注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

ニート義兄を養う姑に借金頼まれた

レス20 HIT数 6804 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/04/02 16:00(更新日時)

相談と言うか愚痴です。
私は28才、夫28才で、夫には1つ年上の兄がいます。
その兄が2年間働いていません。
その間の兄の生活費は夫の両親が世話していて、私達には何の影響もなかったので、放っておきました。
仕事を薦めた事は多々ありますが、ぶっちぎってばっかりなので、今は紹介もしていません。
先月、姑からお金を貸してほしいと連絡がありました。
自営業で舅も働いてるのに…と思ったのですが、話を聞いていると、どうやら舅は今までの兄の生活費は兄の貯金でまかなっていると思ってたらしく、生活費は姑だけで工面してあげていました。
ところが、姑の収入+貯金では兄を養えず私達に連絡してきたようです。
舅には言えないのだと思います。
兄は働いていた頃と変わらない生活をしているようで、月に10万以上はかかっているようです。
それだけでも理解に苦しむのに、兄に厳しくもできず、舅にも言えず、私達にお金を借りようとするのはおかしくないですか?
私が姑に直接「おかしいですよ。兄もいい歳なんだから、面倒見てやる必要はないんじゃないですか?それと義父にも相談して下さい。兄の生活費を私達が貸すことはしません」と言いました。
するとお金を借りる事も内緒にしてほしいと言って来ました。
要は兄の生活費を私達でって事になりますよね?
そこからは私には電話しづらいのか、夫に
電話しているようですが、夫も無視。
「働かない兄をかわいいかわいいと面倒見るのは構わないけどこちらには迷惑かけるな。次電話してきたら親父に話す」と言ったそうです。
兄には借金もあるようですが、支払いも姑がしていたそうです。
縁を切れる法律がない事は分かっているのですが、兄のお金の不始末がこちらに来ないようにする事はできないのでしょうか?

長文で、殴り書きのようになってしまい、読みにくくてすいません。

タグ

No.2201653 15/03/31 09:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/31 10:52
匿名1 ( ♂ )

夫と義兄が話せば良いと思うんですが…

No.2 15/03/31 11:11
匿名2 

戸籍が違うので、連帯保証人とか契約しない限りは、主さん夫婦に火の粉がかかってくる事はかなり稀だと思います。親御さんも健在だし。

家族間でも借金は慎重にしないといけないのに、ましてや内緒ってあり得ない、やっちゃいけない話です。

お兄さん直々に頭を下げて来たり、どうしてもって話ならば、親族会議ものですね。

きっぱり断り続けましょう。内緒って言っているうちは話にもならないよ、って。

No.3 15/03/31 11:35
専業主婦3 

旦那さんよく言った!頼りになる旦那さんですね。お兄さんの借金は主さんたち夫婦には関係ないから、知らん顔してればいいと思いますよ。

No.4 15/03/31 12:53
既婚者4 ( ♀ )

うん。

主さんの言う通り!

お姑さんが間違ってる!

突っぱねるのは、良いけど舅に話した方が良いんじゃないかな。

やたらなところに手を出す事になりかねないよね。そしたら、それこそ主さん夫婦に火の粉が飛び散る可能性あるし。


No.5 15/03/31 13:07
既婚者5 ( ♀ )

とばっちりが 来ないように 兄と旦那が話す。か、家族会議。

No.6 15/03/31 17:58
新婚さん6 

はっきり断れば良いと思いますが。しかりましょう。

No.7 15/03/31 18:35
結婚したい7 

年130円貸してあげればどうですか?缶珈琲位は買えるでしょう

No.8 15/03/31 18:50
既婚者8 

あまりしつこい様なら、

固定電話、携帯電話、着信拒否、

メアド変更して教えない。

手紙が届いたら開封せずに、「受け取りを拒否します」と書いて認め印を押し、○○郵便局様と書いてポストへ投函。

また、インターホンの取り付け自由な住宅なら、

ピンポンが鳴ると同時にモニターに人が映るタイプの物に付け替える。



……以上……






No.9 15/03/31 20:19
匿名9 ( 30代 ♀ )

すっごくわかります。我が家は義妹バージョンです。義妹はシングルで子供がいます。なのに働かず親のスネをかじり、子供の学費まで出させてます。何度かうちに義母がお金貸してほしいと言ってきました。義父には頼れないと。主さんのおっしゃる通り、まず頼む相手が違うし、厳しく言って働かせるべき。真面目にやってる側が自分たちの生活費取られるなんておかしな話です。

うちは正直数回貸しました。返ってきませんが。でも何万も貸す度に自分たちが外食我慢したり、旅行我慢したり…それっておかしいですよね。うちだってまだそんなにお給料高いわけじゃないのに。私も働いて、我が子の将来にも備えてるのに、なんでニートに渡さなきゃならないの。ってだんだん腹が立って、つい最近キッパリ断りました。それからちょっと疎遠ですが、後悔してません。私悪くないし。

主さんも続くようならお父様にお話されてもいいと思います。主さんは主さんの生活を大切にしてください。

No.10 15/03/31 21:10
匿名10 

今度どうこう言ってきたら
よく話をきいてあげて
ポケットから
ICレコーダーとりだして
録音の赤いランプよく
見せてあげましょう!




No.11 15/03/31 22:38
新婚さん11 ( ♀ )

義兄を呼び出して、夫と話をさせてはどうですか?
お金は貸さない。自分の事は自分でなんとかしろ!って。お姑さんもかわいそう。ろくでなしの長男に金を吸いとられて。
なんか、お姑さんの気持ちもわかる。
でも、甘やかすのは良くないよね。

No.12 15/03/31 22:46
新婚さん11 ( ♀ )

>> 11 いや、ニートにお金をあげない。お金を義兄に渡してはいけません。
実家が自営業なら、なぜ、実家の自営業で働かそうとしないんでしょうか?
お姑さんに、義兄には、お金をあげない。って約束させる事です。

No.13 15/03/31 23:29
匿名13 

ニート君は、働かずとも借金は払ってくれるは飯は喰えるで遊んで暮らせてたら…働かないよね。
無職で今後も母親に甘えて、親御さんが老後はどうするのかね?

順序は親が先に逝く。

その時は誰にタカって生きてくか聞きたいよね?

不謹慎で申し訳ないですが、母親が亡くなったら詐偽などの犯罪者になるかホームレスに成るのが見えますね。

働かなく為らねばと云う状況にもっていった方が良いかと思う。

父親に旦那さんから話をしてもらった方が良いと思う。

助けねば成らない時は有ると思うけど、この状態は腐らせるだけ。

草木はね、可愛いからって、善かれと勘違いして水をやたらめったらあげると根腐れするんですよ!!

母親も自覚すべきですが、無理なのかな?

No.14 15/04/01 02:55
通行人14 

主断る→姑、ニートはもう養えないという→ニートぶちギレ→両親&主家族ニートに惨殺される

なんてことにならないようにね。失うもん何もないキチがキレたらなにしでかすかわからないよ
姑もそれをおそれているのでは?

No.15 15/04/01 03:24
匿名10 

新聞配達なら
どこでも募集しているので
新聞配達推薦してあげて

No.16 15/04/01 07:34
匿名0 ( ♀ )

お返事ありがとうございます。
最悪なパターンを避けたいのかもしれないけれど、自分達までその手助けをしたいといけないのかと思うとうんざりします。
結果、お金は貸していませんがまた日がたてば連絡がありそうです。
兄の方が別にお金に困ってると言う感覚がないんです。
姑が出しているから。なので、兄の方から主人にお願いすることはないと思います。
危機感も0です。そりゃそうですよね。変わらない生活してるんだから。
当たり前のように私達に借りようとするのもどうかと思いますし。
舅はどちらかと言うと昔のオヤジタイプで、兄は実家に勤めていたのですが、自分の家だからとサボりまくって舅にクビにされています。
もう雇う事はなさそうです。
そんな舅なので姑も相談できないのだと思います。

No.17 15/04/01 08:50
既婚者8 

>> 16 主さんご夫婦がドロを被る事ないのですから、

レス8に書いた様になされば?

つまり、失礼ですが、あちらのお義母さんと連絡つかなくすればいいと思うんです。

そんなふざけた義兄のために、主さんたちが振り回される事ないです。

徹底的にやらないと、またグダグダ言って来ると思います。





No.18 15/04/01 18:36
既婚者4 ( ♀ )

いや、関わりたくない気持ちはわかりますが、主さん達夫婦は少し危機感持った方が良いと思いますよ。

私には働いていますが、実家の両親と一緒に暮らす弟が居ます。

独身です。

仮にそのような事柄で、母が頼んで来たとしたら、即家族会議ですね。

相談してきた事を含め内緒になんてしません。

先々の事を考えたら尚更、早急に義兄の自立を強制的にさせるべきだと思いますけど?

両親が健在な内に解決すべき問題だと思います。


No.19 15/04/01 20:14
既婚者19 ( ♀ )

経験者ですが、父親に言えないことで借金がふくらみます。
姑さんもひょっとしたらやばい状態かもしれません。
早めに父親に言わなければならないですよ。

No.20 15/04/02 16:00
既婚者20 ( 30代 ♀ )

今度姑さんからお金の事で話があったら「私ではなく家長の主人にお願いいたします、私は主人の考えに従います」で電話を切った方が良いかも。

義兄さんは苦労せずに稼いでいた時と同じ生活を何年も続けてるんだから、その生活を見直せばつつましやかだろうとなんだろうと親子三人食べていけるであろうに…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧