注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

大学をやめたい

レス36 HIT数 4119 あ+ あ-

大学生
15/08/20 09:09(更新日時)



話せる人がいないので吐き出させて下さい。今年大学に入学したのですが、大学の雰囲気が全く自分には合わず、もう行きたくないです。今大学に行きたくない、やめたいという気持ちと両親に申し訳ない気持ちで死にたいぐらい辛いです。太っていることが原因で高校の時にいじめに遭ってたことがトラウマになっていて、大学でも周りの人がみんな自分の体型のことを言っているんじゃないかと不安になります。(大学入学に備えて一応今年に入ってから食事制限のダイエットをしています)考えすぎなのは分かってるのですが、一度考え出すと止まりません。みんなが私の事を見て笑ってるように見えます。もう今すぐ辞めてしまいたいです。かといって辞めてどうするかとかは全く考えてないし、どうしたいというのもありません。考えが甘いというのは分かっています。何かアドバイス頂けると嬉しいです。両親にはタイミングを見て話すつもりでいます。

No.2202678 15/04/03 19:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/03 19:57
名無し1 

理由は分かるが、少しでも就職に有利になるのが大卒

正直、大卒も就職決まらない人はいるけど、ほとんどが大手狙いだから決まらない。

けどもう限界だったら就職探して親に恩返しだね

  • << 5 レスありがとうございます。私も専門に行くつもりだったのを就職に有利だからという理由で大学進学に進路変更をしたので、おっしゃる事は凄くよく分かっているつもりです。もう既に両親には一生掛かっても返しきれない程の恩があるので、やめるにしてもやめないにしても最終的には就職して両親に恩返しをしたいとは思っています。

No.2 15/04/03 19:58
フリーター2 

せっかく大学に入ったんだからさ

やめるなんて言わず一年間休学し 主さんの一番気にしてるダイエットをしたら

  • << 7 レスありがとうございます。その方法も考えて、こちらに相談する前に現在大学三年生の従兄弟にさり気なく休学について聞いたら、「お前が休学して復学するなんて絶対無理だ」と冗談混じりにですが言われしまいました。復学の大変さがイマイチ分からないのですが、これ以上両親に迷惑かけない為にも(金銭面で)辞めるならなるべく早く辞めてしまう方が良いかなと思いました。

No.3 15/04/03 19:58
匿名3 

大学を途中で辞めること自体は反対しない

理由がしっかりあって、大学を辞めた方がいいなら辞めればいいとは思う

ただ、君の場合は、その理由から辞めたいというなら、ちょっと待てと俺は思う

周りの目を気にし過ぎるなんてつまらないことこそまずは止め、今の自分を苦しめているのは、他人ではなく、悲観的に、ネガティブになり過ぎている自分自身なのだということを自覚しよう

気持ちを明るく、前向きに持てば、同じ景色も全く違うものに見えるはず

  • << 9 レスありがとうございます。今の自分を苦しめているのは他人ではなく自分自身、まさにその通りだと思います。でも学校にいない時は冷静に自分が考え過ぎなんだ、と思えるのですが、いざ学校に行くとやっぱりみんな自分のことを笑っているように見えてしまうんです…。

No.4 15/04/03 20:02
匿名4 

深くは 突っ込まないけど なんで大学に 行きたかったの 誰か落ちたんだよね なんで 勉強してきたのかな 太ってる😂 じゃ 痩せれば いいのに 両親も情けなくなるよね そんな理由で 気にしないで 生きていけない❓ 若いのにね

  • << 11 レスありがとうございます。私が大学に行こうと思った理由は、大学に行って欲しい、という両親の言葉を聞かずに専門学校へ進学すると言った日の夜に母が1人で泣いてるのを見てしまったからです。本当に情けない話なんですが、理由はそれだけです。ダイエットは今年の1月からしていてまだまだ見た目は全然デブの部類に入ってしまう感じですが、今日まで続けています。はい、本当に両親は情けないと思っていると思います。見捨てられてないのが不思議なくらいです。気にしないで生きるというのは正直今は厳しいです。

No.5 15/04/03 20:04
大学生0 

>> 1 理由は分かるが、少しでも就職に有利になるのが大卒 正直、大卒も就職決まらない人はいるけど、ほとんどが大手狙いだから決まらない。 けどもう… レスありがとうございます。私も専門に行くつもりだったのを就職に有利だからという理由で大学進学に進路変更をしたので、おっしゃる事は凄くよく分かっているつもりです。もう既に両親には一生掛かっても返しきれない程の恩があるので、やめるにしてもやめないにしても最終的には就職して両親に恩返しをしたいとは思っています。

No.6 15/04/03 20:07
匿名6 ( 30代 ♀ )

大学は遊びに行くわけでも
友人作りに行くわけでもない

勉強するだけ

かなり大学は一人で過ごしてる人は多いよ。
高校みたいにいじめもないしね。

大学やめて社会人にもなれないよ。
そんなメンタル弱いなら

  • << 12 レスありがとうございます。そうですね、全部私の弱さが原因だと思います。大学にいじめがないのは色んな人から聞いてて知ってるのですが、私の場合被害妄想をしてしまうのでいじめがないと知ったところでそれを素直に受け止めじゃあ大丈夫だ!と思うことが出来ません。一応バイトは普通に出来てるのですが、やっぱり学校もまともに通えない奴が就職だなんてふざけてますよね。

No.7 15/04/03 20:09
大学生 

>> 2 せっかく大学に入ったんだからさ やめるなんて言わず一年間休学し 主さんの一番気にしてるダイエットをしたら
レスありがとうございます。その方法も考えて、こちらに相談する前に現在大学三年生の従兄弟にさり気なく休学について聞いたら、「お前が休学して復学するなんて絶対無理だ」と冗談混じりにですが言われしまいました。復学の大変さがイマイチ分からないのですが、これ以上両親に迷惑かけない為にも(金銭面で)辞めるならなるべく早く辞めてしまう方が良いかなと思いました。

No.8 15/04/03 20:14
名無し8 

私も大学つまんなかったけど卒業しました。大学生活で得たものはほとんどなかったですが、我慢して卒業してよかったです。社会に出てからも就職しても適応して我慢が大事ですよね

  • << 13 レスありがとうございます。そう思える8さんの強さがうらやましいです…。多少我慢することが大切なのは分かるのですが、いつも結局最後はどうせいつか辞めてしまうかもしれないしだったら早いうちにやめてしまおうと思ってしまいます。

No.9 15/04/03 20:14
大学生 

>> 3 大学を途中で辞めること自体は反対しない 理由がしっかりあって、大学を辞めた方がいいなら辞めればいいとは思う ただ、君の場合は、そ…
レスありがとうございます。今の自分を苦しめているのは他人ではなく自分自身、まさにその通りだと思います。でも学校にいない時は冷静に自分が考え過ぎなんだ、と思えるのですが、いざ学校に行くとやっぱりみんな自分のことを笑っているように見えてしまうんです…。

No.10 15/04/03 20:19
匿名4 

気合いを入れ直して いけよ 大学 恩返しは 卒業だよ ダイエットも 命がけでガンバリナヨ💪

人生変わるよ

命がけで卒業だ💪

No.11 15/04/03 20:22
大学生 

>> 4 深くは 突っ込まないけど なんで大学に 行きたかったの 誰か落ちたんだよね なんで 勉強してきたのかな 太ってる😂 じゃ 痩せれば いいのに…
レスありがとうございます。私が大学に行こうと思った理由は、大学に行って欲しい、という両親の言葉を聞かずに専門学校へ進学すると言った日の夜に母が1人で泣いてるのを見てしまったからです。本当に情けない話なんですが、理由はそれだけです。ダイエットは今年の1月からしていてまだまだ見た目は全然デブの部類に入ってしまう感じですが、今日まで続けています。はい、本当に両親は情けないと思っていると思います。見捨てられてないのが不思議なくらいです。気にしないで生きるというのは正直今は厳しいです。

No.12 15/04/03 20:28
大学生 

>> 6 大学は遊びに行くわけでも 友人作りに行くわけでもない 勉強するだけ かなり大学は一人で過ごしてる人は多いよ。 高校みたいにい…
レスありがとうございます。そうですね、全部私の弱さが原因だと思います。大学にいじめがないのは色んな人から聞いてて知ってるのですが、私の場合被害妄想をしてしまうのでいじめがないと知ったところでそれを素直に受け止めじゃあ大丈夫だ!と思うことが出来ません。一応バイトは普通に出来てるのですが、やっぱり学校もまともに通えない奴が就職だなんてふざけてますよね。

No.13 15/04/03 20:32
大学生 

>> 8 私も大学つまんなかったけど卒業しました。大学生活で得たものはほとんどなかったですが、我慢して卒業してよかったです。社会に出てからも就職しても…
レスありがとうございます。そう思える8さんの強さがうらやましいです…。多少我慢することが大切なのは分かるのですが、いつも結局最後はどうせいつか辞めてしまうかもしれないしだったら早いうちにやめてしまおうと思ってしまいます。

No.14 15/04/03 20:33
匿名4 

いつかね 良かったと 思えるからダイエットも 継続だよ 一年二年でも いいじゃん
続ける事だよ それが 出来たら自信にもなるし

努力は 裏切らない 時もある

君は まだまだ ましな ほうだよ
お母さんを笑顔に出来るのは 君だけだ💪

No.15 15/04/03 21:21
匿名15 

困りましたね
大学辞めて就職もしたくないとなれば毎日何しましょうか?
ずっと遊びますか?
あなたの親は相当甘いと思いますのでそれでも許しそうですけど

No.16 15/04/03 21:27
匿名16 

応援してあげたいです。
誰にでも、嫌なことのひとつはあります。
同じ子を持つ親として、大学だけは
卒業してほしいです。
必ず自分の為になります。

No.17 15/04/03 21:56
名無し8 

大学にもよるよね。大きい大学ならいろんな人いるから一人でも平気だけど、小さい大学や女子大なら一人ぼっちは辛そう

No.18 15/04/03 22:09
名無し18 

大学やめて、緊張感がなくなるとますます太ります。
イヤだからやめても、また次のイヤなことがあります。
その度に避けていたら、失礼たけど、ますます主さんの身体にぜい肉がつきます。
大学、やめても何にも始まりません。
大学を卒業する時、主さんは今より大人になってます。頑張って!

No.19 15/04/03 22:54
通行人19 

心の病気じゃないの?
心療内科に行ってみては?大学に医療の相談できる所はないの?

ところで太ってることで、人に笑われてるとして、それが大学に払った費用と大卒の経歴をドブに捨てるほどのこと?
その時期だけの顔見知り程度の他人の気持ちが、そんなに人生を変えるほど重要?
もし本当に笑ってたとしても、相手は卒業して見なくなれば忘れる程度の話じゃないの?
主は他人の体型や顔や見た目で、ずっと笑い続けられる?バカにする?そんなことを言い続ける人と、話して楽しいと思う?
主は、そんなに他人に注目されてると自惚れている?どう考えても主が思う通り、被害妄想でしょう?
被害妄想で、他人をそんな人間性だと侮辱してることにもなります。
主の人生にとって、他人の目が一番重要なこと?
確かに悪く見られていれば、傷つくけれど、はっきり言って、他人を悪く言う人はどこにでもいる。その度に傷つきたくないから、やめる?
その度にやめていれば恩返しなんか出来ないと思う。口先だけの恩返しがしたいで、済む?
兎に角、他人にとって(他人が太ってようが)どうでもいいことで、死にたいとか、甘いというか、バカバカしいというか、もうちょっと大事なことがあるだろうというか、今後どうなりたいのか将来を考えたら?主の結婚観は?相手の理想はバイトで巡り会える?実年収は?
他人の目と、自分の将来どっちが大切なのかと思う。

No.20 15/04/04 00:06
名無し20 

今の主の問題は、心理的なものだよね?
心理内科やカウンセリングを受ける方法も考えたほうが良いかもね。精神薬であんまり良い噂を聞かないから注意しなきゃだけど。そっち系の本を読んでみたらどう?

大学は今は辞めるべきじゃないよ。
辞めるなら次どうするか、決めてから辞めなよ。
今度は、母親に泣かれたりしても自分の意志を通すことだね。

No.21 15/04/04 01:20
通行人21 

辛い気持ちは分かりますが ダメですよ😃やめたら🙅入りたくても入れない方は沢山います 体型は気にしなくても良いと思うけど😃でもダイエットしてもいいね😃美しくなりもっと自分に自信つくだろうし😃それを目標にして大学生活も辛くても通いましょう🙇😃きっと やむなくて良かった!と思う将来があります😃頭良いんだから そんな事で負けてはダメですよ😃今の自分に自信持って🎓😃一度逃げたら逃げ癖つきますよ☝仕事はもっと辛いです 大学生活が良かったな~と思うと思います😃応援してます😃負けてはダメ🙅😃

No.22 15/04/04 01:33
主婦 ( ♀ b5CDl )

大学辞めて何をするんですか?人の視線は大学以外にも沢山あります。一度診療内科で相談してみてはいかがですか?今、辞めたら後悔するような気がします。

No.23 15/04/04 02:17
通行人23 

ははは…大学辞めたい理由見て甘いなぁと思ったよ。
昔から体型でいじめられてきたなら原因分かってんだから死ぬ気でダイエットしたらいい。
精神的に病んでるかもしれないならちゃんと病院行きなよ。
何もしないうちから大学辞めるって選択肢を選んだとしても、主さんはこれから先も同じ事で挫折する。
大学辞めて明確なビジョンはあるの?
まさかフリーターやって実家に寄生するつもりじゃないでしょ?
主さん自身が変わらないといつまでたっても自分で壁は乗り越えられないよ。

No.24 15/04/04 04:54
匿名24 

それがある限り就職も出来ないと思います。
人とかかわらなくては生きていけないから。
大学いきたくても行けない人の分まで
頑張ってほしいな。
太ってる人なんていっぱいいるよ。
言われたら病気の副作用だから言わないでね。とか言ってみたら?
実際いるしね。
大学に相談センターあるはずだから行ってみたら?
頑張って。
どんな人にも心無い事言う人は不幸にしかならないから。

No.25 15/04/04 06:45
♂♂のママ ( 30代 ♀ nOyySb )

大学は我慢してでも卒業しといたほうがいいですよ。後からまた入るって言っても大変ですから。


それとデブだからとか関係ないですからね。
私もかなりのデブです。何度もダイエットしては失敗してますが、それなりに友達も彼氏も出来て大学満喫しましたよ。

サークルとか入ってみたらどうですか?気の会う仲間が出来れば学校生活楽しくなりますよ。


就職したらもっと体型のことはいじられます。今のうちにダイエットするか強靭な心を手にいれることをオススメします。

No.26 15/04/04 07:41
通行人26 

私も大学つまらなくて大して友達もできなかったので辞めたいな、就職すれば良かったと思っていましたが無事に卒業出来ました
主さんの周りに笑われているとか気にしてしまう気持ちも分かりますが、それを気にして大学をやめたら自分を諦めることになると思うんです
多分このまま大学をやめたら就職に不利とかではなくもっと自分に自身がなくなって就職出来てもまた同じになってしまうと思います
辛いと思いますが、我慢して自分を変えられるように頑張るしかないと思いますよ
頑張って大学を卒業できれば自身にもつながると思うので応援してます!

No.27 15/04/04 07:41
通行人 

私も大学つまらなくて大して友達もできなかったので辞めたいな、就職すれば良かったと思っていましたが無事に卒業出来ました
主さんの周りに笑われているとか気にしてしまう気持ちも分かりますが、それを気にして大学をやめたら自分を諦めることになると思うんです
多分このまま大学をやめたら就職に不利とかではなくもっと自分に自身がなくなって就職出来てもまた同じになってしまうと思います
辛いと思いますが、我慢して自分を変えられるように頑張るしかないと思いますよ
頑張って大学を卒業できれば自身にもつながると思うので応援してます!

No.28 15/04/04 07:48
名無し28 ( ♀ )

どれだけ太ってたらそんな気持ちになるんでしょう。おばちゃんに教えてください。

私も短大だけど入った時は人生最高に太ってて67キロ。根暗だったからいじめにもあいましたが、短大では知り合いも出来たし、友人も出来ました。

あと、今年からダイエットて、急すぎてリバウンドしたりしやすいから、大学生活=勉強とダイエットって考えてみたらどうでしょう。

無理に前向きになんて、無理なことだから出来ないですが、大学生活を自分なりに楽しもうって思えたらしめたもの。
私は地元の人間が一人もいかないとこに行ったからですが、学校生活は短大の時が一番でした。
流石に不安で入学式はビクビクしてましたよ。

No.29 15/04/04 09:21
名無し29 ( ♀ )

体型でいじめられた経験があるなら、なぜ高校時代にダイエットしなかったの?
色んなことに逃げてきた結果だと思う。

No.30 15/04/04 09:31
匿名30 



やめたら?


行きたくないのに行くところではないしお金ももったいない


No.31 15/04/04 10:11
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

やめたら何をするんです?代わりに働いて入学金返せるとか見通しあるんですか?
そんな事気にするくらいなら勉強してちゃんと就職なさい。
私だってイジメの経験くらいあります。自分が気にするほど他人は見てくれていません。勉強を投げ出したいだけにしか見えてませんよ。
食事制限?ちゃんと大学行ってるなら、知識付けてちゃんと運動も入れたダイエットを。
やめたら何をしなきゃいけないかビジョンも作らずニートとか、あなたが気にしている以上に余計太るからやめましょう。

No.32 15/04/04 11:35
名無し32 

辞めても悩みは消えないよ。大学辞めて解決するような問題ではないしね?

No.33 15/04/04 12:13
名無し33 ( ♀ )

主さんの気持ちも分かります。見られるのが嫌ですよね?

でも今の年私だから分かる事。大学は出ておいた方が絶対後の人生に得になります。私は短大ですが卒業しておいて良かったです。

働く時に高卒と大卒ではかなり待遇やチャンスが変わります。

ダイエットはそのまま続けて頑張って大学で勉強してください。大丈夫、ダイエットもうまく行き大学へも通っていて良かったと思えるように絶対になりますから。

No.34 15/04/04 12:35
名無し34 ( 50代 ♀ )

休学して、ダイエットしながらカウンセリングを受けましょう


簡単にやめるなんて言わないの!


入学金やらお金がかかったはず


親はお金が有り余っているの?


このまま引き込もって食べてまた太るよね!


食べて住むのもただ


改めて大学行くのにまた受験できますか?


通信制はよほど意志が強くないと卒業できませんよ


働いても続かないよ、結局は同じ


だから、休学してカウンセリング受けて、ダイエットしようよ!


家で出来るアルバイトがあればいいけどね


ダイエットは何かまたは誰かの協力がいるけど、家事やなんか手伝って


親にこれをみせてきちんと話してね


カウンセリング受けさせて貰ってね


心も身体も強くなって、素敵な女性になれます


今、大学やめただけなら、主さんには苦しく辛い未来が待ってるだけ、30過ぎてまともな仕事もなく、家族に厄介者扱いされながら、生きていくしかないんだよ!

No.35 15/04/04 17:00
名無し35 ( ♀ )

私の大学だったら
カウンセリングしてくれる場所やトレーニングルームがあったよ。


あなたの大学にあるかわからないけど、カウンセリングに行きつつ、運動すれば克服できるんじゃないかな?
トレーニングルームも人の少ない時間や曜日に使えばいいよ。


いうとくけど、学校やめたら恐らく太るよ(・_・;)
学校にいたら通学や教室移動に頭の運動で消費できるよ。行き帰りに遠回りや一駅分歩くだけで絶対痩せるよ!私はそれで食事制限なしで三ヶ月で10㌔落とした(^O^)
ダイエットだと思って行けばいいんじゃないかな?


あなたが気にするほど皆あなたを気にしてないし、大学はイジメをするほどの低レベルのやつも少ないよ。

No.36 15/08/20 09:09
s ( 20代 ♀ sPh7Sb )

わかります。
そういうトラウマ消えないですよね。
私もそれで悩んでいます。

よかったらLINEしませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧