関連する話題
「娘と結婚したいなら300万渡せ」と
価値観について お土産

隣人が挨拶しない

レス19 HIT数 7506 あ+ あ-

匿名
16/06/04 07:00(更新日時)

うちはマンションで1つのエレベーターで2つの部屋という構造です
101 102 201 202みたいな感じ

隣の住人なんですが4人家族で夫婦と子供は中学生と高校生です。
朝たまたま家を出るタイミングが一緒になりエレベーター前で鉢合わせ→挨拶してもシカト(父親だけ挨拶あり)
エレベーターで下に降り、下で待ってたのが隣の住人で挨拶してもシカト。
逆パターンもあり。
私何も悪いことしてないんです。
特にうるさくもしていないしベランダだってダストボックスにゴミをいれたり落ち葉とかもきちんと掃除しています
相手の家族に嫌なことを言ったことももちろんないし、私達家族が後から来たので引っ越し当日よろしくお願いしますということで菓子折り持って挨拶もしてます。ただ単に見た目が嫌いとかそういうことなんでしょうかね。

母親が特にひどくて会うとムスッとした顔をされます。子供にかぎっては目が合ってるのに何も言わない。
イヤホンで音楽聞いてて目が合っても頭を下げることすらしない。
最初からではなくいきなりです
引っ越して約5年ですが2年前くらいからでしょうかね‥
こういう場合ってこっちも何も言わず空気みたいな存在だと思ったほうがいいんですかね?分譲なので引っ越しもできずこれからずっと隣だと思うとなんだか嫌な気分です(~o~)

No.2201262 15/03/29 22:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/29 22:52
社会人1 ( ♀ )

あなたの文章力を見る限りあなたにも問題があるかもしれない。
客観的に見れば隣の住人は頭が悪いと思うけど。
単に近所の付き合いはしたくない人なのかもしれない。
イヤホンで音楽聴いてるのは学生とかだろうから
親がそういう態度なら子供も同じくなるのはわかるような気がする。
相手にしなければいいんでは?

  • << 3 文章力に問題があるんですか? それは失礼 私が悪いのね。すいません

No.2 15/03/29 22:59
名無し2 

お隣さんがそう。
こちらが挨拶で頭を下げても、鍵を閉める動作で隠れてしまう。
だから、部屋にささっと入り、相手が廊下に居ようが、自宅の鍵、音を立てて閉めます。防犯だもの。知らんがな。良い思いはしません。ムッとしますが、干渉はないです。

  • << 4 まさにそんな感じですよ お隣さんは食材の配達を頼んでるようで 毎週玄関先にカゴが大量に置いてあるんですが、私が玄関出ると荷物を運んでる最中でもさッと家の中に入ります 私もあまり会いたくないのでいるなーと思ったら相手の方がエレベーター降りたあとに家を出ます。 急いでる時なんか朝はエレベーターフル稼働してるから凄く大変です

No.3 15/03/29 23:46
匿名0 

>> 1 あなたの文章力を見る限りあなたにも問題があるかもしれない。 客観的に見れば隣の住人は頭が悪いと思うけど。 単に近所の付き合いはしたくない… 文章力に問題があるんですか?
それは失礼
私が悪いのね。すいません

No.4 15/03/29 23:49
匿名 

>> 2 お隣さんがそう。 こちらが挨拶で頭を下げても、鍵を閉める動作で隠れてしまう。 だから、部屋にささっと入り、相手が廊下に居ようが、自宅の鍵… まさにそんな感じですよ

お隣さんは食材の配達を頼んでるようで
毎週玄関先にカゴが大量に置いてあるんですが、私が玄関出ると荷物を運んでる最中でもさッと家の中に入ります

私もあまり会いたくないのでいるなーと思ったら相手の方がエレベーター降りたあとに家を出ます。
急いでる時なんか朝はエレベーターフル稼働してるから凄く大変です

No.5 15/03/30 00:26
匿名5 

付き合いしたくない人も居る。No.1サンの意見。そうかもしれないけど挨拶されたら、最低でも会釈ぐらいするのが当たり前だと思いますよ。
挨拶したからと言って付き合いするとは限らないし挨拶程度の付き合いは多いもの。
主サン間違っていないですよ。
挨拶しても返してくれない方には今後しなくても良いと思います。自分の行動は間違っていないのに苛々したり嫌な気分になる時間が勿体無いです。
挨拶しても返さない非常識な人には私なら挨拶しません。



  • << 9 どんなときでも元気で明るくおはようございます! とか、空気読めないの? と言っているんです。 現にその隣人の方は全員と挨拶しないわけではないですよね? 百歩譲っても主さんに1%も何もないとは推測できないんでは? こちらがそんな人なら無視ですよっていうほど 何様なんですか?とあちらは思ってるかもしれない。 それとなく隣人の方が親しく話されていた方に聞いてみるとかしたら どうでしょう。 主の話だけではわかりづらいです。

No.6 15/03/30 09:12
匿名 

>> 5 そうかもしれないですね

今日の朝ゴミを捨てに行った時一回のエレベーター前で会いました
違う階の優しそうなおばさんとすごく楽しげに話していたんですが、私が降りておはようございます!と挨拶したらおばさんが笑顔で挨拶しれくれただけで何故か隣人は私を空気のような存在で扱ってました

なので人見知りとか話したくないって言うことはなさそうな感じなんですよね

すっごい盛り上がってて9階から下に降りるまでの間も笑い声が響いていました

No.7 15/03/30 09:55
名無し7 ( ♀ )

ベランダにダストボックスってのがちょっと気になります。

夏とか臭いませんか?

まぁでも人見知り家族ってことで、挨拶を返してくる旦那さん以外はもうスルーでいいんじゃないですかね。

No.8 15/03/30 10:35
名無し8 

うちも集合住宅です。

うちにもそんなご家族いますよ。

お母さんが近所付き合いをわずらわしいことととらえてるようです。

そして気持ちよく挨拶ができていた子供達が思春期になり、それまでの母親の影響で挨拶しなくなる。

でもね、どうぞあなたは挨拶をし続けていてください。

成長した子供達はまた挨拶してくれるようになりますよ。

よそのお宅の子供達ですがその成長がうれしくなります。

No.9 15/03/30 10:47
社会人1 ( ♀ )

>> 5 付き合いしたくない人も居る。No.1サンの意見。そうかもしれないけど挨拶されたら、最低でも会釈ぐらいするのが当たり前だと思いますよ。 挨拶し… どんなときでも元気で明るくおはようございます!
とか、空気読めないの?
と言っているんです。
現にその隣人の方は全員と挨拶しないわけではないですよね?
百歩譲っても主さんに1%も何もないとは推測できないんでは?
こちらがそんな人なら無視ですよっていうほど
何様なんですか?とあちらは思ってるかもしれない。
それとなく隣人の方が親しく話されていた方に聞いてみるとかしたら
どうでしょう。
主の話だけではわかりづらいです。

No.10 15/03/30 11:51
名無し10 

たぶん何かあったのではないでしょうか

うちもおとなりさんが後から越してきて
ゴミのルールを知らなかったのだと思いますが、ゴミの日でもないのにうちの前に大量にゴミを置かれたり、犬のふんがそのままだったり、子供が泣きっぱなし、やたら生活音がうるさかったりしてます。
家の前に車を停めていてドアの開閉もうるさいし、アイドリングも長い時間してたり

私は何も言いませんがかなり迷惑です。

ご主人が挨拶してこられる時がありますが
その時は挨拶は返してますが…。

主さんも自分で気がつかない何かがあるのかもしれませんよ

No.11 15/03/30 12:05
通行人11 

他の住人とそんなに楽しそうに話してるんなら
愛想がわるい人ではないんですね


最初から挨拶しないわけではなかったのなら
やはり二年前になにか気にさわる事があったのでしょう

おそらく些細なことですょそんな事でって感じの

今さら態度を変えれなくなってるのかもね


No.12 15/03/30 12:28
社会人12 ( ♂ )

会釈もしないのは酷いなあ。主さんが可哀想だ。

ウチのマンションも主さんの処と似た構造。お隣さんとは会釈だけの仲。4年前の同時期に越して来たけど、僕も家内も隣の御夫婦の勤務先は知らないし、隣も同様だと思う。(ウチも隣も共稼ぎ。)可哀想だけど、色々話し掛けて来ないだけ、煩わしくないと、割り切る事は出来ませんか?

No.13 15/03/31 00:05
匿名女 ( Dyy6Sb )

何だろうねえ!キモチワルイ隣人さん。

でもさ、どんな理由があろうといきなり無視するような人、ちょっと普通じゃないよね。

注意しない父親も失礼なガキも同じ。

あまり関わらない方がいいよ。

その内「うちの旦那に色目使うなっ!」とかって変な因縁つけられるかもよ。

No.14 15/03/31 10:25
匿名14 ( 40代 ♀ )

主さん私も集合住宅ですが、お年寄りと母子家庭の方が多いです。皆さん気まぐれです。挨拶しても瞬間にソッポ向いたり、会釈位はとしてましたが無視される事が多いです。ある人には家族仲よいですね♪って言われましたが中身を知らないからそう見えるけど
兎に角挨拶する気にならないです
そうこうしている内に突然近親感を持って頂けるのは嬉しいのですが、複雑です。
私も大人気ないので数回姿見えたら一呼吸後れて行ったりしてました。
嫉妬されるような生活では無いのですが、何が気に入らないのか?
私の場合視力も衰えて老眼入っているので分からない事も多々あるのですが、なんだかな~
もうどうでもいいやって思ってます。
此所は皆さん気まぐれ族なんだなと割り切りました。

皆さんは年齢関係無く自分から挨拶される方ですか?
人それぞれですかね?

No.15 15/03/31 12:01
名無し15 ( 30代 ♀ )

主さんの家族構成が書いてないですね。
まさか1人暮らしではないですよね。
2年前から突然という事は何かきっかけがあると思いますよ。
自分は何かしていなくても、家族がうるさくしているとか。

No.16 15/04/04 22:35
匿名16 

うちの隣人にもいますよ。基本無視してくるけど、その家の子がお受験〜しばらくはにこやかに挨拶してきたり。周りに優しくすれば合格するかもって心理?笑ってしまった。。

No.18 16/01/03 19:07
匿名 ( pf5NRb )

貴方は間違って無いですよ
隣がおかしいだけだと思います

近所付き合いが煩わしいと思っても挨拶されたら挨拶返すのが普通ですよ

アホは相手にしない方が無難ですよ

No.19 16/06/04 07:00
匿名19 

あんた、どこまで傲慢なの?
あんたに挨拶する価値あるの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧