注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

妊娠中の先生が担任になったクラス

レス12 HIT数 4816 あ+ あ-

名無し
15/04/08 14:57(更新日時)

小学生の母です。この度新二年生に進級しました。

新しいクラスでいきなりなのですが、新しく担任になった先生がご懐妊されたというお知らせが連絡帳に入っていました。予定日は11月ごろだそうです。

妊娠中の先生が担任になるということは、先生の負担やストレスがあまりかからないように比較的いい子で問題児が少ない子が集まるみたいな傾向があったりしますか?
モンスターペアレントみたいな強烈そうな親が少なかったりとか。

失礼な話で申し訳ありませんが、新しいクラスに手に負えないやんちゃな子や、強烈な親御さんがいたら嫌だな…と内心思っていたりしたので…。
そもそもクラス替えってどういう基準で割り当てられるのかも気になっています。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

No.2203771 15/04/07 13:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/07 13:19
名無し1 

教師をしてましたが、教師を考慮して生徒の振り分けなんてされてません。
教師に要望権限なんてありません。
現在は副担任がいたり、学年主任がいるので、もし体調を崩しても大丈夫なんです。
主さんの期待には添えませんが、現実です。

No.2 15/04/07 13:27
名無し0 

>> 1 そうだったのですね、ありがとうございました。
妊娠中だからいい子が集まる…というわけではないのですね。
うちの学年ではありませんが、ひどいクラスがあって学級崩壊が起きたという話をきいたので、何事もなく一年過ごせたらなと思っていたので。

クラス替えはどういう風に児童を振り分けるのでしょうか?

No.3 15/04/07 14:23
名無し3 ( 40代 ♀ )

確か、双子などが同じクラスにならないように、あと頭のいい子だけが集まらないように、学力がなるべく均等になるように振り分けるとは聞いたことがあります。

  • << 7 ありがとうございました。 双子が同じクラスにならないように、はそうでしたね。ドラマとかアニメじゃよくありますが。 学力は均等になるように振り分けるんですね。

No.4 15/04/07 16:35
名無し1 

高学年になると、学力や体力が均等になるように振り分けられます。
幼稚園から小学校に上がる時は、幼稚園と連携して立場の上の人間だけで決めています。
経験で振り分けてるらしく、最初の学校は仲良しは必ず別にしてました。
二番目の学校は、二人組なら同じクラス。
人数が三人だと分けてましたね。
その際は、活発な子が一人別クラスでした。

  • << 9 ありがとうございました。 うちの小学校の近くに地元の幼稚園があって、半分くらいがその幼稚園出身の子です。うちの子もその幼稚園出身です。 1年のときはよく遊ぶ仲がよかった友達が数人いたのですが、その中で同じクラスになったのは一人しかいなかったみたいです。 今日はほとんどその子としか話さなかったそうです。

No.5 15/04/07 20:13
匿名5 

ピアノできる人一人ずつわける

  • << 10 ありがとうございます、それは聞いたこと、あります!うちはピアノ習ってないから関係ないやと思っていましたが、ピアノ引けるかどうかっていうのは先生が児童に聞いて把握するんでしょうか? 保護者には習い事の有無なんて聞かれたことなかったんで…

No.6 15/04/08 12:50
通行人6 

趣旨と少し違ったらごめんなさい。

その先生のお人柄は分かりませんが、

赤ちゃんがお腹の中で育っていく過程を、二年生のお子さんたちと過ごされるんですよね?😉

11月の出産までと、もちろんその後も、

先生のお腹が段々大きくなっていくのを、お子さんたちみんなで見守って、

先生のお腹に命が宿っているんだ、と、貴重な時間を一緒に過ごす、良い機会なのでは?と思いました。

みんなが、は難しいですが、優しい気持ちが身に付いて、

先生のお腹を守ってあげようねと、クラスがそんなふうにまとまったら素敵ですし、

お子さんにも滅多にない経験かと思います。

どうにもやんちゃな子がいる事は、どんな先生も先般ご承知かと。

成長を見守る成長もまた、大切な人生経験かと思います。✋





  • << 11 そうですね、私もその先生がどんな先生かすら解りませんが、児童たちにとっては貴重な体験ですよね。 先生はお腹に赤ちゃんがいるから無理させないように労ってあげないとな、という意識が児童に芽生えて、優しい心が自然と身に付くかも知れません。 ちなみに私が小学3年生の時も妊娠中でお腹の大きな人が担任の先生になりましたが、あまり覚えてないです(笑)

No.7 15/04/08 14:22
名無し 

>> 3 確か、双子などが同じクラスにならないように、あと頭のいい子だけが集まらないように、学力がなるべく均等になるように振り分けるとは聞いたことがあ… ありがとうございました。
双子が同じクラスにならないように、はそうでしたね。ドラマとかアニメじゃよくありますが。

学力は均等になるように振り分けるんですね。

No.8 15/04/08 14:28
匿名8 


双子のお母さんから聞いた話ですが、教育委員会から、「クラスはどうしますか?別々にしますか?それとも、一緒のクラスがいいですか?」と、連絡があったそうです。

クラス分けは、先生が気に入った生徒や、クレームを入れなさそうな親の子を取ると聞きました。

  • << 12 双子でもクラスを同じにすることができるのですね! だけど双子で同じクラスってすごく複雑ですね。成績の差が明らかに浮き彫りになりますし(切磋琢磨できそうですが) 親からしたら、保護者会や面談が一気にできて楽そうですけれど。 クレームを入れてきそうな親御さんを持つお子さんはベテランの先生がつきやすいという話を聞いたことがありますがどうなんでしょうか。

No.9 15/04/08 14:35
名無し 

>> 4 高学年になると、学力や体力が均等になるように振り分けられます。 幼稚園から小学校に上がる時は、幼稚園と連携して立場の上の人間だけで決めてい… ありがとうございました。
うちの小学校の近くに地元の幼稚園があって、半分くらいがその幼稚園出身の子です。うちの子もその幼稚園出身です。

1年のときはよく遊ぶ仲がよかった友達が数人いたのですが、その中で同じクラスになったのは一人しかいなかったみたいです。
今日はほとんどその子としか話さなかったそうです。

No.10 15/04/08 14:38
名無し 

>> 5 ピアノできる人一人ずつわける ありがとうございます、それは聞いたこと、あります!うちはピアノ習ってないから関係ないやと思っていましたが、ピアノ引けるかどうかっていうのは先生が児童に聞いて把握するんでしょうか?
保護者には習い事の有無なんて聞かれたことなかったんで…

No.11 15/04/08 14:49
名無し 

>> 6 趣旨と少し違ったらごめんなさい。 その先生のお人柄は分かりませんが、 赤ちゃんがお腹の中で育っていく過程を、二年生のお子さんたち… そうですね、私もその先生がどんな先生かすら解りませんが、児童たちにとっては貴重な体験ですよね。

先生はお腹に赤ちゃんがいるから無理させないように労ってあげないとな、という意識が児童に芽生えて、優しい心が自然と身に付くかも知れません。

ちなみに私が小学3年生の時も妊娠中でお腹の大きな人が担任の先生になりましたが、あまり覚えてないです(笑)

No.12 15/04/08 14:57
名無し 

>> 8 双子のお母さんから聞いた話ですが、教育委員会から、「クラスはどうしますか?別々にしますか?それとも、一緒のクラスがいいですか?」と、連絡… 双子でもクラスを同じにすることができるのですね!
だけど双子で同じクラスってすごく複雑ですね。成績の差が明らかに浮き彫りになりますし(切磋琢磨できそうですが)
親からしたら、保護者会や面談が一気にできて楽そうですけれど。

クレームを入れてきそうな親御さんを持つお子さんはベテランの先生がつきやすいという話を聞いたことがありますがどうなんでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧