仕事辞めたくないけど休みがちで迷惑かけてます

HIT数 26307 あ+ あ-

匿名希望( 29 ♀ QwFpre )
15/04/08 16:45(更新日時)

子供を産み パートをするようになりました。

もともと、家にこもりたくないし 自分のお小遣いは自分で稼ぎたかったのもあり子作りの段階から 「子供出来たらフルはきついけど、パートはしたい」と旦那に伝えていました。
私がパートしているからギリギリ大丈夫だねという事で、マンション購入もしています。

旦那に甲斐性がないわけではなく、年下の旦那で入社数年なので、今から出世も期待しています。


もともと子供の病気とかで休むことが多かったのですが、
最近は私自身体調が優れない日がおおく、休みがちになっています。

そして、遅刻も多いです。

実家で親戚と土地のことなんかで揉めた、というよりも持ち家をとられてしまい、その時期も何かと大変で休みがちでした。(この件は今は落ち着いています)

もうひとつ、内科の先生には過敏性腸症候群ではないかといわれ、胃カメラも検討中なのですが、
家ではトイレにこもってみても何もないのに、車に乗って数分すると急にお腹がいたくなるんです…

仕事だけじゃなく、遊びに行く時や買い物のときでもある事で、恥ずかしいですが漏らしたこともあります。

なので少しでもお腹が痛くなると、もうダメだ引き返そう、という気持ちになります。

お金がないと困るので 仕事は辞めたくないです。
でも、仕事の上の方から、
「休みが多くて困ってるので、シフトを増やしてもらえないか」
とお話されました。

私自身 休みがちな事に悩んでいて、 むしろシフトを減らしてもらえないかと悩んでいたので 迷惑をかけている私なのに、すぐに「はい」とお返事できませんでした。

職場はとても古い建物の一室で、 皆が仕事している部屋にトイレがあり、 トイレの音もまる聞こえな近さで仕切りもない、というよりせますぎて仕切りはおけないぐらいです。
そういうのもあり、お腹が痛くても職場でトイレしようと思えず 余計不安になっちゃいます…


ちなみに今は子供の風邪(鼻水 セキ 痰)ととびひ、私の腹痛 風邪(鼻水 セキ 痰)でおやすみしてます。

申し訳ないし プレッシャーで辛いです。

皆さんならこの状況、どうしますか?
どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。

旦那には、やめてもいいよ と言われましたが  今でも赤字なのに、わたしがパートをやめることにはとても不安があります。

タグ

No.2203738 15/04/07 10:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/07 10:20
名無し1 

職場を変える。または、いったん職場をやめて、治療に専念。回復したら働く。

もしくは自宅で出来る仕事をさがす。

No.2 15/04/07 10:31
名無し2 

年中休んで遅刻しても、「沢山入ってくれないか」と頼んでくるなんて、奇特な職場なら、(恥ずかしくても)事情を話して交渉するのが良いのでは

普通は追い出しに掛かりますよ

私もこんな人が来たら嫌だ

No.3 15/04/07 10:45
匿名希望 ( 20代 ♀ QwFpre )

>>1さん ありがとうございます。

旦那は本来仕事はやすむな!というタイプなのですが、わたしが漏らしたりしてるのを知っているので 「休んだら?」「やめてもいいよ」
と言ってくるようになりました。

治療に専念して、トイレもしやすい職場に行けたら気持ちはだいぶラクになりますね。       
こんなことになるとは思わなくて パートぐらいなら余裕だと思ってたので、すごく後悔です。

No.4 15/04/07 10:51
匿名希望 ( 20代 ♀ QwFpre )

>>2さん、ありがとうございます!

ほんとですよね、話があると言われた時、辞めてほしいといわれる覚悟をしました。

過敏性腸症候群の話をして、頑張りますと言った翌日に子供がとびひになり保育園お休みになりました。
休みの連絡をするのも辛いです。
今から子供はたくましくなってくるとおもいますが、私の体調が悪いとかもう最悪です。

最悪転職を考えて職場の人に相談したいと思いますが、なんだか難しいです…

No.5 15/04/07 10:57
匿名5 

今、病院へ通っていないの?
お薬とかは?

キチンと通院しながら医師と相談しないと、治らないんじゃないの?

精神的な面もあると思うし。
謂わば、またトイレに行きたくなったら、お腹痛くなったら、漏らしたら、等、不安な要素ばかり考えると実際にそうなってしまうこともある精神的な面もあると思う。

大変だろうけど、長引かせるよりは早目早目に治療を受けてみては?

正直辛いね。
でも頑張って!

No.6 15/04/07 11:12
匿名6 ( ♀ )

私なら恥ずかしくても、会社のトイレや通勤中車で行きたくなったら近くのコンビニのトイレをお願いして使うかな。
過敏性腸症群の症状が詳しく分からないけど、突然お腹が痛くなって便意をもよおすってこと?排便後はスッキリするの?排便してスッキリしたら仕事できる体調にはなるの?
もしそうなら、どれだけ丸聞こえでも、きちんと皆に事情を説明して、お腹痛くなったらすぐトイレに駆け込んで、社会人としてきちんと仕事をするべきなんじゃない?
因みに私の職場もトイレが丸聞こえな感じの位置にありますが、お腹下した時も普通に職場のトイレ使います。匂い消しのスプレーはちゃんとシュッシュしますけど。
誰だって生きてる限り排便はしますし、下す時もあるので、お互い様ですから。

それとも、排便しても腹痛が治まらなかったりして仕事をできる状態じゃないのなら、仕事辞めて治療に専念するか在宅でできる仕事を探した方がいいと思います。

No.7 15/04/07 11:19
匿名希望 ( 20代 ♀ QwFpre )

>>5さん、優しいお言葉ありがとうございます!

ずっと通っていた内科では血液検査とかもして調べましたが異状なしで。
過敏性腸症候群ではないかという話になりました。
でもかよってても改善しないので、最近病院をかえて 胃カメラ検査も視野に入れてみようかという話になってます…

精神的なものもあるはずです。
治療方法いろいろ相談してみます(;_;)

No.8 15/04/07 11:20
匿名8 

生活の為に仕事をせざる負えないのは分かります。
主さんと同じように小さい子供のいる30歳の方がうちの職場に来られましたがやっばり遅刻はするし貧血とかで体調不良で休まれる。
家の都合で最初から週3日勤務でした。それなのに始業時刻ギリギリにきてマイペースで仕事されて気合いみたいなものもなく、時間になるとサッと帰って作業が遅いので残った仕事は回ってくるわで散々でした。
皆生活の為とはいえ、仕事も責任感を持ってやってるし仕事にも向上心がないと務まらないと思います。
良い旦那さんではないですか?
辞めていいって言われてるんでしょう?
身体を先に治しましょうよ。
今無理をしても良い方向にはいかないと思いますよ。
病院通って落ち着いたらリベンジして下さい。

No.9 15/04/07 11:28
匿名希望 ( 20代 ♀ QwFpre )

>>6さん ありがとうございます。

わたしも通勤途中、コンビニやスーパーのトイレを何度もお借りしています。

わたしも気にせず会社でもトイレをつかいたいのですが、多分それが出来ないのでプレッシャーを大きく感じたりもしてしまうのかもしれないめす。
こんなに気にしすぎな性格がダメなんだと思います(;_;)

わたしも家でできる仕事をたくさん探しましたが 地域柄か、なかなか無いです。
テレビやネットでは在宅ワークとかよく目にするのに。
ソレができたら一番嬉しいのですが。

仕事は主婦が働きやすい、融通のきく職場で助かっていましたが上司が変わり 休みをとりにくくなってきました。
それでも普段から意識して前日から整腸剤飲んで早く寝たり 早起きしてトイレの時間つくったりしてますが全く意味ないです。

仕事のお昼時間もカロリーメイト一本だけとかにしてます。。


  • << 24 なんで、会社のトイレ使えないの? お腹下してる人は使うなって言われてるの?まさかね。 私は、働くのならきちんと責任を持って働くべき、それが無理なら辞めて治療に専念するべきということが言いたかったんだけど、伝わってるかしらね? No.22さん(17さん)のレスに同意です。

No.10 15/04/07 11:51
社会人10 ( 30代 ♀ )

どんなお仕事なのか、ちょっとわからないので見当違いだったらすみません。

休みがちで迷惑をかけているから、シフト増やして欲しいって言われたって事は他の方が主さんの欠勤をフォローするために出勤してるってことでしょうか?
そして、そのフォローしてくれた人にお休みをあげたいから、その分補てんして欲しい…と言う事ではないでしょうか?

雇い主側の意見になってしまいますが、主さんの様にすぐ休まれるのは迷惑だからってクビにするのは簡単だけど、悪い噂を広められても困るし、新しい人が来るとも限らないし、もし来たとしても一人前になるまで時間もお金もかかるし…って感じです。

無理せず、ご自分のペースで出来る事を探してください。

No.11 15/04/07 12:05
匿名希望 ( 20代 ♀ QwFpre )

>>10さん
ありがとうございます!

簡単に言うと、コールセンタープラス事務作業です。

私は、コールと簡単な事務で、どちらも数をこなすようなものなので、そこまで他の方に迷惑は欠けていないと思います。
というより、休みが多いため 大事な仕事は教えてもらえません。
休まれると困るから、ってことだと思います。
当たり前ですね。

それこそ初めは休み取りやすく他にも遅刻や休み多い人も結構いましたが、上司が変わり だらけるな!という雰囲気になってきて、
私は 子供と自分の体調があって休みがちで、今一人浮いてます。

職場に困ると言われたからには、受けとめてちゃんと話します。
不安です(;_;)

  • << 22 広告が主婦層を狙っているようなもだったとして、例えば急な休みにも対応などという文言があったとしても、限度ってあるんですよ。 簡単な事務で誰かに迷惑がかかりにくいからOKではなくて、現実問題として休まれると困るからと大事な仕事は教えてもらえていませんよね? それって期待もされていないし戦力外扱いをされているということですよ。 主婦層を狙っての文言は、例え子持ちの主婦でも複数名集まればお互いの穴を埋めあって仕事を回せることが前提だと思います。 主さんの穴埋めばかりをさせられて、主さんからのフォローは無い…、助け合いや譲り合いがない状態では職場の空気が悪くなりそうです。 一度病気を完全に治されてはいかがでしょうか。治療とリハビリはお家でした方が回復も早いと思います。

No.12 15/04/07 13:22
通行人12 

前の上司の時は遅刻したり急に休んだりって許されたって言ってるけど、そもそもそれがおかしいから。
正直、主みたいな人って休んだりする事を子供がいるから当たり前って思ってるから本当に腹立つ。
だから真面目な人が損するんだよ。
申し訳ないとかって気持ちはないわけ?
当然だと思ってるよね?
あなたみたいな人がいるから子持ちが働きずらくなるんだよ。

No.13 15/04/07 13:48
匿名希望 ( 20代 ♀ QwFpre )

>>12 ありがとうございます!

もっともなご意見です。

ですが、募集広告でも 主婦層を狙った内容で、 融通きくことを売りにしていて、
実際の面接でも 
育児と家事をしたいのでこのシフトが理想です、という話をしました。
面接の方も女性で、子供も小さいと休みも多くなるしねー という感じでした。

実際 その方も子供がいるし、他のスタッフもほとんどが主婦です。

上司が変わってから 独身の方も少しずつ増え始め、かんきょうが変わってきています。

決して 子供いるから休めて当たり前という考えではありませんが、主婦に助かる!!という気持ちでいたのは確かです。

No.14 15/04/07 14:04
名無し14 ( ♀ )

主人が過敏症腸炎ガス下痢型でした。
ひどいと5分に一度、コンビニなんかに飛び込んで、トイレを拝借してました。
やはりその頃は、ストレスの多い職場でしたね。
しかし、転職することなく、今は体に合うヨーグルトを毎日朝晩1本ずつ飲んで、やはり朝晩、酵母の粉末を飲んでます。
そして休みの日は、なるべく散歩や趣味の美術館巡りに行って(もちろんあらかじめトイレの場所はチェック)、ストレスの軽減に努めてます。
最近はほとんど症状がなくなりましたよ。
やはり過敏症腸炎だと思うストレスもあったのだと思います。
もともと私は一切気にしないで、主人がドライブデートの最中にトイレに寄られても、助手席で携帯遊びやテレビを見て「行ってらっしゃい!」って送り出してたくらい楽観的だったのも良かったのかもですが。

主さんも少し楽観的になってみませんか?
確かにローンは大変でしょうが、例えば同じような職種で、トイレ環境が良いところや、事務ならば結構募集もあると思いますよ。

どんな形であれ、ストレスに感じていることを、変えることで、何かが変わると思います。

また検査するなら、胃カメラより、大腸カメラをオススメします。
主人も昨年、大腸カメラをやったら、ポリープがあり、そのポリープ切除をしたら、更にお腹の調子が良くなりました。
関係ないと言われますが、やはり多少影響はあったと実感してます。

No.15 15/04/07 14:15
匿名希望 ( 20代 ♀ QwFpre )

>>14 
とても参考になります!
ありがとうございます!

旦那様の辛かったであろうお気持ちがとてもよくわかります。、
わたしも トイレに行きたくなると冷や汗たらたらで、旦那が運転していたら お願い!はやくして!ってわめいてしまいます。
旦那もなるべく、コンビニが多い道を選んで運転してくれます。

我慢ができないんですよね(;_;)
つらいです。

やはりストレスが関係するんですね。

それを考えると、トイレに行きたくなったらどうしようというプレッシャーがわたしの不安で、とてもストレスになっている気がします。

一度仕事からばっさり離れてゆっくり病院に通いたいです。

大腸がんをすすめてくれて、ありがとうございます!
ポリープがあって腹痛を起こしやすいというのも聞いたことがあります。

次に内科にいくときに、その話もしてみます。


旦那様がおなじように悩んでいて、しかも改善されてきている話を聞くことが出来て、安心しました。

No.16 15/04/07 17:16
名無し14 ( ♀ )

>> 15 本当に「待った無し!!」でした。

冗談抜きで、車の中に替えパンツを3枚くらい用意してありましたし、恥ずかしい話し、介護用紙オムツを介護をしている友達に少し譲ってもらって、やはり車に用意してました。

消臭スプレーや万が一の時に入れる、汚物専用のビニール袋。
そんな時期を知っているので、本当に主さんの辛さが手に取るようにわかります。
そして、きっと主さんは「旦那さんに迷惑かけてはいけない」と考えてないですか?
主人はずーっと「こんなお腹じゃ結婚出来ないし、デートもつまらないから、別れた方が…」なんて考えてたと最近になって教えてくれました。

先に書きましたが、私は比較的楽観的な性格で、そういうことでイライラすることは全くなかったので、主人は独り善がりで悩んでたことになります。

主さんは?ご主人とちゃんと話し合ってますか?
夫婦なのだから、恥ずかしいとかってことは考えないで(病気のことなのだし)素直に、今はどうしたいのか?こんなことが不安に思っている。なんて話しをたくさんしてみると良いですよ。

1人でモンモンとして考えていても、絶対良い考えにたどり着けないです。

例えば、検査や治療の間、一度退職して体を落ち着かせてからまた就職活動したい!とか。
自分の目標にもなるでしょ?

大丈夫ですよ!
何度も汚れてしまったパンツを洗った経験のある私が言います!
必ず楽になる道はあります。
主人の場合は、日々のストレス軽減と食べ物、ヨーグルト、サプリメント、黒ニンニクで本当に劇的に楽になりました。

諦めないでくださいね。

No.17 15/04/08 06:27
通行人17 

体調の事は仕方ないけど、周りにいい顔はされていないと思います。
対価の発生する仕事で雇い主からもシフトを増やして欲しいと言われているならなおさら。主さんの家庭の事情は相手に関係ないですからね。

No.18 15/04/08 06:35
通行人18 

一旦、仕事をやめて、治療する。
内職と節約を頑張る。
体が資本です。

No.19 15/04/08 07:04
貧乏19 

大腸カメラで異常がないと、何もしてくれない病院もあるから、もし解決しないなら、精神的か心療内科を受診してください。
もともと管轄はこちらなので、よく分かってくれるし、今は良い飲み薬が出てますよ。

胃カメラは、名無し14さんのおっしゃるとおりです。
大腸カメラでしか、診断がつきません。
大腸カメラは、事前にポリープの切除を頼んでおけば、検査しながら切除してもらえますよ。
ただし、多少危険なので、1泊2日の入院で様子を見ることになると思います。
お子さんを預けられそうで、何度もカメラを入れられるのが苦痛な場合は、そんな方法も、先生と相談されてくださいね。



No.20 15/04/08 07:36
貧乏19 

>> 19 すみません、訂正です。
精神的か→精神科か
の間違いでしたm(__)m

あと、過敏性腸症候群は、腸は問題なかったりもするので、結果を見てからポリープ切除でもいいかもです。
ただ、知人の場合は、ポリープを様子見ましょうと言われて、2年でガンになりました。
そういう意味では先がいいのかな?
迷うとこだけど、とにかく、もしポリープが見つかったら、早めに切って下さいね。
不安にさせるような話ばかりすみませんが、よく検討してみられて下さい。

No.21 15/04/08 07:54
名無し14 ( ♀ )

ポリープ切除について私からも補足です。

主人はカメラをやった当日に切除をしました。
主人は痛がりなので、軽い麻酔を使ったのですが、朝9時に行って、下剤飲んで3時に検査して4時に帰宅しました。

オススメは大学病院のような大きな病院より、個人で胃腸科で開業している開業医です。
大学病院だと研修医のような、慣れてない先生がやるので、とてもつらかったです。(私も大腸カメラは2回経験してます)

No.22 15/04/08 09:07
通行人17 

>> 11 >>10さん ありがとうございます! 簡単に言うと、コールセンタープラス事務作業です。 私は、コールと簡単な事務で… 広告が主婦層を狙っているようなもだったとして、例えば急な休みにも対応などという文言があったとしても、限度ってあるんですよ。
簡単な事務で誰かに迷惑がかかりにくいからOKではなくて、現実問題として休まれると困るからと大事な仕事は教えてもらえていませんよね?
それって期待もされていないし戦力外扱いをされているということですよ。
主婦層を狙っての文言は、例え子持ちの主婦でも複数名集まればお互いの穴を埋めあって仕事を回せることが前提だと思います。
主さんの穴埋めばかりをさせられて、主さんからのフォローは無い…、助け合いや譲り合いがない状態では職場の空気が悪くなりそうです。

一度病気を完全に治されてはいかがでしょうか。治療とリハビリはお家でした方が回復も早いと思います。

No.23 15/04/08 09:47
社会人23 ( 20代 ♀ )

家にこもりたくないからパート…はわかります。
でも、遅刻とか急な休みで迷惑をかけてるのにまだ続けたい…って…
言い方きついですが、周りの人の迷惑を考えて下さい。
腸は第2の脳とまで言われてるんですよ。
腸がストレスを訴えてるのだから、仕事は一度辞めてしまった方が良いと思います。

私も子供が居るので、急なお休みや子供の体調不良で早退させてもらった事が何度もあります。
その代わり休んだ分の代わりに出勤したり、早退した分残業や早出したりしてます。
急に休まなくてはいけないだけで、周りに迷惑をかけてないか…って心配になってしまう気持ちも良くわかってるつもりです。
ただ「休みが多くて困ってるので、シフトを増やしてもらえないか」って言われたのだって、上司から「どうせ予定通りのシフトで来ないんだろうから、もっと増やしてその上で休まれた方がまだマシ」と言われたってことですよね。
「休んでばっかりいるから困ってる」ってはっきり言われてるし、旦那さんも「仕事辞めたら」とか「休んでいいよ」って言ってくれてるなら、甘えてしまった方が良いと思います。
そして、節約しながら内職などしながら食生活の改善をして、腸内環境整えたり、仕事のストレスから解放された生活を一度送ってみるのはいかがでしょうか?

No.24 15/04/08 10:06
匿名6 ( ♀ )

>> 9 >>6さん ありがとうございます。 わたしも通勤途中、コンビニやスーパーのトイレを何度もお借りしています。 わたしも… なんで、会社のトイレ使えないの?
お腹下してる人は使うなって言われてるの?まさかね。
私は、働くのならきちんと責任を持って働くべき、それが無理なら辞めて治療に専念するべきということが言いたかったんだけど、伝わってるかしらね?

No.22さん(17さん)のレスに同意です。

No.25 15/04/08 12:12
匿名希望 ( 20代 ♀ QwFpre )

>>16
何度も優しい言葉をかけて下さりありがとうございます!

今朝も仕事に行く前に何度もトイレにこもって「大丈夫」と思って 出勤したのに、渋滞にかかった途端お腹が痛くなり、本当に漏らすかとおもいました。
旦那様のお気持ち とてもわかります

わたしもおむつを常備すべきか本気で考えます。
優しくおおらかな奥様が支えになっているから、大きく改善できたんでしょうね…
うらやましいです!笑

サプリなどが良いとは思いつきませんでした!

これからは、食べるものも変えてみます。
ヨーグルトも、早速買いました。
毎晩食べようと思います。

参考になるし とてもありがたいです!

No.26 15/04/08 12:14
通行人26 ( ♀ )

分かります。
私も急にお腹が痛くなり、下します。
少しでも『おかしいな』と思ったら正露丸大量に飲み(効きませんが…)、「下痢止めストッパ水なし1錠」も常時持ってます。

主さん、職場でトイレにいけないと余計お腹痛くなると思います。
病院🏥で診て貰って、
旦那さんもそう言ってるのだし、
一旦パート辞めてまた探しては?パート先、もったいないけれど体調整えるのが先だと思う。
その間、自宅で内職(0よりは良いと思う)などしてみては如何でしょうか。


No.27 15/04/08 12:16
匿名希望 ( 20代 ♀ QwFpre )

>>17
レスありがとうございます。

周りの方もほとんどが主婦の方なので、ある程度理解はあるとおもいますが
やはり皆にも私の事情を伝えたほうが良いのか、なやみます。
お前のことなんか仕事に関係ないだろって思われても、話すだけ話していたほうがいいのかなど
悩みます。。
 
ちなみに一人の上司には今日、話しました。
その他にもいろいろとあったことは話してたので、 ムリしないで〜でも休みすぎにも気をつけてね笑 と言われました。
この優しさに甘え過ぎないように気をつけたいと思います。

No.28 15/04/08 12:16
名無し28 ( 50代 ♀ )

取り敢えずやめて、主さんと子供の身体をたてなおすのが一番ですよ


病院代の事やなんか考えたら、休みがちなパートを続ける意味ありますか?


節約しながら、先ずは健康です


中途半端な働き方して、身体をそれ以上悪くしたら意味ないです


在宅の内職やチラシ配りなんかはどうですか?

No.29 15/04/08 12:18
匿名希望 ( 20代 ♀ QwFpre )

>>18
ありがとうございます。
ほんと、そのとおりです。

上司に、話して、シフトは今のままでいいよと言ってもらえたので、 とにかく早く治療することを考えます。

No.30 15/04/08 12:21
匿名希望 ( 20代 ♀ QwFpre )

>>19
とても分かりやすく検査について教えていただいて、ありがとうございます。

以前通っていた内科では 血液検査をし異状なしで、過敏性腸症候群では?と言われたのですがそれっきり 毎回同じ薬をもらうだけで特に改善はしなかったので、
今違う内科に通っていますが…

大腸カメラの話は聞いていませんでした。
もう一度、相談します!

精神科も視野にいれることにします(;_;)

本当に助かります。
ありがとうございます!

No.31 15/04/08 12:22
名無し31 ( ♀ )

申し訳ないけど、やめるべき。
体調不良は仕方ないけど、ろくに働けないようなパート、いらないですよ。

No.32 15/04/08 12:24
匿名希望 ( 20代 ♀ QwFpre )

>>21
胃カメラとか大腸カメラに対してはとても不安が会ったので、とても参考になりました!

大きい病院へ行こうかとおもっていましたが、今通っている内科で大きく胃カメラ検査のポスターをはっていたのでそれについて問合わせてみました。

ありがたいです。
ちゃんと相談しながら、検査をすすめます。

でもやはり、大腸検査はつらいのですね。。

  • << 39 大腸カメラは、カメラを入れてS字状の腸付近がちょっと痛いだけで、慣れた医者がやれば5分か10分で終わりますよ。 ポリープがあると、その場で簡易検査で切除して良いかどうかを色素検査して…となるので、5分くらい長くなります。 大変なのは下剤f^_^; 私の時は緊急だったので、浣腸で済ませたのですが、通常は2Lくらいの下剤を2時間くらいかけて飲みます。 ただ、飲んだ人が必ず言うのが「出るものが透明になると、達成感を感じる!」です(笑) なので、検査や下剤に関してもあまり心配いらないと思います。 お腹の薬で、不安でしょうが、下痢止めはあまり効果ないと思います。かえって「飲まないと不安」になってしまって、更に下痢止めによる腸内細菌の崩れで、悪化してしまうとききました。 なので、下痢止めより整腸剤や食べ物でコントロールする方が良いですよ。 ヨーグルトは2週間毎日食べても、あまり効果がなかったら別のにする…そうやっていろいろ試してください。 商品名を出して良いか微妙ですが、主人はLG21のドリンクと、ビフィックスのドリンクを朝晩に分けて飲んでます。 ビフィックスは主人にはとても合うみたいです。

No.33 15/04/08 12:31
匿名希望 ( 20代 ♀ QwFpre )

>>22
ほんと、そのとおりです。。

私はただ 仕事を淡々とこなすだけで、特に大事な仕事も任せてもらえないし それが辛くもあります。
しかもそれは自分のせいだから、余計に申し訳ないです。

今日上司に時間を作ってもらい、お話しました。
シフトは今のままでいいし、大丈夫だよ むりしないでーとかるい返事でした。
辞めてほしいとかも今のところ特にないよーと。

でも、期待されていたら もっと出てほしい!と言われたはずですね。

治療しながらなるべく休まないように気を引き締めます。



No.34 15/04/08 12:35
匿名希望 ( 20代 ♀ QwFpre )

>>23
ご意見ありがとうございます!

上司に話をしたところ、やめなくてもいいしシフトも変えなくていいと言って頂きました。

期待されていない自分がはずかしいですが、
パートしながらも治療して はやく改善出来るようにしたいとおもいます。


治療がながびくようなら、やはりその時は自分から仕事を辞めることをしっかり考えようとおもいます。

No.35 15/04/08 12:39
匿名希望 ( 20代 ♀ QwFpre )

>>26
ありがとうございます!
急に耐えられない腹痛が来るとつらいですよね。

ストッパはわたしも気になっていました。
正露丸なんてみんなは臭いというけど、わたしはあの匂いを嗅ぐと気持ちが落ち着きます。

今は病院からもらっているラックビーという整腸剤を飲んでいますが、個人的には赤玉が効果ある気がしていました。。

実際わかりませんが。

漏らしたりして自分も恥ずかしいし嫌だし 職場にも迷惑だし、一度パートしながら治療してみて、
改善がおそくなりそうだったら、仕事をやめることを考えます。

No.36 15/04/08 12:43
匿名希望 ( 20代 ♀ QwFpre )

>>28
ありがとうございます。

確かに私の病院にかかる金額はおおきいです。

パートしている方がまだプラスではありますが、
でももしこれで体調一気に崩して働けなくなったりなんかしたら、もうほんとに馬鹿ですよね。

上司にも話をしたので、これからはパートしながら治療して、次何かアレば辞める事も真剣に考えます!

No.37 15/04/08 12:44
匿名希望 ( 20代 ♀ QwFpre )

>>31
ありがとうございます!

一応仕事はしていますし、上司にも やめなくていい と言ってもらいました。

これからは期待してもらえるよう ちゃんと治療しながらがんばります。

No.38 15/04/08 14:45
社会人10 ( 30代 ♀ )

せっかくがんばる、と主さんが決めたところ悪いですが…

主さんが周りの方(同僚)に話すのは自由ですが、話された方は「急な休みは仕方ないから気を使えって事?」とか「迷惑かけられてて、まだ何かあるの?」って思いますよ。

上司が変わって、だらけるなと言う雰囲気になっている中、主さんが一人だけ自分や子供の体調不良を理由に休んだり遅刻し続けていたら、周りの人は「なんで?」ってなると思います。
きつい事を言いますが、パートの人に面と向かって「辞めて欲しい」なんて言えないです。

私は仕事で責任ある立場に就いており、どうしても主さんの都合よりも職場としての和を考えてしまいます。
正直に言ってもっと働きやすい、トイレの音などが気にならないような仕事場があると思います。

子供の体調不良だけなら仕方ないけど、主さんの場合は正直言って迷惑な人だなと思います。
かと言って、はっきり辞めて欲しいと言ってしまったら退職勧告になってしまうので、自分から去ってくれた方が良いんですが…

実はうちの職場にもすぐ休んだり遅刻・早退の多い人が居ますが、正直言って迷惑してるんです。
しかも他のスタッフに代理で出勤させておいて、お礼も謝罪もなく「子供が熱出して困っちゃいましたよ~」とか…言い訳に聞こえるようなコメントばかり。
休みで出てきてくれたスタッフを休ませてあげたいから、代わりに出勤して欲しいと言うと「そこは予定が入ってます」とか言って逃げるし…

上司はしっかり「周りが困ってる」と言ってるんだから、これ以上迷惑を掛けないように退職した方が良いのではないでしょうか?

仕事だけでなく、プライベートにまで支障が出る前に仕事を辞め、体調を整えたほうが良いのではないでしょうか。

No.39 15/04/08 14:47
名無し14 ( ♀ )

>> 32 >>21 胃カメラとか大腸カメラに対してはとても不安が会ったので、とても参考になりました! 大きい病院へ行こうかとおもっ… 大腸カメラは、カメラを入れてS字状の腸付近がちょっと痛いだけで、慣れた医者がやれば5分か10分で終わりますよ。
ポリープがあると、その場で簡易検査で切除して良いかどうかを色素検査して…となるので、5分くらい長くなります。

大変なのは下剤f^_^;
私の時は緊急だったので、浣腸で済ませたのですが、通常は2Lくらいの下剤を2時間くらいかけて飲みます。
ただ、飲んだ人が必ず言うのが「出るものが透明になると、達成感を感じる!」です(笑)
なので、検査や下剤に関してもあまり心配いらないと思います。


お腹の薬で、不安でしょうが、下痢止めはあまり効果ないと思います。かえって「飲まないと不安」になってしまって、更に下痢止めによる腸内細菌の崩れで、悪化してしまうとききました。

なので、下痢止めより整腸剤や食べ物でコントロールする方が良いですよ。

ヨーグルトは2週間毎日食べても、あまり効果がなかったら別のにする…そうやっていろいろ試してください。
商品名を出して良いか微妙ですが、主人はLG21のドリンクと、ビフィックスのドリンクを朝晩に分けて飲んでます。
ビフィックスは主人にはとても合うみたいです。

No.40 15/04/08 15:10
匿名希望 ( 20代 ♀ QwFpre )

>>38ありがとうございます。

仕事が、コール業と 事務作業で、
特に他の方が困るような仕事内容ではないので、頑張ろうと思えたのもあります。

実際 「今日お休み多いねー」とかいってる日もたまにあって、 それでも皆おしゃべりしながら仕事をしてる感じで、多分思っているよりもピリピリした雰囲気ではないし、元々主婦ばかりで休みも多くやっていた、というのも納得するような カンジだと思います。

上司に 体調やその他いろいろ話して、 シフトの話や 辞めたほうがいいかと考えている、まで話して、 やめなくてもいいよー と言ってくれたので、
「言いにくいからやめて欲しいと言えなかった」というようなことはないと思います。

これから会社をいい風に変えていこうとしているのは理解しているので、邪魔しないようこれから気をつけます…

お休み取り過ぎないようきをつけてねー とも言われたのも事実ですし。。

これから頑張ろうと決めたからには、がんばります。
ソレでも迷惑かけることになればその時は、自分から辞めます。

No.41 15/04/08 15:16
匿名6 ( ♀ )

24ですけど、、、無視されちゃった?
ショック。。。

No.42 15/04/08 15:16
匿名希望 ( 20代 ♀ QwFpre )

>>39

二時間もかけて下剤を飲むなんて、やっぱり怖いですね!
達成感はあじわってみたいけど…笑

こわいけど、日々腹痛におびえてるよりは、一度頑張って治したいです!

切除となれば 5分ほど伸びるだけなら、まだ安心できました!
もっと大変かと思っていましたので。。

ヨーグルト、まずは買ったものを食べてみて、良くならなければ教えていただいたものを試してみます。
本当にありがとうございます!

朝は余計痛くならないか不安で乳酸菌避けてましたが、朝晩がいいんですね!

こんなにいろいろ教えて頂けて、スレ立ててよかったです!

No.43 15/04/08 15:23
匿名希望 ( 20代 ♀ QwFpre )

>>24
完全に見落としてました!
すみません!

トイレを使えないわけではなく、
トイレを使いづらい、これは私の気持ちの問題です。
こんな私なので、過敏性腸症候群(まだ、そうかもといわれた段階ですが)になってしまったんだと思います。

トイレに入りにくい、お腹が痛くなったらどうしよう、
トイレが近くに無い場所に来た不安、
そういったものから腹痛を起こす人もいるよ、と先生には言われました。
なので精神科を勧めてくれた方もいて…感謝です。

でも漏らす程になるのは余程だし、もしかしたら他に原因もあるかもしれないとのことで、検査、治療をしながらパートを続けることになりました。

迷惑と思われるとおもいますが、
辞めることになるかもしれませんが、
でもやっぱり、
最近体調よさそうだね!仕事も頑張ってるね
って言われるようになるよう、がんばろうとおもいます。

No.44 15/04/08 15:37
匿名6 ( ♀ )

>> 43 トイレに入りづらい。
まぁ分からないではないけど、仕事を休む程なのかちょっと疑問。
6のレスでも書いたけど、恥ずかしくても誰だってお腹を下す時は下すんだし、匂いとかのエチケットだけ心がけたらいいんじゃないかと。
トイレに入りづらいのは自身の羞恥心と周りへの配慮だとは思うけど、周りだって、お腹下してる音が聞こえるのはまぁ快くはないだろうけど、仕事休まれるよりはマシでしょう。
というか、他のスタッフがお腹下したときに「職場のトイレに入りづらいから早退します」って言われたら「え!?職場のトイレ使えばいいじゃない」「トイレに入りたくないって理由だけで帰るの?」って思いませんか?
勿論、6で書いたようにトイレに行った後も腹痛が続いて仕事をできる状態じゃないとかなら、無理に仕事をしろとは思わないけど。

No.45 15/04/08 15:53
社会人23 ( 20代 ♀ )

子育てしながらパートして、すでにパート先の人たちに迷惑かけてるんですよね…?

だったら、のんきに「治療しながらパートします」とか言ってないでさっさと辞めた方が良くないですか?
それかちょっと仕事を休職させてもらうとかってダメなんですか?

私が居なくても周りには迷惑かけないってなんどかおっしゃってますが、そう思ってるのは主さんだけだと思います。
実際に大事な仕事は回されないなど、他の人と区別されてますよね…

居なくても迷惑かけないなら、辞めて治療した方が給料泥棒にもならないのに…って思いました。

No.46 15/04/08 16:31
匿名希望 ( 20代 ♀ QwFpre )

>>44

なんというか、多分わたしの腹痛は、44さんが思っているようなものではないと思います。

トイレに入りづらいのが辛いとはいっても、実際仕事中に耐えられないほどの腹痛が来たら、漏らすよりマシなのでトイレにはいります、もちろん。

ただ、
日によったりもしますが、ひどい胃腸炎のようなキツさだったり、その痛みが定期的におとずれたりもします。
吐き気が来たりもします。
吐き気よりも、耐えられないほどの腹痛が怖いのですが。

常に胃薬は手放せません。

なので一度ちゃんとした検査と治療を…となっているわけです。


もともとお腹はよわいのですが、ここまでひどくなったのも最近です。



No.47 15/04/08 16:45
匿名希望 ( 20代 ♀ QwFpre )

スレ閉鎖します。

私は確かに自分の都合で会社に迷惑かけていることを悩み、ここで相談させていただきました。

たくさんのご意見をいただき、優しい言葉やとても参考になるレス、厳しいアドバイス等あり とても感謝しています。


みなさんのご意見を頂き、上司にもちゃんと話すことが出来て 辞めなくてもいいと言ってもらえて、頑張ろうと決めました。

本当に感謝しています。

ですが、前向きな気持ちで頑張ろうときめたあとにも  あなたが頑張るったってすでに迷惑なんだからやめなよ、というようなことを言われるのは、なんだか違うと思います。

正直な世間の意見ということはわかるのですが、
職場の雰囲気はみなさん分からないはずだし、
上司の優しい気持ちがあるから 私は頑張ろうと思えたんです。


実際 かけもちで月に二回出勤の方がいたり、
わたしよりも休みが多い方(理由はわかりません)も一人いるけど、 出勤したときには皆 あー!ひさしぶりー!きてたんだー!というような感じです。
これがダメだということで、今会社はスタッフの意識を変えていこうとしてるんだとおもいます。
なのでわたしもこれからがんばります。


なぜ、頑張ると決めた人に そこまで水を指すようなことを言えるのか、悩んで相談してる人にたいして 本当に意見を言っているだけなのかさえ、疑問に思える方もいました。

わたしの気持ちがひにくれてるのかもしれませんが…
でもやはり頑張ろうと思えたのはみなさんのコメントがあったからなので、感謝しています。

関係ないのですが、他のスレッドを見ていても 相談者の気持ちを考えずむやみに毒づいた意見で相談者を傷つけているのをたまに見かけます。

気をつけたほうが良いのでは、とおもう方もいました。

せっかく私なんかにご意見くださったのに、最後にこんなことを言ってすみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧