注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

今年は地獄の始まり

レス12 HIT数 6651 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/04/07 00:01(更新日時)

今年は、地獄の年になりそうです。
だからここで愚痴ります。
元々、結婚して子供が生まれてすぐ同居スタート。回りから田舎の人と結婚したなら同居は、当たり前と言われました。色んないざこざを乗り越え、半分諦めて暮らしてました。
やっと子供も小学生になり落ち着くかなと思っていたら小姑が、嫁ぎ先から出戻り、小姑プラスの同居生活。小姑、自分は可愛そうアピールしながら家の中をドタバタ歩くし夜中徘徊するしトイレのドアは、閉めない。食べた食器洗わない。確かに浮気した旦那さんが悪いけど、私が旦那だったらそんな女は嫌だ。仕事もしてないから家にいたら私が、ご飯作ってるし、いないと思ってたらご飯の時間に帰ってくるし。小姑の実家だから仕方ないけど。
私の旦那は、仕事に消防団活動に小学校の役員にで大忙し。今まで子供の面倒は、ほとんどみてないから役員ぐらいはしてもらってるけど。飲み会の度に今年は吐くので、夜中の後片付けが、大変で中途半端な時間に帰宅するから、その後私は、不眠になる。
舅姑は、自由人。好きなときに消毒を庭中に巻き、臭いのなんの。言っても聞かない。
姑は、相変わらずがさつで、何でも私や子供ののものを触る。そんなに暇ならおかずをたまには作ってよ。
春休みは、子供と二人で母子家庭してますけど、同居人四人の世話が、面倒。
出掛けたいけど、お金がない。
役員も上役になると出費が、安月給なので生活が厳しい。ストレスで白髪だらけになり。私には、若さがない。体調も悪くなって来てるし。
ほんともう嫌だ。

No.2201645 15/03/31 09:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/31 09:27
匿名1 

自業自得

No.2 15/03/31 10:00
匿名2 

本当に大丈夫だと思っても、他人と暮らすのは大変です。実の親でもトラブルがあるみたいです…主様の白髪、かわいそうです。ご主人に相談されたらいかがですか?

No.3 15/03/31 12:19
匿名 ( r04eLb )

大変ですね。

No.4 15/03/31 17:23
既婚者4 

主さん大変ですね。お疲れ様です。
同居だけでも大変なのに、小姑さんまで…
子供の世話より、大人の方が面倒ですね(--;
せめて旦那さんだけでも世話掛けないようにしてもらいたいですね。

No.5 15/04/01 08:11
匿名5 ( 40代 ♀ )

お疲れ様です。

早く小姑さん自立して欲しいですよね。
そりゃ~旦那の浮気で離婚になったのは気の毒だけど、そうであっても小姑さんの自己都合。
小姑さんにとって居心地良ければ主さんの苦しみは続きますよ?
早く自立して貰えると良いのですが……。

No.6 15/04/01 08:58
通行人6 

うーん、離婚は無理でも別居したら?
いくら実家とはいえニートの出戻りが我がもの顔で養われて当たり前の状態なんですよね?
義理の父母もモラハラ気味でうんざりなのに同居をやめない理由は何ですか?家が大きいとか土地の価値があるとか後々メリットがあるから?
そのニート、完璧に主さん夫婦に寄生しますよ。小姑ちゃんの面倒もよろしくねって遺言残されそうで怖い。
お子さんが小学校にいる時間にパートに出るなどして接触を避けたり、朝食も夕食もレパートリーを減らし簡単なものしか作らないようにするとか、掃除選択は共用スペース以外は各自でやってもらうことを決めてしまいましょう。
たまには義理家族抜きでディナーを楽しんで主さんとお子さんの食のバランスをとればいいじゃないですか。
旦那様の理解が必要だけど、これで背後から攻撃するようならお先真っ暗です。
いずれにしても話し合って不要なストレスは減らしましょう。
頑張ってください。

No.7 15/04/01 10:42
通行人7 ( 50代 ♀ )

ご主人と結婚して同居して、舅姑の世話はわかりますが、小姑の世話する義務はないよ


やめたら全て


強くならなきゃ同居は無理だよ


ご主人にぶちまけたあと、荷物まとめて子供連れて出ていくね!!


それくらいして闘わないと、舅姑は長生きですよ!

小姑はもらいてなさそうだし


あと何十年もこの生活するの?

No.8 15/04/01 11:56
ラブラブ婚約中8 

うわー大変ですね。旦那さんに相談しても改善はされないんですか?あと、役員ってお金かかるんですか!?役員費から出ないんですか?

No.9 15/04/01 12:54
専業主婦9 ( ♀ )

主さん。
ウチで良かったら聞きます。
私も同じです。
義理家族は自分達の感情の塊で押し付けてきてるのでは?
 

No.10 15/04/01 15:24
既婚者10 

小姑は何歳なの?

舅姑も元気みたいだし主さんは働きに出たら?

旦那が安月給なら尚更ね

生活厳しいからって旦那に言わせなよ

そしたら炊事やら姑と小姑でやるでしょ?

嫁が家にいたらお客さま気分で何にもやってくれないさ

No.11 15/04/01 17:27
既婚者11 ( ♀ )

主さんこんにちは!
可愛そうに、読んでて辛くなりました😢。

愚痴でも何でも吐き出しながら、絶対に無理だけはしないでくださいね!

小姑厚かましすぎる💢😢

No.12 15/04/07 00:01
通行人0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます。
小姑さんは、40歳です。別に嫌いじゃないのですが、おかず作るにも色々考えないといけなくて、食費ももらってるのでないがしろにはできないし。義姉は、私も手伝うよと言いますが、台所に二人は必要ないし、今更、料理が不得意な義姉の料理を子供に食べさせたくはないです。
舅姑も義姉が、いることに慣れてきて、ずっと住み着くんじゃないかと思います。やっぱり娘だから一緒に暮らしたいって気持ちもあるんでしょうね。空気が読める人ではないので仕方ないです。
何か息抜きしたいなと思っても、お金使う気にはなれないし。
こ細かい事を言うと、食材でも今まで2パックでよかったものが、3パック必要になったり1人増えるだけで二人分の食費が、かかるときもあるんですよね。フライパンだって4人用ぐらいのを使っていたので、野菜をたくさん入れるとはみ出すし、分けると1人分が、前より少なくなったりと、とても面倒なときがあります。
本当の兄弟関係なら気にならないことなんですけど、結局、元は他人の私だけが生活乱されてる感じです。
ずっとお腹が、痛くてやっと今日から落ち着いたんですが。この生活果てしなく続きそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧