40代の女性へ。あなたはどうですか?

HIT数 8955 あ+ あ-

お金大好き( ♀ )
17/01/10 17:28(更新日時)

旦那と子供3人、パート勤めの40代です。
最近めっきり友人や職場の方達との交遊が少なくなりました。
数年前までは子供が大きくなったこともあり、頻繁に遊びに行き、それが息抜きのようでした。
最近2年間程はメールも無精になるし遊びに行く回数も酷い時は半年に一回くらい。
家族との遊びは楽しみで昔と変わらずのペースです。
友人や職場の方達との交遊が減り何故かな~?と考えていたら、お金を使う事がいやなんだ、というところに気がつきました。
家族や身内のあらゆる事にはお金はいとまず出してますし、そこを削りたいとも思った事はありません。
友人や職場の方達との交遊代がやたらもったいなく思うんです。
そして今も最低限貯めてるけど、まだまだ貯金したい。しなくちゃいけない。
昔は友人が一番の宝物と思っていたが最近の私は全然違います。
友人と本当にたまにランチや飲み会を実行したら、家族と来たかったとか思ってしまいます。
こんなふうに過ごす40代なんて居ませんよね。。。
私は本当にこのままでいいのでしょうか。。。

No.2201299 15/03/30 00:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/30 00:39
名無し1 

同じような考えです。
むしろ家族と過ごした方が気が楽ですし楽しいし幸せを感じれるので、友人と飲み行ったりする事は無いに等しいくらいです。
こんな自分ですが、このままで良いのか?!など思った事がありません。むしろ、このままで良いと思うくらいです(笑)

No.2 15/03/30 01:06
名無し2 

むしろほっといて欲しい😉

あまり放置も寂しいですけどね💦

No.3 15/03/30 01:11
名無し3 

私も1さんに同意です
私はスーパーで立ち話程度で主婦友等とは充分だし

四十年来の親友とも📩でたまに話せば充分
返って煩わしくてお金も使いたくなくてランチやらしなくても良いです

家族とお出掛けが一番のびのび楽しめて幸せです💝💚

No.4 15/03/30 01:44
名無し4 

家族で出かけるのも楽しいし好きだけど、家族や子供関係とは全く違う、自分の趣味仲間とのランチはとても楽しいので大切にしています。
自分の境遇とは違う人達の話を聞いていると刺激になって、1人や家族で話していても絶対出てこない選択肢が現れるので面白いのです。
でもお金も今の時代老後の不安もあるし貯金もすごく大切ですよね。私もあえて毎月の貯金額を削ってまで交際費にはしません。
主さんは主さんのペースでいいと思いますよ。子育ても今まで頑張ってきたんだし、もうしたいかしたくないか、好きか嫌いかで生きられてもいいかと思います。

No.5 15/03/30 03:44
名無し5 

私は自分の友達との時間も楽しいです。

外食したりもしますが、持ち寄りでしたり、夕飯のお惣菜とか一緒に作ってそれぞれ持ち帰ったりして楽してます。
長期のお休みも旦那はお休み取れないので、お弁当作ったりして友人やその子供とピクニックしてます。
学校違うので変な関わりないから楽しいです。

No.6 15/03/30 04:54
通行人6 

思うに‼結局のところ経済力なのかなと?自分の暮らしが豊かで子供の学資も充分で老後の蓄えも心配ないとすれば?交遊関係もできるのであれば、もったほうがいいように思いますね。

大人、社会人になると皆が同じではありません。なわけ?ないですしね。経済力がすべてに関わってくると思います。

年収が300万 600万 800万 1000万 1000万以上 皆同じなわけないですからね。

どこに属してるかで?考え方もアドバイスもできることも変わってきます。

健康と経済力があれば、ある程度の事が手に入るようになってますよね。

限られた資源の中で、どういう生き方をしていくか?でしょうね。

No.7 15/03/30 07:06
匿名7 ( ♀ )

そっかぁ。

私は友達との時間も同じくらい大事です。

だから、ランチ、飲み会などはよく行きます。

平日休みの仕事をしてるので、ランチは毎週友達と行ってます。

おいしいお店を探すのが楽しみの一つになってます。

お金も大切だけど友達も財産だと思っているので、友達との時間を削る事はしません。

No.8 15/03/30 10:42
社会人8 ( ♂ )

小遣い内の遣り繰りなら遊べばいいと思う

嫁さんは普通に食事とかプチ旅行とか行ってるよ(*´∇`*)

小遣い三万しか自分で設定してないみたいだから増やしなよって言ってるんだけどね(笑)

住宅ローンも終わったし楽しく笑っててくれたらこっちも仕事頑張れるしね

住宅ローン分を貯蓄に回してるし、主さんも切り詰めなくても大丈夫なんじゃないの?

No.9 15/03/30 12:28
名無し9 

子供が高校生と大学生なので、まず家族揃ってのお出かけはなくなりました。
旦那とも二人で出かけることは、用事以外はないので、私の場合、友人との付き合いはとても大切だし、楽しいです♪

何にお金をかけるかは、それぞれの家庭や個人の考え方、やり方だと思うので、今の主さんが思うように行動したらいいのでは?
無理矢理、ランチしたり飲み会行っても楽しめないでしょうし(^^)

No.10 15/03/30 18:20
匿名10 

私も四十代主婦です。パートです。
私も全く同じ思いで、なんか寂しくすごしてます。職場には、同年代主婦もいませんし。
子供のため、貯めなきゃ、働かなきゃ、て。
こういうふうに、四十代は、頑張らなきゃいけないのかな。

No.11 15/03/30 18:41
通行人11 

お金を使いたくないという明確な意思があるならそのままでいいと思いますよ。子供達が自立して各々の道に進んで言った時に多少の喪失感はあると思いますから、人とのコミュニケーションが必要なら、お金のかからないようなコミュニティをさがすのもいいかもしれません。
何事も自分次第だと思います。

No.12 15/03/30 18:51
匿名12 

家族との絆も大切ですけど、主さん個人が外て築く絆も本当は大切なんじゃないかな?

私は趣味の友人との遊びも大切。
子供の小学校時代からのママ友とのランチや旅行も大切。
学生時代の友人とのランチも大切。

でも、やっぱり問題は経済力。みな同じような環境で価値観だから一緒にいて、楽しいんだと思う。

主さんはそういうお友達がまだ見つかってないんじゃないかな?

お金のあるなしじゃなくら同じ価値観で遊べる友人がいるってすごく幸せ。
子供なんてそのうち出てってします。
旦那は先に死ぬ。
家族だけだと淋しいですよ。

No.13 15/03/30 19:00
匿名13 

私は子供の学費のために趣味を辞めました。
習い事も始めたいけど子供の塾のためにしないと思います。
でもそうしたら交遊関係がほとんど無くなりました(笑)
しかし少しだけ繋がっているお付き合いを細々と続けています。趣味ではなくて家族以外の人との付き合いのための出費は惜しみたくはないです。

No.14 15/03/30 20:23
通行人6 

人生って、ほんとに!いろいろでなにが?正解ってないと思います。

皆、精一杯生きてる中で一喜一憂してますよね。

No.15 15/03/30 21:11
お金大好き0 ( ♀ )

一括ですみません。
お金はたくさんある訳ではないですが、趣味を持ったり友達と遊びに行くお金はありますが、
一人で行動してしまいます。
何処でも何でも一人で行きます。
旦那や家族と行く時も、もちろん喜んで行きますし、
ただ友人には三回に二回は断ってしまいます
この状態だと少ない友人とさえ疎遠になりそう
だけど友人と遊びたいとか全然思いません

No.16 15/03/30 22:04
お助け人 ( RcvQ0 )

私は、ごくたまに家族で過ごしますが、あまり楽しいとは思いません。

まあ、子供たちと過ごすのは、楽しいかなと思うけど、自分のママともと過ごすのは、時々楽しいかな。

まあ、いろいろとあるからね。

1人で、過ごした方が楽しいけど、家族で過ごすのと、子供たちと過ごすのと、ママともと過ごすのは、時々がちょうどいいですね。

No.17 15/03/30 22:38
通行人17 ( 40代 ♀ )

人によって優先順位が違うから、主さんは一番が家族になっていて、家族以外と過ごしても、楽しく思えないだけでは。

No.18 15/03/30 23:32
通行人18 

いいんじゃないですかね、それで。
私は40代独身の身なので細部まで気持ちがわかりませんがもったいないと思う相手と会いたくないのは同じです。

友人に会う人生を送らないと寂しいってわけでもないし、会いたい人と、過ごせばいいと思います。

No.19 15/03/30 23:36
匿名19 

自分がそうしたくてしてるのに、なぜ悩んでるんですか?
同意を求めてるんですか?
価値観なんて千差万別ですよ。

No.20 15/03/31 05:06
お金大好き20 ( ♀ )

主さんと同じく、子供が三人いる専業主婦です。
子供たちは、大学生と大学院生で全員家を出て独り暮らしをしています。
夫と二人の生活になって、夫がいない時間は一人で寂しいです。
休日は夫は一人で趣味に出掛けて私は連れて行って貰えません。
寂しいので、以前からアプローチをされていた男性とお付き合いを始めました。
デートのお金は全て払って貰えるし、旦那さんに頼んでも連れて行って貰えない所に連れて行ってくれるし、生活に張りがでました。
毎日、楽しいです。

  • << 22 あなた、非常識極まりないですよね。仮にも、旦那さんに養ってもらっているくせに、それにも感謝せず、不倫なんてとんでもないです。あなたみたいな非常識な人に育てられたお子さんも、何も知らない旦那さんも可哀想です。だいたい、自分の配偶者にさん付けするのも非常識だと思いましたけどね。まともに生きている人に、あなたみたいないい加減な人のレスは失礼です。

No.21 15/04/01 08:12
匿名12 

>> 20 そういう楽しみ方は最低ですよ。

No.22 15/04/05 19:20
通行人17 ( 40代 ♀ )

>> 20 主さんと同じく、子供が三人いる専業主婦です。 子供たちは、大学生と大学院生で全員家を出て独り暮らしをしています。 夫と二人の生活になって、夫… あなた、非常識極まりないですよね。仮にも、旦那さんに養ってもらっているくせに、それにも感謝せず、不倫なんてとんでもないです。あなたみたいな非常識な人に育てられたお子さんも、何も知らない旦那さんも可哀想です。だいたい、自分の配偶者にさん付けするのも非常識だと思いましたけどね。まともに生きている人に、あなたみたいないい加減な人のレスは失礼です。

No.23 15/04/05 21:25
貧乏23 ( 40代 ♀ )

家族大切に生きられるって円満な証拠。私は、働いたご褒美に、月一回、1人🎐でお金使うのが唯一の楽しみです。1人最高です

No.24 17/01/10 17:28
名無し24 ( ♀ )

家族と楽しくが理想なんですね


私は一人自由が好きだから 平和一人ランチした方が楽しい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧