注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

パートの出勤

レス38 HIT数 3560 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/04/09 02:22(更新日時)

パート先の主婦(37才のオバン)に言いたい…
なんでもかんでも、子供優先なんでと言って休むのは卑怯だと思いますよね?
オバンらの休みの代わりに全部出て…土日もロングで入り、平日の2時間だけ代わってくれない?と聞いたら家事あるし…子供の学校があるから無理だって。
せっかく平日お休み貰ってゆっくりしようと思ったのに…こんな事でイライラ!
パートのオバンのくせに図々しいですよね?

No.2203826 15/04/07 16:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/07 16:16
通行人1 ( 30代 ♀ )

そういう条件で雇われてるなら仕方ないのでは?

主さんも嫌なら断ればいいだけのこと

No.2 15/04/07 16:23
名無し0 ( ♀ )

>> 1 条件はわかりませんが あんた子供いないから代われるよね? って図々しく言ってくるんです(-""-;)
なんなんですかね?この図太い神経は…

  • << 9 じゃあ、言い方が態度がと思うこと直接本人に言ってみよう!! それで辞めて新しい人来た方がいいよね うちにもいるんだ… 私がパートの立場だけど、正社員ならもっとしっかりしてくれ 最低限のマナーやみんなで決めたルール守らないし 言ってるけど通じないみたい… 宇宙人なんだわ…(;´_ゝ`) そういう人は信用もなくしていくんだろうな… 愚痴ってすみません…

No.3 15/04/07 16:35
通行人3 

上司に言いなよ…
主さんも子供出来れば分かるよ、きっと。

No.4 15/04/07 16:39
名無し ( ♀ )

>> 3 私はならないと思う。

No.5 15/04/07 16:54
ヒマ人5 

主さんの気持ちわかるよ

私もずっと子持ちの兼業主婦だったけど、そんなに図々しい頼み方なんてしなかったし、同じパートでも、そういう常識知らずのオバサンは私も無視してた

子持ちだからってのを盾に何でも言いたい事言ってんじゃねーよ!(笑)って思ってた
そんなに休むなら内職でもしてろって思った(笑)

同じ兼業主婦として恥ずかしいって思ってた

No.6 15/04/07 17:05
名無し ( ♀ )

>> 5 無視ですか?(笑)私もそれが出来ればなあー本当に頼みかたってありますよね。
子供がいないんだからやりなさいよ!って感じで…最初は子供だから仕方ないって思ったけど、だんだん腹が立ってきたんです!o(`^´*)

No.7 15/04/07 17:14
通行人7 

オバハンって…😥 内職では稼げないのよ😱 子供が小さいと留守番させられないのよ… 部活とかの車出しもあったり働くお母さんは大変なんです😭
主さんの言い分も分かります。もっと謙虚にならないとねっ!

No.8 15/04/07 17:24
名無し ( ♀ )

>> 7 謙虚に言ってもらえればまだしも。大変なのは分かるんですけど、そんなに休みたいなら辞めろよ!なんて思ってしまいます…

No.9 15/04/07 17:34
通行人1 ( 30代 ♀ )

>> 2 条件はわかりませんが あんた子供いないから代われるよね? って図々しく言ってくるんです(-""-;) なんなんですかね… じゃあ、言い方が態度がと思うこと直接本人に言ってみよう!!

それで辞めて新しい人来た方がいいよね

うちにもいるんだ…
私がパートの立場だけど、正社員ならもっとしっかりしてくれ
最低限のマナーやみんなで決めたルール守らないし
言ってるけど通じないみたい…
宇宙人なんだわ…(;´_ゝ`)

そういう人は信用もなくしていくんだろうな…
愚痴ってすみません…

No.10 15/04/07 17:46
名無し ( ♀ )

>> 9 直接かあー…はい!頑張ってみます。いますよね!マナーがまったくダメダメな人!正社員って言う肩書きを盾にむちゃくちゃな人がでも、私のところは少ない方かな…それだけでも幸せって思わないとダメですね

宇宙人はウケました(笑)確かに(´・ω・`)

No.11 15/04/07 18:02
名無し11 ( ♀ )

まあまあf^_^;
いずれ主さんも子供が出来たりしたら、お願いしなきゃな立場になるかもですし。

上司に「パートさんに代わって代わって言われて、こちらの予定が立ちません」と言ってみては?
または「代わって」と言われたら「あいにく予定がありまして」と言って、何?と聞かれたら「習い事始めました」と言って断ってみては?

No.12 15/04/07 18:54
名無し ( ♀ )

>> 11 そうですねよね。立場になってみて分かる事も確かにあるんですが…私は絶対になりたくないって思いましたね!
習い事はいいですね♪でも、根掘り葉掘り聞かれたらどうしよう(/ω\*)

  • << 25 習い事はなんだって良いんですよ(笑) 私が以前使ったのは…小説の書き方、心理学(これは本当に通った)、歩き方教室、大人の歴史学校…ですf^_^; 突っ込まれても、あまり心配ないものです(笑) あまりストレスためないで、うまく乗り切ってください。 人間同士なんだから、必ずそういう問題って出ると思いますよ。 だからって真っ向からプンプンしても疲れるだけです。 適当に当たり障りない程度のウソとユーモアで切り替えてください。

No.13 15/04/07 19:03
名無し13 

私の時間帯は、子供を理由にホイホイ休む人は初めからNGにしてもらってます(^^)v

夜勤なもので

昔、なんか勘違いした主婦達が「私達は子育てが大変なんだから、協力してくれて当然でしょ」と云う態度だったので、排除しました
しかも、そう云う連中に限って、子供をダシに嘘ついて休むから
子持ち主婦でも、休まない人はよっぽどじゃないと休まないから、そう言う人は勿論働いてます


こっちはオマエラの都合のいい家族じゃないんだよ!
当然だとか思ってんじゃねーわ!亭主にでも頼めや

って、話ですわ


また、当日のフル出勤の休みも、家族の命に関わる事、若しくはインフル以外はNGです
ちょっと具合が悪いだけで休まれたら、他のちゃんとやってる人が24時間寝られなくて具合悪くなりますからね

ちなみに私は人のケツを拭わされた事はあっても、自分が休んだことはナイ

No.14 15/04/07 19:10
名無し ( ♀ )

>> 13 しっかりした会社ですね!私のところはそのパートの人が仕切ってる?感じでやりたい放題なんです…
まえに風邪で休んだので聞いてみたら36.8℃もあったそうです(-""-;)それって…平熱だよね?ビックリです

夜勤って凄いですね♪尊敬します。

No.15 15/04/07 20:50
匿名15 

そんな職種しか選べない自分を恨みなwww

No.16 15/04/07 20:57
名無し ( ♀ )

>> 15 了解でーす(о´∀`о)

No.17 15/04/07 23:01
通行人17 

私も独身で休みかわってますが
譲れない時は断ってますよ
子持ちの時間帯に入れますが
私の時間帯は子持ちは無理!って
断るのってずるいですよね 笑
だか主さんの気持ちわかりますよ。
上司はアテならないし。

あと子供出来ればわかるって方
誰にでも通用すると思うなかれ

  • << 24 本当にそうなんです!子供出来ればみんなそうなるから…って知らないし! 上司は代わりが入ればいいって考え方だから…┐('~`;)┌

No.18 15/04/08 04:21
匿名18 ( 30代 ♀ )

16日に参観日と保護者会ありますが、参加しようと思ったけど仕事行きます。

新中学生で年間行事予定がまだわからなくて、先月に休み早退の連絡ができず、一昨日の入学式で参観日の知らせがきました。やっぱり変更は迷惑、子持ち主婦ってうざいですよね。

No.19 15/04/08 06:19
通行人19 

それでも雇用されているのだから嫌なら雇い主に相談するしかないです。
面接で通っているならその職場では認められているのだから主さんが辞めるか我慢するしか有りませんね。

  • << 26 我慢かあー出来るかなー!Σ(×_×;)!

No.20 15/04/08 08:16
ヒマ人5 

要するに会社や上司は一定の人数がが揃っていれば善しとしてる

それがどんな条件の人でも

いつでも苦労したり嫌な思いするのは現場です

  • << 27 現場の人間関係も少しは把握してもらいたいです…いつも現場の下が苦労なんですよね…

No.21 15/04/08 08:33
匿名21 ( 40代 ♀ )

会社は独身で真面目な人間がいれば、主婦の予定を最優先して、私は仕事に土日とも出たくなかったのに、独身で子供がいないし、おまけによく動くからと、勝手に土日両方出勤にされてしまい、頭に来たから辞めました。だいたい、シフトを作るのに、人の了解もなしに勝手に変えて、出来上がったシフト表見せて、変更は認めない?は、何それ?って感じでした。それで、会社に愛想を尽かしました。

No.22 15/04/08 09:36
ヒマ人22 

その人はそういう条件で入ったんでしょうね。何かある時は交代してもらうっていう条件で。
主さんも嫌な時は用事が入ってるのでかわれませんってはっきり言うしかないかなー(^_^;)
それでも何か言われるならやっぱり上司にいって仲介してもらうしかないと思います(>_<)

私も、土日どちらか休みで、子供の行事や学校関係の事などで休みが多くなることもある、残業はあまりできない、急な熱などで休むこともあるということを言った上でそれでもということでパートしてます。

まぁそれでも急な熱以外の休みは前月に休み希望出すのでかわってもらうことはほぼありませんが…。
代わってもらって当たり前とも思いませんけどね。急な熱などで休む時は本当に申し訳ないですし、インフルエンザで子供二人が交互に一週間ずつ熱を出した時なんか、治った後出勤しにくかったです(>_<)
それでも職場の人たちが、大変だったね、今は子供も熱出したりする時期だしあなたも無理しないようにキツかったらいつでも代わってあげるからちょっとは自分のために休んでね。みんな子供ができたは通る道だからねと優しい言葉をかけてくれたので凄く嬉しかったです。
結局、その人の考え方なんだと思います(^_^;)

No.23 15/04/08 09:45
ヒマ人22 

追加ですが…。
自分の考えだけで出勤できないって事もあるんですよね主婦だと。
昼間ならいいけど、子供が学校や幼稚園終わって家にいる時間たいは無理だし、夜は旦那とかが理解ないと無理だし…。
休みも、学校行事にいかなかったら行かなかったで先生や同じクラスの保護者からいろいろ言われたり…。

子供が出来たらわかるとはいいませんが、自分が、独身の時に思ってた以上に子持ち主婦は自分の自由はないなと私は思いました。
なのでパートする時はみんななにかしらそう言った場合もあると提示してその条件で入ってるのと思います。

後は、その人の心持ちと態度が1番大事なんだと思います。
条件だし!と当たり前のようにされるからこんな問題がでるのかなと。
やはり条件で入ってるとしても、一緒に働く仲間に迷惑はかかっているわけだから謙虚な気持ちを持たないといけないと思いますね。

  • << 31 その人は代わって当たり前でこっちが言うと凄い嫌そうな?いや…普通に断るんですよ そのくせに自分の時はニタニタしちゃって それがまたイライラするんです やっぱり言い方って大事ですよね(-""-;)

No.24 15/04/08 10:37
名無し ( ♀ )

>> 17 私も独身で休みかわってますが 譲れない時は断ってますよ 子持ちの時間帯に入れますが 私の時間帯は子持ちは無理!って 断るのってずるい… 本当にそうなんです!子供出来ればみんなそうなるから…って知らないし!
上司は代わりが入ればいいって考え方だから…┐('~`;)┌

No.25 15/04/08 10:37
名無し11 ( ♀ )

>> 12 そうですねよね。立場になってみて分かる事も確かにあるんですが…私は絶対になりたくないって思いましたね! 習い事はいいですね♪でも、根掘り葉… 習い事はなんだって良いんですよ(笑)

私が以前使ったのは…小説の書き方、心理学(これは本当に通った)、歩き方教室、大人の歴史学校…ですf^_^;

突っ込まれても、あまり心配ないものです(笑)

あまりストレスためないで、うまく乗り切ってください。
人間同士なんだから、必ずそういう問題って出ると思いますよ。
だからって真っ向からプンプンしても疲れるだけです。
適当に当たり障りない程度のウソとユーモアで切り替えてください。

No.26 15/04/08 10:39
名無し ( ♀ )

>> 19 それでも雇用されているのだから嫌なら雇い主に相談するしかないです。 面接で通っているならその職場では認められているのだから主さんが辞めるか… 我慢かあー出来るかなー!Σ(×_×;)!

No.27 15/04/08 10:41
名無し ( ♀ )

>> 20 要するに会社や上司は一定の人数がが揃っていれば善しとしてる それがどんな条件の人でも いつでも苦労したり嫌な思いするのは現場です 現場の人間関係も少しは把握してもらいたいです…いつも現場の下が苦労なんですよね…

No.28 15/04/08 11:01
名無し28 

実際経営者もいい加減な主婦に頭を悩ませてる方が多いですよ
主婦でも責任を持ってちゃんと働く人が居ますよね

いい加減な主婦と比べてたら働く意識の違いだと思います!
頻繁に休むことを子供が出来ると分かる、なんてちゃんと働く人にしたら分かる訳無いんですよ

そんなこと言うなら仕事はしないで家に居れば良いんです

  • << 32 おっしゃる通りです。責任感がまったくない!はあー辞めてくんないかな。大学生は凄い真面目…勉強だってあるのに。そのオバンは大学生の子にも言ってますから。

No.29 15/04/08 12:07
匿名29 ( 30代 ♀ )

なんか私が謝りたくなりました。私、子持ちパート主婦。息子は6歳。昔は主さんと同じ立場で、代わってもらえなくても交代したりしてました。休みはしょっちゅうつぶれてましたが、まぁタダ働きではないし、なんとかやってました。

今はやっぱり子供の行事、病気…ホントに休む時は申し訳ない気持ちでいっぱいです。しかも夕方以降は代わってあげられないし。だからどこか行ったらいつも代わってくれる人にはお土産渡したり、当日お礼のラインとかも必ずします。もう何回お礼言ったり謝罪したことか。子供は犠牲にはできない、でもその我が子のために稼がなきゃ。だけど職場に迷惑がかかる…もう何度辞めようか悩んだことか。だから主さんが職場にいたとして、怒られても私なら何も言えないな。

  • << 33 いえいえ(/_;)/~~29さんみたいにフォローがあれば仕方ないかーって思うんですけど。 当たり前をグイグイ出して代わって当然だしあんた暇人でしょ?な態度が…Σ(゜Д゜)イライラなんです

No.30 15/04/08 12:08
名無し30 ( 50代 ♀ )

だからパートで働いているんでしょ!


なんの保障もないしね


私は正社員でしか働いたことないですが、待遇や給料やボーナスがいいぶん、パートさんをカバーするのは当たり前だと思ってましたから


  • << 34 カバーにも限度がありますよ…

No.31 15/04/08 15:16
名無し ( ♀ )

>> 23 追加ですが…。 自分の考えだけで出勤できないって事もあるんですよね主婦だと。 昼間ならいいけど、子供が学校や幼稚園終わって家にいる時間た… その人は代わって当たり前でこっちが言うと凄い嫌そうな?いや…普通に断るんですよ

そのくせに自分の時はニタニタしちゃって
それがまたイライラするんです
やっぱり言い方って大事ですよね(-""-;)

No.32 15/04/08 15:21
名無し ( ♀ )

>> 28 実際経営者もいい加減な主婦に頭を悩ませてる方が多いですよ 主婦でも責任を持ってちゃんと働く人が居ますよね いい加減な主婦と比べてたら… おっしゃる通りです。責任感がまったくない!はあー辞めてくんないかな。大学生は凄い真面目…勉強だってあるのに。そのオバンは大学生の子にも言ってますから。

No.33 15/04/08 15:26
名無し ( ♀ )

>> 29 なんか私が謝りたくなりました。私、子持ちパート主婦。息子は6歳。昔は主さんと同じ立場で、代わってもらえなくても交代したりしてました。休みはし… いえいえ(/_;)/~~29さんみたいにフォローがあれば仕方ないかーって思うんですけど。

当たり前をグイグイ出して代わって当然だしあんた暇人でしょ?な態度が…Σ(゜Д゜)イライラなんです

No.34 15/04/08 15:27
名無し ( ♀ )

>> 30 だからパートで働いているんでしょ! なんの保障もないしね 私は正社員でしか働いたことないですが、待遇や給料やボーナスがい… カバーにも限度がありますよ…

No.35 15/04/08 16:47
名無し35 ( ♀ )

大変ですね…
私が勤めてた所は、(子供がいるから当たり前)は通用しませんでしたし、それでも休んだら翌出勤日に一人一人謝罪にまわらなければ怒鳴られました。
確かに、子供がいるからは、パートだろうが通用させなくて良いと思います。

No.36 15/04/08 17:06
名無し ( ♀ )

>> 35 みんなフェアでいい職場ですね!うらやましいです!病気や怪我といった緊急性のはわかるんですけど
パートとはいえ雇われている以上責任感を持って働いてほしい。

No.37 15/04/08 21:52
ヒマ人5 

いくら、そういう条件で入ったとしても…
パートだから仕方ないでしょ?
当然でしょ?っていう気持ちじゃなくてさ

言葉選んで、お願いするのが筋

持ちつ持たれつなんて事は仕事してれば当たり前

だからこそ、スミマセン迷惑掛けますがっていう気持ち


大切だよね

みんなが、そういう気持ちで仕事すれば、雰囲気良くなるのにね

常識わきまえて子供も教育してる立場

若い人の見本にならないとって、私は思います

No.38 15/04/09 02:22
社会人38 ( ♀ )


パートのオバンがニタニタして
シフト代わってほしいんだけどーって言ってきたら

今度は
あなたがニタニタして
ごめんね無理なんだけどー( ´∀`人)って言っちゃう。

いつもはヒマなんだけど
その日はどうしても外せないのよねーって。

理由聞かれたら
プライベートなこと言う必要ありますか?でOK。

悪びれない態度には腹が立ちますね。
周りに迷惑かけてそれを当然の権利と思ってる人と一緒に働くのはいやだわー
(´Д`)
そんなやつは辞めてしまえ。

もちろん主婦の方みんながそうじゃないのはわかってるけど。

お互い様の精神で
なるべく気持ちよく仕事したいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧