私がいるだけで利用者さんが不穏になる

HIT数 6020 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
15/04/09 20:20(更新日時)

広汎性発達障害の者です。
障害者就労支援センターに橋渡しをしてもらい、現在は障害者雇用でデイサービスで働かせて頂いてます。

身体介助はなし。主に見守りと掃除の仕事です。が、うまくいきません。
まずは私がいると利用者さんとの会話が続かない、私がいるだけで場がしらけます。
「あなたがいると場がしらける」とある利用者さんから言われました。

さらには私がいると一部の利用者さんが不穏になります。他のスタッフが必死に利用者さんに付き添い、疲れた顔をしてます。
スタッフの一部からは「あなたがいると利用者さんが不穏になる」と言われました。

上司や先輩スタッフ、就労支援センターの人に相談もしましたが、「別に問題はない。何かあったら他のスタッフに助けを求めて。あなたはゆっくり仕事を覚えてくれたら良い」と言われ、私の何が問題なのかは言って貰えません。

せめて私がいるだけで利用者さんが不穏になる事態は避けたいです。
容姿が気持ち悪いとか性格やふるまいなど、特定のスタッフにだけ不穏になったり、シラケたりする原因や特徴の人ってどんなものがあるんでしょうか?

15/03/29 01:15 追記
あるスタッフから「あなたのいる場所はシュールな空気だね」と言われました。
私が空気をしらけさせて、利用者さんが不穏になるのだと思います。

No.2200975 15/03/29 01:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/29 01:29
匿名1 

顔がコワイのでわ??無表情とか
笑顔が1番

  • << 3 ありがとうございます。 笑顔を心がけてますが、ぎこちないのかもしれませんね。

No.2 15/03/29 09:54
名無し2 

私がもといた施設でも、ある特定のスタッフだけ、いろんな利用者さんから「ドロボウ!」「出て行け!」と不穏になられていたことがありました💦別に実際ものが盗まれたわけではないし、虐待行為みたいなこともないし、疑惑に関しては完全に濡れ衣なんですけどね。

何が原因なのか、本人も周りのスタッフもはっきりはわかりませんでしたが、強いて言えば話し方が自信なさげなこと、少し相手の出方を探るようなおどおどした雰囲気や視線があったこと、かなあ…?

認知症状強い方なんかだと昔の記憶がないわけで、毎日が初対面の人だらけ、なんてこともあったりします。そうなるとやっぱり相手の雰囲気や態度なんかから感じる第六感が、自身の身を守る重要な術になるんだと思います。

主さんご自身も発達障害をお持ちとのことですしなかなか難しいところはありますが、相手を安心させる対応とか言葉遣いといった講義や研修会なんかに参加してみると、何かヒントがもらえたりするかもしれませんよ。

頑張って下さい!

  • << 4 ありがとうございます。 講習会などには参加しましたが、効果はイマイチでした…。 利用者さんの第六感で、発達特有の違和感を感じ取ってるのかもしれませんね。

No.3 15/03/29 14:11
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 顔がコワイのでわ??無表情とか 笑顔が1番 ありがとうございます。
笑顔を心がけてますが、ぎこちないのかもしれませんね。

No.4 15/03/29 14:14
通行人 ( 30代 ♀ )

>> 2 私がもといた施設でも、ある特定のスタッフだけ、いろんな利用者さんから「ドロボウ!」「出て行け!」と不穏になられていたことがありました💦別に実… ありがとうございます。
講習会などには参加しましたが、効果はイマイチでした…。
利用者さんの第六感で、発達特有の違和感を感じ取ってるのかもしれませんね。

No.5 15/03/29 18:19
匿名5 ( 20代 ♀ )

主さん お疲れ様です
私もデイで働いてます
ある時期「顔が疲れてるよ」
と言われ 考えて

マスクする事にしました
笑うことは忘れずに
過度にコミュニケーションを取らず
天気の話題だけして その場から離れました

大変な職場ですが お互い頑張りましょうね

No.6 15/03/29 23:30
名無し6 

私も、2さんと同意見です。

主さんだけでなく誰にでも、合う合わないはあると思います。
認知症などがあると、ストレートに表現されてしまう事があります。

仕方ないかな…?
と、思います。
主さんが悪いわけじゃないですよ。

まだ働き始めですか?

無理にその利用者さんと関わったりしなくてもいいと思いますよ。
仕事上の事はしないといけませんが、刺激しないようにで。

場の雰囲気がシラケる?のも、馴染むと言うか馴れると言うか、時間が解決してくれますよ。

働き始めは、自分も気にしているし、周りのスタッフも注意して見ていたりで、余計気にするのかもしれませんよ。

シュールな感じ悪くなさそうですが?

芸人のふかわりょうって、シュールな雰囲気をかもし出していますが、良くも悪くも個性ですよね。
熱烈なファンもいれば、微妙な人もいるし。

って、変な例えになっちゃいました?


でも、このスレを読む限りでは、周囲に気を配れる方なんだな~と思うので、焦らずに馴染んで行けるのではないかな~と、思います。

頑張って下さい。


ちなみに、私はふかわはファンってわけじゃないくど、いればあじのある芸人で好きですよ。

No.7 15/03/30 00:38
名無し7 

気にしすぎなのかな。と思いました。
主さんが気にすればするほど、挙動不審になってしまうとか?

掃除と見守りなら会話は必須では無いんですよね?
一度上司に、主さんの悩みを話して会話が必須かどうか確認してみてはどうですか?
必須じゃないなら、無理に会話しようとしなくて良いのでは?

もし会話が必須なら、
声の音量やはっきり話すこと、相手の目をみてゆっくりと分かりやすい日常の会話などをしてみては?

もし余裕が出来たら、利用者さんの好きなものや昔の仕事について話してみるのもいいですよ。

例えば主婦歴が長い人なら、昔はどんな料理を作ったか、とか。

趣味が将棋だとしたら、いつからやってて、どんな風に覚えたか。

色々と利用者さんに聞いてみるといいですよ、そしてそうなんですか、そうだったんですか、と話を聞くだけでも良いし、私はこうなんですよと自分の事を話すのも会話のコツですよ。

No.8 15/03/30 01:01
RUI ( 30代 ♀ qk5Qqe )

利用者さんの名前とか、覚えられてますか?
あとは、黙ってしまう、会話はちゃんと敬語で出来ているか、会話の内容を考えてる時の表情とか…。
何を話している時に会話に詰まるか、書き出してみて考えるといいと思いますよ。

No.9 15/03/31 18:04
通行人 ( 30代 ♀ )

皆様ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
温かいレスばかりで、私も元気をいただきました<(_ _)>

私は働き始めて半年になります。
事業所には15人前後の方がいらして、利用者さんが座られるテーブルのどこかのいすに入りながら職員一人と私が座って見守りしています。
会話は必須ではないですが、小さなテーブルの中で私がいるとかなり気まずいです。

上司に相談したら、皆様のおっしゃるように最終的には利用者さんとの相性だと言ってました。
上司は「どうしてもだめな時には他のスタッフに任せて」と言ってました。
ただ私がいないときはみんな落ちついてます。私が姿を見せたら一部の利用者さんが不穏になり、フォローに回った職員たちが疲れた顔をみると、私がよけいな仕事を増やしに来ただけのようでいたたまれなくなります。

利用者さんの名前と顔は覚えました。
しかし会話してる時には、利用者さんとなかなか打ち解けられなくてぎこちなさがあるのかもしれません。

慣れるまでは適度に距離を置いたり、少しずつ会話のパターンや返し方などをメモしたりして研究したりしてみます。

No.10 15/03/31 19:24
名無し2 

>> 9 ひとつの案としてですが、見守りのときに何か簡単なゲームをするとかリハビリになりそうな手遊びをするのなんかも、お互いの距離を縮めるのにいいかもしれないです😄

あまりご自身ばかりを責めないでくださいね。まだ半年。主さんご自身のご病気もあるわけですから、無理せず徐々に慣れていけば良いですよ😄

No.11 15/04/03 01:27
通行人 ( 30代 ♀ )

>> 10 何度もご親切にありがとうございます。
アドバイス参考にさせて頂きます!

あまり思い詰めないように、少しずつ勉強させていただきたいと思います。

No.12 15/04/08 09:11
名無し12 

発達障害は知らず知らずのうちに失礼なことをします。あなたの言うように皆さん違和感を感じるのでしょう。
障害者雇用ではいるくらいですから失礼さや
そそうやあなたに体する違和感は半端ではないのでしょう。
大して利用者さんに関わってないのにみんなが不穏になるなんて普通はないです。よほどのことですよ。
スタッフがあなたに嫌味を言いたくなるはずです。
上司の問題ないはあなたにできることはないから余計なことはするなとの意味ですよ。

努力や時間では解決しません。福祉に向いてない人はいます。
身の丈にあった仕事か作業所に通うことを勧めます。
スタッフや利用者さんのためにも今すぐ辞めて下さい。皆さん気の毒です。

No.13 15/04/08 09:34
名無し2 

>> 12 私は福祉の現場で実際に働いていました。
確かに健常なスタッフでも不穏を招くことはあります。でも、それだけを理由にそのスタッフに辞めてほしいと思ったことは全くありませんし、どちらかといえばみんなで一緒になって“不穏を招く理由”“その対応”を考えてきました。

もしあなたが福祉の仕事に就き、できない部下を指導する立場におられる方なんだとしたら、私はあなたのような人にこそ、福祉は向いていないと思います。

できない人間をあっさり切り捨てるような考え方のあなたに、福祉という仕事には携わってほしくありません。


…現実も知らない他人から、一刀両断に向いていないと切り捨てられた人間の気持ち、少しはわかって頂けましたでしょうか?

No.14 15/04/08 15:35
匿名14 

>> 13 本来介護される側の障害者が福祉なんて無謀です。
利用者さんが第一です。発達障害がいる不安定な環境では認知症の進行がさらに早くなります。
努力では治らない障害なら私も利用者さんのために辞めるべきだと思います。

No.15 15/04/08 19:21
名無し2 

>> 14 発達障害のある人に福祉の仕事が勤まらないとしたら、ではいったいどういう仕事なら障害者向きだと言われるのでしょうか?

どんな仕事にも人間関係はつきものです。でも主さんのように発達障害があると、その人間関係を保つこと自体が困難なのも確かです。だからこそわざわざ障害者雇用の枠で、苦手を乗り越えできるだけのことをやってみようと前向きに頑張っておられるわけではないですか?それを頭ごなしに「障害がある人に○○は無理、周りに迷惑」と健常者の価値観で決めつけてしまうと、障害者雇用の意味自体わからなくなってしまいますよ。

主さんはあくまで、今の仕事について前向きに努力するために改善点を教えてほしいというお気持ちでこのスレを立ち上げられているはずです。
そこに、あなたには適性がないから辞めなさい、という回答では何の改善策にもなっていません。

適性云々の判断は、主さんを障害者雇用で雇っている介護事業所が下せばいいことです。ここで第三者が主さんの適性云々をジャッジし退職までを促すのは、やはり行き過ぎだと思います。

  • << 17 私の気持ちを察して、汲んでくださってありがとうございます。 何の仕事でも難しいと思います。特に発達障害は困難なことばかりです。 落ち込んでばかりでしたが、それでも2さんや皆様がこんなに暖かいレスを下さったことでものすごく救われました。 本当に感謝してもしきれないくらいの思いです。

No.16 15/04/08 19:59
通行人 ( 30代 ♀ )

皆様ありがとうございます。
福祉は障害者には向いてない仕事であることは確かです。

しかし他の仕事も私には困難です。でも私にも生活があります。
スタッフや利用者さんには申し訳ないですが、仕事は辞められません。
障害者雇用身どこも身体か知的障害者の方が優先で、精神手帳持ちの発達障害者はなかなか受け入れてくださるところがありません。

それに障害者雇用でも好きで就いた仕事ですから辞めたくない気持ちも強いです。

2さんの仰るように事業所からクビを言われたらそれに従うしかないですが、それまではできる限りの努力はしたいと思っております。

申し訳ありませんが、辞めるべきだとの考えでしたらスルーして頂けませんか。

No.17 15/04/08 20:17
通行人 ( 30代 ♀ )

>> 15 発達障害のある人に福祉の仕事が勤まらないとしたら、ではいったいどういう仕事なら障害者向きだと言われるのでしょうか? どんな仕事にも人間… 私の気持ちを察して、汲んでくださってありがとうございます。

何の仕事でも難しいと思います。特に発達障害は困難なことばかりです。
落ち込んでばかりでしたが、それでも2さんや皆様がこんなに暖かいレスを下さったことでものすごく救われました。

本当に感謝してもしきれないくらいの思いです。

  • << 19 福祉の仕事やりたいなんて我儘は言ってはいけません。あなたは自分のことしか考えてないんですね。それだと余計に利用者さんから嫌われますよ。 他の方も仰るように福祉の仕事はあなたには向いてません。他の仕事と同様に諦めましょう。 掃除の仕事なら発達障害でも沢山いますし、人と関わらないですから、あなたにピッタリの仕事です。掃除は沢山求人がありますよ。

No.18 15/04/09 20:17
匿名18 

>> 17 他の方も仰るように福祉の仕事はあなたには向いてません。他の仕事と同様に諦めましょう。
掃除の仕事なら発達障害でも沢山いますし、人と関わらないですから、あなたにピッタリの仕事です。

No.19 15/04/09 20:20
匿名18 

>> 17 私の気持ちを察して、汲んでくださってありがとうございます。 何の仕事でも難しいと思います。特に発達障害は困難なことばかりです。 落ち… 福祉の仕事やりたいなんて我儘は言ってはいけません。あなたは自分のことしか考えてないんですね。それだと余計に利用者さんから嫌われますよ。
他の方も仰るように福祉の仕事はあなたには向いてません。他の仕事と同様に諦めましょう。
掃除の仕事なら発達障害でも沢山いますし、人と関わらないですから、あなたにピッタリの仕事です。掃除は沢山求人がありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧