注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

統合失調症の方

レス16 HIT数 3865 あ+ あ-

主婦( ♀ )
16/06/21 14:50(更新日時)

私は高校の時に統合失調症になり、何度か入退院しましたが、35歳の今、子供も3人恵まれ、夕方にリスペリドン1mg服用中ですが、普通に生活出来ています。
先日の診察で、医師が0.5mgにしようか迷ってらっしゃいましたが、1mgとさほど変わりないみたいで、1mgのままにしてもらいました。
一時期は断薬に憧れた時期がありましたが、知人が断薬して再入院になったらしいので、予防のために一生飲んでも良いかなと今は思っています。
子供達も健康で、有り難いです。

長くなりましたが、私と同じ病気の方とお話したいです。

私は夜8時半には寝てしまい、朝は5~6時には起きて家事します。
専業主婦です。

No.2202533 15/04/03 09:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/03 09:42
名無し1 

私の掛かり付け医は、最終的には「薬0に成るように」考えていて、私も「なったら嬉しいな。」と思っています。
医者が言うには「副作用が0の薬はない!!」と断言されたので、そう思っています。

No.2 15/04/03 09:49
主婦0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございますm(_ _)m

私も薬0に憧れていた時期があったのに、断薬して再発したと聞くと、一生服用でも良いかなという考えになり、医師に伝えると医師が、一生?と笑ってました。
もし医師が飲まなくて良いとおっしゃったら、大丈夫なのかも疑問です。

No.3 15/04/03 12:35
名無し1 

>> 2 身近に再発した人が居るから、余計に怖いんでしょうね。
再発にならない様に、ドンドン減らしたり、軽い薬に変えたりしています。
人それぞれなので、同じに考えないのが良いと思います。


でも、やっぱり怖いですね。

No.4 15/04/03 14:03
主婦 ( ♀ )

>> 3 私の主治医は慎重なようで、薬の量はすぐには減らさない感じです。
リスペリドン2mgを約3年間そのままで、その後リスペリドン1mgに減らしもうすぐ一年ですが、先日0.5mgにしようか迷ってました。

書き忘れてましたが、15年くらい前に、寝る前一錠服用していた時期があり(薬名忘れました)その時に勝手に服用やめてしまい、再入院した経験があります。
なので、2度と同じ過ちを繰り返したくなくて😞

No.5 15/04/03 18:22
名無し1 

>> 4 経験があると、さらに怖いですね。
私も睡眠障害が酷すぎて、かなりキツイ薬を飲んでました。
薬を軽い物に変えた時に、軽いのに吐き気が凄くて大変でした。
薬変更の時は、軽くても注意が必要みたいですね。
お互いに気長に、病気と付き合いましょう。😄

  • << 7 そうですね😄 気長にうまく付き合っていこうと思います。 今は症状は出ていないので、この状態を維持できるよう薬は飲み続けようと思います。 夕方に服用したら、布団に入ったらすぐ眠ってしまいます。

No.6 15/04/04 03:39
主婦6 ( ♀ )

統合失調がありながら、三人も出産なされたなんて、素晴らしいです。
私の周りの精神疾患の女性は結婚すら諦めています。
もちろん結婚はしたいけれど、出産での精神科の薬の胎児への影響を考えると、出産が怖い、赤ちゃんを産まないなら旦那さんに申し訳ないから、結婚を諦める、というのです。

主さんは、ご自分が服用してきた薬の赤ちゃんへの影響は心配ではなかったですか?

  • << 8 レスありがとうございますm(__)m 授かり婚だったので、初め母がすごく心配し、お腹の子は諦めるべきではと言っていましたが、私は産む決意をし、結婚→出産しました。 今思えば、本当に障害なく、無事に生まれてきてくれて感謝してもしきれないです。 最初の子はリスパダールとタスモリンという薬を服用しながら妊娠生活を送り、出産しました。 下2人の時はリスパダール服用しながら妊娠生活を送り、出産しました。 下2人の時は、1人目が無事だったからという思いもありながら、妊娠生活を送っていました。 断薬はしませんでした。

No.7 15/04/04 06:21
主婦 ( ♀ )

>> 5 経験があると、さらに怖いですね。 私も睡眠障害が酷すぎて、かなりキツイ薬を飲んでました。 薬を軽い物に変えた時に、軽いのに吐き気が凄くて… そうですね😄
気長にうまく付き合っていこうと思います。
今は症状は出ていないので、この状態を維持できるよう薬は飲み続けようと思います。
夕方に服用したら、布団に入ったらすぐ眠ってしまいます。

No.8 15/04/04 06:31
主婦 ( ♀ )

>> 6 統合失調がありながら、三人も出産なされたなんて、素晴らしいです。 私の周りの精神疾患の女性は結婚すら諦めています。 もちろん結婚はしたいけれ… レスありがとうございますm(__)m
授かり婚だったので、初め母がすごく心配し、お腹の子は諦めるべきではと言っていましたが、私は産む決意をし、結婚→出産しました。
今思えば、本当に障害なく、無事に生まれてきてくれて感謝してもしきれないです。
最初の子はリスパダールとタスモリンという薬を服用しながら妊娠生活を送り、出産しました。
下2人の時はリスパダール服用しながら妊娠生活を送り、出産しました。
下2人の時は、1人目が無事だったからという思いもありながら、妊娠生活を送っていました。

断薬はしませんでした。

No.9 15/04/04 07:48
主婦6 ( ♀ )

私のレスへのお返事、ありがとうございます。
断薬なしで無事に健康な赤ちゃんを産めている、主さんのような方がいらっしゃるという事を、薬の為に出産を思い悩んでいる友達に、教えてあげたいと思います。

主さん、どうかお子様たちの為に、これからも体調に留意されて、元気なお母様でいてあげて下さい。

No.10 15/04/04 08:11
主婦 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございますm(__)m

妊娠中、産後は比較的イライラしやすかったので、医師に相談しながら決められると良いと思います。
薬の量にもよりますが、断薬すれば良いとも言い切れないと思います。
胎児に影響しやすい薬もあると思うので、比較的影響の少ない薬に変えてもらうとかもできると思います。
医師に相談しながらが最善策だと思います。

No.11 15/04/08 12:29
匿名11 

はじめまして。
私自身じゃなく、身内に同じ病気の人がいるので、聞いてみたいことが沢山あるのですが、主さんの辛い過去を聞き出すようなことになり辛くなるようなら、返レスはいりません。

他の同じ病気の人の話を聞いてみたくてレスしました。
あまり気にしないで下さいね。

失礼しました。

  • << 13 11さん、返レス遅くなりすみませんm(__)m まだ見てらしたら、答えれる範囲になりますが… またレス下さいm(__)m

No.12 15/04/22 22:06
主婦12 ( ♀ )

今日このスレ見つけました。
私の母も主さんのような母親ならよかった。
私の母は統合失調症ですが、「母親」としては全くダメというか何と言ったらいいのか、私の中では「母親」ではありませんでした。
病気のせいだといったらそれまでだけど、同じ病気でも立派に「母親」をしている人はやはりいるのですね。

  • << 14 お母様も統合失調症でいらっしゃるのですね… 症状の程度により、自分を優先しがちになると思います。 私も重度の間は自分優先というか、周りに対する配慮は全くなく、その時に出産していたら育児なんて全く出来ない状態だったと思います。 性格か病状か、見極めが難しいと思いますが……

No.13 15/04/23 02:11
主婦 ( ♀ )

>> 11 はじめまして。 私自身じゃなく、身内に同じ病気の人がいるので、聞いてみたいことが沢山あるのですが、主さんの辛い過去を聞き出すようなことになり… 11さん、返レス遅くなりすみませんm(__)m
まだ見てらしたら、答えれる範囲になりますが…
またレス下さいm(__)m

No.14 15/04/23 02:15
主婦 ( ♀ )

>> 12 今日このスレ見つけました。 私の母も主さんのような母親ならよかった。 私の母は統合失調症ですが、「母親」としては全くダメというか何と言っ… お母様も統合失調症でいらっしゃるのですね…
症状の程度により、自分を優先しがちになると思います。
私も重度の間は自分優先というか、周りに対する配慮は全くなく、その時に出産していたら育児なんて全く出来ない状態だったと思います。
性格か病状か、見極めが難しいと思いますが……

No.15 16/06/20 09:32
お調子者15 

統合失調症40歳男性です。リスぺリドン飲んでます。

No.16 16/06/21 14:50
主婦 ( ♀ )

>> 15 レスありがとうございますm(__)m
リスペリドン飲まれてるんですね。同じですね(^-^)
普通に生活できていますか?
お仕事されてますか?

私は4月くらいから眠前に服用するようにしてからは、就寝時間も21時以降になりました。
朝は5時か5時半に起きて、弁当作ったり家事しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧