注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

強制子供会

レス23 HIT数 6993 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/05/05 23:21(更新日時)

簡単に書きます。
うちの地区は子供会か強制です。
退会が許されません。
会費は約4000円で、主に日曜日がイベントです。
殆んど参加した事ありません。
皆さんの所はどんな感じなんでしょうか?
良かったら聞かせて下さい。

No.2201960 15/04/01 09:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/01 10:16
通行人1 

道を挟んで目の前の地域には子供会が有ります。
年に数回イベントが有るみたいで、違う年齢の子供達も同じ班内で仲良く、ちょっと羨ましいです。

私の地域は有りません。
町内会は有りますが、イベントは平日お年寄りが参加するのが有るだけです。

子供会は以前は有ったらしいですが、組織してするのは面倒と無くなったそうです。

No.2 15/04/01 10:50
匿名0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
羨ましいんですね!?
私はない方が羨ましいです。
なにぶん、会費が高くて。
子供二人いるので8000円…イベント滅多に参加しないのに。
しかも役員の仕事はてんこ盛りで泣きたくなります。

No.3 15/04/01 10:58
名無し3 ( 30代 ♀ )

退会が許されない強制的の子供会なんてありえません(@_@;)
主さんがお住まいの地域に子供会の本部はありませんか県、市、町…
苦言申し立てるべきです。子供会なんて撤廃するべきです。
参加や、役員活動しなければ悪口を叩かれ、悪循環です。
好きで子供会活動しているだろうに何故悪口を言うんでしょうね?結局自分も活動が面倒だと思ってるんでしょう。だったら辞めればいいのに!
周りの目が怖くてそれも出来ない人達が悪口言うんです。
貴重な週末、他人のお子さんの為に尽くしてる暇があるなら、家族の時間を大切にします。
私は退会しましたよ!

No.4 15/04/01 11:12
匿名 ( ♀ )

>> 3 強制子供会って退会できるものなんですかね。
悪口と言うか…会長とその取り巻き達の性格がすざましいです。
役員の仕事数回休んだら自宅までぞろぞろと5~6人で来られて文句たんまり言われました。
電話攻撃もされたし。
子供会の本部ってわかりませんが、自治体と一体化してるような感じです。

No.5 15/04/01 11:50
匿名5 

主さん…私のところも同じような感じです。
とにかく酷いです。無駄に集まり、集まればあちこちの悪口ばかりを言い合う会です。仕事を調整して参加する価値はありません。
私は負けません。
付き合わないと決めたので何を言われても「いけません」で切り抜けます。
頑張りましょ!

  • << 9 レスありがとうございます。 5番様は付き合わないと決められたんですね。 お強いですね。 私もそうしたいなぁ。 本当に子供達が喜んで参加してるのか謎ですが、うちの子達は参加したがりません。 余計に会費すらもったいなくて。

No.6 15/04/01 11:51
名無し6 ( 40代 ♀ )

うちの子(大学2年)が小学校卒業する時に、子ども会の役員をやっていたお母さん達で行動し子ども会を解散させました。

役員をやるのはいつも同じ人ばかり。
子どもの人数が少ない上に、行事に参加させるけど親は何も協力しない家庭があり、子ども会のあり方などを自治会の人達と何度か集まり話し合いをしました。

昔から住んでいて子どもが自立している家庭の50~60代の人ほど、子ども会を解散させないでほしいと言ってきましたが、土日でも習い事をやっている子が多く、獅子舞やお祭りに参加しない子が沢山いること、働いてる親がほとんどなので学校の役員との兼ね合いもあり子ども会にまで手が回らないこと、自分たちの子どもは別居しているのに同居している家庭の子どもをあてにして行事を行うなど、子ども会存続は無理なので子ども会が行っていた行事をやりたいなら有志でやってほしいとお願いしました。

事前に子ども会についてのアンケート(小学生のいる地域の全家庭)を取るのは大変でしたが、各家庭の考えをきちんと述べたので分かってもらえました。

  • << 10 レスありがとうございます。 なくしたんですね!? 素晴らしい行動力ですよね。 お疲れ様でした。 うちの地域の子供会は、持ち家の子供は強制。 コーポアパート団地の子は入会の案内すら行かず、参加したい家庭が会長に頼んで初めて入会できます。 なので秋祭りなどはコーポ住まいの子は参加すら出来ないと言う意味のわからない地域です。 皆仕事に忙しく、役員逃れに躍起になっています。 険悪な関係が続いてます。 PTAでも同じ事が言えるけど、この集まりのせいで地域の関係が悪くなっちゃってるんですよね。

No.7 15/04/01 14:24
名無し7 

うちの子供会は、会費1600円で年に5回ほどの行事しかありません。
終りの月の3月には、ノートやお菓子、マスクや雑巾など沢山新学期から使える物を頂けます。
親が参加する行事もほとんどありません。

  • << 11 レスありがとうございます。 活動が少ないんですね。 にしては会費が高い…。 文房具やらお菓子、うちも頂きます。 と言うか、お菓子やジュース等に使う為に寄付もしてます。 子供達は好きだけど、子供会は抜けさせて欲しい。

No.8 15/04/02 10:58
匿名8 

子供会はありません。

ただ、町内会の入会がなければ、お祭りなどの参加は出来ません。

ウチはマンション住まいなので加入はしていませんが、互いの実家の両親が役員をしており、人手不足や高齢化のため、よく手伝いをするので、参加させていただけてます。

我が家の町内でも、花壇清掃や廃品回収、資源回収などお手伝いをさせていただくので、会長さんからお呼ばれされて、参加させてもらってます。

  • << 12 レスありがとうございます。 自らお手伝いをされてるんですね、素晴らしいです。 今では町内会に入らない御宅もちらほらいます。 地域の清掃すら出ないので自主的にやればいいのにとは思えてしまいますが。 その前に回覧板飛ばされてしまうから清掃日時がわからないか。 そもそも町内会も子供会も女性会もPTAも、皆任意団体なんですよね?? 女性会だけは抜けたけど散々言われました。 強制子供会に強制PTA…あぁもやもやする。

No.9 15/04/03 09:22
匿名 ( ♀ )

>> 5 主さん…私のところも同じような感じです。 とにかく酷いです。無駄に集まり、集まればあちこちの悪口ばかりを言い合う会です。仕事を調整して参加… レスありがとうございます。
5番様は付き合わないと決められたんですね。
お強いですね。
私もそうしたいなぁ。
本当に子供達が喜んで参加してるのか謎ですが、うちの子達は参加したがりません。
余計に会費すらもったいなくて。

No.10 15/04/03 09:29
匿名 ( ♀ )

>> 6 うちの子(大学2年)が小学校卒業する時に、子ども会の役員をやっていたお母さん達で行動し子ども会を解散させました。 役員をやるのはいつも同じ… レスありがとうございます。
なくしたんですね!?
素晴らしい行動力ですよね。
お疲れ様でした。

うちの地域の子供会は、持ち家の子供は強制。
コーポアパート団地の子は入会の案内すら行かず、参加したい家庭が会長に頼んで初めて入会できます。
なので秋祭りなどはコーポ住まいの子は参加すら出来ないと言う意味のわからない地域です。

皆仕事に忙しく、役員逃れに躍起になっています。
険悪な関係が続いてます。
PTAでも同じ事が言えるけど、この集まりのせいで地域の関係が悪くなっちゃってるんですよね。

  • << 13 参考までに。 お祭りも自治会で仕切ってもらうようにしました。 小中学生のいる家庭に回覧を出し、参加したいお子さんの名前を書いてもらいます。 親はどこでお手伝いを出来るのか欄に○を付ける。 例えば当日午前中だけとか、片付けだけとか。 御輿に付いて歩くのは自分の町内会のみOKだとか。 ずっと役員をやる訳ではないので「それくらいなら」と参加してくれる親子が増えたみたいです。 集まったお金で近くのバーベキュー場でバーベキューをやるようになり、親睦を深めることが出来ると喜ばれているみたいです。 (バス旅行だと企画するのが面倒だし、現地でバラバラになり親睦を深められない。バーベキュー場では肉や野菜も用意されているので飲み物だけ用意すればOK。皆でワイワイやるので親睦が深まる)

No.11 15/04/03 09:33
匿名 ( ♀ )

>> 7 うちの子供会は、会費1600円で年に5回ほどの行事しかありません。 終りの月の3月には、ノートやお菓子、マスクや雑巾など沢山新学期から使え… レスありがとうございます。
活動が少ないんですね。
にしては会費が高い…。
文房具やらお菓子、うちも頂きます。
と言うか、お菓子やジュース等に使う為に寄付もしてます。
子供達は好きだけど、子供会は抜けさせて欲しい。

No.12 15/04/03 09:39
匿名 ( ♀ )

>> 8 子供会はありません。 ただ、町内会の入会がなければ、お祭りなどの参加は出来ません。 ウチはマンション住まいなので加入はしていませ… レスありがとうございます。
自らお手伝いをされてるんですね、素晴らしいです。

今では町内会に入らない御宅もちらほらいます。
地域の清掃すら出ないので自主的にやればいいのにとは思えてしまいますが。
その前に回覧板飛ばされてしまうから清掃日時がわからないか。
そもそも町内会も子供会も女性会もPTAも、皆任意団体なんですよね??
女性会だけは抜けたけど散々言われました。
強制子供会に強制PTA…あぁもやもやする。

  • << 14 PTAは強制ではないですよ。 退会も可能です。 ただ、揉めますけどね

No.13 15/04/03 11:52
名無し6 ( 40代 ♀ )

>> 10 レスありがとうございます。 なくしたんですね!? 素晴らしい行動力ですよね。 お疲れ様でした。 うちの地域の子供会は、持ち家の子… 参考までに。
お祭りも自治会で仕切ってもらうようにしました。
小中学生のいる家庭に回覧を出し、参加したいお子さんの名前を書いてもらいます。
親はどこでお手伝いを出来るのか欄に○を付ける。
例えば当日午前中だけとか、片付けだけとか。
御輿に付いて歩くのは自分の町内会のみOKだとか。
ずっと役員をやる訳ではないので「それくらいなら」と参加してくれる親子が増えたみたいです。
集まったお金で近くのバーベキュー場でバーベキューをやるようになり、親睦を深めることが出来ると喜ばれているみたいです。
(バス旅行だと企画するのが面倒だし、現地でバラバラになり親睦を深められない。バーベキュー場では肉や野菜も用意されているので飲み物だけ用意すればOK。皆でワイワイやるので親睦が深まる)

  • << 16 レスありがとうございます。 自治会でお祭りを仕切れば子供会入らなくても参加できますもんね。 お手伝いって形ならやってくれる人も増えそうですし。 こちらの地域は自治会と子供会が密接な関係なようです。 自治会には入っていて役員なのでそちらは参加してます。 まあそれもほぼ強制参加なんですけどね。

No.14 15/04/03 11:52
匿名8 

>> 12 レスありがとうございます。 自らお手伝いをされてるんですね、素晴らしいです。 今では町内会に入らない御宅もちらほらいます。 地域の… PTAは強制ではないですよ。

退会も可能です。

ただ、揉めますけどね

  • << 17 レスありがとうございます。 きっと揉めますよね。 PTA役員決めがもうすぐありますが、かなり憂鬱です。

No.15 15/04/12 19:23
匿名15 ( ♀ )

強制じゃなくて、
会費千円だけどまだ入ってない。よく考えると入らないと困るんですかね、クリスマス会とかあると友達と集まれないか。
入れば役員が回ってくるなら考えてしまうな。

さいきんはPTAも強制なのに、主さんの子供会は あり得ないよ。

  • << 18 レスありがとうございます。 強制じゃないなんて羨ましいです! クリスマス会などある所もあるみたいですが、うちの子供は友達と個人的にイベント楽しんでるのでわざわざ子供会のには参加しません。 役員の仕事が半端なく多いんですよ。

No.16 15/04/14 11:40
匿名 ( ♀ )

>> 13 参考までに。 お祭りも自治会で仕切ってもらうようにしました。 小中学生のいる家庭に回覧を出し、参加したいお子さんの名前を書いてもらいます。 … レスありがとうございます。
自治会でお祭りを仕切れば子供会入らなくても参加できますもんね。
お手伝いって形ならやってくれる人も増えそうですし。
こちらの地域は自治会と子供会が密接な関係なようです。
自治会には入っていて役員なのでそちらは参加してます。
まあそれもほぼ強制参加なんですけどね。

No.17 15/04/14 11:41
匿名 ( ♀ )

>> 14 PTAは強制ではないですよ。 退会も可能です。 ただ、揉めますけどね レスありがとうございます。
きっと揉めますよね。
PTA役員決めがもうすぐありますが、かなり憂鬱です。

No.18 15/04/14 11:42
匿名 ( ♀ )

>> 15 強制じゃなくて、 会費千円だけどまだ入ってない。よく考えると入らないと困るんですかね、クリスマス会とかあると友達と集まれないか。 入れば役員… レスありがとうございます。
強制じゃないなんて羨ましいです!
クリスマス会などある所もあるみたいですが、うちの子供は友達と個人的にイベント楽しんでるのでわざわざ子供会のには参加しません。
役員の仕事が半端なく多いんですよ。

No.19 15/04/14 11:47
匿名 ( ♀ )

皆様、もう見てないかな…。
私事ではありますが、無事に強制子供会を脱退できました!
吊し上げにあいました。
人権侵害受けました。
でもあんな会長と取り巻きがいる強制子供会なんかやめて精々しています!
私がやめたら2人3人後からやめたようです。
そして会長はこれからはもっともっと強制にして女性会も強制にすると息巻いてると聞きました。
きっと今年度からは脱退なんて絶対に許さないやり方に更に変わったと思います。
嫌々参加してる方々が気の毒すぎます。
あとはPTA問題ですかね…。

  • << 21 勇気ある行動を起こして良かったですね。 私も何度も話し合い、何度も責められましたが「無理なものは無理」と押しきりました。 辞めたいのが主さんだけじゃないって分かって良かったじゃないですか。 今後も勇気を出して辞める人が出てきますよ。 嫌味に負けず頑張って下さいね。
  • << 23 すごい! 私は、この一年我慢したら、あのやかましい女達と縁が切れるとそれだけを夢見て辛抱してます。 だから、あの人たちに対して、言わす聞かず聞かざるを通してます(笑)

No.20 15/04/14 12:10
匿名15 ( ♀ )

>> 19 おめでとぉ!

そんな教育に悪いやりかたの
~泥沼そこなし沼~の子供会、
抜けて大・大正解じゃん!

勇気ある! やったね!



あたしはまだ入ってないんだ。いちおぅ話を聞いてから断るつもり。 では 奮闘お疲れでしたぁ😃 グットラック 母は強し👍

No.21 15/04/14 12:28
名無し6 ( 40代 ♀ )

>> 19 皆様、もう見てないかな…。 私事ではありますが、無事に強制子供会を脱退できました! 吊し上げにあいました。 人権侵害受けました。 で… 勇気ある行動を起こして良かったですね。

私も何度も話し合い、何度も責められましたが「無理なものは無理」と押しきりました。

辞めたいのが主さんだけじゃないって分かって良かったじゃないですか。
今後も勇気を出して辞める人が出てきますよ。

嫌味に負けず頑張って下さいね。

No.22 15/05/05 23:17
rara ( ♀ YOJ4Sb )

うちは、子どもが外部で習い事を、してて土日は送迎や大会で平日も夕方からの習い事の送迎でほとんど家にいません。とりあえず、子どもが6年ということで、あまり行事に出られないと一言言って役員になりました。自分の子どもは、習い事で、行事にでれないのに親が役員だから、人の子どもの世話をしなければなりません。はっきりいって、習い事が大事だから子どもの行事に興味がありません(笑)
行事の一つにドッチボール大会があるのですが、役員ではない親が真剣に応援してるのを見て、興味がないしかも子どもすらもでてない私なんかが、役員するより、そっちのやかましい親達がした方が上手くいくとおもいます。
本当にめんどくさい地区です(泣)

No.23 15/05/05 23:21
rara ( ♀ YOJ4Sb )

>> 19 皆様、もう見てないかな…。 私事ではありますが、無事に強制子供会を脱退できました! 吊し上げにあいました。 人権侵害受けました。 で… すごい!
私は、この一年我慢したら、あのやかましい女達と縁が切れるとそれだけを夢見て辛抱してます。
だから、あの人たちに対して、言わす聞かず聞かざるを通してます(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧