注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

寝つきの悪さ、睡眠の質が悪いことについて

レス4 HIT数 1724 あ+ あ-

不眠さん( 30代 ♀ )
15/04/06 14:05(更新日時)

次の日に仕事だと寝付けなくて悩んでいます。休日前と休日は爆睡です。
人の身体は寝溜めなんてできないと昔聞いたことがありますが、明らかに日頃の睡眠不足を解消するような感じになってしまいます。
仕事で特別ストレスを感じてる自覚はなく、ただ出荷や生産管理最など責任ある仕事なので気を張ってるってのはあります。
ハーブティーや漢方を試したりしたけど利き目はなく、軽く運動を試したりしてるのですが、逆に活性化してしまって寝付けません。普段肩こりや歯の食いしばりも酷いらしく、上の奥歯がすり減って折れたこともあり、医師にそれを指摘されました。
ストレスや疲れがかかりすぎてないか?と。なるべく薬には頼りたくないのですが、医者に行った方が良いのでしょうか?
合う漢方があれば薬よりも漢方がいいのですが…

No.2203433 15/04/06 09:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/04/06 09:27
経験者さん1 ( ♀ )

快眠アプリは試されましたか?

http://sk-imedia.com/nemurenai-4927.html

私には効果的です。

その他ヒーリング系のアプリもリラックスできました。
サイトにあるように朝日をしっかりと浴びるってのも大切なんだと思います。

No.2 15/04/06 09:33
心配性さん2 

お風呂は寝る前に入ってます?
体温と眠りは関係あって、一旦体温を上げてそれが下がっていくときに眠りに入るよう体が出来ているので、お風呂の入り方も大切ですよ。
強張った体をほぐすことも出来ますしね。
うちの夫が眠れない時は頭をマッサージすると一発で眠っちゃいます。やってあげられると良いんですけど。

No.3 15/04/06 09:38
肩こりさん3 

運動は、寝る直前にはしない方が良いと聞いた事があります。

ストレッチくらいなら良いと思いますが。

寝付けない理由は、やはり仕事に対するストレスな気がしますね。

今の(責任ある)仕事になってからまだ間もないのであれば、慣れれば眠れるようになりそうですけど。

寝ようと思った時に、仕事の事を考えていませんか?
イライラしたり気が張っていると、睡眠の妨げになります。

意識的に何も考えないようにして目を閉じるとか、何か眠れる方法が見付かると良いですね。

No.4 15/04/06 14:05
肩こりさん4 

休日前の夜頑張って起きてたら休日の夜は自然に寝れるよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧