注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

赤ちゃんの頭が大きい

レス22 HIT数 9610 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
15/04/01 21:20(更新日時)

はじめまして。
29wの妊婦です。
昨日の検診で、赤ちゃんの頭が大きいと指摘されました。
32~33週相当の大きさだそうです。
そして、8ヶ月の時点でこんなに大きいのは異常だと言われ、早く里帰りの病院に行けと紹介状を書かれてしまいました。。。
実は引っ越して来て初めての検診でした。
2週間前の別の病院での検診では、ちょっと頭が大きいけど、脳みそ詰まってて賢いのね~!なんて言われただけだったのに、急に異常だと言われてかなり同様しています。
しかし、水頭症とか脳形成の異常がないことは確認できています。
それに、ネットで調べたところ、頭が大きいと指摘された方も割と多いみたいで…
なんだか不信感を覚えてしまい、次回の検診別な病院に行くか悩んでおります。
それか、大きな病院にセカンドオピニオンをもらいに検査に行くか…

頭が大きいと指摘されたご経験ある方や、その他アドバイスあれば頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.2201809 15/03/31 21:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/31 21:25
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

水頭症かな…

No.2 15/03/31 21:31
プレママ0 ( ♀ )

早速ありがとうございます。
水頭症ではないと言われました。
脳室などに異常はありません。

No.3 15/03/31 21:42
専業主婦3 

初めまして☆
私はまだ16週でこれからなのですが,気になるので拝見させて頂きました(´・_・`)
上の方は文章読めないのかなとちょっと嫌な気分になってしまって...

初めての妊娠でしたら何もかもが初めてで不安なことだらけなのに...
私も初めてで前回流産してしまってからやっと授かった子。だから余計に体調とか,チビの成長に敏感になってしまってます...やたらネットで色んなこと調べたり...

気になること,病院で気に触るようなこと言われたなら,違う病院にも行ってみた方がいいと思います!!いくら里帰り出産でも,ギリギリまでは通う病院ですよね...(;_q)私も嫁ぎ先からは遠いですが,自分が楽でいれる病院を選択しましたよ☆゛

長々とすみません(・ω・`;)
元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

No.4 15/03/31 21:43
匿名 ( ♀ JPMYF )

知り合いに赤ちゃんの頭が大きく急遽帝王切開になった方がいますよ。
病気ではなく人より頭が大きいってだけで元気に成長しています。

「異常」だなんて言葉出す病院、私は信用出来ないと思います。
病気やハンデが見つかったわけでもないにそんか言葉遣うなんて無神経過ぎますよ。

No.5 15/03/31 21:56
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんに病気が無いの分かってて言ってるなら、産む時に大変かもしれないから里帰り先の病院に早く行ってって事ではないんですか?

自然分娩が困難かもしれないって意味じゃなくて?頭大きいと産道通る時大変そうですよね。

No.6 15/04/01 01:42
通行人6 

私は自分の体が小さい(150㎝)のと、赤ちゃんが大きく育ち、帝王切開になりました
大きくて産道通らないかも?と、聞いたのが38Wくらいだったし、それまで順調だったので不安になりましたね
不安でしょうが可能なら一度出産予定の病院に行かれるのが良いと思います
実際産まれた子は3800gで他の子とくらべてもBIGでした〜(*_*)
でも健康でなによりでした
赤ちゃんの大きさは夫似でした(*_*)
夫は巨大児だったそうです

No.7 15/04/01 04:31
匿名さん7 

ご心配ですよね。
訳がわからず次の病院になんて余計に不安になりますね。
私は頭だけでなく全体的に大きく巨大児ではといろいろと検査をしましたが、単に成長していただけでした。

きちんと説明してもらった方が安心するし、主さんがどのような病院で産むかはわかりませんが、大きい病院で診てもらうのも安心するかもしれませんね。
妹が妊娠中、赤ちゃんに脳の異常があるかもと総合病院で診てもらいましたが異常は無く、今では元気で明るい子に育ってますよ。

とにかく、早く安心出来るといいですね。

No.8 15/04/01 05:34
匿名さん8 

私も妊娠6ヶ月頃から頭が大きいと言われてました。産まれる前まで頭のサイズが9.8cmあり難産になると思ってました。実際難産になり、急遽帝王切開になりました。産まれた我が子は4000g越えの大きい子でした。頭が他の子より大きいだけで、スクスク育ってますよ^_^
私も頭が大きいと言われ心配になったので、異常って言われると色々考えてしまいますよね。病院の先生も色んな方がおられるので、気になる様なら色々診てもらった方がいいかもしれませんね。赤ちゃんの成長も十人十色なので、あまり考え過ぎない様元気な赤ちゃん産んで下さいね^_^

No.9 15/04/01 09:32
♂ママ9 

こういうのは結局、問題なかった人からしかレス来ないからね。
他人がいくら大丈夫だからって自分がどうかなんて分からない。
私なら、何もしないで不安抱えたままなんか有り得ないから大きい病院で調べてもらうけど。

No.10 15/04/01 11:17
匿名 ( fHWpe )

難産の心配以外何も今心配は、要りません。
自然分娩が難しいと判断された時
帝王切開かな?
てだけです。
産まれた後の話です。異常があるなら

No.11 15/04/01 12:58
RUI ( 30代 ♀ Ozc6F )

出来るだけ早く里帰り先の病院へ行って、帝王切開の予約を取る意味では正解かなと思います。
うちの義妹がそうだったな。長男長女が両方帝王切開で出産。
そして娘の友達も頭でっかちな感じだけど、問題ないと言われてたので、自然分娩が出来るかどうかの心配だけかなと。

No.12 15/04/01 13:48
匿名さん12 

病気でないのなら大丈夫では?
うちの子も4週くらい大きかったですが、予定日12日超過で下から産みました。

No.13 15/04/01 20:57
プレママ ( ♀ )

レスありがとうございます!
つらい流産を乗り越えてまた授かった子、ご無事を祈ってますね(^-^)
あと一ヶ月くらいしたら胎動もわかるようになり幸せいっぱいですね。
ありがとうございます。
私も納得する病院に通いたいと思います!

No.14 15/04/01 21:00
プレママ ( ♀ )

ありがとうございます!
私も、ただ単純に頭が大きいだけなのでは、と思い、帝王切開になるということですか?と尋ねました。
しかし、エコーに表示されているSDが成長曲線から少しはみ出ているので異常ではないかといわれ、教科書やパソコンのインターネットで異常種類を調べられたのです…
エコーでは、今のところ脳に異常がないのは確認してくれているのに、なぜ?と思ってしまいました。。

No.15 15/04/01 21:04
プレママ ( ♀ )

ありがとうございます。
私も最初そういう意味かと思い尋ねたのですが、成長曲線的に異常があるのでは、でも脳形成は正常だし、何かの異常じゃないかと論文など調べられました。
ただ単純に帝王切開になりそうかどうかの判断ならばそう言って欲しかったのですが、胎児に異常があった場合の告知を望むかの同意書も取られたりしたので、そういう意味ではなかったと思います。

No.16 15/04/01 21:06
プレママ ( ♀ )

ありがとうございます!
出産ギリギリの告知ですとそれも不安になりますよね。
いずれにせよ、里帰り病院に紹介状を持って一度受診するのが良さそうですよね。

No.17 15/04/01 21:09
プレママ ( ♀ )

温かいレスありがとうございます!
妊娠には不安がつきものですね。
とにかく不安を抱えているよりは、他の病院で見てもらうのが安心しますよね。
私の赤ちゃんも単純に育っているだけだと良いのですが…

No.18 15/04/01 21:12
プレママ ( ♀ )

ありがとうございます!
本当に先生によって全く違うんだなと思い知らされました。
大きさは今回異常と言われましたが、脳形成はどちらの先生も正常と仰ってくださってるのでそこは安心しています。
一度調べてもらおうと思います!

No.19 15/04/01 21:14
プレママ ( ♀ )

ありがとうございます!
その通りだと思います。
うだうだ悩んでいるより、とりあえず里帰りの病院でも別の病院でも一度行ってみることにいたします。

No.20 15/04/01 21:17
プレママ ( ♀ )

ありがとうございます!
私もそういう意味だといいなと思っているのですが…
もちろんエコーのみで全てがわかると思っていませんが、今見える範囲では異常はないと言われています。

No.21 15/04/01 21:18
プレママ ( ♀ )

ありがとうございます!
そういう意味だと良いのですが。
問題がある場合は提携の総合病院にいくことになるので、とりあえず一度早めに行ってみます。

No.22 15/04/01 21:20
プレママ ( ♀ )

ありがとうございます!
とりあえずメニュー見える病気はないけど、大きいこと自体が異常だと言われ…。。
予定日12日超えで下からはすごいですね!
おめでとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧