注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

夫婦の役割分担

レス12 HIT数 1668 あ+ あ-

匿名( DrvBLb )
15/04/05 07:34(更新日時)

同棲がながく、そろそろ結婚をという周囲のプレッシャーがあります。
結婚したら、夫としてのつとめ、妻としてのつとめができてくるものなのでしょうか。
わたしは基本的にマイペースで誰かの世話をするのが好きではないので、結婚するのはやめたいとおもっています。
また、結婚をしたら、疲れたり気が乗らないときでもある程度の回数を定期的にセックスしないと妻でいる資格はないのでしょうか。

みなさんのおたくでは、どんなことが
夫(また父としての)のつとめ
妻(また母としての)のつとめ
としてありますか?

各ご家庭それぞれとは思いますが、
いい部分や愚痴も含め、
具体的にお願いします。

No.2200741 15/03/28 11:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/03/28 11:33
既婚者1 

基本的な夫婦は
夫は仕事
妻は家事、子供ができたら+子育て
場合により仕事。

いろいろとやってくれる旦那さんも世にはいますけど結婚とは理想と現実が違いすぎるかな。
独身時代のように行きません

No.2 15/03/28 11:45
通行人2 

同棲していて、今さらその悩み❓
籍入れるかどうかで今と生活パターン変える必要ありますか❓
今一緒に住んでいて、マイペースで上手くいってるんでしょう❓疲れてる時にエッチ断るのも夫婦じゃ駄目なんてことないと思いますが。一生レス希望なら相手に伝えて相手に判断してもらうしかないですが。

No.3 15/03/28 11:50
既婚者3 

結婚17年になります。
「しあわせですか?」と聞かれて
即答できないです。
なんでもしてあげたい性格が、子どもが巣立ち、今からなんですが…。
よく考えてみると、自分の時間が持ててるかなといつも思います。
離婚も幾度となく考えました。
しかし、子どもが…と考えるとなかなか。
いちばんの理解者も不倫をしてますし。
人生ってなんでしょうね。

No.4 15/03/28 12:16
通行人4 

同棲中での主さんの役割は?

籍入ってまだ二人きりの場合と子供できた場合とでは生活スタイルも変わって来ます。

また地域によってはご近所付き合いもあったり。

入籍すれば、夫婦だけでなく旦那のご両親や兄弟や親戚などのお付き合いも出て来るでしょう。

近県に住んで居ないから付き合いはしなくてもいいではなく、向こうから何らかの連絡が来たら対応しなければなりません。

また子供持つと幼稚園から学校での付き合いや行事。
共働きならば、それなりに時間も有効に活用する工夫はしなくてはならない。

旦那さんの勤務時間や通勤時間によってはまちまちでしょう。
旦那さんをあてにしてガッカリしないように今のうちに彼氏と良く話し合いをされた方がベターと思いますよ。


No.5 15/03/28 12:36
通行人5 ( 40代 ♂ )

うちの場合
1、収入
責任:旦那
担当:旦那
補助:妻
2、家事
責任:妻
担当:妻
補助:旦那
3、育児
責任:夫婦
担当:妻
補助:旦那

俺にとって、責任のある仕事は辛く大変で、責任のない家事は楽しい。
妻は逆に、責任のある家事は辛く大変で、(家計収入的に)責任のない仕事は楽しいと言います。

もし仮に、この役割が逆転しても、同じように感じるのでしょう。
補助立場の人が、責任立場の内容を侮って軽く考えないこと、これが大切だと思います。

後半、スレ主旨とズレちゃいましたかね。

No.6 15/03/28 13:45
既婚者6 ( ♀ )

子無し夫婦です。

旦那の役割→収入、収入管理、

妻の役割→家事、旦那の愚痴聞き、旦那が家でくつろげるように工夫

って感じです。

主さんは同棲が長いのだから、今のままで入籍しても良いのでは?

唯一変わることは、旦那になる方の親と親戚が増えて、それなりに付き合いができることだと思います。

No.7 15/03/28 14:49
ベテラン主婦7 

そんなものが明確な規定であれば、誰も結婚なんてしないでしょ。
主婦だから、夫だから~して当然。なんて言ってたらモラハラって言われるの。

No.8 15/03/28 16:00
ベテラン主婦8 

世話するのが好きじゃない=子供いらない。
ってこと?
子供いらないなら別に結婚しなくてもいいんじゃない?

No.9 15/03/28 22:53
専業主婦9 ( ♀ )

世話するのが好きじゃないということですが、妻が夫の世話して楽しいのは新婚の時期くらいで、子どもができたあと、夫が自分で自分のことくらいしないと喧嘩になります
だから夫の世話はしないほうがいいです
共働きするならば帰りの早いほうが食事をつくるべきですし専業主婦なら妻が作ればいい
夫、妻と枠にはめずにその家庭その家庭で合理的に回るようにすればいいだけなんで同棲でうまくいってるのならわざわざ難しく考える必要ないと思います

No.10 15/03/29 05:14
既婚者10 ( ♀ )

うちはラッキーです。
私も主さんと同じ感じだけど夫に恵まれたから。
うちは私がしたくないならずっと夜の生活をしなくてもいいし家事もかなり夫がやります。
それでもって夫の収入で生活できて管理は全て私。私の収入は貯金または自由に使ってよし。
昔同棲してた人は性欲強いやらガメツイやら家事なにもしないで結婚無理だった。
私は今奇跡の結婚生活をおくっている。

No.11 15/03/31 09:08
新婚さん11 ( 40代 ♀ )

主さん、なんか結婚をものすごく重く捉えていませんか?同棲をすでにしているなら、結婚しても今と、それほどスタイルを変える必要はありませんよ。結婚は同棲の延長ですから。私も結婚したけど、旦那とは去年から同棲しているので、今も同棲気分です(笑)。家事は大体私がしていますが、旦那も洗濯とかはやってくれるし、ゴミ出しもしてくれます。ただし、一人暮らしが旦那も長いので、私のやったことに対してダメ出しの荒らしになることもありますけど、共働きで手伝う旦那は楽ですよ。ウチのは、夜に全く拘りも持たなければ、ほとんど求めてこないので、仕事で疲れて熟睡したい私には便利です。子供がほしくなったら、協力してもらうつもりですけどね。あれこれ悩まずに、思いきって入籍したらいかがですか。

No.12 15/04/05 07:34
既婚者12 

旦那と同棲していた頃は、
生活費は全て旦那持ちで

私は無職で晩ご飯の支度以外の家事は
殆ど旦那がやってましたねぇ~(^^;

旦那が働いてる日中は
私はTVやDVDを見ながら毎日ゴロゴロ、
夜は仕事帰りの旦那に酒を買いに行かせてましたが、

それでも旦那は全然嫌な表情もせずに、私に対していつもニコニコしてましたね(*^-^*)

現在は私も少し大人になり資格を取り、
パートですが働いております。


家事の分担は平日は旦那はゴミ捨て、
その他の家事は殆ど私、

休日は旦那は風呂掃除と庭の手入れ、
その他、私の頼んだ事をしてもらってます。


エ○チは「いつ、する?」旦那と話し合ってする日にちを決めております。


妻としての心得は、
「いってらっしゃい」
「お帰りなさい」
「ありがとう」
は笑顔で言う事ぐらいかな。


予断ですが、私も我が儘でマイペース、
旦那には私が好きな事をしても、
我が儘を言っても笑って許してくれるタイプの男性を選びました。
 
喧嘩どころか言い合いは年に1回あるかないか程度、

毎日、雑談をして笑い合ったり、夫婦仲は良い方だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧