注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて

束縛 病みそうです

レス46 HIT数 3808 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
15/04/07 02:08(更新日時)

付き合って二年になる彼と上手くいってません。
色々事情が重なり去年の夏頃から彼の実家に私は住んでます。その頃から束縛が酷くなりました。私が1人で外出する事を彼がすごく嫌がります。生活のペース等も彼に合わせてます。息がつまりそうだと思う時もあり辛いです。彼の生活はとても不規則だから合わせるだけでも大変だし、服や物を買うのにも許可が必要(だと感じる程の状態)です。

彼は過去に恋愛で酷い裏切られ方をされてるので、その影響かもしれません。

私はもっと自由に素直に生きたいです。
彼の酷い束縛を改善させるにはどう対応したらいいでしょうか?


No.2201341 15/03/30 06:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/30 07:04
匿名さん1 

束縛をする人はエスカレートします。とくに生活事態に制限かけてくる人はDVやモラハラになる人も多いです。

No.2 15/03/30 07:05
匿名さん2 ( ♀ )


どんな事情かわかりませんが、とりあえず彼の実家から出て自立された方が良いと思います。


No.3 15/03/30 07:24
匿名さん3 

お付き合いが二年目で何故彼氏の実家に住むことになったのかの経緯が分からないのですが、結婚前提に住まわれたのですか?
もしそうでしたら、主さんのご両親が御健在で実家があるならば、ご両親に相談してみて一度彼氏の家から離れたらどうでしょうか。
主さんからのスレ内容からは、今はそのくらいしかアドバイスできないです
m(__)m

No.4 15/03/30 08:26
匿名さん0 ( ♀ )

レスありがとうございます。
エスカレートしてきてます。好きなもの全て消されます…

No.5 15/03/30 08:28
匿名さん ( ♀ )

レスありがとうございます。
自立が無理な状況なのでかなり困ってます。私が自立してた頃はこんなに酷く縛られてなかったです。

No.6 15/03/30 08:33
匿名さん ( ♀ )

レスありがとうございます。
一人暮らししてた私が過労で倒れ直ぐに復帰できる見込みがなかった為、彼を頼る事になりました。 親とは絶縁状態なので相談できません。←これが私の弱味ですね。


No.7 15/03/30 08:57
恋愛の達人7 


そういうのって高い確率でDVに発展するし、別れてもストーカー行為をされますよ。

改善はほぼできません。
束縛が緩むのは、彼の主さんに対する想いが薄れた時だけです。

まずやらなければならないのは、彼の改善より彼の実家から脱出することです。
嘘ついてでも抜け出してください。



No.8 15/03/30 09:53
匿名さん8 

異常な束縛したから
元カノにも酷い振られ方しなんじゃないの?

性格って治りませんよ?
ここが嫌だから直して!と言って
彼氏があなたとわかれたくなくて直したとしても
それは表面的な事であって
頭の中は束縛したいって気持ちで
いっぱいだと思います。

恋人でも友達でもそうですが
相手の性格がどうしても受け入れられない場合は
その人から離れるしか方法はないと思います。

あなたが1人で生活出来ないって事が
弱みだって言うなら
仕方ないから我慢するしかないですね。
今のあなたは彼女と言うより
飼われている状態ですよ?

  • << 13 レスありがとうございます。 こんなにあれダメこれダメ文句ばっかりになるなんて一緒に住むまで全く予想できなかったので混乱してます。 私に生活力があった時には何にもなかったんですよね。 自分の受け取り方が違うんじゃないかとか本当に束縛されてるのか 考えすぎかもしれない等々 真実がよくわからなくなってきてます。

No.9 15/03/30 10:06
匿名さん9 

1日も早く彼の実家を出ないと危険…としか思えません。

彼の親は息子の精神が安定して暮らせるなら主さんを犠牲にするだろうし。
彼女を実家で暮らさせるなんて親に監視させてるのと同じにしか思えません。

過去に酷い振られ方をした原因も束縛が原因かもしれないし。

今の主さんは本来の主さんですか?
主さんの全ての主張を消されそうで怖いです。

  • << 14 レスありがとうございます。 最初は何の疑いも無く彼の好みに合わせたりしてました。元彼が典型的なモラハラ男だったんですが今の彼は全然性格が違うのでそうゆう心配はしてなかったんです。 自分らしさとかもう無いですね…

No.10 15/03/30 10:17
匿名さん3 

再レス

過労で主さん倒れられたのですね。
ご両親と絶縁ですか、辛い思いを書かせてしまってごめんなさい。
現在は体調はいかがですか?
復帰できる目処はありそうですか?

主さんはお仕事を休職中なのかな、復職できる職場があればいいのですが。
1人で彼氏の実家から出たら、住む所も無いのでしょう?
さて、どうしたらいいのかな。
どこか相談窓口があれば連絡して対処法を指示してくれると思うのですが…。
そういった場合の連絡先、ミクルでご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。

彼氏の実家、彼氏のご両親も住まわれているのですか?

  • << 15 再レスありがとうございます。 体調は益々酷くなってます。ストレスが原因の過労だったので心の調子が不安定過ぎて仕事復帰は厳しいです。 いくら自立して脱出する為とはいえ無理に復帰したらトラブル起こしてしまいかねない(←事故や事件)のではがゆい状態です。
  • << 17 書き忘れすみません。 彼の両親も住んでます。

No.11 15/03/30 10:31
ラブラブさん11 

過労で倒れて世話になって、今は元気になったから束縛がツライ

ワガママだよね(笑)

何もかも世話になってて束縛がツライ

別れを視野に入れて住み込みの仕事でも探せば?世話になるだけなって束縛がツライ自由が欲しいって、なら自立するのが普通

人に甘えた状態でよく言えるなぁと思いました、相手のためにも時間も金も無駄に使わす前に別れてあげなよ

  • << 16 元気になったとは一言も書いてないのですが… 本気で悩んでますので笑いたいんでしたらどうかスルーでお願いします。

No.12 15/03/30 13:03
匿名さん ( ♀ )

レスありがとうございます。
離れる事が最善だって事なんですね…
束縛男と上手く付き合ってる人っていないんですかね?束縛=別れ しかないのは辛いです。どう吹っ切ったらいいんだか …色々な意味で恐いです。

No.13 15/03/30 13:13
匿名さん ( ♀ )

>> 8 異常な束縛したから 元カノにも酷い振られ方しなんじゃないの? 性格って治りませんよ? ここが嫌だから直して!と言って 彼氏があな… レスありがとうございます。
こんなにあれダメこれダメ文句ばっかりになるなんて一緒に住むまで全く予想できなかったので混乱してます。
私に生活力があった時には何にもなかったんですよね。
自分の受け取り方が違うんじゃないかとか本当に束縛されてるのか 考えすぎかもしれない等々 真実がよくわからなくなってきてます。

No.14 15/03/30 13:21
匿名さん ( ♀ )

>> 9 1日も早く彼の実家を出ないと危険…としか思えません。 彼の親は息子の精神が安定して暮らせるなら主さんを犠牲にするだろうし。 彼女を実家で暮… レスありがとうございます。
最初は何の疑いも無く彼の好みに合わせたりしてました。元彼が典型的なモラハラ男だったんですが今の彼は全然性格が違うのでそうゆう心配はしてなかったんです。
自分らしさとかもう無いですね…

  • << 18 そんな気がしました。 彼は主さんの外部との繋がりを切って彼と主さんだけの関わりにしたいんだと思います。 主さんが親と絶縁していることも、彼にとっては好都合なんだと思います。 ただ、いくら喧嘩して絶縁しても親は子供を忘れることはないし、子供がどうなってもいい…なんて思う親はいません。 彼の実家で自分を失った生活をするのと、実家に戻り再出発するのとでは彼の実家の方が楽ですか?

No.15 15/03/30 13:33
匿名さん ( ♀ )

>> 10 再レス 過労で主さん倒れられたのですね。 ご両親と絶縁ですか、辛い思いを書かせてしまってごめんなさい。 現在は体調はいかがですか? 復帰で… 再レスありがとうございます。
体調は益々酷くなってます。ストレスが原因の過労だったので心の調子が不安定過ぎて仕事復帰は厳しいです。
いくら自立して脱出する為とはいえ無理に復帰したらトラブル起こしてしまいかねない(←事故や事件)のではがゆい状態です。

No.16 15/03/30 13:38
匿名さん ( ♀ )

>> 11 過労で倒れて世話になって、今は元気になったから束縛がツライ ワガママだよね(笑) 何もかも世話になってて束縛がツライ 別れ… 元気になったとは一言も書いてないのですが… 本気で悩んでますので笑いたいんでしたらどうかスルーでお願いします。

No.17 15/03/30 13:43
匿名さん ( ♀ )

>> 10 再レス 過労で主さん倒れられたのですね。 ご両親と絶縁ですか、辛い思いを書かせてしまってごめんなさい。 現在は体調はいかがですか? 復帰で… 書き忘れすみません。
彼の両親も住んでます。

  • << 19 お返事ありがとうございます。 彼氏のご両親も一緒なのですね。 主さんは心の不安定とのことですが、病院は現在もかかられていますか? 安定剤などは服用されていますか? 質問ばかりですみません。 主さんの今の心身の症状を知りたいのは、それによってアドバイスの方法を変えなくてはいけないかもと思ったからです。 あと、主さん。11さんは決して主さんを笑うだけのレスはしていないと思います。 主さんの今を想像して、彼氏の家を出たときのアドバイスをされていますよ。 主さんの受け取りかたやお返事の仕方、う~ん、ちょっと何でも悪いほうへ思考がいってしまうのかな…と、感じてしまいました。 人それぞれ受け取りかたも違いますが、だからこそ、今、貴女が病院で薬の服用をされているのかお聞きしたかったのです。 お返事は書くのにためらいがあれば書き込みしなくてOKですので、ゆっくり気持ち落ち着かせて休まれてくださいね。

No.18 15/03/30 14:09
匿名さん9 

>> 14 レスありがとうございます。 最初は何の疑いも無く彼の好みに合わせたりしてました。元彼が典型的なモラハラ男だったんですが今の彼は全然性格が違… そんな気がしました。

彼は主さんの外部との繋がりを切って彼と主さんだけの関わりにしたいんだと思います。

主さんが親と絶縁していることも、彼にとっては好都合なんだと思います。

ただ、いくら喧嘩して絶縁しても親は子供を忘れることはないし、子供がどうなってもいい…なんて思う親はいません。

彼の実家で自分を失った生活をするのと、実家に戻り再出発するのとでは彼の実家の方が楽ですか?

  • << 20 再レスありがとうございます。 自分を失って生きてくのは実際に体は生きてても死んでるようなものだと思います。 今は私の預金を切り崩してるのでどうにかなってますが、預金が無くなってしまったら… もう相手からは脱け出せないと思います。 実の両親はモラハラDVアル中で、それが理由で絶縁状態になりました。実家に頼る事も私の中では地獄に戻るようなもので…八方塞がりで本気で困ってます。

No.19 15/03/30 14:37
匿名さん3 

>> 17 書き忘れすみません。 彼の両親も住んでます。 お返事ありがとうございます。

彼氏のご両親も一緒なのですね。
主さんは心の不安定とのことですが、病院は現在もかかられていますか?
安定剤などは服用されていますか?


質問ばかりですみません。


主さんの今の心身の症状を知りたいのは、それによってアドバイスの方法を変えなくてはいけないかもと思ったからです。
あと、主さん。11さんは決して主さんを笑うだけのレスはしていないと思います。
主さんの今を想像して、彼氏の家を出たときのアドバイスをされていますよ。
主さんの受け取りかたやお返事の仕方、う~ん、ちょっと何でも悪いほうへ思考がいってしまうのかな…と、感じてしまいました。
人それぞれ受け取りかたも違いますが、だからこそ、今、貴女が病院で薬の服用をされているのかお聞きしたかったのです。
お返事は書くのにためらいがあれば書き込みしなくてOKですので、ゆっくり気持ち落ち着かせて休まれてくださいね。

  • << 21 再レスありがとうございます。 通院し処方薬を服用してます。 病気の話しを書いてしまうと偏見や先入観で『病気だからだよ。ただの思い込み』と受け取られてしまう恐れがあるので、あまり強調したくない部分ではあります。 主治医にも話しました。『具体的にもっと聞いてみないと対処法等言いようがないけど、父親に似てるって言ってたね?そうゆう環境で育った人は同じような人を引き寄せてしまう傾向にあります』と言われました。 主治医も想像だけで断言するような事はできないので次回は私と彼のやりとりを詳細に紙に書いてみせてほしいと言われました。 私も自分が病気だからこんなふうに思ってしまうのか?それとも実際に理不尽な事をされてるのか?と混乱します。実の両親がモラハラDVアル中なのは事実です。 それから散々世話になっておいて出ていけば彼や両親にも『調子がいい』と思われる事もわかってるので自分がどう対処すべきか本気で悩んでます。

No.20 15/03/30 16:19
匿名さん ( ♀ )

>> 18 そんな気がしました。 彼は主さんの外部との繋がりを切って彼と主さんだけの関わりにしたいんだと思います。 主さんが親と絶縁していることも、… 再レスありがとうございます。
自分を失って生きてくのは実際に体は生きてても死んでるようなものだと思います。 今は私の預金を切り崩してるのでどうにかなってますが、預金が無くなってしまったら… もう相手からは脱け出せないと思います。
実の両親はモラハラDVアル中で、それが理由で絶縁状態になりました。実家に頼る事も私の中では地獄に戻るようなもので…八方塞がりで本気で困ってます。

No.21 15/03/30 16:54
匿名さん ( ♀ )

>> 19 お返事ありがとうございます。 彼氏のご両親も一緒なのですね。 主さんは心の不安定とのことですが、病院は現在もかかられていますか? 安定剤な… 再レスありがとうございます。
通院し処方薬を服用してます。
病気の話しを書いてしまうと偏見や先入観で『病気だからだよ。ただの思い込み』と受け取られてしまう恐れがあるので、あまり強調したくない部分ではあります。
主治医にも話しました。『具体的にもっと聞いてみないと対処法等言いようがないけど、父親に似てるって言ってたね?そうゆう環境で育った人は同じような人を引き寄せてしまう傾向にあります』と言われました。 主治医も想像だけで断言するような事はできないので次回は私と彼のやりとりを詳細に紙に書いてみせてほしいと言われました。
私も自分が病気だからこんなふうに思ってしまうのか?それとも実際に理不尽な事をされてるのか?と混乱します。実の両親がモラハラDVアル中なのは事実です。
それから散々世話になっておいて出ていけば彼や両親にも『調子がいい』と思われる事もわかってるので自分がどう対処すべきか本気で悩んでます。

No.22 15/03/30 17:37
匿名さん3 

>> 21 主さん、お返事ありがとうございます。

いろいろと自己開示してくださりよく分かりました。
書きにくかったでしょう、ごめんなさいm(__)m

主治医の方と、私は同じ思いです。
やはり状況は細かく知った上でないとアドバイスや指示、そして処方箋も変わってくるので、医師はそう貴女に伝えたのでしょう。

薬もね、ひとりひとりの体調に合わないと良い効果が得られずかえって辛い症状がでることもあると思います。
まずは主治医を信じて通われてください。

私は精神の薬を処方されている家族がいますので(もう何十年も薬を変えたり増やしたりいろいろです)、さしでがましいのですが、主さんの参考になるかわからないけれど、主さんの気持ちに寄り添えたらと思い、何度もレスさせていただきましたm(__)m

1→彼氏と彼氏の家族を信じてみてください。

2→主治医を信じてみてください。

3→貴女はきっとよくなります。

4→主さんのご両親から受けた心の傷、おつらかったと思います。
ですが、貴女の必要な経験でした。

5→貴女はもう頑張っているのだから、頑張りすぎず、自分の存在を認めてあげられるといいですね。

過去を糧として、貴女らしく生きてください。
貴女ならば大丈夫です。

  • << 24 親身なご意見ありがとうございます。 ご家族に闘病中の方がいらしたんですね。私は病んでから友人を沢山失いました。病んでる人を相手にするのは非常に疲労困憊しますよね。とても苦労されて貴方こそおつらいかと思います。 寄り添って頂き感謝します。こんな事を人に言われたのは初めてで…嬉しくもあり安心したような不思議な感情です。 彼氏や彼氏の両親を信じるのは今はすごく勇気がいりますが、そうしたいと素直に思いました。主治医を信じるのは大切ですね、名医は自分で作るものだと最近気づきました。 必要な経験だったと言われると少し楽になれた気がします。 自分を認めるという意味が私は理解できてないからきっと苦しいですね。 頑張って頑張り過ぎてしまったなんて中々理解されない事を言って頂き心がふわりとしました。 あかの他人の私にここまで寄り添って何度も詳しく教えて下さってありがとうございますm(_ _)m 忘れぬようメモしておきます。

No.23 15/03/30 17:51
匿名さん ( ♀ )

沢山のアドバイスありがとうございます。 そもそも過労で倒れる程働かなきゃならなかった理由は、彼に『家の近くに引っ越してきなよ』とずっと言われてたので引っ越し費用や今後の生活の生計の為に仕事のシフトをかなり増やして無理してました。『それって彼氏が何かしてくれてもいいんじゃないの?』と同僚や知人に心配されてた矢先に倒れました。倒れた後も『もう一年半も付き合ってその彼氏の態度無責任過ぎるよ。面倒みてもらいな』と周囲の意見に私は複雑ではあったけど、同意できる部分もあり彼を頼りました。彼の両親は『色々気遣ったりして自由に動けないだろうから二人で暮らしたら?』と言われましたが彼は実家を出る気が無く実家に私が居候する状態になりました。

言い訳させて下さい。突然の出来事に早急に判断せねばならず、慎重に計画的に話しを進める事が出来なかったのが良くなかったと思ってます。たらればですが、倒れずに引っ越していたらどうなっていたんだろう…彼氏の無責任な態度に付き合いを見直してれば…等々考えてしまう時もありますが、どの道でも険しかったように今は思います。

No.24 15/03/30 18:26
匿名さん ( ♀ )

>> 22 主さん、お返事ありがとうございます。 いろいろと自己開示してくださりよく分かりました。 書きにくかったでしょう、ごめんなさいm(__)m … 親身なご意見ありがとうございます。
ご家族に闘病中の方がいらしたんですね。私は病んでから友人を沢山失いました。病んでる人を相手にするのは非常に疲労困憊しますよね。とても苦労されて貴方こそおつらいかと思います。
寄り添って頂き感謝します。こんな事を人に言われたのは初めてで…嬉しくもあり安心したような不思議な感情です。
彼氏や彼氏の両親を信じるのは今はすごく勇気がいりますが、そうしたいと素直に思いました。主治医を信じるのは大切ですね、名医は自分で作るものだと最近気づきました。
必要な経験だったと言われると少し楽になれた気がします。 自分を認めるという意味が私は理解できてないからきっと苦しいですね。
頑張って頑張り過ぎてしまったなんて中々理解されない事を言って頂き心がふわりとしました。
あかの他人の私にここまで寄り添って何度も詳しく教えて下さってありがとうございますm(_ _)m
忘れぬようメモしておきます。

  • << 28 こちらこそ、お心をありがとうございますm(__)m 自分を認める…、もしも貴女自身が自分の存在する意味を否定する事象がでてきたら、貴女は貴女という大切な命の存在だということを、そのときに思い出していただけたらと思って書きました。自分の存在価値を卑下せずに。しかし、今の貴女のように謙虚さを忘れない心があれば、そのような卑屈にはならないとは思いますが、念の為、お伝えさせていただきました。 すべての人々は平等です。 彼氏と上下関係はないはずですが、言葉や思いは伝えたいときに伝えてもよいかと思います。 根底に愛があるならばです。

No.25 15/03/30 18:27
匿名さん25 

そのまま嫌なことは嫌だと伝えればいい
聞いてくれないなら別れればいいじゃんか
どーせ、主も別れる気ないんでしょ?
なら我慢すればいいよ

  • << 33 レスありがとうございます。 相談内容にもあるように、対処法や改善策の相談なんですね。 誤解招いてしまい申し訳ないです。

No.26 15/03/30 18:31
匿名さん26 

束縛モラハラしてたから、彼氏さんからしたらひどい裏切り方じゃないと、元カノさんが離れられなかったんだと思います。

とりあえず、お世話になっているからってあなたの人格が否定されていいわけありませんので、まじめに相手しないこと。萎縮しないこと。

あなたが感謝すべきは彼氏さんのご両親であり、彼氏さんは対等です。

どうせ理屈が通じないから、こっちも理屈では返さず、なんで?私はこうしたいし~あなたもすきにしたら~?なんで?なんで?しらないよ~でかわしてください。

あと、できれば彼氏さんのお母さんに話してください。趣味をするにも自由にできないほど彼が自分を監視することなど。

はっきり言って、昔に捕らわれて付き合ってきた相手のせいにして彼氏さんがDVをやめないでいようとしてるのが問題なんですけど、あなたが遠慮してたら何も変わりませんので。

負けないで言い返しましょう。

そんなことばっかりやってるから嫌われたんじゃないんかい?と。

  • << 34 レスありがとうございます。 そうですね。私は萎縮してしまう所が良くないんですよね。彼氏とは対等関係でないとおかしいですよね。 彼の両親は話していても愛情が伝わってくるので、何があっても息子の味方であり悪く言うのは両親を敵に回してしまいそうで難しいですね。

No.27 15/03/30 18:34
匿名さん26 

何個か前のレス読みました。
それで追記させていただきます。

彼はもともと、典型的なモラハラやる考え方の人です。

別れた方がいいと思います。

No.28 15/03/30 19:15
匿名さん3 

>> 24 親身なご意見ありがとうございます。 ご家族に闘病中の方がいらしたんですね。私は病んでから友人を沢山失いました。病んでる人を相手にするのは非… こちらこそ、お心をありがとうございますm(__)m

自分を認める…、もしも貴女自身が自分の存在する意味を否定する事象がでてきたら、貴女は貴女という大切な命の存在だということを、そのときに思い出していただけたらと思って書きました。自分の存在価値を卑下せずに。しかし、今の貴女のように謙虚さを忘れない心があれば、そのような卑屈にはならないとは思いますが、念の為、お伝えさせていただきました。
すべての人々は平等です。
彼氏と上下関係はないはずですが、言葉や思いは伝えたいときに伝えてもよいかと思います。
根底に愛があるならばです。

No.29 15/03/30 20:41
匿名さん ( ♀ )

>> 28 ご丁寧にありがとうございます。
それは今までずっと私が抱えてきた闇ですね。自分なんかに…自分なんかと… こんなふうに自己評価の低い自分から抜け出せずにいわゆるダメ恋愛ばかりしてました。
彼氏とは対等関係ですものね。彼にも最初の頃に注意されてました。『 私なんかと…って止めなよ』って。
私は自分が病気なのは自覚してますが、考え方の症状は自覚できてないんだなと貴方とのやりとりで気づかされました。ありがとうございます。
薬や病院に対しては周囲が否定的なので私は戸惑いながらの治療です。そんな感情も含めて主治医に色々話してみます。
図々しくて申し訳ないですが、もしまだ見てくださっていたら
◆主治医に聞きづらい話しも質問してますか?
もし回答頂けるようでしたらよろしくお願いしますm(_ _)m

No.30 15/03/30 21:10
匿名さん3 

>> 29 主さんこんばんは。

主治医に聞きにくい事をこれから私に話すという意味でしょうか?

違う意味かな?
ごめんなさい、理解力なくて💦

もしそうでしたら、はい、どうぞお話ください。
私に分かるかな💦
ドキドキ💦します。

  • << 32 そんなドキドキさせてしまい申し訳ないですm(_ _)m 例えばですが ◆精神疾患は完治するのでしょうか? ◆精神薬は体に害は全くないんですか?正しく服用すれば問題無いとは本当ですか? ◆精神科=廃人、精神薬=頭おかしくなる、患者=実験台 等々 周囲に言われたりしますが私もあまりに言われるので不安になります。どう考えたらいいんでしょう? ◆精神薬を乱用する遊びが一部の若者の間で流行ってるそうで服用すると急にハイになったりする。自分の処方薬に興味を持たれる等々困惑します。そんな即効性の強い薬はあるんですか?またどう対応すればいいんでしょう? このような質問は主治医にした事ありますか? 私は恐くて聞けずにいます。 答えられる範囲で構いませんので、何か思う事があれば是非よろしくお願いしますm(_ _)m 貴重なお時間すみません。ご都合のつく時にまた見て頂ければと思います。

No.31 15/03/30 21:52
匿名さん31 

事情ありで彼実家にお世話になり、それも何もかも… 一人で外出するのに止められたら束縛ですか?
家にはルールというものがある。彼としても情けない事してるな俺って思ってるかも・・放り出す事は出来ない、どう守っていいか教えたら良いか解らない…すっごく辛いかもね。
主さんは衣食住面倒見てくれて放っておいてくれてたら、こんな悩みしてないのでは?
やっぱりオイオイです。
主は子供じゃないのです

No.32 15/03/30 22:18
匿名さん ( ♀ )

>> 30 主さんこんばんは。 主治医に聞きにくい事をこれから私に話すという意味でしょうか? 違う意味かな? ごめんなさい、理解力なくて💦 もしそ… そんなドキドキさせてしまい申し訳ないですm(_ _)m

例えばですが
◆精神疾患は完治するのでしょうか?
◆精神薬は体に害は全くないんですか?正しく服用すれば問題無いとは本当ですか?
◆精神科=廃人、精神薬=頭おかしくなる、患者=実験台 等々 周囲に言われたりしますが私もあまりに言われるので不安になります。どう考えたらいいんでしょう?
◆精神薬を乱用する遊びが一部の若者の間で流行ってるそうで服用すると急にハイになったりする。自分の処方薬に興味を持たれる等々困惑します。そんな即効性の強い薬はあるんですか?またどう対応すればいいんでしょう?

このような質問は主治医にした事ありますか?
私は恐くて聞けずにいます。

答えられる範囲で構いませんので、何か思う事があれば是非よろしくお願いしますm(_ _)m

貴重なお時間すみません。ご都合のつく時にまた見て頂ければと思います。

  • << 35 大切なお話を聞かせてくださり有り難うございますm(__)m まず、私の家族の話です。 私の子どもが精神科にかかっています。高校生です。 先天性の病気で、最重度知的障害と自閉症で精神遅滞です。そして、てんかん。知能は二歳程度、体力や体格は年齢並みですが言葉は一切話せません。脳波にも異常があります。 自閉症は生涯完治しませんので、我が子は一生、薬は手離せません。 我が子の声にならない心の声に気付いて守ることが私の無償の愛です。 私は生涯をかけて寄り添い見守り続けます。 精神科のお薬がなければ、パニックなど、我が子の苦しみを救うことが難しいです。 すべて薬に頼ってはおりません。 日々のコミュニケーションの仕方や、環境の変化への対応、ひとりひとり違うように、我が子の個性を大切に受け止め受け容れながら、生きやすい時間をすごせるよう、現在も模索中です。 精神科の医師とのやりとり、検査や、薬処方も、我が子の代弁をしながら積み重ねて参りました。 長文申し訳ありません。 まず私の経験している状況を知っていただきたいと思いました。 またあとで次のレスをさせていただきます。 そのとき主さんからのご質問に触れさせていただきますね(^-^)

No.33 15/03/30 22:23
匿名さん ( ♀ )

>> 25 そのまま嫌なことは嫌だと伝えればいい 聞いてくれないなら別れればいいじゃんか どーせ、主も別れる気ないんでしょ? なら我慢すればいいよ レスありがとうございます。
相談内容にもあるように、対処法や改善策の相談なんですね。
誤解招いてしまい申し訳ないです。

No.34 15/03/30 22:40
匿名さん ( ♀ )

>> 26 束縛モラハラしてたから、彼氏さんからしたらひどい裏切り方じゃないと、元カノさんが離れられなかったんだと思います。 とりあえず、お世話になっ… レスありがとうございます。
そうですね。私は萎縮してしまう所が良くないんですよね。彼氏とは対等関係でないとおかしいですよね。

彼の両親は話していても愛情が伝わってくるので、何があっても息子の味方であり悪く言うのは両親を敵に回してしまいそうで難しいですね。

No.35 15/03/30 23:21
匿名さん3 

>> 32 そんなドキドキさせてしまい申し訳ないですm(_ _)m 例えばですが ◆精神疾患は完治するのでしょうか? ◆精神薬は体に害は全くないん… 大切なお話を聞かせてくださり有り難うございますm(__)m

まず、私の家族の話です。
私の子どもが精神科にかかっています。高校生です。
先天性の病気で、最重度知的障害と自閉症で精神遅滞です。そして、てんかん。知能は二歳程度、体力や体格は年齢並みですが言葉は一切話せません。脳波にも異常があります。
自閉症は生涯完治しませんので、我が子は一生、薬は手離せません。
我が子の声にならない心の声に気付いて守ることが私の無償の愛です。
私は生涯をかけて寄り添い見守り続けます。
精神科のお薬がなければ、パニックなど、我が子の苦しみを救うことが難しいです。
すべて薬に頼ってはおりません。
日々のコミュニケーションの仕方や、環境の変化への対応、ひとりひとり違うように、我が子の個性を大切に受け止め受け容れながら、生きやすい時間をすごせるよう、現在も模索中です。
精神科の医師とのやりとり、検査や、薬処方も、我が子の代弁をしながら積み重ねて参りました。
長文申し訳ありません。
まず私の経験している状況を知っていただきたいと思いました。
またあとで次のレスをさせていただきます。
そのとき主さんからのご質問に触れさせていただきますね(^-^)

  • << 37 ご家族の話しを打ち明けて下さりありがとうございます。とても立ち入った事情を話させてしまい大変申し訳ございません。 私は精神科専門の県で一番大きな病院に通院してますが、重度の患者さんとはすれ違う程度しか関わりが無いです。本当にわかる人でないと付き添う事もできない…ご本人もご家族もどんなふうに生活してるか私には想像もできません。 完治しないという事は一生病気と付き合っていくんですね。私は症状が出始めたのが13歳で生活に支障が出始めたのが20歳 自覚して病院に通い始めたのが28歳 それから5年通院してますが、5年前よりは良くなったような 逆に複雑になったような(鬱→躁鬱へ診断が変わりました)。妊娠 出産は諦め気味です。その分、自分を支えてくれた人達を大切にしていきたいです。 自分の話しになってしまいましたm(_ _)m 貴方の話しを読んで身近な人をもっと想いやらねばと感じました。 貴方の苦しみに共感できず申し訳ないですm(_ _)m

No.36 15/03/31 00:06
匿名さん3 

>> 35 続きです。
我が子は、うつ病にも処方されている薬も服用しております。


さて、主さんからのご質問の回答遅くなりまして申し訳ございません。
先にお伝えさせていただきますが、私は医師ではないので、ご参考までにお聞きいただけたらと思います。

まず、
精神疾患は完治するのか→我が子の場合は先天性ですので完治しませんが、主さんの病名がわからないのですが、後天性のからのものでしたよね?経験無く分かりかねます。すみません。しかし、医師に質問されたら、医師は何とお答えしますかね?完治や治るという言葉は医師は使わないと私は存じます。症状によっては何年、何十年かけて薬と共存しながら回復も人によって様々だと推測されるから…だと思うからです。

精神薬は体に害は全くないのか→薬は毒だと私は思います。しかし、効き目によっては良い毒になります。市販の薬も同様と思います。害が全くないとはいえないかもです。本来身体に無かった成分を入れて、神経細胞を補ったり修復させながら情緒を安定へと導き助ける薬が安定剤ですね。
薬は身体に馴染むまで1ヶ月くらいかかるかもです。
次のレスへ続きます。

  • << 38 →続きです。 医師から診断を受けて病名が分かり、処方薬がでます。 医師の指示のもと、正しく服用してくださいね。 薬は馴染むまで時間はかかるけど、精神安定などの状態をみた意味での「馴染む」です。 精神=廃人などの件→医師につたえるときは、まず周囲から精神のことで辛いことを言われて困惑している。周囲の人にどう対応したらよいか分からない。…と、伝え、その後、医師からどのような事が辛いか聞かれたときに、廃人などのことを話したほうが良いかもしれませんね。 また、そのときに、周囲の人から薬に興味をもたれてしまう件も、お話しするといいかもです。 即効性の強い薬はあるのか→私の知っているかぎりですが、即効性の薬はありますよ。服用して10分以内に情緒安定させます。緊張や興奮などの症状を抑えてくれます。 緩やかに効く薬もありますし、副作用止めの薬もあります。服用を身体が馴染む期間1ヶ月くらい試してみて、もしも薬が合わなかったり不安定な要素例えばフラッシュバックや自傷他害がでるときはまた医師と相談してください。 精神科で処方された薬は決められた種類と量と時間を守れば、心配されていたような若者の薬乱用で頭おかしくなったりは無いでしょう。 けれど、心配でしたら何でも医師に相談しても大丈夫だと思いますよ(^-^)

No.37 15/03/31 00:37
匿名さん ( ♀ )

>> 35 大切なお話を聞かせてくださり有り難うございますm(__)m まず、私の家族の話です。 私の子どもが精神科にかかっています。高校生です。 先… ご家族の話しを打ち明けて下さりありがとうございます。とても立ち入った事情を話させてしまい大変申し訳ございません。
私は精神科専門の県で一番大きな病院に通院してますが、重度の患者さんとはすれ違う程度しか関わりが無いです。本当にわかる人でないと付き添う事もできない…ご本人もご家族もどんなふうに生活してるか私には想像もできません。
完治しないという事は一生病気と付き合っていくんですね。私は症状が出始めたのが13歳で生活に支障が出始めたのが20歳 自覚して病院に通い始めたのが28歳 それから5年通院してますが、5年前よりは良くなったような 逆に複雑になったような(鬱→躁鬱へ診断が変わりました)。妊娠 出産は諦め気味です。その分、自分を支えてくれた人達を大切にしていきたいです。
自分の話しになってしまいましたm(_ _)m
貴方の話しを読んで身近な人をもっと想いやらねばと感じました。

貴方の苦しみに共感できず申し訳ないですm(_ _)m


  • << 39 主さんも自己開示してくださり申し訳ないです。 お話ししてくださりありがとうございました m(__)m あと、我が子が笑ってくれている時間は子どもは今、混乱していなくて過ごしやすそうで、その状態をキープしていけたらどんなに子ども自身、安心して過ごせるのか、それを一番大切に思っております。 私は辛く苦しくは無いですよ、大丈夫です。 主さん、ありがとうね。 一番大変なのは我が子本人だと思っております。 主さん、主さんの症状は、周囲の方々の支えも必要だと感じます。 彼氏や彼氏のご両親に、理解されるには時間がかかるかも分かりませんが、くじけないでね。 疲れたらいつでも休んでね。 安定した環境と人々の支えと、主さんの心身が、きっと良くなっていく方向へ導かれますように…祈っています。 では…、長々とありがとうございました。 おたがいに、ゆっくりまったり過ごしましょう (^-^) では…おやすみなさい。

No.38 15/03/31 00:45
匿名さん3 

>> 36 続きです。 我が子は、うつ病にも処方されている薬も服用しております。 さて、主さんからのご質問の回答遅くなりまして申し訳ございません。 … →続きです。

医師から診断を受けて病名が分かり、処方薬がでます。
医師の指示のもと、正しく服用してくださいね。
薬は馴染むまで時間はかかるけど、精神安定などの状態をみた意味での「馴染む」です。

精神=廃人などの件→医師につたえるときは、まず周囲から精神のことで辛いことを言われて困惑している。周囲の人にどう対応したらよいか分からない。…と、伝え、その後、医師からどのような事が辛いか聞かれたときに、廃人などのことを話したほうが良いかもしれませんね。
また、そのときに、周囲の人から薬に興味をもたれてしまう件も、お話しするといいかもです。

即効性の強い薬はあるのか→私の知っているかぎりですが、即効性の薬はありますよ。服用して10分以内に情緒安定させます。緊張や興奮などの症状を抑えてくれます。
緩やかに効く薬もありますし、副作用止めの薬もあります。服用を身体が馴染む期間1ヶ月くらい試してみて、もしも薬が合わなかったり不安定な要素例えばフラッシュバックや自傷他害がでるときはまた医師と相談してください。
精神科で処方された薬は決められた種類と量と時間を守れば、心配されていたような若者の薬乱用で頭おかしくなったりは無いでしょう。
けれど、心配でしたら何でも医師に相談しても大丈夫だと思いますよ(^-^)

No.39 15/03/31 01:04
匿名さん3 

>> 37 ご家族の話しを打ち明けて下さりありがとうございます。とても立ち入った事情を話させてしまい大変申し訳ございません。 私は精神科専門の県で一… 主さんも自己開示してくださり申し訳ないです。
お話ししてくださりありがとうございました
m(__)m


あと、我が子が笑ってくれている時間は子どもは今、混乱していなくて過ごしやすそうで、その状態をキープしていけたらどんなに子ども自身、安心して過ごせるのか、それを一番大切に思っております。
私は辛く苦しくは無いですよ、大丈夫です。
主さん、ありがとうね。
一番大変なのは我が子本人だと思っております。
主さん、主さんの症状は、周囲の方々の支えも必要だと感じます。
彼氏や彼氏のご両親に、理解されるには時間がかかるかも分かりませんが、くじけないでね。
疲れたらいつでも休んでね。
安定した環境と人々の支えと、主さんの心身が、きっと良くなっていく方向へ導かれますように…祈っています。

では…、長々とありがとうございました。
おたがいに、ゆっくりまったり過ごしましょう
(^-^)

では…おやすみなさい。

  • << 41 詳しくわかりやすく説明して下さってありがとうございます。 様々な情報が散乱しており正確な知識をつけるのは素人の私には難しく困惑してました。また興味本位で気軽に近寄ってくる人にも。まさか精神科に通院してるだけで自分の処方薬を遊び目的に狙われるとは…悲しいです。高く売れるとまで言われましたが💧健康である事の幸せが実感できない若者がいるのかもしれないですね。 主治医に対しても言葉や質問を選んでしまい(失礼ではないか?等々) 本当に聞きたい事は聞けずに年月が過ぎてました…。 私が笑ってる時や病気を忘れかける程調子が良い時は彼は恐いそうです。上がりすぎると急に落ちるので、落ちるのが恐怖症のようで随分辛い想いさせてるんだなと。 貴方は凄いと思います。支えてる側の方が参ってしまうとよく聞きますし、私が逆の立場だったら支えられるか😥 彼や両親に理解してもらえるよう自分なりに頑張ります。休みながら。 こんなに長々とお付き合い下さってありがとうございましたm(_ _)m 貴重な経験談 アドバイス 参考になりました。 ゆったりいきましょうね。ありがとうございました(o^∀^o)

No.40 15/03/31 01:15
匿名さん3 

>> 39 すみません、追記です。

長い時間、大きな病院に通われているのですね。
主治医を信じることも大事ですよね。
私からのアドバイスですが、セカンドオピニオン…、もしも何年も通われても症状が変わらず悪化傾向が続くなら、考えてみてもよい時期なのかもしれません。
医師によっては診断が違ってくるかもです。
すると、処方箋も変わります。
現状維持か病院を変えるか、主さんの思うようにしてみてください。
それでは、お大事にしてね。

No.41 15/03/31 02:00
匿名さん ( ♀ )

>> 39 主さんも自己開示してくださり申し訳ないです。 お話ししてくださりありがとうございました m(__)m あと、我が子が笑ってくれている時間… 詳しくわかりやすく説明して下さってありがとうございます。
様々な情報が散乱しており正確な知識をつけるのは素人の私には難しく困惑してました。また興味本位で気軽に近寄ってくる人にも。まさか精神科に通院してるだけで自分の処方薬を遊び目的に狙われるとは…悲しいです。高く売れるとまで言われましたが💧健康である事の幸せが実感できない若者がいるのかもしれないですね。

主治医に対しても言葉や質問を選んでしまい(失礼ではないか?等々) 本当に聞きたい事は聞けずに年月が過ぎてました…。

私が笑ってる時や病気を忘れかける程調子が良い時は彼は恐いそうです。上がりすぎると急に落ちるので、落ちるのが恐怖症のようで随分辛い想いさせてるんだなと。
貴方は凄いと思います。支えてる側の方が参ってしまうとよく聞きますし、私が逆の立場だったら支えられるか😥

彼や両親に理解してもらえるよう自分なりに頑張ります。休みながら。

こんなに長々とお付き合い下さってありがとうございましたm(_ _)m
貴重な経験談 アドバイス 参考になりました。

ゆったりいきましょうね。ありがとうございました(o^∀^o)

No.42 15/03/31 10:18
匿名さん3 

>> 41 主さんおはようございます(^-^)

またお伝えさせてくださいm(__)m

最後の主さんからのレスを拝見しまして思うことがありました。

私の想像で申し訳ないのですが、主さんの彼氏のことです。
彼氏の束縛や監視と感じる件ですが…、主さんを思いやる気持ちからくるものだと私は思いました。
主さんの気持ちがハイになる事や落ちるときを知っている彼氏と彼氏のご両親。
きっとご心配なのだと思います。
我が子はハイになったり落ちるときがほぼ頻繁ですが、パニック自傷他害にならぬように個人に合った接し方や気持ちの切り替えをしながら過ごしています。
彼氏の恐いという思いは、まだ病気への理解と対応の仕方が難しく、分からないからだと思います。日々経験をしながら彼氏も徐々に変わってくれると感じます。
彼氏もご両親も素晴らしい人だと思います。
主さん、愛されています。

では、失礼しますm(__)m

  • << 45 すみません。お返事頂いた事気づかずずっと掲示板離れてましたm(_ _)m そうですね。かなり心配かけてると思うので…世話する側からすれば普通以上に気にかけなきゃならないですよね。ハイになってる時には行動も思考も制御できないので落ちてる時より恐いのは自分自身も同じです。 愛されてると信じたいです。ありがとうございます。 もう何度もくじけそうになってますが良い方向にいけるよう努力してみますね。 沢山の温かいアドバイス感謝しますm(_ _)m

No.43 15/04/01 07:55
恋愛の達人43 

別れたいなら彼にされてる事の倍以上の事をしてみる。

No.44 15/04/02 13:11
匿名さん44 

家を出るべきですが、もう出れない状況ならばどんな束縛をされようが世話になってることには変わりはありませんので我慢するしかないですよ。

あなたが、彼氏を当てにせず仕事が出来なくなった時点で預金があるうちに失業手当なり手続きを踏み自活するべきだったと思いますが、現状はもう内縁状態ですよね。

病気で仕事が出来ない、自活も出来ないなら我慢するしかないですよ。現実を理解しないと。

生活水準を下げれば自活は可能だったのではないですか?

結局はご自分で選択した現実を生きてるわけですから腹くくるか、嫌ならそこを出るかです。悔やみ愚痴りながら今の生活を甘んじて受けるか、貧しくても自活の道を歩むか、今のあなたは前者を選択しているようですが、どちらかしかないですよね。

No.45 15/04/07 02:04
匿名さん ( ♀ )

>> 42 主さんおはようございます(^-^) またお伝えさせてくださいm(__)m 最後の主さんからのレスを拝見しまして思うことがありました。 … すみません。お返事頂いた事気づかずずっと掲示板離れてましたm(_ _)m

そうですね。かなり心配かけてると思うので…世話する側からすれば普通以上に気にかけなきゃならないですよね。ハイになってる時には行動も思考も制御できないので落ちてる時より恐いのは自分自身も同じです。
愛されてると信じたいです。ありがとうございます。
もう何度もくじけそうになってますが良い方向にいけるよう努力してみますね。
沢山の温かいアドバイス感謝しますm(_ _)m

No.46 15/04/07 02:08
匿名さん ( ♀ )

皆様 沢山のご意見ありがとうございましたm(_ _)m
全てにお礼できず申し訳ないです。
是非参考にさせて頂きます。


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧