注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

理解者が居ぬ悲しさ

レス14 HIT数 2095 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
15/04/01 02:57(更新日時)

自分の味方が居ない時


生涯自分の理解者ができなかったら切ないことですか?あなたがこの立場だったらどう感じますか?

何かに依存して生きていくか、一人を貫くか。
最近このようなことで悩んでいます。

個人的には一人を貫くことです。
こちらの方が、辛い時もあるし人として寂しいことらしいれど、今のところは楽であるから。

15/03/31 00:40 追記
半年前程まではずっと、孤独で苦しんでいました。
しかし不意に吹っ切れてしまいました。

恋人に関しては必要が無いと考えています。皆さん恋人さんに支えられているらしく、耳にしますが。
トラウマ等ではなく、自分が許せません。

No.2201589 15/03/31 00:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/31 00:54
名無し1 

理解者ねぇー

主さんは誰の理解者で味方ですか?
自分は誰のことも理解しないで、絶対的味方にならないで他人に求めるのはおかしいですよね

No.2 15/03/31 00:59
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 きちんと理解しています。
現在身近でいる者や、その他新たに出会ったり見掛けたりした方を、全て受け入れるか受け止めていますので理解をしています。

  • << 8 周りの人を全て受け入れ受け止め理解している主さん 本当にそんな神様みたいな事ができるなら、偽善者かお人好しと思われて警戒されているのかもしれませんね

No.3 15/03/31 01:22
通行人3 

理解者や味方が必要な時は、責められている時?守られたい時?孤独な時?主張に賛同されたい時?甘えたい時?プライドが傷ついた時?自己都合を通したい時?すぐにはこれぐらいしか思いつかない。
理解者や味方は、対立する相手が居る時に、自分のために必要な感じでは?
それで憐憫に浸っているとか、なげやり?そんな感じかな?
解ってもらわなくていいと思う時、同時に解りたくない対立する何かがあるんだろうね。

No.4 15/03/31 02:23
フリーター4 ( 30代 ♀ )

理解者とまではいかないかもしれないケド
私は捜しましたよ
自分で市役所に行って相談室や電話相談を受け付けてくれるところがないか、福祉センターで話を聞いてもらったり、精神内科でケースワーカーさんに話聞いてもらったりね、必要とあらば警察庁の生活安全課もね
私は合コンとか嫌いで誘われても「ごめんね、ダメ」としか言いません。
理解してくれないって判ってるからかな?
私は同じ傷を舐めあえるような似た境遇の人にしか本音を言ってない気がします。

No.5 15/03/31 06:20
炊き麦炊き米ゆで卵 ( Xdf5Sb )


まだお若いですから今から資金を貯め、きちんと安全確保の準備をして、治安が良くて主の精神性に合う国に滞在されることをオススメします。

何ヵ国かめぼしい国々へいったら、理解者がいないなどというのは、たまたま合わない環境に生まれついた故にみた幻想なんだと思うかも。

何人か実際そう思って移り住んだ人もいました。

いま自分が知ってる人がすべてと思わず、違う環境に目を向けてみてください。

世界知ってからだって失望するのも死ぬのも遅くはないはず。

No.6 15/03/31 08:37
名無し6 

様々な感情を持ち合わせている人間に従順な理解者なんて居てもほんの、ひと時なだけ。

様々な感情がその場その場で噛み合わなくなると理解者から外そうとする我を認識しないと周りに理解者無しの独り善がりな認識しかしなくなる。

誰だって自分の感情優先ですから。

No.7 15/03/31 13:19
社会人7 ( 20代 ♀ )

寂しいときも有りますが私の事を理解されてたまるかと気楽に考えていますよ。

No.8 15/03/31 18:09
名無し1 

>> 2 きちんと理解しています。 現在身近でいる者や、その他新たに出会ったり見掛けたりした方を、全て受け入れるか受け止めていますので理解をしていま… 周りの人を全て受け入れ受け止め理解している主さん

本当にそんな神様みたいな事ができるなら、偽善者かお人好しと思われて警戒されているのかもしれませんね

No.9 15/03/31 20:01
名無し9 ( ♀ )


まだお若いのですから“生涯”などと頭で考えたりしない方がいいですよ。

皆、誰しも孤独ですし、理解者なんてそうそう簡単に現れてくれるものではありません。

あまり頑なに頭で考えてばかりいると、周りの理解は得られませんよ。

人は、柔軟性のある人物に対して心を開いていくものですし、頭で考えてばかりいる人物には、歩み寄りたいとは感じませんよね?

No.10 15/03/31 22:41
匿名10 ( ♀ )

理解…されようとしても、全部理解できる訳がないと諦めて1人で生きています。自分も誰かの事全てを理解できませんし。

恋人~~は、分かります。私は居ても支えにはならず、言葉悪いのですが『邪魔』でした。


1人だと孤独ですが、
仕事さえあれば生きていけます。
私は飼い猫を勝手に『一番の理解者』と思ってます(笑)

No.11 15/03/31 23:00
名無し11 

主さんの指す理解者って随分と薄っぺらでいいんですね。
返レスで書いてる程度の事を理解と言うなら、私がそれさえして貰えない人間だとしたら、人としてはかなり奇妙な人生だと思います。と言うか普通に生きていたらその程度の上っ面の優しさくらい必要無くても誰かしらにはしてもらえますよ。

回りの人間全て理解してるなんて思っているような人は信用にかけますね。
相手だって内心では主さんと同じようにこの人は理解者ではないと思っていますよ。
人間そんなに単純じゃない。相談相手はただの相談相手です。

一方的に理解するなんてあり得ません。

No.12 15/04/01 00:06
名無し12 

主さんは成功してるの?

成功して初めて周りは理解してくれるもんだよ。

人と違う事をすればなかなか理解は得られない。

理解されない生き方の主さんはかっこいいと思う。

つねに理解されるような生き方してる人には分からないよね。

No.13 15/04/01 02:19
旅人13 

理解者ね〜

人間はおぎゃ〜と産まれてからも死ぬまで基本、孤独だよ。

例え世界中が敵だとしても、自分の事理解できるのは自分ではないのかな?

何でもかんでもお互いを理解して貰える・・・と言うの無理な話。

いろんな人に理解されたい、理解して欲しいを周りに期待して求めるのは、次元の違う話ではないの?

この世で一人でも味方してくれる人がいたら幸せだよね。
この一人の味方は、それだけ何よりも信用できる人になるから。

人間は最初から、みんな孤独だ、と肯定したら楽だよ〜

No.14 15/04/01 02:57
名無し14 ( 50代 ♀ )

若くて、身体もたいして弱ってないからだね!!


人は一人では生きていけません


今、たちまち盲腸炎にでもなれば助けてくれるのは家族


せめて、わかって貰える努力ははしてみようよ


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧