注目の話題
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

気持ちの切り替え方

レス15 HIT数 2041 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
15/04/05 14:09(更新日時)

こんにちは

私は気持ちの切り替えが下手です。

喧嘩したときや自分が納得いかないときに、それを自分の中で消化するまで黙りこんでしまったりしてしまいます。

表面上だけでも普通にしたいと思っているし、相手も仲直りをしようと話しかけてくれるのに、自分の中で整理がつくまではうまく対応できません。

昨日も彼に「○○な性格を直してほしい。できて当たり前のこと」と言われ、自分でも直そうとしていてでもなかなかうまく直せないところだったのと、できて当たり前と言われることができない自分に落ち込んで、どうすれば直せるんだろう…としばらく考えこんでしまい、彼を怒らせてしまいました。

直そうとしていたけど今も直せていない、どうすればいいかも分からないのにただ言うのは、、、という気持ちから、すぐに「直すね」と素直に言えません。
自分なりに改善策が見つかって、やっと言葉に出せるようになります。

以前、彼に「本当にできるかどうかの問題ではない。たとえできなかったとしてもできると言ってくれればいい(気持ちが重要)」と言われたことがあり、私もそうしたいと思っているのですが、どうしても上記の気持ちがあると言葉が喉に引っかかって出てこなくなってしまいます。
言葉に出せたときも、実際は納得いってないのでそのあとしばらくモヤモヤイライラしています。

いまは何とかそういう時間を短くしようと努力しています。
それでも数時間~1日かかってしまうため、「毎回そんなに待っていられない。このままなら一緒にいられない」と言われてしまいました。

自分が空気を悪くしているし、私もできることならすぐに仲直りしたいので、この性格を直したいです。

どうすれば素直に相手の意見を聞き入れ、気持ちの切り替えができるようになるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

No.2201109 15/03/29 13:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/29 14:31
通行人1 ( 40代 ♂ )

彼氏の身勝手な押し付けにしか聞こえない話だね。
どんな性格を直そうとしているのか分からないけど、お互いに歩み寄って解決を見いだすのが夫婦だと思います

  • << 4 レスありがとうございます。 昨日直してほしいと言われたところは、空気が読めないところとつまらなそうな顔(すぐ顔に表れてしまう)をしているところです。 意識はしているのですが、空気を読むというのがいまだにいまいちよく分からず(汗)どうしたらいいか困ってしまい、黙り込んでしまいました。 お互いに歩み寄っていける関係になりたいです。

No.2 15/03/29 14:48
匿名さん2 

黙ってないで納得出来ないなら正直に彼に言葉で言った方がいいと思うよ。
それでも彼が言ってくるなら彼も自分の気持ちを押し付けてるだけの我が儘な人?

  • << 5 レスありがとうございます。 自分の意見を伝えてはいるのですが、伝え方が下手で喧嘩腰に聞こえてしまったり、相手を傷つけるような言い方をしてしまうようで、 余計に相手を怒らせてしまうこともある為、どうしたらうまく伝えられるかということでも考えこんでしまいます(>_<) うまく意見を伝えられたら一番いいのですけど。。

No.3 15/03/29 16:48
通行人3 

性格を直せ、直すって、嫌いな言葉なんですけど、主さんは以前はこうじゃなかったってことですか?
違いますよね?
黙りこくってしまうのは、相手に嫌われたくないのが一番の原因ではないですか?

しんどくないですか?


  • << 6 レスありがとうございます。 以前は違いました。よくも悪くも自由に振舞っていました。 私が自分の意見を言ったつもりでも、言い方が悪くて余計怒らせてしまったり、言い訳と捉えられてしまう為、その場では言わずに黙ってしまうようになりました。 多少しんどいときもありますが、言われていること自体はもっともだと思うことが多いので、改善できたらと思っています。 ただ、性格のことなど自覚していてもどうすればいいか分からない為、自分が納得できる考えにいたるまでに時間がかかっています。。

No.4 15/03/29 17:30
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 彼氏の身勝手な押し付けにしか聞こえない話だね。 どんな性格を直そうとしているのか分からないけど、お互いに歩み寄って解決を見いだすのが夫婦だ… レスありがとうございます。

昨日直してほしいと言われたところは、空気が読めないところとつまらなそうな顔(すぐ顔に表れてしまう)をしているところです。

意識はしているのですが、空気を読むというのがいまだにいまいちよく分からず(汗)どうしたらいいか困ってしまい、黙り込んでしまいました。

お互いに歩み寄っていける関係になりたいです。

No.5 15/03/29 17:52
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 2 黙ってないで納得出来ないなら正直に彼に言葉で言った方がいいと思うよ。 それでも彼が言ってくるなら彼も自分の気持ちを押し付けてるだけの我が儘な… レスありがとうございます。

自分の意見を伝えてはいるのですが、伝え方が下手で喧嘩腰に聞こえてしまったり、相手を傷つけるような言い方をしてしまうようで、
余計に相手を怒らせてしまうこともある為、どうしたらうまく伝えられるかということでも考えこんでしまいます(>_<)

うまく意見を伝えられたら一番いいのですけど。。

No.6 15/03/29 18:09
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 3 性格を直せ、直すって、嫌いな言葉なんですけど、主さんは以前はこうじゃなかったってことですか? 違いますよね? 黙りこくってしまうのは、相… レスありがとうございます。

以前は違いました。よくも悪くも自由に振舞っていました。

私が自分の意見を言ったつもりでも、言い方が悪くて余計怒らせてしまったり、言い訳と捉えられてしまう為、その場では言わずに黙ってしまうようになりました。

多少しんどいときもありますが、言われていること自体はもっともだと思うことが多いので、改善できたらと思っています。
ただ、性格のことなど自覚していてもどうすればいいか分からない為、自分が納得できる考えにいたるまでに時間がかかっています。。

No.7 15/03/29 20:23
匿名さん7 

誤解されない人間なんていませんよ。
フォローしあってこそコミュニケーションだと思います。
悪気はないのに印象が良くない言動をしてしまうんですよね。
でも
口で誤魔化そうとしない、口下手な人間のほうが個人的には好きです。
実際、周りにもそれなりに受け入れられてきたんじゃないでしょうか?
長い付き合いの中で彼氏さんにわかってもらえるといいですね。
無理に直さなくてもいいと思います。

No.8 15/03/29 21:00
通行人8 

もって生まれた性格を変えるのは難しい事ですが、主さんが改善したいと思うのであれば徐々に改善されていきます。
指摘された事を自覚出来ているなら大丈夫。

まずは焦らない事が大事、時間がかかっても良いじゃないですか、直ぐに改善出来ない自分を責めてはダメですよ。←これ大事です。

No.9 15/03/29 21:11
匿名さん9 

その彼氏が相手だと
のびのび恋愛出来なさそうな印象を持ちました
本当に自分と合う相手と居たらダメ出しされず楽しく暮らせますよ

No.10 15/03/30 09:28
匿名さん10 

あるがままの自分を出すことが大事だと思います。

つまらなそうだ、空気読めと思われてしまうのは
主さんがそう思われないように取り繕うと
思っているのではありませんか?

相手はあなたが本当の自分を出してくれてないとわかっているんだと思います。

例えば、彼が野球中継を見ていたとします。
あなたは野球のルールもわからなければ
見ていてもつまらないですよね?
でも、野球中継を見ている彼に気を遣って
一緒に見たり、彼に話を合わせたりしていませんか?
つまらなければ本を読んだり
席を立ち食器を洗ったり違うことをしてもいいと思います。
彼だってあなたが恋愛ドラマ見ていて
自分がおもしろくないと思えば
新聞読んだり、ゲームやったり
違うことをすると思うんです。

無理に彼に合わせようとしていませんか?

そこをなおせば
つまらなそう、空気読めないは
言われないと思います

No.11 15/03/30 10:40
通行人11 ( ♀ )

主さん。
彼と居てしんどくありませんか?
無理してませんか?
一緒に居て楽な人、ありのままの自分を出せるパートナーじゃないと続きませんよ。
お互いに歩み寄ることが大事だと思います。
なんだか彼の思いばかりが強いみたいで…。
彼と距離を置いてみるのもいいんじゃないですか。

No.12 15/03/30 13:04
恋愛の達人12 

しばらくお互いに距離を置いて、離れてみたらいかがですか。

自分を見つめ直す時間が欲しいと言えば、彼氏はきっと待てない様子ですから、離れるきっかけになると思います。

時間をかけてそれぞれの思いを模索し、必要な存在とお互いが気付く日がきたときは、彼氏からの歩みよりと貴女の優しさ思いやりとで、また縁が繋がると考えます。

貴女の人生、自分自身で納得いく行動を。
彼氏に振り回されず、また振り回してもいけません。
お互いの存在を尊重することが大切。
悩み苦しみも経験。
経験した人は乗り越えた分、人に優しくなれます。
貴女なら大丈夫。


No.13 15/03/30 16:07
八方美人ちゃん13 ( ♀ )

「できて当たり前」は彼の価値観だけですよね。


何か、彼さんの勝手にしか聞こえませんよ。
切り替えたり消化するのは個人差あります。

主さん、
「努力はしてるんだ、
見えないかもしれないけど…早く切り替えれるようになりたいんだ」
と伝えてみては?
スレに書いたそのまま伝えてみれば良いと思う。

彼さんも知りたいのは「直す気があるかないか」ですよね、多分。


No.14 15/03/30 20:43
恋愛初心者14 ( 30代 ♀ )

無理して付き合ってて楽しいですか?
遅かれ早かれ限界きますし、我慢して付き合ってるなら早々に別れた方が主さんの為かと思いますよ!

結局のところ主さんが好きなわけではなく、そういう性格の人が好きなわけだし、自分いうことをきかせたいだけかと思いますよ(-_-;)

No.15 15/04/05 14:09
匿名さん ( 30代 ♀ )

こんにちは。

スレ主です。

お返事が遅くなってしまい、また、一括のお礼となってしまい、申し訳ありません。

皆さん、アドバイスや温かいお言葉ありがとうございます。

彼に合わせすぎなのでは、という意見がありましたが、合わせようとしているところはあると思います。
初めの頃は、彼がやっていることに興味がないときは違うことをしたりしていましたが、彼は違うことをするなら一緒にいる意味がない、という考えなので、それからは彼がやることを一緒にやるようにしています。
私自身も一緒にやれば話題も共有できるし、いいかなぁと思ったので。
ただ、一緒にやってても興味が持てないことだとそれが顔に表れてしまい、彼がそれを感じ取って不機嫌になり、喧嘩になってしまいます^^;

やっているうちに好きになったものもあるし、話題もできたので、興味がもてないものもそのうち好きになるかも、といまは思ってます。

気持ちの切り替えの件は、ちょっと喧嘩になったときに「意識しているからいま普通に話せるようになっている。前より大分早くない?」と言ってみました。
答えは相変わらず、、、でしたが、その後の態度がちょっと優しくなったので、伝わったんだなと思ってます^^

彼から指摘されることは私自身変えたいと思っていることだったりするので、変わるよいきっかけとして受け止めています。
今後はただ受け止めるのではなく、納得いかないこと等はちゃんと自分の意見を伝えるように努力していきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧