注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて

男の子、いつまで甘えてきますか?

レス6 HIT数 4295 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
15/03/30 22:53(更新日時)

4月から二年生になる息子がいます。
息子は学校ではしっかりしていて、授業態度も熱心で真面目なのですが、まだまだ甘えん坊で、家のなかでは私に抱きついてきたりして幼稚園児の時と変わらずベタベタ甘えてきます。
可愛いのですが、いつまで続くのか、とか考えてしまいます。小学校高学年や中学生になってもこの調子じゃ心配だよなあと不安にもなったり、かと言って甘えて来なくなるのも寂しいかもなとも思ったり。

男の子をお持ちのお母さん、お子さんは何歳くらいまで甘えてきましたか?
男の子が母親にベタベタくっついて甘えるのは何歳くらいまでが許容と考えていましたか?
お聞かせいただけると嬉しいです。

ちなみに私は母が大好きで小4くらいまでは母に抱きついて、ベタベタ甘えていて、祖母からよく注意されてました…。

No.2201457 15/03/30 16:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/30 17:30
♂♀ママ1 

息子は今年6年生になります学校では確りしてるし他の人がいたら甘えてきませんが家の中だと私に引っ付いてきます。主さんの子供さんは低学年だから可愛いじゃない(^3^)/~☆ 

  • << 3 ありがとうございました。 6年生でもまだまだ甘えるんですね。 うちは私が末っ子で、上に兄、姉がいますが、兄が母に甘えてるところを見たことがありません。長男だからか、末っ子の私が母を独占していたか解りませんが…なので男の子がお母さんにべったり甘えるってちょっと不思議な感覚にも思ってしまいます。

No.2 15/03/30 19:50
専業主婦2 

お隣の奥さんと外で立ち話していたら、息子くん(今度5年生)が帰って来て、お母さんの服めくって中に顔を入れて抱きついてました。
胸に顔を押し付けてるの?って引きましたよ。
同級生に見られたらからかわれるんじゃないかと思いました。
家の中ではどんだけ甘えてるんだろう。

主さんの息子くんが甘えてくるのは家の中だし、まだ2年生だし心配することないと思いますよ。


  • << 4 ありがとうございました。そのお母さんはどんな反応されてましたか? うちは家の中でも服をめくるなんてしませんが、もし外でそんなことをされたら叱ります とはいえ私も思春期がくるまで、母親にとにかくべったりで、正直服のなかにも潜り込んでました(笑)さすがに外ではしませんでしたが。 男の子も女の子も思春期が訪れたら、自然に離れていくものなんでしょうか。 ちなみにうちの息子も、授業参観のときは真っ先に私のところに来て、『おかあさん!』って 私にしがみついて抱きついてきます。他の子はそんなことしてる子はほとんどいないのですが、まだ幼稚なのかな…と思ったり。

No.3 15/03/30 20:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 息子は今年6年生になります学校では確りしてるし他の人がいたら甘えてきませんが家の中だと私に引っ付いてきます。主さんの子供さんは低学年だから可… ありがとうございました。
6年生でもまだまだ甘えるんですね。

うちは私が末っ子で、上に兄、姉がいますが、兄が母に甘えてるところを見たことがありません。長男だからか、末っ子の私が母を独占していたか解りませんが…なので男の子がお母さんにべったり甘えるってちょっと不思議な感覚にも思ってしまいます。

No.4 15/03/30 20:18
匿名さん ( ♀ )

>> 2 お隣の奥さんと外で立ち話していたら、息子くん(今度5年生)が帰って来て、お母さんの服めくって中に顔を入れて抱きついてました。 胸に顔を押し… ありがとうございました。そのお母さんはどんな反応されてましたか?
うちは家の中でも服をめくるなんてしませんが、もし外でそんなことをされたら叱ります

とはいえ私も思春期がくるまで、母親にとにかくべったりで、正直服のなかにも潜り込んでました(笑)さすがに外ではしませんでしたが。
男の子も女の子も思春期が訪れたら、自然に離れていくものなんでしょうか。

ちなみにうちの息子も、授業参観のときは真っ先に私のところに来て、『おかあさん!』って
私にしがみついて抱きついてきます。他の子はそんなことしてる子はほとんどいないのですが、まだ幼稚なのかな…と思ったり。

  • << 6 お母さんの反応は、ハイハイってかんじで普通で、何事もないように私との会話を続けてました。 日常的にべったりなんだなと思いました。 親に対してクールな子もいるし、性格なんでしょうね。

No.5 15/03/30 21:26
通行人5 

個人差大きいですよ。
中1の懇談会でも、家では甘えてきてまだまだ甘えん坊ですとおっしゃるお母さんと、全然口もきいてくれないという方と別れましたよ。
甥っ子は中2ですが幼くて、ベタベタです。受験して入るような市立の進学校は割と母親にベッタリの子が多いのだそうです。

No.6 15/03/30 22:53
専業主婦2 

>> 4 ありがとうございました。そのお母さんはどんな反応されてましたか? うちは家の中でも服をめくるなんてしませんが、もし外でそんなことをされたら… お母さんの反応は、ハイハイってかんじで普通で、何事もないように私との会話を続けてました。
日常的にべったりなんだなと思いました。

親に対してクールな子もいるし、性格なんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧