注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

情緒不安定な状態での働き方について

レス24 HIT数 6961 あ+ あ-

汚れキャラ( ♀ )
15/04/03 17:38(更新日時)

30代の独身女性です。

15年ほど、
心療内科に通い服薬しながら(不安障害)仕事をしてきました。
3年前、悪化したため実家で親の扶養に入り世話になっています。(それについての誹謗・中傷はすみませんがご遠慮願います)
対人恐怖が酷く、職場での「ホウレンソウ」が難しく、努力はしてきましたが自分でも困っていました。

何度か転職して、
自分に合う働き方&仕事内容も模索してきましたが、単純作業なら大丈夫なようです。最低限のコミュニケーションは勿論何の仕事をしても必要と思ってます。

現在は、
実家が自営業で農業経営をしているので、不調な時に融通が利くため主治医と相談し農業に従事しています。
自分自身、短時間でも外に仕事に行き自分だけの収入が欲しいです。


先ほど、『報道特集』を観ていると「生活困窮者自立支援制度」が4月から施行されるそうで、
出来るならばお願いしてみたいと思いました。

短時間アルバイトやパートも、
自分以外の人が急遽休んだ時や人手が足りない時に別の事業所や日にちに行かなければならないのが、
私にはとても難しいです(不調になり、コントロールが出来なくなる)。

即戦力には難しく、
かといって何も出来ない程じゃないというのが実情です。


短時間の派遣ならば大丈夫かと思いますが、
自信がありません。
(半年前に自己判断で『大丈夫』と思い2ヶ月の短期派遣は出来ました。
8時~17時で週3日勤務でした。2ヶ月間は出来たのですが、後で悪化して主治医に「今は外で働くこと自体諦めて休みなさい」と言われました。幸い親がまだ元気で収入もあり、休める状況があるのだからと)


3年前までも、
パート先から「(仕事が出来てない&休みが多いなど)辞めてくれ」と言われた事は無く、
自分がしんどく勤務が難しくなり、辞めてきました。最長で4年同じ仕事をしたので、
「本当に全く出来ない状態」ではないと思います。


長くなり、
すみません。
同じような状況のかた、仕事はどうされていますか?服薬して何とか無理やりしているのでしょうか。
出来れば既婚・未婚と性別を表示して、どういう働き方をされてるか教えて下さい。


もしA型就労支援で働くとしたらどこで申し込めば良いのですか?
ハローワークでしょうか。


※病名は不安障害ですが自分ではあまり病気だとは考えてません。


古くからの友人には、
「もう諦めて内職で生計立てては?必死で毎日すれば何万かになるよ」
と言われてます。ただ、主治医には内職よりも治れば外で働けるから…と言われてます。
(客観的にどうかを書きました)

No.2200866 15/03/28 19:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/28 20:01
匿名1 

ネットで調べれば情報は色々とあるはず、ネットが面倒なら市役所にでも問い合わせをしてみましょう

No.2 15/03/28 20:07
汚れキャラ0 ( ♀ )

主です。1さんレスありがとうございます。
ネットで…そうですね。
調べてみます。不明瞭ならば、直接市役所へ問い合わせてみますね。

No.3 15/03/28 20:15
匿名1 

>> 2 色々と不安な事もあるだろうけど、勇気を持ってまずは一歩から

季節としても新しい事を始めるには丁度いい季節です

例え転んでも起き上がればいいだけなので心配しないで、前向きに

No.4 15/03/28 20:50
名無し4 

まともに働けないなら周りに迷惑をかけるから、きちんと治療してからがいいと思います。

そんなに急いで外仕事を探す必要もないみたいですし、中途半端だといつまでも治りませんよ。

No.5 15/03/28 21:06
通行人5 

ご両親の紹介で同じような農家で働いたりは出来ないのかな?

No.6 15/03/28 22:07
汚れキャラ ( ♀ )

主です、レスありがとうございます。
はい、一歩ずつ…ですね。市役所とハローワークで訊いてみます。

No.7 15/03/28 22:09
汚れキャラ ( ♀ )

4さん、レスありがとうございます。主です。
そうなんです、そこなんですよね…いくら私が働く意欲あっても「実際できないと他人に迷惑がかかる」
ことを心配してます。


きちんと治してから…
は、医者から毎回言われています。

No.8 15/03/28 22:12
汚れキャラ ( ♀ )

5さん、レスありがとうございます。主です。
両親の紹介…は考えたことはあるのですが、
紹介してもらうと顔を立てる為に(不調な時でも)休んだりできないかな、と懸念してます。

No.9 15/03/28 22:23
名無し9 

一度こもってしまうと、社会に出るにはハードルがかなり高くなってしまうから、私はだましだまし続けながら治療した方がいいと思いますがね。

健康な人でも籠もると、人と話すことがすごくエネルギーがいることになり、マイナスなことばかり考えてしまいます。

それにしても15年は長いですね。薬は大量なんでしょうか。

過労からくる鬱なら休んで回復すると思いますが、主さんの症状は休んだところで治るのでしょうか。
結局は人と接することが苦手なわけですから、どんなに休んでもそこは変わらないかと。

それより自分のできる範囲で働いて、少しでもその苦手意識を克服するか、治ることは考えずに現実維持しながら働くかの方が懸命だと思います。

自分が経験者であり、こもったまま社会に出れなくなった知り合いが何人かいるのでそうおもいます

No.10 15/03/29 17:43
社会人10 

薬はどれくらい飲んでますか?

No.11 15/03/29 22:10
匿名 ( ♀ Lk2kb )

短時間のパートを探してみては?
やれば出来ると自信がつくのでは?

No.12 15/03/29 23:10
まいまい ( 20代 ♀ 8SV5Sb )

仕事ではなくてボランティアにしたらどうでしょう?

食べていくだけのお金はあるなら、無理しても悪化するだけ。


正直お金をもらうのは臨機応変に緊急に対応できてこそ。コントロールできないのであれば今は諦めては?
結局辞める羽目になり、体調を崩すだけ。お金をもらうのなら、健康でも不調になるほどの働く時代です。
元々不調の人には難しいです。


人と関わりたいならボランティアでもされたらいいですよ!市役所でもあると思います。

No.13 15/03/29 23:39
名無し13 ( ♀ )

いままさに私も直面しています
入院しろと先日言われたばっかだし

そして私も見てましたよ。その特集。


私はいまフルタイムでなんとか粘ってますが、時間の問題かも。人は大丈夫。仕事も大丈夫。過労からのパニックと鬱気味です。
休みが目立ち始めました。

主さん、実家暮らしに引け目を感じてはいけません
今は、有り難いことに農業を手伝ってるとのこと
いっそ、農業でできる何かを探してみてはいかがですか

栄養士とか、資格にチャレンジできるのも、ご両親がいる間だけですよ

実家暮らしも引け目なんか持たずに貯金してください

隙間パートは沢山あるから、焦らないでくださいね

No.14 15/03/31 03:09
汚れキャラ ( ♀ )

9さん、レスありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ないです。


疲労からくる鬱ではないのですが、
3年前まで1人暮らしをしていて無理をしており、住み込みで半年働いたため…
主治医には「何年かの無理が今きてるから」と言われました。

薬は大量ではないです。
1日2回、軽めの安定剤(デパス)と就寝前にリフレックス半錠です。


私も、このままズルズルまた引きこもりたくなくて…取りたい免許や、
したいことは沢山あります。
だいぶ、休めた感と気持ちがシッカリはした自覚あります。

No.15 15/03/31 03:11
汚れキャラ ( ♀ )

10さん、レスありがとうございます。
薬は日中にデパスを2錠と就寝前にリフレックス半錠です。
デパスは頓服としても不安時服用しています。

No.16 15/03/31 03:13
汚れキャラ ( ♀ )

11さんレスありがとうございます。
それも検討してみます。

No.17 15/03/31 03:15
汚れキャラ ( ♀ )

12さんレスありがとうございます。

ボランティア、私も考えていたところです。
人に少しでも慣れたくて、前から手話を習いたい気持ちもあったので…。

No.18 15/03/31 03:21
汚れキャラ ( ♀ )

13さん、レスありがとうございます。
大変な状況なんですね。
どうかムリをなさらないで…。


そうです、
実家暮らしに引け目を感じてしまって、『早く短時間でも外に仕事に行かないと…』と焦ります。


農業関連の資格…
思ってもみませんでしたが、目から鱗です。
資格何か取りたいのですが、
ざっくりし過ぎていたので…ありがとうございます、凄く為になりました。


私の心情をまんま書いて下さったので、
涙が出ました。
本当にありがとうございます。

No.19 15/03/31 13:06
名無し19 ( ♀ )

私も若い頃から不安障害だったと思いますが若い頃は怖いもの無しでフルタイムで働けていました。しかし人間関係など歳を重ねるたび症状が酷くなり、、かれこれ15年以上はまともに働いていません。私の場合は結婚をしたのでフルタイムは必要ないのですが子供が成長して家に居る意味が無くなりまた悩んでいます。長年ひきこもっているので人と同じ空間で働くのに凄く抵抗を感じています… 昼間も寝てる事が多いのですがそれが辛くてたまりません、主さんは動悸や鬱もありますか? 私も医師には治療してからと言われますがさすがに15年となると治る気がしません。。成功体験が少ない、外で働く経験値の低さ、体力低下、色々が邪魔しますよね。最近では障害の枠でパートしようかな?とも考えてます。
主さんも焦らずに。

No.20 15/03/31 14:37
旅人20 

にゃお😻🐾

No.21 15/03/31 14:54
汚れキャラ ( ♀ )

19さん、体験談ありがとうございます。
私もです。若い頃は『気の持ちよう、人に慣れたら治る』と思って働けてました。
が、段々悪化してきて…。

鬱状態もありますし、
動悸から不整脈?のようになり過呼吸も起こします。
19さんはご結婚されてて子供さん居るなら大変だと思います。
私は夜中に自分1人で落ち着ける時間を作ってますが、なかなかです。

短時間パートでも行きたいのですが💧


ぼちぼちですね。

No.22 15/03/31 14:55
汚れキャラ ( ♀ )

20さん、
に、にゃお💦

No.23 15/04/01 21:10
匿名 ( ♀ Lk2kb )

自分の事をよく解っているので、大丈夫。出来ることと出来ないことをちゃんと分けて、出来ることを仕事にしてもボランティアにしても自身もっていいかと。
私自身は、自身がないとき、自身がもてないとき、走ってました。右も左もいかなくなった時に、私には走ることでニュウトラルニし、決めた距離を走れると達成感になりましたよ。
主さんも同じとはいいませんが…。

無理せず、やれる所から始めよう!

No.24 15/04/03 17:38
汚れキャラ ( ♀ )

23さん、レスありがとうございます!


昨日、主治医に短時間で3・4日程度の仕事ならばOKと言われました。


ムリをせず周りと比べずとりあえずやってみたいと思います(^∇^)

元気が出ました、
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧