注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

単独事故と警察と実況見聞と

レス10 HIT数 2678 あ+ あ-

通行人
15/04/01 10:48(更新日時)

先週月曜日に友達三人とツーリング途中に単独事故を起こしてしまいました。
砂にタイヤを取られての転倒です。
その時ガードレールに接触し目立つ傷や凹みはなくバイクの塗料が付いたくらいでした。
バイクは動かないのでレッカーをよび地元のバイクショップまで運びました。
警察は単独事故だったので呼ぶ必要がないと勘違いしており呼びませんでした。

保険を適用させるためには事故証明しないといけないと言われ次の日地元の交番へ行きました。
すると事故現場近くの交番へ電話を繋げられ
話しました。(ガードレールの接触も程度も)
すると実況見聞するからバイクを事故現場まで持ってきてと言われました。
後日時間が空いたらこちらから連絡します
と言い電話を切りました。
正直レッカーは片道数万かかるので嫌です

この場合そのまま実況見聞の連絡しなかった場合どうなると思いますか?
また警察は連絡来ないと自ら動くと思いますか?

・事故現場の大体の場所を伝えてあります
・自分の携帯 自宅 住所は伝えてあります
・警察は基本大嫌いです
・バイクは修理せず保存してます
似たような経験ある方いたらお願いします

タグ

No.2201725 15/03/31 15:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/31 16:58
匿名1 

軽トラにバイク載せてもってけば?
警察は人身で入院しているのならともかく、
本人いないのに実況見分しないよ

そもそもバイクの傷の確認が必要だし。。。
というか、単独事故で修理費もでる保険に入ってるの?

No.2 15/03/31 17:10
通行人0 

>> 1 積み込みできる友達がおらず友達も平日は基本仕事で…そして肝心の自分は普通免許を持っておらずorz
警察通すと20万近くかかっちゃうんです
修理費なら5万程度なので正直事故をなかった事に忘れて欲しいですね警察には
なので時間が解決してくれたら幸いなんですが…

保険は保険屋さんがなんとかしてくれるみたいなんです

No.3 15/03/31 18:11
遊び人3 


軽トラをレンタルしたら?
数千円でしょ。

警察は日曜日でもいいんだしね。

No.4 15/03/31 18:32
通行人 

>> 3 私も休日でもいいのかとおもったら
休日はやることあってこっちも忙しく対応できないと…

No.5 15/03/31 18:46
名無し5 

事故処理は自ら動くもの。警察が動くものではないし…事故証明書が警察からおりないと保険は使えない。なのに警察嫌い!費用が掛かる!休日に他にやる事があるのなら、答えは簡単。その事故を起こしたバイクをあきらめれば良いだけの話。簡単でわかりやすい話でしょう。

No.6 15/03/31 18:59
通行人 

>> 5 という事は無視決め込んでても問題ないのでしょうか?

No.7 15/03/31 19:17
社会人7 ( 40代 ♂ )

人身事故じゃなくて、単に保険を使ってバイクを修理しょうとしただけですよね?
自損事故の修理代が5万程度なら、保険を使っての修理は等級が下がりますし、結果的にはあなたが損をしますよ。
警察には保険を使わなくなったので事故証明は要らなくなりましたと連絡したら良いと思います。 ガードレールが破損してなければ、警察も余分な仕事が減って喜ぶかもね。
警察に連絡しなくても問題ないかも知れませんが、道徳的には連絡しますね。

No.8 15/03/31 22:17
通行人 

>> 7 道徳的にはすみませんm(__)m
ガードレールはほぼ無傷なんでワザワザする必要ないとおもうんですが警察が
「ガードレールの持ち主が損をするので~」と規律に固い人に当たっちゃいまして

ガードレールの持ち主(市の方)には申し訳ないです

No.9 15/04/01 10:06
名無し9 

ガードレールとか信号機とか諸々って、高いんだよね。

No.10 15/04/01 10:48
通行人 

>> 9 そうみたいなんですよね
ネットでもしらべましたが、いいお値段でした。今回は塗料が付着した程度なんで修理とかはないとは思いますが、
警察ってしつこいイメージですし

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧