注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

乳児院にいる愛息子奪還の知恵をください!

レス20 HIT数 7241 あ+ あ-

匿名
15/04/09 09:22(更新日時)

去年離婚して、連れ子二人と母子寮にいる32歳です。
離婚原因は、金銭感覚、躾、生活環境の違いから、私がうつ病になり別れざるを得られませんでした。

皆さんに相談です。
実は今、生後5ヶ月の赤ちゃん(旦那との実子)がいるんですが、旦那が親権をとったんです。

理由は、私がうつ病であったため(産後うつもあり)、長男がADHDと自閉、長女は中程度の扁平足で療育しているため、周りから旦那に親権を譲るように説得されたからでした。 また、旦那は役所に私が家事をしないと伝えたためです。(旦那のベビースモーカーと不潔で不潔恐怖になり動けなかった)

次男は、乳児院にいます。旦那と義理父しかおらず、誰も次男をみれないために。 だから、ずっと帰宅は延期のままです。

私は、次男を引き取りたいです。離婚して、母子寮で安定した生活ができているため自信がついてきました。

旦那は、「息子を早く連れ帰りたいために新しい妻を作るしかない、お前は家族じゃないから二度と会わせたくない」と言います。

一応、来年には旦那の元に戻る予定ですが、児相からはやはり1日中みる人がいなければ返せないと言われたようです。

こんな状況ですが、皆さん次男はどうしたら幸せか意見をいただけませんか? よろしくお願いいたします。やはり復縁するしかないでしょうか…。

ちなみに旦那は、周りからは「考えを改めろ、嫁や連れ子たちの気持ちを少しは考えて」など色々説得されてますが、自分の自己中な気持ちは変えないようです。

No.2203677 15/04/07 01:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/07 02:27
通行人1 

連れ子という事は別れた旦那さんの実子ですか?
なぜ連れ子さんは連れてきたんでしょうか?
連れ子と一緒なのに実子とは離れている…というのがよく理解出来ないんですが?

No.2 15/04/07 05:37
名無し2 

イミフー

No.3 15/04/07 08:12
匿名0 

言葉足らずで申し訳ありませんでした!

連れ子二人は、一度目の旦那との子どもたちです。離婚理由は、ギャンブルにはまってしまったためでした。
次男は、二回目に結婚して別れた旦那との子どもです。次男だけ、父親が違います。

  • << 11 今の旦那は3度めだね 何度も結婚しては子供をつくる 主さんだらしなさ過ぎ 自分で働いて子供を育てる選択はないの? もうわかってるよね、貴女にはまともな男は寄ってこないよ きちんと生きてる人にはきちんとした人が寄ってきます! 子供達が可哀想です😢
  • << 12 誰がギャンブルにはまったのですか? もし主なら問答無用で親権はあきらめてください。

No.4 15/04/07 08:14
名無し4 ( ♀ )

母子寮で生活の自信がついたって、ひとりで仕事して家事して、家賃払って生活できるわけじゃないでしょ❓

旦那さんだって、新しい妻をって言ってるくらいだから、復縁する気はないでしょうに。

あなたに育てられるより子供は手放して、乳児院にいる方が幸せなんじゃないですか❓

No.5 15/04/07 09:47
名無し5 

主も別れた二番目の旦那も、どっちもジコチューやねん

その子が幸せになるのは、なかなかどう転んでも難しいね

客観的事実に基づけば、主は精神病持ち、上二人の子供は障害持ち、経済状態は国から養って貰うか、自立してもかなり低程度になる

また、しょうもない新しい男を捕まえて、父親違う兄弟殖やして、養わせたり離婚したりするのかしら~

その次男の父親だって、結婚する前から、そんだけジコチューな亭主だってのなら問題あるのワカルでしょう
その判断がつかないんだもん
繰り返すよね



主が、その次男の実父とどうレベルが違うのか教えてよ

No.6 15/04/07 10:17
通行人6 ( 30代 ♀ )

旦那が文句言えないぐらいの収入のある仕事につく
どんな手段でもいいから十分に稼げる環境にいないと難しいでしょ

主さんは親に頼れないのかな?

自分は鬱だからできないって諦めるなら子供もあきらめるしかないよ

子育てそんなにあまくないですから

No.7 15/04/07 10:19
匿名7 ( ♀ )

早く自立する。

No.8 15/04/07 11:19
名無し8 

うーん よくわからないけど、うつ病の人でも子作りするくらいの性欲ってあるんですね。知り合いにうつ病の人が2人いたけど(どちら男性)どちらも薬の影響なのかなんなのか性欲は全くないと話していたので。

二番目の旦那さん、クソヤロウのような気もするけれど、ほんまもんのクソヤロウなら連れ子でしかも障害のある子供二人いるなんて断固として嫌がると思うけど…逆に障害のある子供がいるのに結婚してくれたなんて懐深すぎじゃない?

No.9 15/04/07 20:30
名無し9 ( 20代 ♀ )

今の生活と、そこに5ヶ月の乳児が入るのでは全く違いますよ。
今自信がついたといっても、うつ病や不潔恐怖症で家事ができなかったことがあるなら、
もう大丈夫!って判断が早すぎると思います。

奪還って言ってますが、乳児院側もお子さんの健康的な生活を守る為に必死ですよ。

No.10 15/04/07 22:31
名無し10 ( 50代 ♀ )

母子寮にいるくせに、自立出来ていると勘違いしている主さん


そこは、緊急を要する人や自分で暮らせない人を保護しています


このまま母子寮なら、主さん、今のお子さまも何れは施設に連れていかれますよ


まして鬱で、お子さまも御病気おありのようなので育てられないのでは?

主さん、きっとまともな教育受けてないから、物事がわからないし、理解もできない


ご主人が不潔なら主さんが清潔にすればよいこと

家事出来なかったんだね!鬱のせい?


自分を客観的にみることも困難だと思うけど、自分で暮らすことの出来ない主さんに親権はとれないよ


生活保護受けても、鬱状態できちんと子供育てられる?


ご主人のもとに戻るしか道はないよね


母子寮ってそこでずっとは暮らせないのは知ってるよね

No.11 15/04/07 22:38
名無し10 ( 50代 ♀ )

>> 3 言葉足らずで申し訳ありませんでした! 連れ子二人は、一度目の旦那との子どもたちです。離婚理由は、ギャンブルにはまってしまったためでした… 今の旦那は3度めだね


何度も結婚しては子供をつくる


主さんだらしなさ過ぎ


自分で働いて子供を育てる選択はないの?


もうわかってるよね、貴女にはまともな男は寄ってこないよ


きちんと生きてる人にはきちんとした人が寄ってきます!


子供達が可哀想です😢

No.12 15/04/07 22:49
匿名12 ( ♂ )

>> 3 言葉足らずで申し訳ありませんでした! 連れ子二人は、一度目の旦那との子どもたちです。離婚理由は、ギャンブルにはまってしまったためでした… 誰がギャンブルにはまったのですか?

もし主なら問答無用で親権はあきらめてください。

No.13 15/04/07 23:07
社会人13 

よくまぁ 次から次へと くだらない男とひっついて 子供作る事💧


もちろん 主さんが全部原因とは言わないし 相手の男性も原因はあるにしても。


普通は きちんと育てられる家庭でなければ産まないよ。


引き取っても きちんと愛情持って育てられるとは思えない。


どうせ また くだらない男性にひっついて また子供作りそう💧

No.14 15/04/07 23:22
名無し14 

主さんだって十分自己チューじゃないの。

子供を引き取るために結婚する旦那と子供を引き取る為によりを戻す主さんのどこが違うのさ。ヘビースモーカー?不潔怖?好きで結婚したんじゃなかったの?旦那さんは結婚してからそういう人間になったの?そうなら主さんには何の非も無かったとでも思うの?
家事できなきゃ子供は保護されて当然でしょう。旦那なんか関係無く子供の為に動けなかった主さんが悪いよね。

子供は安心な施設で育ったほうが幸せだと思います。

No.15 15/04/08 00:02
名無し15 ( ♀ )

奪還って‥⤵

子供さん達 可哀想です。

No.16 15/04/08 00:11
通行人16 

今のあなたには無理です。
諦めましょう。

奪還の為の知恵って…

まずはあなたが心身共に健康でいて、母子寮とやらを出て自活。
子どもをきちんと育てられる住環境・仕事・収入…しっかり整える事です。

お子さんが何故あなたの手元に帰ってこないのか、ちゃんと考える事です。

No.17 15/04/08 00:14
社会人17 ( 20代 ♀ )

えー、うーん、厳しいですね。
生活立て直したらにしましょう。

完全に自立してからです。
母子寮ではなくて。病気も治してから。


もうみる目がないと諦めて身体を許すのはやめましょうね。
次々に育てられない子供をつくらないで今いる子だけに専念しましょう。

みる目ってない人はないからね

No.18 15/04/08 13:05
社会人18 ( 30代 ♀ )

今の主さんには自立できてないし無理でしょう(^-^;

自分のめんどうもみれない人に子供のめんどうなんて見れるわけない!

他の人に育てられた方が子供の為になりそうですし、自分でアパート借りたり自分の稼ぎで生活できないようなら諦めましょう。

No.19 15/04/09 09:20
匿名 

遅くなりました、主です。

厳しくも優しいご指導をありがとうございました!!

今まで、クズみたいな生き方をしていた、どれだけ周りに迷惑をかけてきたのかと、毎日反省しておりました…

今は、恥ずかしながらようやく二人の子どもたちだけを見れるようになり、母親とは本当に生半可なもんじゃないな…と痛感しています。

皆さんのお話の通り、まだまだ私は未熟で、今は次男を引き取れる状態じゃないです。

でも、いつか遠くからでも会えると信じて、その時は、胸をはっていられるように…今は目の前の子どもたちと自立できることを最前線に考えて頑張って生きてみます!

母ちゃんがんばるぞ!!!

皆さん、お付き合いくださり、ありがとうございました。皆さんも、どうかお体に気をつけてくださいね。

No.20 15/04/09 09:22
匿名 

一括のお返事になり、すみませんでした。 でも、皆さんからの回答は一つ一つ、ありがたく読ませていただきました(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧