト、や東洋経済のバックナンバーがありますから、それらを読んで参考にすると良いでしょう。ネットには時々間違いや誤りもあります。注意してくださいね。

No.26 15/04/16 18:48
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 25 主さん。こんにちわ。 目指している会計士に必ず貴方はなれます。年齢や経験での制限は時期になくなります。会計方式が大きく変わります。監査法人の独占的立場も近い将来には、崩れ新しくなります。 TPPやAIIBの動きが新たな監査体制を求めるからです。最近、後輩が会計士試験に合格し監査法人に就職しました。確かに年齢は上の方ですが、現在日本にも海外にも過去に会計士に合格しながら研修を受けていない合格浪人がかなり居ます。彼らの年齢は当然上がっていますが、世代的に30代から40代なのですが、バブル期後期から不況期に掛けて合格したものの、就職は別にした人達なのです。景気が好くなれば彼らの年齢や経験を埋めるに足る企業が再び増えてきます。 会計に関するさまざまな制度が少しずつ変わるのは 間違いありません。 ですから五年、六年の計画でも充分に可能なのです。 合格者も増えています。 大卒程度の知識や人脈も活かせる武器にはなりますが、それだけが資質ではない、という事を忘れないでください。いつかお話し出来たら嬉しいです。
また時々書き込みしますから、宜しくお願いします。情報収集と勉強は常に両立させるのが、重要です。

No.27 15/04/16 18:50
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 25 主です。 皆様、ありがとうございます。 これだけ、高齢者や障害者の 施設があるなか 国の福祉予算はどうなるのか 助成金を削減するの… 図書館に、エコノミスト、や東洋経済のバックナンバーがありますから、それらを読んで参考にすると良いでしょう。ネットには時々間違いや誤りもあります。注意してくださいね。

No.28 15/04/20 22:29
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 27 会計士になった時、雇われ以外の道もあるのです。

会計士、は何人か集まる事で、法人を設立出来ます。 数人がグループ或いはネットワークを形成すれば、企業とのタイアップも出来ます。人脈を創ることから始めてみませんか?諦める前に、出来ることからすべきです。あなたの苦労は必ず今後のあなた次第で報われると信じませんか?
ネットで、ネガな書き込みしている人達には、その経験・当事者も含まれますが、当然、無関係無責任な傍観者も含まれています。
会計士は書き込みしません。さまざまな制約制限があるから、自律しています。
ならば、自身での開拓前進以外の道は無いのです。
無駄な苦労を一気にチャラにしていきませんか?

そろばん稽古は怠らないで続けてくださいね。
そろばんはあなたをきっと助けるアイテムになります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧