注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

出戻りは男性でも使う?

レス7 HIT数 10803 あ+ あ-

匿名( ♂ )
15/03/29 14:34(更新日時)

出戻りとは嫁いでいた女性が離婚をし、実家に戻ってくることや戻ってきた女性を嘲う 言葉(自嘲としても使用)として江戸時代から 使用されていたようです。
結婚相談所のカウンセラーは、今は男性も出戻りは使うと言いますが、皆さん使っていますか。

離婚して婚活中ですが、自分を出戻りと言っていいか迷ってます。

常識がないと相手や相手の親御さんに思われたくないので。

タグ

No.2201064 15/03/29 10:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/29 10:14
匿名1 ( ♀ )

男性を出戻りと言ったことはないし違和感あります

結婚相談所の前に仕事探し
女性に養われたいとか
話が滅茶苦茶

病院行った方がいいですよ

No.2 15/03/29 10:39
既婚者2 

男性を出戻りとは言わないし聞いたこともない

一言で済ませないでバツイチで実家に戻ってますと言えば?

No.3 15/03/29 10:45
専業主婦3 

あまり聞いたことがないですね。使わないに越したことはないかと思います。結婚に関してじゃないですが、一度辞めた会社に戻ってくるのも出戻りとはいいますよね。

No.4 15/03/29 10:59
匿名4 

籍を抜いてもとの籍に戻るから出戻りかと。

男性の場合は婿入りで相手の籍に入っていなかったなら出戻りとは使わないんじゃないですかね?


  • << 6 レス4さんに同意。 籍から出てったひとが戻るので「出戻り」なんだと思ってました。 「嫁入り」って言葉も、新たな籍に入るから「入り」って言葉が使われてますよね? 婿入りした男性でなければ、ただのバツイチって言葉が正しいかと思います。 けど、なんて言うか、時代の流れかもしれませんが、昔ほどに家を出るとか、そういう感覚も薄れてますし、親としては、息子が家庭を持つまでは、親として責任持たなきゃって気持ちから「親の手を離れる」「親の管理下に戻る」って意味合いもあるのかなぁと思いました。 そのうち、浸透する言葉かもしれませんね

No.5 15/03/29 11:08
通行人5 


普通にバツイチって言えばいいだけじゃない?

No.6 15/03/29 13:47
既婚者6 ( 30代 ♀ )

>> 4 籍を抜いてもとの籍に戻るから出戻りかと。 男性の場合は婿入りで相手の籍に入っていなかったなら出戻りとは使わないんじゃないですかね? … レス4さんに同意。

籍から出てったひとが戻るので「出戻り」なんだと思ってました。

「嫁入り」って言葉も、新たな籍に入るから「入り」って言葉が使われてますよね?

婿入りした男性でなければ、ただのバツイチって言葉が正しいかと思います。

けど、なんて言うか、時代の流れかもしれませんが、昔ほどに家を出るとか、そういう感覚も薄れてますし、親としては、息子が家庭を持つまでは、親として責任持たなきゃって気持ちから「親の手を離れる」「親の管理下に戻る」って意味合いもあるのかなぁと思いました。

そのうち、浸透する言葉かもしれませんね

No.7 15/03/29 14:34
匿名0 ( ♂ )

>> 6 男性でも結婚と同時に実家を出る人にとっては、分からなくは無いですが…。

結婚相談所のカウンセラーの言うことなので、男性でも出戻りと言って、離婚したらすぐに結婚するように促しているのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧