注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて

別れた相手と面会交流で何を話すか

レス8 HIT数 2918 あ+ あ-

離婚検討中
15/04/08 06:28(更新日時)

今現在、離婚協議中の者です。
親権は母親の私になります。
夫から、面会交流の希望があり、検討中です。

年に数回で会う予定なのですが、正直、私はもう夫とは会いたくない気持ちでいます。
子供と会わせたくないという訳ではなく、夫と接点を持ちたくないというか…。

子供はまだ一歳過ぎなので、母親同伴でないと面会は無理です。
外部のサービスも高額なので、使う予定はありません。

そこで、離婚後、別れた相手と子供と一緒に面会されている方に質問です。

会った時、どのような会話をされていますか?
私は、冷たいようですが、別れた相手なので、近況報告などもあまり興味がありません。
会話をしていても、この人は結局何も変わらないんだな、と思い楽しく過ごす自信がありません。

それでも子供のために、楽しく会話すべきでしょうか。
正直、何を話していいのかわかりません。
子供の話くらいでしょうか?
皆さん、別れた配偶者と面会でどんな話をしているのか、良かったら教えて下さい。

No.2203894 15/04/07 19:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/07 20:24
通行人1 

わかる〜
わたしも嫌だな
顔合わすのも同じ空気吸うのも嫌!
でも主さんの場合はお子さん小さいから
ん〜
主さんのご兄弟とか、お友達についてきて貰うと少し違うかな?
でも1歳くらいだと1番ママ、ママだから、たまに会う元夫さんに懐かず、元夫さんから会いたいって言わなくなりそうな気もししますね。
うちは子ども大きくなってからだったから、経験談でなくてスミマセンm(_ _)m

  • << 3 私の兄妹は、遠方に住んでいるので無理そうです。 子供含め三人で会うことは決まっているのですが、私から話すことは何もなくて… 別居して長いので、子供が父親に懐くかは確かに疑問です。 向こうから会わなくていいと言ってきたら、そうしたいと思います。 ありがとうございました。

No.2 15/04/07 20:39
通行人2 

お子さんの父親なんですから、それは主さんの我が儘でしょう。
友達は上が2才下が生後数ヶ月で離婚しましたが、月に一回とイレギュラーで会っていましたよ。私自身親が離婚していますが、普通に会って普通に話していました。
そんなに嫌ならお金払ってシッター雇うしかないんじゃないですか❓

  • << 4 質問に書いたつもりだったのですが、子供を会わせない、会わせたくない訳ではありません。 ただ、私は夫から、モラルハラスメント、DVを受けていたので、出来れば会いたくないのです。 それでも、父親に会うのは子供の権利ですので、面会します。 質問がわかりにくくすみません。 配偶者の浮気やDVなどが原因で、離婚された方、面会でどのような会話をしているのだろうか、と疑問に思ったのです。 辛い思い、嫌な思いをして別れた相手と、何を話すのだろうか、と、純粋に気になったので。 レスありがとうございました。

No.3 15/04/07 20:59
離婚検討中0 

>> 1 わかる〜 わたしも嫌だな 顔合わすのも同じ空気吸うのも嫌! でも主さんの場合はお子さん小さいから ん〜 主さんのご兄弟とか、お友達… 私の兄妹は、遠方に住んでいるので無理そうです。

子供含め三人で会うことは決まっているのですが、私から話すことは何もなくて…

別居して長いので、子供が父親に懐くかは確かに疑問です。
向こうから会わなくていいと言ってきたら、そうしたいと思います。

ありがとうございました。

No.4 15/04/07 21:06
離婚検討中 

>> 2 お子さんの父親なんですから、それは主さんの我が儘でしょう。 友達は上が2才下が生後数ヶ月で離婚しましたが、月に一回とイレギュラーで会っていま… 質問に書いたつもりだったのですが、子供を会わせない、会わせたくない訳ではありません。

ただ、私は夫から、モラルハラスメント、DVを受けていたので、出来れば会いたくないのです。
それでも、父親に会うのは子供の権利ですので、面会します。

質問がわかりにくくすみません。
配偶者の浮気やDVなどが原因で、離婚された方、面会でどのような会話をしているのだろうか、と疑問に思ったのです。
辛い思い、嫌な思いをして別れた相手と、何を話すのだろうか、と、純粋に気になったので。

レスありがとうございました。

  • << 6 DVなら会ってはだめでしょう。危険だから。 逆にDVを受けてたのに面会の取り決めなんて、裁判所や弁護士がするんですか❓初めて聞きました。

No.5 15/04/07 23:13
通行人5 ( 30代 ♀ )

旦那さんの不倫で離婚しました。
遠方なので年三回程の面会ですが、子供と私と会っています。
動物園とか、遊園地とかなら、特に会話なくても時間は過ぎていきます。

ムスッとしていても、楽しんでいても、同じ時間なら、どうせなら笑顔でいましょうよ。
離婚したんだし、明日からはまた会わないんだし(^w^)

でも、関係ないっていいながら、みすぼらしくはならないようにしちゃうのは、意地かなぁ~(-"-;)

No.6 15/04/08 00:07
通行人2 

>> 4 質問に書いたつもりだったのですが、子供を会わせない、会わせたくない訳ではありません。 ただ、私は夫から、モラルハラスメント、DVを受け… DVなら会ってはだめでしょう。危険だから。
逆にDVを受けてたのに面会の取り決めなんて、裁判所や弁護士がするんですか❓初めて聞きました。

No.7 15/04/08 01:08
通行人1 

今協議中で、主さんはDV等を理由に面会の拒否はしない、面会交流は承諾予定なんですね。
DVが離婚理由の方は面会拒否されるか、拒否できなければ、代理サービス?を受けるのではないでしょうか?
面会交流の条件に代理サービス代金は父親持ちとしたらどうでしょう
DVが離婚理由なら認められそうですが
ただ1歳のお子さんを慣れない代理の方と父親に預けるのも心配かな
お子さんを不安がらせたくはないですよね

No.8 15/04/08 06:28
結婚したい8 ( ♀ )

養育費はあきらめて面会はさせない。
面会させてもロクな事はありません。
クズの父親は不要です。
完全に絶縁が正解です。
クズはどこまでいってもクズですから

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧