注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

バカ親共にビシッっと!

レス57 HIT数 6648 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/04/06 19:59(更新日時)

子供の授業参観でもビデオカメラ。
飲食店でもビデオカメラ。
入学式卒業式でもビデオカメラ。
そこに背景として写り込む私や私の子供…。
飲食店とかで、バカ親が子供を撮影しまくり、もろに私を背景として撮っている!
私はビデオカメラ大嫌い。
人様の思い出に入りたくないし、写真等もブログに上げられたらたまらない。
そんなバカ親共にビシッと言ってやりたい。
迷惑すぎるんだと。
でも気弱で言えないので、ここで愚痴らせて下さい。すみませんでした。
皆さんは所構わず撮影する人ってどう思いますか?

No.2201965 15/04/01 09:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/01 11:03
名無し1 

入卒や運動会など学校などのイベント行事なら気にしません。授業参観などの行事は非常識だと思います。街中はバカ親だと思います。

No.2 15/04/01 11:17
匿名0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
街中やら飲食店やら授業参観やら…我が子可愛さに周りの迷惑に気づいてないんですよね。
本当にバカ親って嫌です。

No.3 15/04/01 11:37
社会人3 

>> 2 子供の行事とか、参観日はいいんじゃないですか?

それと私は飲食店で小さい子供とか撮ってるところに出くわした事ないわ~

そんなにいやなら、撮ってる親に、私を背景には撮らないでもらえます?と言ってみたら?

私はもし出くわしても気にならない

No.4 15/04/01 11:41
匿名 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。
行事は良いとしても、授業参観いいんですか!?
もしかして撮影してるんですか?
私はかなり嫌です。
嫌だけど面と向かって言えない小心者で、こちらで愚痴らせてもらってる次第です。

No.5 15/04/01 11:44
名無し5 

入学式・卒業式ぐらいはい~んでないかい?授業参観は考えられんが。

No.6 15/04/01 11:45
匿名 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。
まあ、そうですかね。

No.7 15/04/01 11:55
名無し7 

びしっと言ってやれ!
逆ギレが怖い?
それなら八つ当たりされるこっちの身も考えてね
言われた側はいい気持ちはしないと思いますよ

No.8 15/04/01 12:01
匿名 ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。
逆ギレ怖いですよ。
言われた側って事は撮影されてる方なんですか?
それならやめて頂きたいです。
あなたに八つ当たりしましたっけ?
スレにも書いてますが愚痴です。

No.9 15/04/01 12:11
名無し9 

たむけんと同じ意見だね


No.10 15/04/01 12:13
匿名 ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。
たむけんですか。
どんな意見なんだろ?

No.11 15/04/01 12:50
名無し11 

授業参観はやりすぎじゃないかなぁとは思いますが、大きい行事は良いのでは?運動会とかさ。
けど幼稚園ならともかく、小学生になってまで入学式と卒業式に自分の親がビデオ撮影を言い出したら止めるかな。恥ずかしいかも。

というか我々が子どもの時に入学式とかでビデオ撮影してる人は見なかったんですが、今はいるんですね。一応式なんだから静かにしてるのが常識な気もするんですがね。

  • << 14 レスありがとうございます。 同意見です。 運動会や学芸会はいいかと思うんですが入学卒業式では私も静かに見ております。 保護者のカメラが多すぎてなぜか気を使ってしまいます。

No.12 15/04/01 13:03
通行人12 ( ♀ )

写り込む事には大して抵抗はないです。

卒入学式も運動会も平気です。
授業参観は邪魔にならなければ平気です。

飲食店は周りの人達がOKなら私も気になりません。

撮る事に夢中になって道を逆行したり、ぶつかられるとイラッとします。
要するにバカ親云々と言うよりも人の邪魔になっているか?なってないか?の方が私は重要です。

  • << 15 レスありがとうございます。 そうなんですね。 ぶつかられてたらそりゃ嫌ですよね。 もしかしたらブログ等に上げるかもって考えると、どうも写り込む事が嫌すぎて。

No.13 15/04/01 16:18
名無し13 

撮るのは別に構わないかな。

SNSとかに他人映ってるのを平気でアップすんのは最低だな。

  • << 16 レスありがとうございます。 勝手にブログに載せる人もいるじゃないですか。 だから写り込む事もとてもとても嫌なんです。

No.14 15/04/01 17:51
匿名 ( ♀ )

>> 11 授業参観はやりすぎじゃないかなぁとは思いますが、大きい行事は良いのでは?運動会とかさ。 けど幼稚園ならともかく、小学生になってまで入学式と… レスありがとうございます。
同意見です。
運動会や学芸会はいいかと思うんですが入学卒業式では私も静かに見ております。
保護者のカメラが多すぎてなぜか気を使ってしまいます。

No.15 15/04/01 17:53
匿名 ( ♀ )

>> 12 写り込む事には大して抵抗はないです。 卒入学式も運動会も平気です。 授業参観は邪魔にならなければ平気です。 飲食店は周りの人達がOKなら… レスありがとうございます。
そうなんですね。
ぶつかられてたらそりゃ嫌ですよね。
もしかしたらブログ等に上げるかもって考えると、どうも写り込む事が嫌すぎて。

No.16 15/04/01 17:54
匿名 ( ♀ )

>> 13 撮るのは別に構わないかな。 SNSとかに他人映ってるのを平気でアップすんのは最低だな。 レスありがとうございます。
勝手にブログに載せる人もいるじゃないですか。
だから写り込む事もとてもとても嫌なんです。

No.17 15/04/01 18:16
名無し13 

>> 16 ホント、そういう奴らって馬鹿だよね。

下手すりゃ訴えられるってわかんないのかな?

  • << 19 はい、訴えてやろうかと思った事あります。 人こ写ってるの平気で載せるなんて信じられない。

No.18 15/04/02 09:16
名無し18 ( ♀ )

いや…入学式や卒業式にカメラは持っていきますが参観日のカメラはこちらの学校は禁止なので誰も持ってこないし、飲食店でカメラ回してる親も見たことないけどね(笑)

  • << 20 レスありがとうございます。 授業参観カメラ禁止て羨ましいです。 飲食店の話は、ちょっと奮発していい店での出来事です。 魚を釣って食べれる店で、折角奮発したのに隣のバカ親が子供撮影を初めて、子供が私達の席にうろちょろ来るからカメラは思いっきり私達を堂々と撮ってたんです。 腹が立って腹が立って。 今思えば店員に言って席をどうにかして貰えば良かったです。 写真ぐらいならファミレスでだって見たことありますよ。 私は元々写真大嫌いなので人よりも過剰反応してしまってるのかもしれません。

No.19 15/04/02 09:32
匿名 ( ♀ )

>> 17 ホント、そういう奴らって馬鹿だよね。 下手すりゃ訴えられるってわかんないのかな? はい、訴えてやろうかと思った事あります。
人こ写ってるの平気で載せるなんて信じられない。

No.20 15/04/02 09:38
匿名 ( ♀ )

>> 18 いや…入学式や卒業式にカメラは持っていきますが参観日のカメラはこちらの学校は禁止なので誰も持ってこないし、飲食店でカメラ回してる親も見たこと… レスありがとうございます。
授業参観カメラ禁止て羨ましいです。
飲食店の話は、ちょっと奮発していい店での出来事です。
魚を釣って食べれる店で、折角奮発したのに隣のバカ親が子供撮影を初めて、子供が私達の席にうろちょろ来るからカメラは思いっきり私達を堂々と撮ってたんです。
腹が立って腹が立って。
今思えば店員に言って席をどうにかして貰えば良かったです。
写真ぐらいならファミレスでだって見たことありますよ。
私は元々写真大嫌いなので人よりも過剰反応してしまってるのかもしれません。

No.21 15/04/02 10:45
匿名21 

小学生と幼稚園児がいますが、行事は勿論、授業参観も撮影しますよ。

学校によっては禁止してるところもあるようで、それなら撮影は非常識になりますが、特に禁止してる訳ではないなら非常識にはならないですから。

私が授業参観を撮影するのは、子供たちが全員、必ず発表をするような内容の時だけ。

例えば、休み明けの作品発表や、作文など。

それ以外の通常の授業風景は撮影しません。

また、時々、銭湯とか行った時に、休憩所で撮影したりもしますが、バックは必ず壁にしたり。

ウチの場合はブログやら何やらはやってないので、ネット上で公開したりはしないし、お互いの実家に遊びに行った時に『そう言えばこの前、お風呂行って来てね~』って見せるくらい。

私も主さんの意見に賛同は出来るけど、卒業や入学、運動会は仕方ないし、飲食店などでもバックに写り混まないような撮り方なら、別に問題ないかな。

ただ、ブログとかやってるママ友の中には、子供同士の写真を無許可で載せる人もいて、それは一言言ってほしいなぁとは思うし、言わなきゃ駄目でしょって思う。

撮るのも載せるのも、周囲の配慮が足らなすぎるんですよね。

今は撮るのも載せるのも、携帯で簡単に出来ちゃうから。

  • << 33 レスありがとうございます。 禁止ではないから非常識ではない、ですか。 迷惑してる人達がいるとは気にもなりませんかね? あ、でも発表会とかなら撮影したくなる気持ちはわかります。 飲食店等でもバックに人が入らないよう配慮してくれてるのなら気にならないんですけどね。 ブログばっかりは誰がやってて載せてしまうかなんてわからないので怖いです。

No.22 15/04/02 10:56
名無し22 ( ♀ )

ビシッといえないなら我慢するしかないのでは?

世の中いろんな価値観の人がいます。

  • << 34 レスありがとうございます。 本当にそう思います。

No.23 15/04/02 11:21
名無し23 

静かに撮ってる分には構わないけどな…。

授業中に『○○ちゃん、こっち向いて😆』とか始めたら『おいおい😒』ってなるけど。


  • << 35 レスありがとうございます。 静かに撮ろうが私は嫌です。 話しかけちゃうバカ親も見たことありますよ。 あれは授業妨害ですよ、帰れと思います。

No.24 15/04/02 12:08
匿名24 ( ♀ )

幼稚園の参観日は禁止だったのに、園長が変わったら配慮すればOKになった。

個人的には卒園式とかで、拍手が要る場面で撮影してる親が嫌い。拍手が足りないとなんだか虚しいから。

  • << 36 レスありがとうございます。 そうですよね、拍手が少なくなるから頑張ってる子供達が少し可哀想。 先日の卒業式でもそうでした。 あちこちでビデオカメラ。 後ろに座ってる私は前がよく見えない…。 少し配慮して欲しいです。

No.25 15/04/02 12:39
名無し25 ( 20代 ♀ )

主さんが「直接は言えないから愚痴らせて」と自分の目的を明確に伝えているのに「直接言え」と返す人達は馬鹿なんでしょうか(笑)

  • << 37 レスありがとうございます。 直接言うのも怖いので。 下手に怨み買って子供に危害加えられるのは御免ですよね。

No.26 15/04/02 12:51
名無し26 

>> 25 本当ですね。
たぶん、モンモウというやつでしょうね。

横レス失礼。

  • << 38 レスありがとうございます。 理解して頂けてないんだと思います。

No.27 15/04/02 15:28
名無し27 ( ♂ )

いますね、昔ケータイでいきなり撮られキレてケータイ折ってやった事あったなぁ。

  • << 39 レスありがとうございます。 お気持ちよくわかります! 私もそうしたいのは山々です! いきなり撮るだなんて失礼にもほどがありますよね。

No.28 15/04/02 16:55
名無し18 ( ♀ )

1つ気になるのですが
主さんも親御さんの立場ってことですよね??

主さんは卒業式も入学式もカメラは撮らないの?

普通に思いでとして撮りますよね?

  • << 40 レスありがとうございます。 間違っても式の最中には撮りませんよ。 子供達の姿をしっかりと自分の目で見て、卒業式ではいっぱい拍手を送りたいので。 写真は校門で1枚で充分です。 思い出を残したい気持ちはわかります、同じですから。

No.29 15/04/02 17:25
名無し29 ( 20代 ♂ )

気にしすぎ
そんな写真に写り込んだ人間まで普通見ないですから

あと私はビデオカメラ大嫌い。だから迷惑だ!

知らんがな…

  • << 41 レスありがとうございます。 29番様のような人が平気で撮るんでしょうかね? 自分さえ良ければいい、他人が迷惑受けてようが知ったこっちゃないと。 29番様が言う気にしすぎな人間かどれだけいると思います? それも知らんがな…なんでしょうね。 お子さんへの教育も他人の迷惑など考えなくていい、ですか?

No.30 15/04/02 23:44
名無し30 

確かに授業参観まで撮ってたらアホな気がする。普段の授業を親御さんに見て欲しいのに、発表会かよってね〜。

  • << 42 レスありがとうございます。 授業参観はバカ親共の撮影会てすよ。 きちんと見てあげてほしい。

No.31 15/04/03 07:14
ヒマ人31 

バカ親、多いですよね、、

気にしすぎと言われても、主さんのようにそれがイヤな人もいるのですから

誰もが、子供を撮影してるのを微笑ましく見てるわけではないですよ。

自分の事だけ考える身勝手な親だと思います。

入学式、卒業式はいいと思います。

  • << 43 レスありがとうございます。 入学式卒業式でも前が見えず迷惑でした。 撮影席を作って貰えないか学校側に言ってみます。 はい、私のように嫌だと思ってる人って少なからずいると思うんですよね。 それを皆撮ってる非常識じゃない知った事じゃないと撮り続ける人達って子供に対してもそういう教育方なんだろうなと思います。

No.32 15/04/03 07:25
匿名24 ( ♀ )

こないだ子供が遊べる有料施設にいたら、カメラで撮影を始めた親がいた。その子とあたしの子が一緒にいたから、あたしの子を背景にするなと思った。

  • << 44 レスありがとうございます。 それは嫌ですね! せめて一言…一言あっても嫌だけど。 私は息子が赤ちゃんの頃に無断で撮影されて無断でテレビに出されました。 たまたまその番組を見て唖然としました。 バカカメラマンですかね。 非常識だと言う事を少しはわかって欲しいですよね。

No.33 15/04/03 09:44
匿名 ( ♀ )

>> 21 小学生と幼稚園児がいますが、行事は勿論、授業参観も撮影しますよ。 学校によっては禁止してるところもあるようで、それなら撮影は非常識にな… レスありがとうございます。
禁止ではないから非常識ではない、ですか。
迷惑してる人達がいるとは気にもなりませんかね?
あ、でも発表会とかなら撮影したくなる気持ちはわかります。
飲食店等でもバックに人が入らないよう配慮してくれてるのなら気にならないんですけどね。
ブログばっかりは誰がやってて載せてしまうかなんてわからないので怖いです。

No.34 15/04/03 09:44
匿名 ( ♀ )

>> 22 ビシッといえないなら我慢するしかないのでは? 世の中いろんな価値観の人がいます。 レスありがとうございます。
本当にそう思います。

No.35 15/04/03 09:46
匿名 ( ♀ )

>> 23 静かに撮ってる分には構わないけどな…。 授業中に『○○ちゃん、こっち向いて😆』とか始めたら『おいおい😒』ってなるけど。 レスありがとうございます。
静かに撮ろうが私は嫌です。
話しかけちゃうバカ親も見たことありますよ。
あれは授業妨害ですよ、帰れと思います。

No.36 15/04/03 09:47
匿名 ( ♀ )

>> 24 幼稚園の参観日は禁止だったのに、園長が変わったら配慮すればOKになった。 個人的には卒園式とかで、拍手が要る場面で撮影してる親が嫌い。拍手… レスありがとうございます。
そうですよね、拍手が少なくなるから頑張ってる子供達が少し可哀想。
先日の卒業式でもそうでした。
あちこちでビデオカメラ。
後ろに座ってる私は前がよく見えない…。
少し配慮して欲しいです。

  • << 45 そうなんです。 前が見づらくなるのよ。厳粛な式のムード台無しになる、撮影会なのかなんなのか。 我が子かわいくても、集合写真や個別に記念撮影できるから、場面をわきまえてほしい。

No.37 15/04/03 09:49
匿名 ( ♀ )

>> 25 主さんが「直接は言えないから愚痴らせて」と自分の目的を明確に伝えているのに「直接言え」と返す人達は馬鹿なんでしょうか(笑) レスありがとうございます。
直接言うのも怖いので。
下手に怨み買って子供に危害加えられるのは御免ですよね。

No.38 15/04/03 09:51
匿名 ( ♀ )

>> 26 本当ですね。 たぶん、モンモウというやつでしょうね。 横レス失礼。 レスありがとうございます。
理解して頂けてないんだと思います。

No.39 15/04/03 09:52
匿名 ( ♀ )

>> 27 いますね、昔ケータイでいきなり撮られキレてケータイ折ってやった事あったなぁ。 レスありがとうございます。
お気持ちよくわかります!
私もそうしたいのは山々です!
いきなり撮るだなんて失礼にもほどがありますよね。

No.40 15/04/03 09:54
匿名 ( ♀ )

>> 28 1つ気になるのですが 主さんも親御さんの立場ってことですよね?? 主さんは卒業式も入学式もカメラは撮らないの? 普通に思いでと… レスありがとうございます。
間違っても式の最中には撮りませんよ。
子供達の姿をしっかりと自分の目で見て、卒業式ではいっぱい拍手を送りたいので。
写真は校門で1枚で充分です。
思い出を残したい気持ちはわかります、同じですから。

No.41 15/04/03 09:57
匿名 ( ♀ )

>> 29 気にしすぎ そんな写真に写り込んだ人間まで普通見ないですから あと私はビデオカメラ大嫌い。だから迷惑だ! 知らんがな… レスありがとうございます。
29番様のような人が平気で撮るんでしょうかね?
自分さえ良ければいい、他人が迷惑受けてようが知ったこっちゃないと。
29番様が言う気にしすぎな人間かどれだけいると思います?
それも知らんがな…なんでしょうね。
お子さんへの教育も他人の迷惑など考えなくていい、ですか?

No.42 15/04/03 09:58
匿名 ( ♀ )

>> 30 確かに授業参観まで撮ってたらアホな気がする。普段の授業を親御さんに見て欲しいのに、発表会かよってね〜。 レスありがとうございます。
授業参観はバカ親共の撮影会てすよ。
きちんと見てあげてほしい。

No.43 15/04/03 10:02
匿名 ( ♀ )

>> 31 バカ親、多いですよね、、 気にしすぎと言われても、主さんのようにそれがイヤな人もいるのですから 誰もが、子供を撮影してるのを微笑… レスありがとうございます。
入学式卒業式でも前が見えず迷惑でした。
撮影席を作って貰えないか学校側に言ってみます。

はい、私のように嫌だと思ってる人って少なからずいると思うんですよね。
それを皆撮ってる非常識じゃない知った事じゃないと撮り続ける人達って子供に対してもそういう教育方なんだろうなと思います。

No.44 15/04/03 10:05
匿名 ( ♀ )

>> 32 こないだ子供が遊べる有料施設にいたら、カメラで撮影を始めた親がいた。その子とあたしの子が一緒にいたから、あたしの子を背景にするなと思った。 … レスありがとうございます。
それは嫌ですね!
せめて一言…一言あっても嫌だけど。

私は息子が赤ちゃんの頃に無断で撮影されて無断でテレビに出されました。
たまたまその番組を見て唖然としました。
バカカメラマンですかね。
非常識だと言う事を少しはわかって欲しいですよね。

No.45 15/04/03 10:16
匿名24 ( ♀ )

>> 36 レスありがとうございます。 そうですよね、拍手が少なくなるから頑張ってる子供達が少し可哀想。 先日の卒業式でもそうでした。 あちこちで… そうなんです。
前が見づらくなるのよ。厳粛な式のムード台無しになる、撮影会なのかなんなのか。
我が子かわいくても、集合写真や個別に記念撮影できるから、場面をわきまえてほしい。

  • << 51 そうですよね。 後から個人でしっかり撮ればいいのになぁ…なんて私も思えます。 あちこちビデオカメラだから、私の方が気を使って避けてあげたり…何やってたんだろ私…。 全然式に集中できない。

No.46 15/04/03 10:49
名無し46 ( ♀ )

スレ読んだだけのレスですが迷惑ですね
私も某有名ランドでアトラクションに乗った時ですが
フラッシュが目に
腹立つやらで
何も言わずに見てやりました
終わったらソソクサと去っていきました。幸い目は無事でしたが、所構わずパシャはあり得ないですよね(-_-)

  • << 52 レスありがとうございます。 はい、所構わず…嫌ですよね! いきなりフラッシュで驚かれたと思います。 目は大丈夫でしたか。

No.47 15/04/03 20:25
名無し47 

南無釈迦無二仏 そんな人達に何を言おうと無駄ですから。静観を。

  • << 53 レスありがとうございます。 その場では静観しております。 撮影席を作れないか学校に問い合わせます。

No.48 15/04/03 21:52
通行人48 

私は保育園児の母ですが行事など撮影してしまいます…ごめんなさい。

大体の行事は旦那が仕事で来れないので撮影してあげて後で見せると凄く喜んでくれるので。
保育園の先生やお友達とか教えてあげたいし子供との関わりのために撮影しています。
私はよその方がその方の子供を撮影していて後ろなどに写り込むことに特に何も気にしてませんでした。子供を撮ってるだけで他人なんて見てないだろうし、ビデオカメラが邪魔になっていなかったらいいかと。
でも確かに写る事を嫌がる方もいらっしゃるかもしれませんね…。

これからはもう少し配慮したいと思います。

  • << 54 レスありがとうございます。 なんだか私のように嫌がってる人の気持ちをわかって頂けてありがとうございます。嬉しいです。 撮りたい気持ちはわかるんです。 私も卒業式とか校門でしっかり1枚記念に撮ってますし。 周りへの配慮をどうぞこれからはよろしくお願い致します。

No.49 15/04/03 23:26
通行人49 

学校側が撮影場所を用意してる行事は、良いですよね。
それすら守れず、撮影場所外で迷惑考えず撮影してる強者もいますが、あれは痛々しいです。
参観日などで撮影してる保護者は、その時点で論外。
ウチの息子、昔塾講師のバイトしてたんですけど、塾にまで来て撮影してる小学部の保護者がいたみたいです。塾生に【何でビデオ撮ってるの?気が散るんだけど】と、お叱りを受けたそうです。
親が率先して授業の妨げになるような事しちゃイカンと思いますけどね。外での撮影はどうかなぁ?周りにいる人に迷惑がかからない場所や店側の承諾があれば、とは思いますが。
難しいですね。

  • << 55 レスありがとうございます。 塾でまで撮影ですかっ!? さすがに塾ではまだ見た事ないです。 もはや唖然呆然ですね…。 外や飲食店での撮影、周りへの配慮が欠けてる人が嫌です。 堂々と撮られたので。 私は過去のストーカー被害の事で、個人を特定できるSNSやブログ、画像も一切公開してません。 怖いので。 なのにもし他人にブログてアップなんかされたらたまったもんじゃありません。 これを読んで下さってる方々、可能なら今後撮影の背景や周りにも少し配慮して頂ければな、と思います。

No.50 15/04/03 23:38
名無し50 

主さんは観光地等で他人も写してしまった事はないのかな?

  • << 56 レスありがとうございます。 極力気を付けております。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧