注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

料理の上手いor下手の基準って何ぞや?

レス41 HIT数 6468 あ+ あ-

気ままな独身貴族( 4id7Sb )
15/04/01 13:20(更新日時)

先日、珍しく友達を自宅に招いた。酒のアテがないという事で、ハマグリの酒蒸しと、バターでホタテと剥きエビ炒めたもの、ホッケ、箸休めに菜の花のおひたしと冷奴を出した。

料理上手いじゃねーか!と言われた。もちろんお世辞も兼ねてるから真には受けていないが、上手いと言われると嬉しいもの。


で、本題。料理の上手い下手の基準ってなんなんだろう?上手いは何となくわかるけど。

例えば、主婦が7つの料理だけは家族に好評で、それを1週間サイクルで出していたとする。他の料理には着手しない。これは基準的にはどうなんだろうか?

良かったら意見聞かせてくれー


タグ

No.2201302 15/03/30 00:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/30 00:29
名無し1 

7品のみ回す。
料理上手なら もっと作れる。

No.2 15/03/30 00:31
気ままな独身貴族 ( 4id7Sb )

>> 1 レスどーも。

それじゃ、この主婦は料理下手って事になる?

No.3 15/03/30 00:38
名無し3 

料理上手のイメージは、仕上がりが美味しい事はもちろん、手際の良さや献立のバランス、ある食材でアレンジ出来る応用力も兼ね備えた人だと思います。

7品だけで回すのは料理上手ではなく、その7品のみ、上手に作れるだけの人。

主さんは、手際良くあり物でササッと作った所が、友人には“料理上手”に見えたのでは?

  • << 5 料理上手は総合的にって意味か、確かに。いくら料理が美味くても見た目悪かったり、台所メチャクチャじゃね(笑)

No.4 15/03/30 00:44
名無し1 

お料理上手って ある食材でパッパッと料理が出来たり 色々な料理が作れたりする人だと思いますよ。
料理研究家は当たり前ですが料理上手。7品しか作れない料理研究家なんて いないと思います。笑
従って上手いか下手かで言うと下手の方に入るかと思います。

  • << 6 そっかそっか、前の方もおっしゃってたけど、家にある残り物とかでパパパッと何かできたら料理上手い!って言いそうだ。 俺なんか、作れるもの限られてるし、大味だし、全然ダメだな。やる気だけはあるのだが‥笑

No.5 15/03/30 00:59
気ままな独身貴族 ( 4id7Sb )

>> 3 料理上手のイメージは、仕上がりが美味しい事はもちろん、手際の良さや献立のバランス、ある食材でアレンジ出来る応用力も兼ね備えた人だと思います。… 料理上手は総合的にって意味か、確かに。いくら料理が美味くても見た目悪かったり、台所メチャクチャじゃね(笑)

No.6 15/03/30 01:05
気ままな独身貴族 ( 4id7Sb )

>> 4 お料理上手って ある食材でパッパッと料理が出来たり 色々な料理が作れたりする人だと思いますよ。 料理研究家は当たり前ですが料理上手。7品… そっかそっか、前の方もおっしゃってたけど、家にある残り物とかでパパパッと何かできたら料理上手い!って言いそうだ。

俺なんか、作れるもの限られてるし、大味だし、全然ダメだな。やる気だけはあるのだが‥笑

  • << 18 基準考えても意味ないよね? どうして基準単位で考えるの?料理を。まごころこもった料理が一番だよ。旨い、下手だとしたら、まずい、上手!としか見受けられない、私だったらね。結局、主は上手だったら、旨い!!下手だと不味い!!とあおるんでしょう?そう言う素質が備わって主は生きてる。残念です。

No.7 15/03/30 02:46
名無し1 

何品かでも男性が料理を作れる事は良いと思いますよ。
もし奥さんが体調を崩し寝込んだ時に子供に何か作ってくれたら、それは、とても有り難い事だし。
主サンは、料理が作れる。せっかくだから、この際、色々な料理にチャレンジしてみるのも良いと思います。

  • << 9 ほとんど酒に合いそうな料理しかできないけどね。よくよく考えたら、お粥も作ったことないなー、ざっくりな作り方しかわからない(笑) 料理は好きなんだよねー楽しいし、言い方悪いけど俺の中じゃゲーム感覚。お気楽な独り身だしね。主婦の方みたいに毎日が本番って感じじゃないからなー、失敗しても自分のせいで文句いわれないし。

No.8 15/03/30 06:43
名無し8 

例えばレストランで食べたものが美味しくて、だいたいの感覚で自宅で再現できる人は料理上手。

レシピ見て作りたい料理があったとき、特定の食材や調味料が高価だったり手に入りにくかったときに、他のもので代用できる人も料理上手かと。

料理の上手な人は、買い物に行って、安いものとか良いものを見つけてから、その場でメニュー組み立てられるしね。
応用の効く技術があって、ある程度の調味料とか道具を常備してないとできない。

苦手な人は、今日は○○を作る!って決めてから買い物に行くことが多い。
家に使い切れない調味料とか、めったに使わない道具があったりで無駄が多い。

そういうのが料理のセンスだと思う。

でも主さんはセンスあると思う。
なかなかいきなりそこまでは作れないもんだ。

  • << 10 ほうほう、なるほど!音楽でもあるよね、耳にした音楽をそのまま頭の中で譜面にしてピアノで弾けちゃうみたいな人。 間違いなく料理の上手い人だね! 俺はセンスないよー。ハンバーグも焼く前の原型で焼き上がった試しがない(笑) 多分、玉ねぎの千切りが甘くてダメなのかも。そもそもパン粉も使わんしなー生玉子は代用でこねる時に使うけど。 まあ、俺の話はどうでもいいんだけどねー

No.9 15/03/30 12:12
気ままな独身貴族 ( 4id7Sb )

>> 7 何品かでも男性が料理を作れる事は良いと思いますよ。 もし奥さんが体調を崩し寝込んだ時に子供に何か作ってくれたら、それは、とても有り難い事だし… ほとんど酒に合いそうな料理しかできないけどね。よくよく考えたら、お粥も作ったことないなー、ざっくりな作り方しかわからない(笑)

料理は好きなんだよねー楽しいし、言い方悪いけど俺の中じゃゲーム感覚。お気楽な独り身だしね。主婦の方みたいに毎日が本番って感じじゃないからなー、失敗しても自分のせいで文句いわれないし。

No.10 15/03/30 12:24
気ままな独身貴族 ( 4id7Sb )

>> 8 例えばレストランで食べたものが美味しくて、だいたいの感覚で自宅で再現できる人は料理上手。 レシピ見て作りたい料理があったとき、特定の食… ほうほう、なるほど!音楽でもあるよね、耳にした音楽をそのまま頭の中で譜面にしてピアノで弾けちゃうみたいな人。

間違いなく料理の上手い人だね!

俺はセンスないよー。ハンバーグも焼く前の原型で焼き上がった試しがない(笑)
多分、玉ねぎの千切りが甘くてダメなのかも。そもそもパン粉も使わんしなー生玉子は代用でこねる時に使うけど。

まあ、俺の話はどうでもいいんだけどねー

  • << 12 料理は基本と調理の原理を知っておけばいいんですよー 例えばそのハンバーグ。 タマネギの有無は味しか左右しないと思う。 基本はひき肉にいかに粘りを持たせるか、って話で。 最初に塩コショウして練ると、滑らかで粘りのある生地になる。塩が肉のたんぱく質を分解するわけです。 卵はたんぱく質の塊だから、肉のタンパク質を補い、焼いたときの凝固力を高める役割。保水力もあるから、仕上がりがジューシーになる。 タマネギを入れるのは食感と風味付けだと思う。 牛乳でふやかしたパン粉は、臭みとりとか、焼き上がりのふわっと感を出す役割。あと単純に、タマネギもパン粉も、肉が高級品だった時代にはかさ増しの意味もあったようですよ。 化学の実験に似てる(笑) だから、本当は理系の多い男の人に料理って向いてるんだよね。 調味料のさしすせそ、とかにもちゃんと理由があるんだから。 刺身に塩とコショウかけて食べてみると、塩が旨みを引き出すとか、コショウが生臭さを消すこととかよく分かるし。 主婦は理屈なんて気にしないで、習慣で合理的な調理法を実践してるからスゴイと思う。

No.11 15/03/30 12:32
気ままな独身貴族 ( 4id7Sb )

ほぼ毎日料理しないといけない主婦の方みたいだったら、俺料理するの嫌いになりそう。それも三食だもんなー、弁当も作らないといけない時期もあるだろうし。

自分の好きなもん作ってればいいわけでもないし、栄養のバランスも考えてだから頭痛くなりそう。三食たべるのが当たり前過ぎて気付かなかったけど、母親に感謝しなくちゃなー。

No.12 15/03/30 12:41
名無し8 

>> 10 ほうほう、なるほど!音楽でもあるよね、耳にした音楽をそのまま頭の中で譜面にしてピアノで弾けちゃうみたいな人。 間違いなく料理の上手い人… 料理は基本と調理の原理を知っておけばいいんですよー

例えばそのハンバーグ。
タマネギの有無は味しか左右しないと思う。
基本はひき肉にいかに粘りを持たせるか、って話で。
最初に塩コショウして練ると、滑らかで粘りのある生地になる。塩が肉のたんぱく質を分解するわけです。
卵はたんぱく質の塊だから、肉のタンパク質を補い、焼いたときの凝固力を高める役割。保水力もあるから、仕上がりがジューシーになる。
タマネギを入れるのは食感と風味付けだと思う。
牛乳でふやかしたパン粉は、臭みとりとか、焼き上がりのふわっと感を出す役割。あと単純に、タマネギもパン粉も、肉が高級品だった時代にはかさ増しの意味もあったようですよ。

化学の実験に似てる(笑)
だから、本当は理系の多い男の人に料理って向いてるんだよね。
調味料のさしすせそ、とかにもちゃんと理由があるんだから。

刺身に塩とコショウかけて食べてみると、塩が旨みを引き出すとか、コショウが生臭さを消すこととかよく分かるし。

主婦は理屈なんて気にしないで、習慣で合理的な調理法を実践してるからスゴイと思う。

  • << 14 へー料理やる人にとっては常識レベルなのかも知れないけど、俺は目からウロコだわ。まず、肉に塩は下味の為だけだと思ってた。肉のタンパク質を分解するのかーまさに化学だね。 余談だけど、俺は大のネギ好き男で、生の玉ねぎでもかぶりついちゃうんだわ。故にハンバーグの時も肉との比率考えずに、みじん切りした玉ねぎをドサーっと入れてしまう。そりゃ失敗するわな(笑) 気が向いたら、教えてもらった手順でハンバーグ作ってみるよーサンキュー!

No.13 15/03/30 14:17
名無し1 

確かに失敗しても文句言われない事は大きいかもしれない(笑)
文句言われたり口に合わないからと残されたりしたら?!なら自分で作って!って思いますしね(笑)
独身でも妻帯者でも料理が出来る方が絶対良いと思いますよ。作れないからと毎回お弁当とかじゃ体にも悪いし金銭的にも無駄だと思いますし。
料理好きなら是非頑張ってみて下さい!

  • << 15 独り暮らし始めた頃は、ずっと外食だったなー。栄養がどうだとか、バランスがとか考えたことなかったね。今は違うね、毎食サラダは食べるし、食べる順番もサラダからいいと聞いて実践してる。 あとさ、食材を炒め終わったらフライパンを傾けて油をティッシュで拭う癖がついてしまったね。特に肉の油は気になるから、綺麗に吸い取る。効果あるのかわからないけど、やらないよりはマシかなーみたいな。家でそんな事をしているから、外で肉類食べる時に油ギタギタな皿を見ると食欲失せるね(笑)食器、傾けて紙ナプキンで油吸い取りたくなるけど、それはできないもんなー。 まあ、本当に健康考えるなら酒も控えなきゃいけないんだけどね^^;

No.14 15/03/30 16:10
気ままな独身貴族 ( 4id7Sb )

>> 12 料理は基本と調理の原理を知っておけばいいんですよー 例えばそのハンバーグ。 タマネギの有無は味しか左右しないと思う。 基本はひき肉… へー料理やる人にとっては常識レベルなのかも知れないけど、俺は目からウロコだわ。まず、肉に塩は下味の為だけだと思ってた。肉のタンパク質を分解するのかーまさに化学だね。

余談だけど、俺は大のネギ好き男で、生の玉ねぎでもかぶりついちゃうんだわ。故にハンバーグの時も肉との比率考えずに、みじん切りした玉ねぎをドサーっと入れてしまう。そりゃ失敗するわな(笑)

気が向いたら、教えてもらった手順でハンバーグ作ってみるよーサンキュー!

No.15 15/03/30 16:21
気ままな独身貴族 ( 4id7Sb )

>> 13 確かに失敗しても文句言われない事は大きいかもしれない(笑) 文句言われたり口に合わないからと残されたりしたら?!なら自分で作って!って思いま… 独り暮らし始めた頃は、ずっと外食だったなー。栄養がどうだとか、バランスがとか考えたことなかったね。今は違うね、毎食サラダは食べるし、食べる順番もサラダからいいと聞いて実践してる。

あとさ、食材を炒め終わったらフライパンを傾けて油をティッシュで拭う癖がついてしまったね。特に肉の油は気になるから、綺麗に吸い取る。効果あるのかわからないけど、やらないよりはマシかなーみたいな。家でそんな事をしているから、外で肉類食べる時に油ギタギタな皿を見ると食欲失せるね(笑)食器、傾けて紙ナプキンで油吸い取りたくなるけど、それはできないもんなー。

まあ、本当に健康考えるなら酒も控えなきゃいけないんだけどね^^;

No.16 15/03/30 18:20
名無し1 

面白い(笑)
確かに お酒は ほどほどにしないと意味無いかもしれないですね。
でも健康を気にしながら食事をとる事は良いと思いますよ。
歳を重ねると、やはり健康が気になってきますしね(笑)
私は最近ボケ防止にナッツ類を食べるようにしています(笑)
お肉の油は気になるけど魚の油は積極的に取りたいですね。魚の方が好きになってきた、お年頃ですし(笑)

No.17 15/03/30 22:07
気ままな独身貴族 ( 4id7Sb )

>> 16 どーもどーも、お疲れっす!

ボケ防止にナッツがいいんだ!?知らなんだー笑。真っ先に食わないとな俺。最近、物忘れ&人の名前出てこない‥

俺はまだまだ肉行けるよー^^先日もサーロイン200g×2の400g買ってきて、ワサビ醤油とオニオンベースのタレで美味しくいただきました。

魚の油は確か脳にいいんだったよね!

No.18 15/03/30 23:10
ネオン@ ( 20代 ♀ cwZ6Sb )

>> 6 そっかそっか、前の方もおっしゃってたけど、家にある残り物とかでパパパッと何かできたら料理上手い!って言いそうだ。 俺なんか、作れるもの… 基準考えても意味ないよね?
どうして基準単位で考えるの?料理を。まごころこもった料理が一番だよ。旨い、下手だとしたら、まずい、上手!としか見受けられない、私だったらね。結局、主は上手だったら、旨い!!下手だと不味い!!とあおるんでしょう?そう言う素質が備わって主は生きてる。残念です。

No.19 15/03/30 23:22
気ままな独身貴族 ( 4id7Sb )

>> 18 レスどーも。


うーん、別にそんな深い意味で聞いた訳ではなかったんだが‥それを言いだしたら、おたくの言う『真心こもった料理が1番説』も納得はいかないんだがなー。

例えばさ、その真心こもった料理の味付けが薄味、または濃すぎたとする。その場合、そこをやんわり指摘してあげれば、さらに作り手のレベルアップに繋がるのでは?

真心は大切だが、それだけでは無理あるような。

  • << 23 だから 主の、言ってる真心こもった一番説とか意味分からないよね?はぁ?(°▽°) 勝手に結果論、論理説みたいな事、言うならば主は最低な人間です。 主に、レスするんじゃなかった!!!

No.20 15/03/31 00:37
名無し1 

お疲れ様です!
えっ?!4・4・400g?!
やっぱり男性は違いますね。体使う仕事の人なら400gなんて当たり前かな?!
ステーキなら贅沢だけどヒレしか食べないですね。サーロインなら脂身カット(笑)
ナッツ類お薦めですよ!
アーモンドやピスタチオ・カシューナッツ・クルミなど色々ありますが、それぞれ良い成分がありますから、おやつを食べる感じで取っています。勿論そこは無塩で素焼きローストのナッツです。お年頃なので無塩に限ります(笑)

  • << 29 お疲れでーす!そうそう、たまに無性に肉を喰らいたくなる時あるんだ。体が欲しがるものは今必要な成分だともいうし、それに逆らわず‥にしても400gは食べ過ぎか^^;女性はねー、脂っこい部位よりヒレだよね! ミックスナッツは口寂しくなった時にポリポリ食べるけど、ボケは止まらんなー。今日も同僚と話していた時に、芸能人の名前が出てこなくて参ったね(笑)

No.21 15/03/31 02:12
名無し21 

地域によって慣れ親しんだ味って人それぞれ違う気がする。
Aさんが美味しいと言ったものがBさんにはあまり美味しく感じなかったら料理下手?

作った人に美味しいと言われるだけで料理上手なんじゃないかな?

さらに言えば手際、盛り付けも上手だと食欲もあがるよね。

  • << 30 レスどーも!本当、その通りで人によって料理上手・下手の定義違ってくるよね。 ただ、手際・盛り付けは共通して上手と下手がわかりやすく出るかもね。

No.22 15/03/31 02:30
匿名22 

教わっても、レシピ見ても、何回練習しても出来ないのが下手。
それ以外の人はみんな料理上手になる可能性がある!という希望!笑

  • << 32 おーなんか、斬新な基準だね(笑) でもさ、作る料理にもよるけど、教わっても練習してもできないって料理云々の前に何かしら問題あるのでは?俺でもレシピ通り作れば、現物100%まで行かずともそれなりのできそうな気がするけど。 甘いのかなー手際が大事な料理もあるからね。

No.23 15/03/31 03:49
ネオン@ ( 20代 ♀ cwZ6Sb )

>> 19 レスどーも。 うーん、別にそんな深い意味で聞いた訳ではなかったんだが‥それを言いだしたら、おたくの言う『真心こもった料理が1番説』… だから
主の、言ってる真心こもった一番説とか意味分からないよね?はぁ?(°▽°)
勝手に結果論、論理説みたいな事、言うならば主は最低な人間です。

主に、レスするんじゃなかった!!!

No.24 15/03/31 06:32
名無し8 

>> 23 横レスごめんなさいね

どうしてそんなに怒ってる?
主さんは料理が上手い、って言われたけど、自分は上手くないと思ってるから、料理上手とはどんな人のことを言うのだ?って聞いただけなんだけど。一般論で。

ネオン@さんの言う真心も分かるんだけどね。
食べた人が美味しいと思えばそれでいいんから。

ただそれは、料理上手とは、っていうのとは少し違うよね。

主さんは別に料理が苦手な人を馬鹿にしたりしてないし、心のこもった料理が悪いとも言ってないよ。

料理をあまりしたことない恋人や家族が自分のために頑張って料理したら、真心はあっても、出来栄えはイマイチ、だけど「美味しい」って食べることは誰でもあるけどね。

料理は経験と技術とセンスが必要なものだから、ある程度上手下手があるのは当たり前。
これが主さんが誰かの料理が不味くて、って言ってるなら酷いかもしれないけど、ただの疑問で聞いてるだけなんだから、そんな怒らなくてもいいと思いますよ^ - ^

ネオン@さんは料理で嫌な思いをしたことがあるのかな?
だったら余計なこと言ってごめんなさいね

料理は愛情、も大事なことだとは思うよ
それが上手なら尚いい、って話にはなるけどね

  • << 31 レス有り難う。 でもあなたにそんな風に、知ったかぶりな意見はいりません・・・(;´Д`)どうも横失礼致しました。

No.25 15/03/31 06:33
名無し1 

同感。
怒る意味が分からない(笑)

No.26 15/03/31 06:48
名無し8 

あー
そういえばスレの「7品を回す主婦」について答えてなかったな(笑)

7つしかレパートリーがないのは料理上手ではないよね。
その7つは上手に作れるかもしれないけど。

私は結婚したとき、ほとんど料理できなかった(笑)
だから、「基本のおかず」みたいな本を一つずつ作るところから始めたよ。
肉じゃが、ハンバーグ、生姜焼き、魚の煮物、キンピラとか。

基本がなんとかできるようになったら、使ったことない食材とか、作ってみたい料理に挑戦するようになって、少しずつレパートリーが増えていった。

で、いまは年数だけはベテランだから(笑)手抜きも覚えたし、逆に作ったことのない料理もレシピ見たら適当に作れたりもするし、冷蔵庫の中の「安い時に買った食材」と相談して夕飯作ったりはするようになった。

子どもがいるから、どうしても子どもの好きなもの作りがちだけど、肉ばかりじゃなくて魚も、野菜は必ず出す、そんな風に気は使うかな。

主さん、テレビのボンビーガール、って番組で、料理ができるタレントが予算内で10人分のご飯を作る、ってコーナーがあるんだけど、あれ観るとちゃんと料理してるタレントさんだなーって分かるよ。
激安スーパーで買い物しながらメニュー考えてるし、食材無駄にしないしね。

  • << 33 ほうほう、つまり人は日々成長するんだね!まあ、取り組む姿勢もあるし、7品しか作らない主婦の仮定がまず考えにくいよね。 >>8さんは料理を覚えよう、美味しいの作るぞ!って前向きな姿勢があったんだろうね。そこに主婦だから覚えて当然って概念はないわけで、結局は取り組む姿勢もあるよなー。 立派っす!キンピラ大好きっす!笑

No.27 15/03/31 08:51
名無し21 

テレビのタレントが料理もどんなもんかと思うよ

TOKIOの長瀬がプライベートでは全然料理した事ないとテレビで見ましたが、
ダッシュ村では料理して、食材提供した人に振る舞ってるし、
スマスマのビストロも自分のレパートリーみたいにやってるけどプロの考え、技術?も加わってそう。
8番さんの意見にタテつく気はないですが、個人的に思うだけで、、不快に思われたらすみません

7品目たらい回しも7品目作れればある程度できる方じゃないかな、
思うんだけど、美味しいからずれているかもしれませんが、そこにより美味しく作ってみよう、違う物を作ってみたいを思うか思わないかの違いのような、、

No.28 15/03/31 09:09
名無し8 

>> 27 いえいえ(^^)
テレビで料理するタレントさんすべてが上手とは思ってないですよ。
ただ、ボンビーは既婚のタレントさんが多くて、包丁使いとか調理中の手際とか、やっぱり普段やってる人だなー、っていうのは分かるから、参考になるかなと。
もこみちくんなんか、上手だとは思うけど、ご家庭で気軽にじゃない調味料とか食材多いし(笑)ご家庭で塊のチーズは削らないですよね(笑)
テレビだとプロのアドバイスはあるだろうなー、とは思いますよ(^^)

プロの料理人と、家庭の料理上手はちょっと違いますよね。
普段の料理と、料理が趣味の人も違うし。
料理が趣味のおじ様上司がいましたが、おでん一つ作るにも、こだわりがすごくて(笑)市場へ行って、専門店やデパートでおでん種買って、ですから。

でも、来客がある、ってディナーでフルコースみたいな料理を1人でこなせる人がいたら、それは料理上手かなぁ。

7品はどうかなぁ。
そこからアレンジとか、応用ができていけば上手になれそうですよね。

No.29 15/03/31 19:26
気ままな独身貴族 ( 4id7Sb )

>> 20 お疲れ様です! えっ?!4・4・400g?! やっぱり男性は違いますね。体使う仕事の人なら400gなんて当たり前かな?! ステーキなら贅沢だ… お疲れでーす!そうそう、たまに無性に肉を喰らいたくなる時あるんだ。体が欲しがるものは今必要な成分だともいうし、それに逆らわず‥にしても400gは食べ過ぎか^^;女性はねー、脂っこい部位よりヒレだよね!

ミックスナッツは口寂しくなった時にポリポリ食べるけど、ボケは止まらんなー。今日も同僚と話していた時に、芸能人の名前が出てこなくて参ったね(笑)

No.30 15/03/31 19:30
気ままな独身貴族 ( 4id7Sb )

>> 21 地域によって慣れ親しんだ味って人それぞれ違う気がする。 Aさんが美味しいと言ったものがBさんにはあまり美味しく感じなかったら料理下手? … レスどーも!本当、その通りで人によって料理上手・下手の定義違ってくるよね。

ただ、手際・盛り付けは共通して上手と下手がわかりやすく出るかもね。

No.31 15/03/31 19:30
ネオン@ ( 20代 ♀ cwZ6Sb )

>> 24 横レスごめんなさいね どうしてそんなに怒ってる? 主さんは料理が上手い、って言われたけど、自分は上手くないと思ってるから、料理上手と… レス有り難う。

でもあなたにそんな風に、知ったかぶりな意見はいりません・・・(;´Д`)どうも横失礼致しました。

  • << 35 昨晩は悪かったねー、大人げない発言したわ。おたくがいう真心も大事なのは間違いない訳だし、俺の話が癇に障ったんならすまん。 まあ、ここで何かを説こうなんてこれっぽっちも思ってないし、発言に責任は持てないからさ、よろしく!

No.32 15/03/31 19:35
気ままな独身貴族 ( 4id7Sb )

>> 22 教わっても、レシピ見ても、何回練習しても出来ないのが下手。 それ以外の人はみんな料理上手になる可能性がある!という希望!笑 おーなんか、斬新な基準だね(笑)

でもさ、作る料理にもよるけど、教わっても練習してもできないって料理云々の前に何かしら問題あるのでは?俺でもレシピ通り作れば、現物100%まで行かずともそれなりのできそうな気がするけど。

甘いのかなー手際が大事な料理もあるからね。

No.33 15/03/31 19:47
気ままな独身貴族 ( 4id7Sb )

>> 26 あー そういえばスレの「7品を回す主婦」について答えてなかったな(笑) 7つしかレパートリーがないのは料理上手ではないよね。 その… ほうほう、つまり人は日々成長するんだね!まあ、取り組む姿勢もあるし、7品しか作らない主婦の仮定がまず考えにくいよね。

>>8さんは料理を覚えよう、美味しいの作るぞ!って前向きな姿勢があったんだろうね。そこに主婦だから覚えて当然って概念はないわけで、結局は取り組む姿勢もあるよなー。

立派っす!キンピラ大好きっす!笑

No.34 15/03/31 20:07
気ままな独身貴族 ( 4id7Sb )

総括して話を聞いてると、作り手の思考と食べる側が気持ちが合わないと美味しい料理って成り立たない気がする。

すごく腹減ってる時に、料亭で高級創作料理のコース食べてもたいして美味く感じなかったし(実話)、逆に早くメイン出せよ!って、まどろっこしく感じた。料理の見栄えより、この空腹を満たしてくれ!ってね。
その帰りに食べたラーメンが美味くてさー、料亭の板前より、よっぽど中華屋のオヤジの腕の方がいいように思えた(笑)

まあ、俺みたいな人間に創作料理の店はまだ早かった。でも『空腹は最高のスパイス』って説があの時崩れたな(笑)

No.35 15/03/31 20:13
気ままな独身貴族 ( 4id7Sb )

>> 31 レス有り難う。 でもあなたにそんな風に、知ったかぶりな意見はいりません・・・(;´Д`)どうも横失礼致しました。 昨晩は悪かったねー、大人げない発言したわ。おたくがいう真心も大事なのは間違いない訳だし、俺の話が癇に障ったんならすまん。

まあ、ここで何かを説こうなんてこれっぽっちも思ってないし、発言に責任は持てないからさ、よろしく!

No.36 15/03/31 20:19
ネオン@ ( 20代 ♀ cwZ6Sb )

>> 35 そう言ってくれると、逆に失礼な事言いました(._.)
真心説に、少しはイライラ💢しましたけど笑

(´・ω・`)

No.37 15/03/31 21:56
名無し1 

お疲れ様です!
確かに!食べたい物を食べるのが一番ですよね!
菜の花の、お浸し…主サン作ったみたいだけど、私ずっと菜の花の辛子和えが食べたくて、でも菜の花高いんですよね。スーパー行く度、値段見ては格闘し結果、断念(泣)298円から下がることがなかったです。田舎なら安いんだろうな~田舎の方まで足延ばして沢山買いだめしたい気分(笑)
私も物忘れ凄いですよ(笑)レジで、お釣り貰わなかったり。お釣り貰って品物受け取らなかったり。一番必要な物を買わずに帰って来たり。こんなのザラです(笑)流石に焦ってます。ボケたくはないな~ボケて迷惑かけるのは嫌だし…と切実に思う今日この頃(苦笑)

No.38 15/03/31 23:12
気ままな独身貴族 ( 4id7Sb )

>> 37 アハハ、お釣りはさすがに貰うかなー(笑)まあ、でも同じようなもんだね。菜の花はさ、某居酒屋のお通し出てきたんだよね。「このほうれん草美味いわ!」
って、それ菜の花だ!みたいな。

値段どうだったかなー?独身貴族だからできちゃう感じ?笑。値段見たような見てないような・・

ボケるにはまだ早いよね、頑張りましょう!^^

No.39 15/04/01 00:31
名無し21 

横レスすみません^^;
菜の花があまり得意ではないのです。

私は食品の仕事をしていて、人が美味しいと聞けば試したりしてますが、なかなかガッチがやはり美味しさって人それぞれですね^^;

私が味覚音痴かもしれませんが、、^^;
料理は好きですがレパートリーはまだ少ないです。
炒飯一つでも簡単とおしゃる方もいますが私には難しい、、火加減、食材の炒め加減、パラパラになってもラーメン屋さんみたいにしっとりした味も毎回同じ味の炒飯になりません。

No.40 15/04/01 04:36
気ままな独身貴族 ( 4id7Sb )

>> 39 人によって好きなもの嫌いなものあるものねー!馬でもニンジンが嫌いな馬いるらしいし、ほんと不思議だわ。

俺が苦手な食材は、紫蘇、パクチー、サザエ、ふきのとう(これ最近食べて知った)かなー。
これらを、どう料理されても美味い!って言えない自信ある。裏を返せば、美味いって思えたなら、それを作った人は料理上手なのかも知れない。

話戻るけど、完璧主義なんじゃないかな?俺も炒飯はよく作るけど、味なんて毎回違うし、ましてや中華屋みたいにパラパラにもしっとりした味にもならないよ。結構テキトーな感じ。

それでも炒飯は得意だと思ってるよ。炒飯みたいな料理は味のぶれ幅が少ないし、食べるのが自分自身だからだろうね。美味いって思いながら食べてる。

余談だけど、炒飯にはタイ米がいいと聞いた事ある。パラパラになるらしいね。

No.41 15/04/01 13:20
名無し21 

>> 40 人参ぎらいの馬っているんですねw



この前、今でしょ!の林先生の番組でパラパラしっとりの炒飯の作り方やってました。
作ってみたけどある工程の一部をやり忘れてしまい不味い炒飯にw

私は炒飯なんですが、奥深い料理ってありますよねー!




今ビビンバ用の鉄鍋欲しいな〜^ - ^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧