注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

葬儀関係の出来事

レス28 HIT数 1483 あ+ あ-

名無し
15/04/08 06:13(更新日時)

内輪のくだらない話しですみませんが、
第三者のご意見をお聞きしたいです。

以前、父親の葬儀の時の話です。
葬儀は喪主の母と未婚の姉が主に取り仕切っておりました。
葬儀場で2日間に渡り執り行うため、一日目と二日目の間は誰か親族が泊まらなければならないということでした。
母が数名のいとこ(未婚)に声をかけた所、みんな都合が悪かったため、私と私の夫でできないか、と言ってきました。私は犬がいるから泊まりになる用は出来ないと言いました。
姉「いいじゃーん。ホテルに預ければ」
私「……」
すると母が怒った口調で「2人揃って無理なのね⁈」と言ってきました。
そこで、私が「そしたら私が泊まって夫は帰るならできるよ。ただ葬儀場で1人で泊まるのはアレだから誰か呼んで欲しい。」と言いました。
その翌日。
母が、「今日夕方にいとこのA(女・未婚)が来るから泊まりの件、言ってみる。まだY(私)は決定ではないけどそうなったら頼むかもしれないから。」と言いました。
夕方になり、Aが来たので話すのかな、と思っていたら、Aと別室で話し始めました。普通私も呼んで2人にこういう事だから頼むよ、とか言うんじゃないのと思ったけど、まぁいいやと思いました。
しばらくして、話しが終わった為母親が出てきました。私はそろそろ帰る時間だったので「どうだった?私泊まるんだよね?」 と聞いたら、いきなり
母「お前は来なくていい!」
私「え?平気なの?誰かいるの?」
母「泊まらなくて平気だけど、お前に父さんへの気持ちがあるなら泊まればいい!そこはまかせるから!」 と超偉そうに言われました。
私は「泊まる」という用事に対してだけで、これによって父親に対する思いがどうとかはまた別問題だと思いました。しかもAとの話しはどうなったのか教えてこないし、一応泊まりを頼んでた私に何も説明ないのか!こっちはもし泊まりとなると前日にこうして…当日にああして…と色々考えたりしてました。
ちなみにAは泊まり係がなければ自分の実家で大好きな甥と過ごせます。
その後、他人からの助言もあり、犬をペットホテルへ預け夫婦で泊まりますと申し出て泊まりました。Aにも悪いし、夫婦で泊まるのが丸く収まると思いました。

葬儀も終わり、最近になり、母にこの事をぶつけると、母はあの泊まりはAとYでよかったのに。といいました。
私「でもAは甥に会えるし喜んでたよ。」
母「あの子は大人だから、そういう対応するわよ」といいました。

こちらが色々気を使ったことに対してどうしてそういう事を言えるのか。また、一連に関し皆さんどう思いますか?
こちらは怒りが消えません。

タグ

No.2203807 15/04/07 14:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/07 15:10
通行人1 

どちらかというとお母さんが怒る気持ちの方が共感するかな。
自分の父親の葬儀だよね?
ペットがいるから無理なんて言われたらショックだし、お父さんへの気持ちがないんだなと思われても仕方ないと私なら思います。
頼まれて嫌々して欲しい訳でもないし、したくないなら無理にしなくて良いという気持ち分かります。
主さんは丸く収めたいと思ってペットホテルに預けたのですし、その目的を考えれば、主さんの方から「ごめんね。お父さんについていたい気持ちがあったけど、ペットをどうしたらいいか分からなかったんだよ。」と謝っておいたら良かったかなと思います。
主さんにそういうつもりはなかったとしても、その態度では、お葬式はお母さんとお姉さんの仕事で、自分は頼まれてやってやっているという態度に見えてしまいます。
もう少しお父さん失ったお母さんの気持ちに寄り添ってあげられると良いんじゃないかな。

No.2 15/04/07 15:28
名無し2 ( ♀ )


お母さんとお姉さんは?
家族三人(お母さんと主さん姉妹)で、お父さんの側にいてあげれば良いじゃないですか?

これは地域性ですか?

うちの方は、お寺でのお通夜も、葬儀場でのお通夜も、家族、身内がみんなで泊まりますよ。

お母さんは何をしていたんですか?

No.3 15/04/07 15:34
通行人3 

主さんが悪いし、あり得ない。

こんな人も居るんだーって感じ。

自分の父親だよね。
亡くなったのは。
他人様の、または親戚の手伝いの話してるみたい。

犬は助言貰う前から預けろよ。

お母さんも、こんな娘いらないとその時思ったんだと思う。

No.4 15/04/07 15:47
名無し4 

故人の実娘でありながら、犬が理由で泊まれないというのは、ちょっとありえないですね。

預けるだけでいいんなから、断る理由としては成り立たないよ。

お母様がいうことがごもっともだと思う。

No.5 15/04/07 15:52
匿名5 ( ♀ )

えっ?お母さんと姉は何してたの?たしかに主さんも犬が理由はちょっとダメだけど、母親と姉と主さんが普通じゃない?

No.6 15/04/07 16:08
専業主婦 ( DT2nSb )

自分の父親の事なのに他人事で自己中だと思いました。お母さんの投げた言葉、気持ちも良くわかります。

No.7 15/04/07 16:11
匿名7 

そもそも主や身内が変です。


父親のお通夜に帰りたがる方がおかしな話。


お通夜の意味合いが解ってないね。


葬儀が終わるまで線香を絶やさない為にお通夜はあるんだよ。



No.8 15/04/07 16:14
通行人8 ( 30代 ♀ )

母親の言ってることが正しいと思いますよ

最後の別れになるんだから犬がなんて言われたら
は!?ってなりますよ

もし、主さんが母親と同じ立場になって誰も頼りにならなかったら仕方ないであきらめるのかな

優先順位間違ってるし…

No.9 15/04/07 16:18
名無し0 

主です。
皆さん
レスありがとうございます。
参考になりました。

ちなみに母、姉(未婚)、私(既婚)ですが、姉は10日の休みをとり、実家に滞在してました。私は主人や生き物がいるため、1時間強かけて毎日通っていました。
私は一応嫁に行った身ですし、母と姉が24時間一緒なので全て2人が進めてました。

No.2さんの返信ですが、
この泊まりは家によって色々なようです。皆で泊まる家、2人程度で泊まる家…など。
私も自分が泊まりを言われた時に母と姉は?と聞きました。
母いわく、2日目はバタバタして美容院(馴染みの近所)や準備で忙しい。その為家を空けたり入ったりするし、その他手伝いで姉には私の助手としてそばにいてほしい、だから2人は無理だとの事でした。
この偉そうな「助手」発言に加え、私への態度に何様なんだと怒りを覚えたのです。

また父親より犬が大事ということではなく、生き物なので日をまたいで留守番が出来ないです。

No.10 15/04/07 16:23
通行人10 ( ♀ )

舅が死んだ時は、姑と主人と私と子供・兄弟と配偶者と子供たち・親戚数名。
みんな通夜を一緒に一晩過ごしましたが…😅
地域がらなんでしょうか⁉

私が親戚なら、愛情の薄い家族だなぁ~と感じます。

No.11 15/04/07 16:39
名無し11 

私の父が亡くなった時は、母親は家へ帰し、私と姉で泊まりました。
1人亡くなるって大変な事なんですよ。
葬儀をどうするか、祭壇から葬儀の料理、もちろん骨壺に至るまで葬儀会社と話し合いがあるわけです。
主さんはその話し合いに同席されたんでしょうか。
呼ばれて行くだけなら楽ですよね?でも、喪主であるお母様やお姉さんはその前から、色々大変な思いをされているわけです。それを思いやることはできませんか。私なら「お母さん、家に帰ってゆっくりお風呂に入って寝ておいで」って言いますけどね。

  • << 14 レスありがとうございます。 私も朝から夕方まで通っていたので、同席してました。しかし私がいるのに何も意見を聞いてきませんでした。なので私も口を出さず見守る感じでした。 実家にての打ち合わせ時は母姉以外にも叔母など数人常にいたので、何人かでワイワイ(といったら不謹慎ですが)やってました。

No.12 15/04/07 16:46
社会人12 ( ♀ )

私は主さんの気持ちがよくわかるな。
お母さんは自分の用事にかこつけ過ぎだと思う。
仮に親の葬式に・・なんだと言う人がいたとしても
主さんを育てたのは親であり子供の対応に腹を立てる親は
天につば吐くのと同じでしょう。
主は思うように進めればよいと思います。

  • << 15 レスありがとうございます。 参考になりました。

No.13 15/04/07 16:53
名無し11 

そんな事ないですよ。とにかく大変で寝る間もない位で、私は母親が死ぬんじゃないかと思いました。やってあげる、がおかしくて、もう親に親孝行できることはなくなるわけですから。最後くらい「自分、自分」を無くしたらと思います。お母さんがイライラしたのは、そういう主さんの様子が見えたからだと思います。ましてやペット。それはご主人1人では見られないのか、と私もすぐ思いました。

  • << 16 レスありがとうございます。 本文にも書いてありますが、 私が泊まり、夫が帰宅する案を母に言ってます。

No.14 15/04/07 16:54
名無し 

>> 11 私の父が亡くなった時は、母親は家へ帰し、私と姉で泊まりました。 1人亡くなるって大変な事なんですよ。 葬儀をどうするか、祭壇から葬儀の料… レスありがとうございます。
私も朝から夕方まで通っていたので、同席してました。しかし私がいるのに何も意見を聞いてきませんでした。なので私も口を出さず見守る感じでした。
実家にての打ち合わせ時は母姉以外にも叔母など数人常にいたので、何人かでワイワイ(といったら不謹慎ですが)やってました。

No.15 15/04/07 16:57
名無し 

>> 12 私は主さんの気持ちがよくわかるな。 お母さんは自分の用事にかこつけ過ぎだと思う。 仮に親の葬式に・・なんだと言う人がいたとしても 主さ… レスありがとうございます。
参考になりました。

No.16 15/04/07 16:59
名無し 

>> 13 そんな事ないですよ。とにかく大変で寝る間もない位で、私は母親が死ぬんじゃないかと思いました。やってあげる、がおかしくて、もう親に親孝行できる… レスありがとうございます。
本文にも書いてありますが、
私が泊まり、夫が帰宅する案を母に言ってます。

No.17 15/04/07 17:32
名無し17 

私もお通夜って必ず誰かが泊まり込みするもんだと思ってたから、父親の葬儀なら“今日の夜は帰って来れない”前提で家を出るかな。
犬がいるならペットホテルに預けるなりして、泊まりに差し障りない状態にしておきます。そうすれば旦那さんだってわざわざ家に帰らなくても済むし、従姉妹を巻き添えにすることもなかったわけでしょ?

それでなくても喪主さんは心労絶えないんだし、翌日のことも考えるとしっかり休んでおいてほしい。お母さんをフォローしているお姉さんもしかり。そうなるとやっぱり次女である自分が一番適任ということになりますよね。お母さんから言われる前に、自分から名乗りをあげるくらいでも良かったんじゃないのかな?

No.18 15/04/07 18:07
名無し18 ( 30代 ♂ )

普通は自分から泊まるだろ……

しかもいとこに声かけるとか恥ずかしい…


No.19 15/04/07 18:54
通行人19 ( ♀ )

私もペットいますけど、先の段取りを聞いて
ペット預けていきましたよ。

あと、喪主経験もありますけど、とにかく大変。
そばに誰かいないと一人じゃ無理でしたよ
動ける人がいるのは、すごく助かるんですよ

お母さんも、ペットがいるから無理って言われて
寂しい気持ちになったのかもね。
わかんないかぁ、そういう気持ち。

No.20 15/04/07 19:17
名無し11 

>> 19 三回忌終わるまでは、大変ですよね。新盆、お彼岸、法要と息つく間もない感じで。母親が泣いたのは一周忌が終わってからでしたね。毎日泣いたと言ってました。
裏を返せば、それまでは泣く間もないほど考えなければならない事があるってことですよね。
父が亡くなって、もう5年経ちますが、母はまだ泣く時があります。
どれほど大切に思っていたのか、いつも私も一緒に涙ぐんでしまいますが、いつまでも泣いていると父に「しつこい!」(←これは父の口癖)って言われるよ、と言っています。

No.21 15/04/07 19:18
名無し21 ( ♂ )

主さんの都合分からなくもないが………………血の繋がった実父の葬儀に関する事は最優先し、他の事は二の次にするのが当たり前と思うがね。



父とは何かって事に尽きる。



ここにスレ立てし、他人の意見聞く事自体愚かしい事と思うよ。


No.22 15/04/07 20:32
ヒマ人22 

主さんは嫁いだ身だと言っているので
勿論お父さんの財産は受け取ってませんよね

嫁いだ身と言うのを強調するのですからよくも悪くも嫁いだ身を考えてみては

No.23 15/04/07 20:46
名無し23 

>> 22 嫁いでも遺産相続権はあります

法律を知らないなら何も言わない方がいいですよ
あなたには関係のない事ですし、無知なくせにお金に汚い人みたい

No.24 15/04/07 20:49
ヒマ人22 

そうなんだ

なら嫁いだ身と思わない様にした方がいいよ

No.25 15/04/07 21:04
名無し 

主ですが、
No.20あたりから関係ないレスが増えてます。
質問に対するレスならどんなレスでも叩きでも受け止めますが、
質問の解答でないことは叩かれる筋合いありませんから。

No.26 15/04/07 21:14
ヒマ人22 

主さんの怒りはみんな理解してると思うよ

主さんを叩いてはいないとも思う

真剣にスレしてるよ

誰も主さんが悪いと思ってないからさ

スレして怒らない方がいいよ

No.27 15/04/08 06:04
名無し27 

親族で働いた者は、泣く暇もないくらい忙しいと言いますもんね。

こないだ、父側の祖父(父は婿)が亡くなった時、初日だったか父が母と一緒に家に帰って来てて、何であんた帰ってくるの、お兄さんやお姉さん大変でしょ、自分の父親でしょ!って母に言われてましたわ(笑)
次の日は当然泊まってましたけど。

喪主とか葬儀で働く親族は泣く暇もないくらい忙しいと聞きますね。


No.28 15/04/08 06:13
名無し 

自分の思い出話をしたい人が増えてきたのでしめますね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧