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中古車さん( 20代 )
15/04/20 15:59(更新日時)

もうじき中古で買ったMT車の走行距離が10万kmになりそうです。

ギア1からギア2に変えるとき、つかかった感じがして上手く入りません。


クラッチ板が悪いのか、他の部品が悪いのか教えてください。

私のギアチェンジの仕方以外での可能性を教えてください。

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No.2204241 15/04/08 21:10(スレ作成日時)

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No.1 15/04/08 21:17
匿名さん1 

タイミングベルトかも

No.2 15/04/08 22:05
国内旅行好き2 

タイミングベルトではないと思います

タイミングベルト切れると車動きません

多分ギャーが欠けてるかも

車やさんで

見てもらって下さい

No.3 15/04/08 22:33
匿名さん1 

オイル (ギア)
大事。

ベルトは切れると動きません!

No.4 15/04/08 22:37
匿名さん4 


1速→2速にチェンジでならミッツショントラブル


2速→1速へのチェンジならエンジン回転との同調が合ってないから主の運転技術の問題。


No.5 15/04/08 23:04
中古車さん0 ( 20代 )

皆さんレスありがとうございます⤴

車に詳しくないんですが、MT車にもタイミングベルトあるんですね…

ギアオイルは最近イエローハットで交換してもらいました。
寒冷地に住んでいて80W90の粘度ですが問題ないでしょうか。

  • << 7 今回のことにはタイミングベルトはまず関係ありません。 因みにタイミングベルトというのは、カムシャフトを駆動するベルトです。 カムシャフトというのは、エンジンの吸排気弁を開閉するシャフトです。 タイミングベルトの有無は、ATとかMTは無関係なのです。 タイミングベルトのない車というのは、ベルトの代わりにチェーンやギヤを使っているか、ロータリーエンジンや2ストロークエンジンのように吸排気弁が無いだけのことで、これもATとかMTとかは無関係です。 ただギヤ駆動カムシャフトというのは、レーシングカーなど、極特殊な車だけです。 ロータリーエンジンや2ストロークエンジンは、ピストンやローターの動きで、ポートという吸排気口を開閉するため、カムシャフトそのものがないのです。 本題については、皆さんのおっしゃる通りです。
  • << 9 1つ忘れていたので もししばらく走ってミッションの入りが良くなるようならミッションオイルが合っていない可能性が高いと思って良いはずです ただ…粘度なのか特性なのかは微妙なトコロです ミッションにも添加剤が有るので試してみても良いはずです あとメタライザーなどの修復剤も有ります

No.6 15/04/08 23:15
意外とマイナー ( 20代 ♂ ZKGN4 )

エンジンやミッションのマウントがヘタっている
ミッションのシンクロが磨耗してきている
シフトレバー根元のカラーがヘタっている(場合によっては無くなっている)
エンジンオイルが合っていない(または汚れている、エンジン内部の汚れ具合)
クラッチの切れがワルい
既に出ているタイミングベルトなんかもエンジンの調子を崩してミッションの同調を狂わせる原因に考えられます

No.7 15/04/09 00:07
匿名さん7 ( ♂ )

>> 5 皆さんレスありがとうございます⤴ 車に詳しくないんですが、MT車にもタイミングベルトあるんですね… ギアオイルは最近イエローハッ… 今回のことにはタイミングベルトはまず関係ありません。

因みにタイミングベルトというのは、カムシャフトを駆動するベルトです。

カムシャフトというのは、エンジンの吸排気弁を開閉するシャフトです。

タイミングベルトの有無は、ATとかMTは無関係なのです。

タイミングベルトのない車というのは、ベルトの代わりにチェーンやギヤを使っているか、ロータリーエンジンや2ストロークエンジンのように吸排気弁が無いだけのことで、これもATとかMTとかは無関係です。

ただギヤ駆動カムシャフトというのは、レーシングカーなど、極特殊な車だけです。

ロータリーエンジンや2ストロークエンジンは、ピストンやローターの動きで、ポートという吸排気口を開閉するため、カムシャフトそのものがないのです。

本題については、皆さんのおっしゃる通りです。





No.8 15/04/09 17:07
匿名さん8 

メカの話は皆さんしてくれているので、操作の方を。

1速↔2速はギア変えた時の回転差が大きいので、
操作をゆっくりしてあげる必要があります。

クラッチを踏みこむ最中にレバー操作してませんか?
変速する際、操作をする前に必要な操作があります。

ギヤレバーに手をあてがい、入れたいギヤの方向に
軽く力をかけてあげてください。

アクセルを離すとギヤが1から離れようとします。

すかさずクラッチを踏み込んであげると、2速に
吸い込まれるように入るようになるはずです。

1のような無責任なレスもあるのでご注意下さい。

No.9 15/04/09 19:35
意外とマイナー ( 20代 ♂ ZKGN4 )

>> 5 皆さんレスありがとうございます⤴ 車に詳しくないんですが、MT車にもタイミングベルトあるんですね… ギアオイルは最近イエローハッ… 1つ忘れていたので


もししばらく走ってミッションの入りが良くなるようならミッションオイルが合っていない可能性が高いと思って良いはずです

ただ…粘度なのか特性なのかは微妙なトコロです
ミッションにも添加剤が有るので試してみても良いはずです
あとメタライザーなどの修復剤も有ります

No.10 15/04/09 22:10
中古車さん ( 20代 )

皆さんレスありがとうございます。


とても丁寧してくださり嬉しいです。

エンジンオイルっていう可能性もあるんですね~👀

No.11 15/04/11 21:13
通行人11 ( ♂ )

既出かとは思いますが、オイルが原因なら交換した上で暖気をきっちりすると入りやすくなりますよ。あと、クラッチを踏んで半テンポおいてからシフトチェンジするだけでスムーズに入ります。それでもだめならシンクロメッシュの経たりを疑ったほうがよさそうですね。

No.12 15/04/11 21:43
中古車さん ( 20代 )

>> 11 レスありがとうございます


確かに!
暖気をするとギアが入りやすくなります。

古い車なのでそういうもんですか?

暖気の他に方法はありますか?
例えばギアオイルの粘度を変えるとか…

No.13 15/04/11 22:51
匿名さん7 ( ♂ )

>> 12 シンクロのヘタりの可能性もあります。

この場合、ニュートラルの位置で一瞬クラッチをつないでから、再びクラッチペダルを踏み込んでやると、スムーズにシフトできる可能性もあります。

昔のシンクロのない車は1回のシフト操作で、クラッチペダルの2度踏みは当たり前でした。

要するに、いわゆるダブルクラッチです。

お試しになってはいかがでしょうか?

ただもしダブルクラッチが未経験でしたら、走行中にいきなりやることはいささか無理があるかもしれません。

この場合は、まずは停まっている車でエンジンを掛けずに、練習をしてからの方が良いでしょう。




No.14 15/04/11 23:25
中古車さん ( 20代 )

>> 13 丁寧な説明ありがとうございます。

シンクロという構造は初めて聞きました👀


ダブルクラッチは面倒ですね💧
試した事ないのでやってみたいと思います。

No.15 15/04/12 01:53
意外とマイナー ( 20代 ♂ ZKGN4 )

>> 14 ダブルクラッチの代わりに軽い半クラって手も有りますよ

No.16 15/04/12 19:26
中古車さん ( 20代 )

>> 15 軽い半クラですか…
それも慣れですかね😓

車に詳しいんですねー👀

レスありがとうございます⤴

No.17 15/04/19 07:59
匿名さん8 

80w-90のとのことでしたが、どの自動車メーカーの
車にお乗りですか?

No.18 15/04/20 15:59
中古車さん ( 20代 )

>> 17 日産の車です🚗

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