注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

義父との同居を辞めたい。

レス34 HIT数 8894 あ+ あ-

mama.( ♀ nR64Sb )
15/05/13 23:20(更新日時)

長文になりますが最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

私と旦那は27歳で4歳と1歳の兄弟の4人家族です。
旦那と結婚する前から同棲していたのですが義父も同居していました。
旦那は父子家庭で育ったので義父を大切にしていてお姉さんの事も大切にしていてそこも好きになった一つでした。

義父は洗濯物をしてくれたり、子供を公園に連れて行ってくれたりすごくよくしてくれる優しい義父で私も大好きです。

ですが最近、義父との同居がすごく苦痛になってきて家族4人だけで暮らしたいという思いが強くなってきました。

一番大きな理由は義姉です。
義姉は家から5分以内の近所に住んでいて子供も2人いるのですが、私の子供達と同い年で子供同士もすごく仲が良いです。
義姉の旦那はほぼ毎日仕事が終わると遊びに行き家にいなくてお金遣いも荒く義姉がほとんど一人で子供の世話をしています。
そういう状況なので義父は義姉を心配していて毎日連絡していて週末になると、暇なら家に遊びにおいでと誘うのです。
その結果ほぼ毎週家に遊びに来るのですが、義姉と義父は義父の部屋にいて子ども4人は私が見ている形なんです。
ひどい時は午前中から夜の10時前まで我が家に居て義姉の旦那が帰らないのでご飯を食べて帰るのですが義姉は一切手伝わず私がみんなのご飯を用意し後片付けも私で子供達が散らかした部屋を片付けるのも私ですごくクツクツします。

義父は67歳なのですが今も働いていて今家賃を折半していて助かっている部分もあります。
最近義父は味覚が変わったのか今まで食べれていたお肉の料理を食べれなくなったので旦那とは別メニューで和食中心で別の献立を作る様になりました。
それに加え子供達の献立を考え、3食分の献立を考えるのがすごく苦痛なんです。

更に最近物忘れがすごくて、携帯をどこに置いたか忘れてそれを孫のせいにして、どこにやったんや!って怒鳴りつけて結局義父が車に忘れてただけという事も多々あり小さい事が積み重なっています。
子供が産まれて子育てだけでも手いっぱいなのに更に義父や義姉の事もあり余裕がなくなってきて家族4人だけで暮らしたいという思いが強くなってきました。
ですが旦那は義父と義姉を大切にしていて、最近引っ越そうかという話をした時も、お父さんだって勤務先遠くなるしお姉だって離れたら可哀想やんと言われました。
旦那はこの先ずっと義父と同居して義姉と離れるつもりはないみたいです。
自分の家族をいい風に言われないと嫌な気分にさせてしまうと思うと本音が言えません。
同棲してる時から同居もしていたし、私も覚悟してたつもりなのですが、やはり子供が産まれて育児に追われる日々になると考えが変わってきました。
私のわがままなのでしょうか?
このモヤモヤは私自身が我慢するべきでしょうか。
ぜひ自分の親と同居してる旦那様の意見も聞きたいです。
どんな意見でも受け止めますので私が嫁としてなってないなどの正直な意見も聞きたいです。
皆様、意見よろしくお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

No.2203298 15/04/05 22:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/05 23:35
名無し1 ( ♀ )

まず、旦那さんに相談しましょう。
頼りにならないなら、遊びにきて何もしない義理姉を巻き込んで、料理しましょう。
片付けも子供たち全員でさせましょう。

みんなでやれば、早いから!と言って!
余裕があるわけじゃないのに、毎週末はキツイですよね。
旦那が悪いなーと、思います…!



  • << 16 レスありがとうございます! そうですよね。 旦那に相談するべきですよね。 義姉にも料理を手伝ってほしいなど自分の気持ちを言える様に頑張ってみます!

No.2 15/04/06 00:45
通行人2 ( 30代 ♀ )

今日は○ちゃんの家に遊びに行くからとお友達を頼る事は出来ますか?

義姉が来るから家にいなきゃならないって事はないだろうし、主さんが出掛ける時は義父の食事もご自分でやってもらってもいいんじゃないですかね…

当然、散らかした部屋も片付けてもらわないと困るって事もその時は言えるよね?

  • << 17 レスありがとうございます! 土曜日に遊びに出かけたりして夕方頃帰宅すると義姉家族がいるんです。 義姉には頼まず、子供達に出したら片付けようねと言い一緒に片付ける様にします!

No.3 15/04/06 00:54
通行人3 

義姉が来る日は、主だけ用事を作り留守にするとか、体調不良を理由に寝てみるとか、義姉か旦那さんに、主がしてきた事を代わりにしてもらっては?
その日は食品も切らしぎみにして、足りないから何か持ってきてもらえると助かりますと義姉が来る前に連絡しておくとか。
その時に、義父のメニューもしっかり伝えて用意してもらう。
もしかしたら、そうなったら外食をみんなでするかもしれないけど、毎週になれば、それもしてられないと思う。
主の休みの日は、義姉が来る日と決めてみるのもありかも?
義姉の子供に、体調不良を理由に義姉のそばで遊んでと行かせるとか。
旦那さんの所は、父子家庭なら、義父も旦那さんも休みの日なら自分で作れるのでは?
家族のことを悪く言うと問題があるから、人数が増えると大変だから、やりたくないとハッキリ旦那さんに伝えてみては?
主が我慢して頑張るから、義姉も楽が出来て居心地がいいから、毎週来るんだとも思う。
いくら父親が呼んでも、居心地が悪ければ来ないんじゃないかと?
あるいは、義姉の家庭は壊れかけているのでは?そんな調子じゃ子供も義姉の旦那さんに懐かないだろうから。

  • << 18 レスありがとうございます! なるほど! 私だけ出かけて、子供達を見てもらってご飯もお願いするって事ですよね? 居心地が悪くなると来なくなる、、確かにそうですね! 今までその考えは思いつかなったです。 そうなんです。 義姉家族は一度離婚しかけて持ち直したのですが、子供達も義兄は家にほとんどいないので懐いてなくむしろ私の旦那が一緒にお風呂を入れたり遊んだりしてるので、自分の父親より旦那に懐いています。 義兄が家にいるのが珍しいという程家に居ない人なんです。

No.4 15/04/06 00:58
通行人4 

夫婦なのだから御主人に日頃の義父や義姉の状況と主サンの正直な気持ちを話すべきだと思いますよ。
御主人は主サンの家庭内での状況を見ていないのですか?
主サンが、このまま御主人にも打ち明けず我慢していたら、いつか心も体も壊してしまうかもしれません。

  • << 19 レスありがとうございます! 旦那は亭主関白なので、私が義姉家族のご飯を作るのも当たり前と思っているのかもしれないです。 ほぼ毎週末遊びには来ますがご飯を食べて帰るのは月1.2回なのでしょっちゅうではないので余計かもしれないです。 自分の気持ちを素直に伝えたいのですが、怖くて言えないんです。 やんわり伝えれる様に頑張ってみます!

No.5 15/04/06 07:31
ヒマ人5 

実家に気軽に帰れない距離なの?

私なら義姉来る日は実家に帰るわ。
実親にも孝行してやりたいもの。

旦那には実状話した方がいい。

  • << 20 レスありがとうございます! 実家は電車で40分程の距離なので月に1回帰ってます! 実家に帰るのを楽しみに今頑張れているので毎月実家に泊まりに帰らせてもらえてるのは旦那に感謝してます。 実家に帰ると義姉と居なくてすむのですが、翌日帰ると午前中家に来ていておもちゃやリモコンなどを散らかしたまま帰ってるんです。 この前散らかしたまま帰ってごめんなーって謝ってはくれるんですけど。 私が嫌なのは、義父の部屋ならいいのですが、私がいない時に私達の部屋に入って遊ばれる事なんです。 旦那に言うと、子供は散らかすもんやし別にとられて困るものもないし気にしすぎと言われました。

No.6 15/04/06 18:35
名無し6 

お姉さんが可哀想って、何がどう可哀想なんだろう?
父親と離れること?
北海道と沖縄の距離や新幹線に乗らなきゃって距離でもるわけでもない。
可哀想って、あちらは義理両親と同居していないし、毎週末 料理と片付けをやらずに私にやらせててんてこ舞いの私は可哀想じゃないの?義父との同居は覚悟していたからいいけど、毎週末 自分の子供たちの世話に義姉の子供たちの世話に種類分けした料理 大変って訴えた方がいい。
話が通じないなら、毎週末実家に帰りなよ。
それが一番だよ。
片親家庭って親離れ兄弟離れできないし…。
父親や姉は可哀想だけど、嫁は可哀想じゃない。
旦那も屑っすなぁ~。

介護が必要じゃないなら、今同居する必要がないと思うよ
父親は現役で働いているし、近距離に義姉もいる。
心配な材料はない。
時々、様子を見にいけばいいし。

  • << 21 レスありがとうございます! 義姉は義兄が家に居ないので1人で育ててるのと変わらないし、義母は遠くの県に住んでるので私みたいに実家に泊まりに帰ったりできず頼れる人は旦那と義父だけなので、自分達が近くにいてあげないと可哀想って言うんです。 確かに義姉は出産後里帰りせず、出産直後から家事もしていました。 なので私が1ヶ月里帰りする時、旦那にお姉ちゃんは里帰りもせんと家事とかも全部してたけどお前(主)は里帰りできる場所があるし甘えすぎてると言われました。

No.7 15/04/06 18:44
名無し7 

客観的に見ると離婚すると思います

他のスレでも見ましたが、結婚をしている義姉や義妹は、お客さんのような立場になって、お嫁さんがお世話をすることが当然と思われるようです

主さんが義姉をお客さんと思えたら、継続出来るかもしれませんが、主さんの苦しさに気付かない旦那さんとは難しいと思います

  • << 22 レスありがとうございます! 本当にその通りです! 義姉はお客さんです。 今はまだ我慢もできてますがずっと先の事を考えるとこのままでいいのかな?という気持ちが強くなってきてます。 旦那の事は大好きですが、もう少し私のことも気にかけてほしいです。

No.8 15/04/06 18:59
匿名 ( DI4Hl )

離婚するか直接ご自分で言うしかありませんね。
旦那に言っても無駄でしょう。

  • << 23 レスありがとうございます! そうですね。 旦那に相談しても、私がちょっとの我慢してあげてと言われると思います。 でも今まで私のこのモヤモヤを話した事はないので真剣に話せば考えてくれるかもと思ってるのですが、我慢してあげてと言われるのが怖くて話せないんです。 私自身ももっと強くならないとダメですね。

No.9 15/04/06 20:00
匿名9 

遠慮の無いお義姉さんですネ!!
タダ飯食べて、いざお義父さん
がボケたら、ナンダカンダ
忙しいって、近づかなそ~。

そういう団結の強い、仲良し
親子、困るわあー
旦那って、可愛がられた
いいこなんだろうね、
素直に育って。

主さん、働きに出るのは?

  • << 24 レスありがとうございます! 介護が必要になると来なくなるんですかね。 長男の嫁になった宿命ですかね。 平日の5日間働いてます! 土日は子供とゆっくり一緒に居たいので平日だけにしてます!

No.10 15/04/06 20:09
名無し10 

私は今、母子家庭で育った彼と結婚前提で付き合っています。
すでに結婚して相手の親と同居をしている友達が数人いますが、みんな凄く大変な思いをしているので、先日私は彼に
「私には結婚後同居は出来ない。耐えられないと思う。もし、お母さんの事が心配で同居してくれる子を望んでいるなら、私には叶えてあげられないから、今のうちに振ってほしい。」と頼みました。
彼の返事は
「俺は◯◯と将来結婚したいと思ってる。だから、◯◯と上手くやっていける方法を1番に考えたい。」
と言ってくれました。
主さまも、旦那さんや旦那さんの家族に遠慮せず、自分の本音を旦那さんにぶつけてみたらいかがでしょうか?
スレの内容を読むと、主さまが1人でたくさんの苦労を抱えているように見えて気の毒です。
思いやりのある旦那さんだったら、主さまの希望を叶えてくれるのでは、と思います。

  • << 25 レスありがとうございます! 素敵な旦那様ですね( ^ω^ ) 素直に伝えて拒まれるのが怖いんです。 今は仲が良いのに話せば関係にヒビが入るのではないかと不安なんです。 ですがこれが仮面夫婦に繋がるんですかね。

No.11 15/04/06 20:17
名無し11 

お姉さんがかわいそうって、私はかわいそうじゃないの?、私が我慢するの?と旦那さんに非を言ってみては。お姉さんも交代でご飯つくりましょうよ、とか、犠牲になる気はないとハッキリ言ってやりなよ。

  • << 26 レスありがとうございます! 私も旦那が義姉と義父をかばう発言をすると心の中で、じゃあ私のことは考えてくれてないの?とショックでした。 皆様がいう様に、一度ちゃんと話さない限り何も変わらないですね。

No.12 15/04/06 20:39
名無し12 ( 30代 ♀ )

主さんが朝から晩まで子供の世話からご飯のしたくからしてる時旦那さんは何してるの⁉私まで勝手にイライラしてきました❗

主さんがそこまでする必要なくない?一回旦那さんに全部やらせる❗あとはお姉さん宅に子供たちをやる❗たまには味わってもらわないと~

  • << 27 レスありがとうございます! 土曜日は旦那は出勤してるので居ないんです。 日曜日は旦那も一緒に子供達と遊びお風呂も入れてくれてます! そうですね! 今日は体調が悪いので義姉の家で遊ばせてもらってもいいですか?と言ってみます!

No.13 15/04/07 00:11
社会人13 ( 20代 ♀ )

図々しいですね。
しばらく実家に帰って現状変えないなら離婚と言いましょう。

嘘も方便、このまま離婚になる可能もありますが、その時は自立するまで子供を預かってもらえばいいのです。

それこそ大変になって泣きついて来るはずです。

  • << 28 レスありがとうございます! まず旦那に毎週末、来られるのはしんどいと伝えて義姉にちゃんと言ってくれるかどうか見てみようかなと思ってます。 それで私を非難して改善しないなら離婚も視野に入れないとダメですかね。

No.14 15/04/07 02:45
名無し14 ( 50代 ♀ )

まるで主さんが家政婦じゃない💢😠💢


子供も義理姉もきちんと叱ろうよ


旦那もね!!


片付けなさいもいったい何時まで子供を寝かさないつもり💢くらいは言いましょう。家庭を切り盛りしてるのは主さんだよ

そんな大事な親なら旦那よたまにはおまえが食事の仕度しろよ💢


私、疲れちゃった


私は家族じゃないから大事にしてもらえないの?って聞いてみ

  • << 29 レスありがとうございます! 夕方に帰る時はいいのですが、夜遅くまでいる時は娘達も興奮して寝ないです。 いつも我が子は21時には寝るので、先週夜まで家に居た時、20時30分くらいからグズグズしだしたので、もう寝かしつけますと言っていとこ達は義父の部屋に行ってもらったのですが、ドアをドンドンしたり部屋に入ってきたりして寝れなかったのでさすがに我慢できず、義姉に帰ってもらいました。 私は家族じゃないから大切じゃないの? この言葉いいですね!言ってみます!

No.15 15/04/07 13:34
通行人15 ( ♀ )

女って段々厚かましくなっていくんですよね。

主さんが旦那さんと同棲していたのは、旦那さんの家つまり義父さんの家でしょう?

転がり込んだ娘が息子と結婚して今に至る。

義父さんがまめなのは、父子家庭だったからでしょう?

義姉さんのいたことも最初からわかっていたはず。

義父さんや義姉さんにもお手伝いお願いすればいいことじゃないのかな。
言えないなら四歳の子ども達を鍛えればいいんですよ。

子ども達も仲良くしてるのに、主さんの了見の狭さだけで別居ですか?


勝手に息子達が始めた同居=同棲の末の結婚なのに、気に入らないから別居というのは甘いですよ。

主さんのご実家がきちんとしてるなら、大事な娘を人様のご家庭に同棲させたり、そのまま結婚もさせないと思いますよ。

  • << 30 レスありがとうございます! 旦那と結婚する前の付き合ってた時は、一軒家で義父の実家に旦那は住んでましたが、義父の借金返済の為に一軒家を売りました。 それで義姉は今の義兄と暮らす事になり、私達もこれを機に同棲しようという話になり、その時に義父も一緒に同居してほしいと言われ一緒に暮らし始めたので、転がり込んだ訳ではありません。 ですので今はマンション暮らしです。 確かにそうですね。 子ども同士は仲がいいので、遊びに来なくなると子供達も寂しがるかもしれないですね。 私のわがままで子供達が悲しい思いをさせるのは良くないですね。 義父のことも、同居を認めたのに考えが甘かった私が悪いですね。 ご指摘ありがとうございます! 遊びに来るのはせめて月に2.3回にしてほしいと伝えある程度の距離をとれるようにしてみます!

No.16 15/04/07 15:34
mama. ( ♀ nR64Sb )

>> 1 まず、旦那さんに相談しましょう。 頼りにならないなら、遊びにきて何もしない義理姉を巻き込んで、料理しましょう。 片付けも子供たち全員でさ… レスありがとうございます!

そうですよね。
旦那に相談するべきですよね。

義姉にも料理を手伝ってほしいなど自分の気持ちを言える様に頑張ってみます!

No.17 15/04/07 15:42
mama. ( ♀ nR64Sb )

>> 2 今日は○ちゃんの家に遊びに行くからとお友達を頼る事は出来ますか? 義姉が来るから家にいなきゃならないって事はないだろうし、主さんが出掛… レスありがとうございます!

土曜日に遊びに出かけたりして夕方頃帰宅すると義姉家族がいるんです。

義姉には頼まず、子供達に出したら片付けようねと言い一緒に片付ける様にします!

No.18 15/04/07 15:51
mama. ( ♀ nR64Sb )

>> 3 義姉が来る日は、主だけ用事を作り留守にするとか、体調不良を理由に寝てみるとか、義姉か旦那さんに、主がしてきた事を代わりにしてもらっては? そ… レスありがとうございます!

なるほど!
私だけ出かけて、子供達を見てもらってご飯もお願いするって事ですよね?
居心地が悪くなると来なくなる、、確かにそうですね!
今までその考えは思いつかなったです。

そうなんです。
義姉家族は一度離婚しかけて持ち直したのですが、子供達も義兄は家にほとんどいないので懐いてなくむしろ私の旦那が一緒にお風呂を入れたり遊んだりしてるので、自分の父親より旦那に懐いています。
義兄が家にいるのが珍しいという程家に居ない人なんです。

No.19 15/04/07 15:57
mama. ( ♀ nR64Sb )

>> 4 夫婦なのだから御主人に日頃の義父や義姉の状況と主サンの正直な気持ちを話すべきだと思いますよ。 御主人は主サンの家庭内での状況を見ていないので… レスありがとうございます!

旦那は亭主関白なので、私が義姉家族のご飯を作るのも当たり前と思っているのかもしれないです。
ほぼ毎週末遊びには来ますがご飯を食べて帰るのは月1.2回なのでしょっちゅうではないので余計かもしれないです。

自分の気持ちを素直に伝えたいのですが、怖くて言えないんです。
やんわり伝えれる様に頑張ってみます!

No.20 15/04/07 16:07
mama. ( ♀ nR64Sb )

>> 5 実家に気軽に帰れない距離なの? 私なら義姉来る日は実家に帰るわ。 実親にも孝行してやりたいもの。 旦那には実状話した方がいい。 レスありがとうございます!

実家は電車で40分程の距離なので月に1回帰ってます!
実家に帰るのを楽しみに今頑張れているので毎月実家に泊まりに帰らせてもらえてるのは旦那に感謝してます。
実家に帰ると義姉と居なくてすむのですが、翌日帰ると午前中家に来ていておもちゃやリモコンなどを散らかしたまま帰ってるんです。
この前散らかしたまま帰ってごめんなーって謝ってはくれるんですけど。

私が嫌なのは、義父の部屋ならいいのですが、私がいない時に私達の部屋に入って遊ばれる事なんです。
旦那に言うと、子供は散らかすもんやし別にとられて困るものもないし気にしすぎと言われました。

No.21 15/04/07 16:22
mama. ( ♀ nR64Sb )

>> 6 お姉さんが可哀想って、何がどう可哀想なんだろう? 父親と離れること? 北海道と沖縄の距離や新幹線に乗らなきゃって距離でもるわけでもない。 可… レスありがとうございます!

義姉は義兄が家に居ないので1人で育ててるのと変わらないし、義母は遠くの県に住んでるので私みたいに実家に泊まりに帰ったりできず頼れる人は旦那と義父だけなので、自分達が近くにいてあげないと可哀想って言うんです。

確かに義姉は出産後里帰りせず、出産直後から家事もしていました。
なので私が1ヶ月里帰りする時、旦那にお姉ちゃんは里帰りもせんと家事とかも全部してたけどお前(主)は里帰りできる場所があるし甘えすぎてると言われました。

No.22 15/04/07 16:27
mama. ( ♀ nR64Sb )

>> 7 客観的に見ると離婚すると思います 他のスレでも見ましたが、結婚をしている義姉や義妹は、お客さんのような立場になって、お嫁さんがお世話を… レスありがとうございます!

本当にその通りです!
義姉はお客さんです。

今はまだ我慢もできてますがずっと先の事を考えるとこのままでいいのかな?という気持ちが強くなってきてます。
旦那の事は大好きですが、もう少し私のことも気にかけてほしいです。

No.23 15/04/07 16:30
mama. ( ♀ nR64Sb )

>> 8 離婚するか直接ご自分で言うしかありませんね。 旦那に言っても無駄でしょう。 レスありがとうございます!

そうですね。
旦那に相談しても、私がちょっとの我慢してあげてと言われると思います。
でも今まで私のこのモヤモヤを話した事はないので真剣に話せば考えてくれるかもと思ってるのですが、我慢してあげてと言われるのが怖くて話せないんです。
私自身ももっと強くならないとダメですね。

No.24 15/04/07 16:35
mama. ( ♀ nR64Sb )

>> 9 遠慮の無いお義姉さんですネ!! タダ飯食べて、いざお義父さん がボケたら、ナンダカンダ 忙しいって、近づかなそ~。 そういう団結… レスありがとうございます!

介護が必要になると来なくなるんですかね。
長男の嫁になった宿命ですかね。

平日の5日間働いてます!
土日は子供とゆっくり一緒に居たいので平日だけにしてます!

No.25 15/04/07 17:08
mama. ( ♀ nR64Sb )

>> 10 私は今、母子家庭で育った彼と結婚前提で付き合っています。 すでに結婚して相手の親と同居をしている友達が数人いますが、みんな凄く大変な思いを… レスありがとうございます!

素敵な旦那様ですね( ^ω^ )
素直に伝えて拒まれるのが怖いんです。
今は仲が良いのに話せば関係にヒビが入るのではないかと不安なんです。
ですがこれが仮面夫婦に繋がるんですかね。

No.26 15/04/07 17:11
mama. ( ♀ nR64Sb )

>> 11 お姉さんがかわいそうって、私はかわいそうじゃないの?、私が我慢するの?と旦那さんに非を言ってみては。お姉さんも交代でご飯つくりましょうよ、と… レスありがとうございます!

私も旦那が義姉と義父をかばう発言をすると心の中で、じゃあ私のことは考えてくれてないの?とショックでした。
皆様がいう様に、一度ちゃんと話さない限り何も変わらないですね。

No.27 15/04/07 17:19
mama. ( ♀ nR64Sb )

>> 12 主さんが朝から晩まで子供の世話からご飯のしたくからしてる時旦那さんは何してるの⁉私まで勝手にイライラしてきました❗ 主さんがそこまです… レスありがとうございます!

土曜日は旦那は出勤してるので居ないんです。
日曜日は旦那も一緒に子供達と遊びお風呂も入れてくれてます!

そうですね!
今日は体調が悪いので義姉の家で遊ばせてもらってもいいですか?と言ってみます!

No.28 15/04/07 17:26
mama. ( ♀ nR64Sb )

>> 13 図々しいですね。 しばらく実家に帰って現状変えないなら離婚と言いましょう。 嘘も方便、このまま離婚になる可能もありますが、その時は自… レスありがとうございます!

まず旦那に毎週末、来られるのはしんどいと伝えて義姉にちゃんと言ってくれるかどうか見てみようかなと思ってます。
それで私を非難して改善しないなら離婚も視野に入れないとダメですかね。

No.29 15/04/07 18:33
mama. ( ♀ nR64Sb )

>> 14 まるで主さんが家政婦じゃない💢😠💢 子供も義理姉もきちんと叱ろうよ 旦那もね!! 片付けなさいもいったい何時ま… レスありがとうございます!

夕方に帰る時はいいのですが、夜遅くまでいる時は娘達も興奮して寝ないです。
いつも我が子は21時には寝るので、先週夜まで家に居た時、20時30分くらいからグズグズしだしたので、もう寝かしつけますと言っていとこ達は義父の部屋に行ってもらったのですが、ドアをドンドンしたり部屋に入ってきたりして寝れなかったのでさすがに我慢できず、義姉に帰ってもらいました。

私は家族じゃないから大切じゃないの?
この言葉いいですね!言ってみます!

No.30 15/04/07 18:53
mama. ( ♀ nR64Sb )

>> 15 女って段々厚かましくなっていくんですよね。 主さんが旦那さんと同棲していたのは、旦那さんの家つまり義父さんの家でしょう? 転がり込んだ娘… レスありがとうございます!

旦那と結婚する前の付き合ってた時は、一軒家で義父の実家に旦那は住んでましたが、義父の借金返済の為に一軒家を売りました。
それで義姉は今の義兄と暮らす事になり、私達もこれを機に同棲しようという話になり、その時に義父も一緒に同居してほしいと言われ一緒に暮らし始めたので、転がり込んだ訳ではありません。
ですので今はマンション暮らしです。

確かにそうですね。
子ども同士は仲がいいので、遊びに来なくなると子供達も寂しがるかもしれないですね。
私のわがままで子供達が悲しい思いをさせるのは良くないですね。

義父のことも、同居を認めたのに考えが甘かった私が悪いですね。
ご指摘ありがとうございます!

遊びに来るのはせめて月に2.3回にしてほしいと伝えある程度の距離をとれるようにしてみます!

No.31 15/04/09 11:37
匿名31 

なんだか大変ですね。
なぜ義姉家族の面倒まで主さんが見なきゃいけないのか。
全部放棄してしまったら旦那さんに怒られるのかなぁ?
1度でいいから、旦那や義父や義姉に主さんがやってる事を全部体験してみて!って頼みやってもらいたいですね。

私も「姪っ子か嫌い!!」ってスレを立ててまして、同じような悩みがあります。
いつも兄家族が来ると11人分の食事の支度片付けを1人でやります。
食費もこちら持ち。
もう無理です。
私は皆さんからのレスに勇気づけられ放棄してやろうと思ってますよ。
お互い大変ですが、くじけず頑張りましょうね。

No.32 15/04/09 16:45
通行人32 

私も同居です。自分の親、兄弟だけを大切にする旦那なんて子供が大きくなったら捨ててやりましょう。私はそうします。

No.33 15/04/09 22:22
通行人33 

元旦那の義両親と同居してました。
元旦那には妹が2人居て既婚で子持ちでした。
長男だからと同居でしたが、私が妊娠したので専業に。
妹達の旦那は同じ職場で夜勤が多く、週に4~5日は泊まりに来て
料理も片付けもせず、勿論お金も出さず深夜までガヤガヤ…
日中も義両親不在でもほぼ毎日来ては散らかし放題、食べ放題。
義両親から月に16万出せ、私達も16万出すからと言われたが
産後元旦那の借金が分かり、私が全てを負担しました。
そもそも持ち家で月に32万もかからないですよね。
妹達の負担が私にと思うと我慢出来ず
「妹達とその子どもの食費や光熱費がなければ16万もかからないですよね。
そもそも妹達の家政婦ではありませんし、
息子さんは借金があるので私が全てを負担しています。
妹達が大事であれば私と子どもはお邪魔な様なので
失礼させて頂きます。」と言って実家に帰りました(^_^;)
主さんはよく我慢してらっしゃいますね。
頑張り過ぎ、無理し過ぎは身体に良くないですよ。
皆さんが言う様に旦那さんに私も仕事しているし
全部が全部しなきゃならないのはキツイと相談してみて
次の行動を考えてもいいかもしれないですね^_^
ついつい自分と重ねてしまって熱くなりました(^_^;)
応援してるので頑張って下さい!

No.34 15/05/13 23:20
匿名 ( WB94Sb )

まずは、ご主人に、義姉と義父が大事なのか、主さんと自分の子供が大事なのか聞くべきです。
すぐに答えは出ないかもしれませんが、義姉の家庭の避難場所として主さん達の家が使われているのはおかしいと思いますよ。
義姉が旦那さんと結論を出すか、主さん達が義姉一家と関わらないようにするかです。
もしも扶養家族になるなら(書類上いつの間にか義姉と子供が出戻りみたいになる可能性もあるかもしれません)主さん達の生活が脅かされますよ。
私は義姉二人いますが、同居している実家の書類は旦那さんが黙って持ち出してます。今は黙認してますが、私個人の書類までまぎれるようになったら、公にしようと思ってます。
義父は、娘である義姉の味方だから、どういうトラブルがあろうと結局は娘を甘やかしますよ。早めに対策を取ったほうがいいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧