注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

歯の矯正から養育費請求はあり?

レス25 HIT数 6359 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
15/03/29 16:21(更新日時)

シングルマザー、2人の子持ちです。
7歳の娘の上の前歯が真ん中に隙間というか、真ん中の歯2本が八の字に生えていて、パカーンと割れているように目立ちます。
永久歯ですし、その歯の影響で周りもガタガタしています。
まだ子どもの歯も多いのでこれから隙間が埋まっていくのかな?と思っていたのですが、どうも学校で男の子にからかわれてたようです。

本人はとても活発ですし、言い返してその後は普通に仲良く遊び男の子達も○○ちゃ〜んと、よく呼ばれて楽しそうです。

でも、時々聞くとやっぱりあれから歯のことを気にしているようです。
過去スレを少し見ると早くから歯科矯正されている子も多いのですね(>人<;)

歯医者に行く前に少し教えていただきたいのですが、費用はいくらくらいかかるのでしょうか?
ちなみに親の病気もあり実家暮らし。母子手当を受けていないので、医療補助もありません。
普通に3割負担です。
うちの市では小学生になった時点で大人と同じ負担額です。

そして、離婚5年で調停離婚なのですが養育費も慰謝料も未だに一度も払われていません。
私も掛け持ちで働いているため、手続きもいけないままあっという間に5年経ちました。
その間に元旦那から復縁の話も何度か出て、その度に養育費の話しもするのですが私に復縁の意思がないと分かると結局振り込まれず…
今は連絡も取れません。電話番号は分かります。
義母とは連絡を取っていますが、義母が養育費の話しをしても聞かないようです。
養育費払ってないのを知っているのに、義母や義祖父母は子ども達に会いたがります(今は子どもの意思で会わせています)、親族の集まりに呼ばれたりします(行きません)。

もう5年も経つのに今更養育費の矯正執行をかけてもいいのでしょうか?
義母は元旦那の住所も職場も知っています。
4月から下の子(息子)が平日週1〜2で片道1時間半の病院へ作業療法に通うことになり…私の収入も減る中、歯の矯正の貯金もしないと…となり
できれば養育費が欲しいです。

面会は自由にできるように調停で決めていたのですが、離婚後に元旦那が精神不安定になり、
元不倫相手に路上で暴力をしたりで2回逮捕され噂が回ったため、私の判断で面会は取り止めました。

15/03/28 09:51 追記
すみません(>人<;)
矯正執行→強制執行です
誤字失礼しました!

15/03/28 10:04 追記
ちなみに養育費は
子ども2人で3万円と慰謝料が分割で1万円です。
収入の額から決めたわけではなく、調停が長引いたのでこの額になりました。

No.2200701 15/03/28 08:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/28 09:11
匿名さん1 ( ♀ )

養育費は、10年前までは遡って請求できるはずだから、強制執行してみてはいかがですか。
養育費の請求ですから、理由なんかいらないでしょう。
歯の矯正と言って都合が悪いなら、言う必要はありませんよ。

色々手続きがあるでしょうから、お早めに。

  • << 6 レスありがとうございます! 理由は特に言わなくてもいいのですね(*^^*) 調停で決めた面会もしていないので、強制執行もそれなりの理由がいるのかと思っていました。

No.2 15/03/28 09:21
匿名さん2 

歯の矯正には保険が使えないので全額自費ですよ。

友人はお子さんのブリッジで30万ぐらいって言ってたかな?
1ヶ月毎にメンテナンスに通ってるそうです。

  • << 7 レスありがとうございます! そうなんですね。高いとは聞いていましたが、やっぱり本数で金額も違うのでしょうかね〜(;_;)

No.3 15/03/28 09:39
匿名さん3 

歯の矯正=養育費
これはないでしょう。

見た目を綺麗にするってことですよね
美容室行くから養育費ください
二重整形するから養育費ください
これと同じだと思う。

からかわれるから見た目を少しでも綺麗にしたいってこと。
髪を綺麗にしたい、顔をもう少しよくしたい。

あと矯正は保険きかないですよー
分割で払っていくしかないんじゃないですか。それかお金をためてから

  • << 8 レスありがとうございます! なるほど。調停で決めた面会もしていないので、強制執行もそれなりの理由がいるのかと思っていました(>人<;)

No.4 15/03/28 09:47
ベテラン主婦4 ( ♀ )

強制執行したら良いじゃないですか?

養育費は、子供の権利ですよね。
給料から天引いて貰えばいいですよ。

復縁しないなら養育費払わないなんて、言語道断。

  • << 10 レスありがとうございます! 調停で決めた面会もしていないので、強制執行もそれなりの理由がないとできないのかと思っていました。 義祖父母は元旦那がまだ若いし払えなくて当然。働いているだけマシって意味の分からないことを言って、 なのに私が掛け持ちで働くと子どもが可哀想と言ったり、自分達の家の近所の仕事場をいきなり紹介されたり… バカバカしくて、一時距離を置き、養育費の件を放置していた面もあります。 それなのに今更強制執行したいなんて裁判所で通るのか不安でした。 頑張ってみます!

No.5 15/03/28 09:49
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

すみません(>人<;)
矯正執行→強制執行です

No.6 15/03/28 09:53
♂♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 1 養育費は、10年前までは遡って請求できるはずだから、強制執行してみてはいかがですか。 養育費の請求ですから、理由なんかいらないでしょう。 歯… レスありがとうございます!
理由は特に言わなくてもいいのですね(*^^*)
調停で決めた面会もしていないので、強制執行もそれなりの理由がいるのかと思っていました。

No.7 15/03/28 09:54
♂♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 2 歯の矯正には保険が使えないので全額自費ですよ。 友人はお子さんのブリッジで30万ぐらいって言ってたかな? 1ヶ月毎にメンテナンスに通ってる… レスありがとうございます!
そうなんですね。高いとは聞いていましたが、やっぱり本数で金額も違うのでしょうかね〜(;_;)

No.8 15/03/28 09:55
♂♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 3 歯の矯正=養育費 これはないでしょう。 見た目を綺麗にするってことですよね 美容室行くから養育費ください 二重整形するから養育費… レスありがとうございます!
なるほど。調停で決めた面会もしていないので、強制執行もそれなりの理由がいるのかと思っていました(>人<;)

No.9 15/03/28 09:59
♀ママ9 


有無を言わさず強制執行しましょう。

私の娘も娘さんと同じ八の字に前歯が生えており4月から矯正になります。

娘の歯医者は良心的で前歯の矯正だけだと保険効かなくても6千円くらいです。

歯医者によっては本当に値段が違いますので周りに聞いたり病院に電話して聞いたりで良い歯医者さんを見つけてみて下さいね。

  • << 11 レスありがとうございます! 同じ方からの話し心強いです。 歯医者回りをしてみます。 ちなみにお子さんは矯正にどのくらいの期間がかかると言われましたか?

No.10 15/03/28 10:01
♂♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 4 強制執行したら良いじゃないですか? 養育費は、子供の権利ですよね。 給料から天引いて貰えばいいですよ。 復縁しないなら養育費払わないなん… レスありがとうございます!
調停で決めた面会もしていないので、強制執行もそれなりの理由がないとできないのかと思っていました。
義祖父母は元旦那がまだ若いし払えなくて当然。働いているだけマシって意味の分からないことを言って、
なのに私が掛け持ちで働くと子どもが可哀想と言ったり、自分達の家の近所の仕事場をいきなり紹介されたり…
バカバカしくて、一時距離を置き、養育費の件を放置していた面もあります。
それなのに今更強制執行したいなんて裁判所で通るのか不安でした。
頑張ってみます!

No.11 15/03/28 10:06
♂♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 9 有無を言わさず強制執行しましょう。 私の娘も娘さんと同じ八の字に前歯が生えており4月から矯正になります。 娘の歯医者は良心的… レスありがとうございます!
同じ方からの話し心強いです。
歯医者回りをしてみます。
ちなみにお子さんは矯正にどのくらいの期間がかかると言われましたか?

No.12 15/03/28 10:50
♀ママ9 

>> 11
前歯の矯正はどれくらいの期間が必要かはまだ分からない状態です。

私の娘は顎が小さいため顎を広げる着脱出来る矯正器具を1年生から2年生まで付けて暫く置いて前歯矯正なのでやはり長くかかるんじゃないかな?とは思ってます。

  • << 15 再度ありがとうございます! 色んな治療があるんですね(>_<) 言葉だけだと怖く感じますが、娘もしたいようなので歯医者さんで聞いてみます。

No.13 15/03/28 13:25
匿名さん13 

歯の矯正しなくても生活できますよね。

養育費はまた違うので、歯では無理。


養育費払わない男性に強制執行しても逃げたら終わります。

No.14 15/03/28 14:27
♂♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 13 レスありがとうございます!
生活はできますね(´°ω°`)
強制執行かけて給料天引きにしても転職したら、また新しい職場を知る必要があるのは知っているのですが
その点は義母か義弟(仲良し)から聞き出そうと思います。
元旦那の性格的に義母に言わないでいるのは絶対無理なのでσ(^_^;)
他のレス見ると強制執行に理由はいらないそうなので、歯の矯正のことは言わないでおこうと思います。

No.15 15/03/28 14:28
♂♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 12 前歯の矯正はどれくらいの期間が必要かはまだ分からない状態です。 私の娘は顎が小さいため顎を広げる着脱出来る矯正器具を1年生から2年… 再度ありがとうございます!
色んな治療があるんですね(>_<)
言葉だけだと怖く感じますが、娘もしたいようなので歯医者さんで聞いてみます。

No.16 15/03/28 14:53
RUI ( 30代 ♀ Ozc6F )

うーん、一応女の子ですし、永久歯が生えてもそのままな状態になると可哀想かなと思うので、経験者として…。
母が働いて頑張ってくれたので、ブリッジ等諸々かかって50万と聞いてます。
何だか色々実験台のような事もやったのか、歯科医師の集まる研究会にも連れて行かれた事あります(笑)。

  • << 21 レスありがとうございます! 50万円ってすごいですね(>_<) 本当は積立3件や保険など解約すれば払っていけますが…それを使ったら子ども達の将来的な進路を狭めてしまうので 悩みますね。

No.17 15/03/28 15:52
匿名さん17 ( ♀ )

ウチの院は、一般的な歯科医なのですが、ごく簡単な矯正は10歳まで限定でやってます。(骨が柔らかい間のみで、前歯だけしかやらない)
期間は2ヶ月くらい、費用は最初から最後までで5万円くらい。
たまにこういう歯医者もあるので、歯医者に聞いてみると良いかもです。


養育費は然るべきところに相談してみてはいかがでしょうか?

  • << 22 レスありがとうございます! 専門の方からの意見、とても参考になります。 良心的な病院なのですね(*^^*) 田舎なので病院の選択肢が少ないのですが、色々聞いて回ってみます!

No.18 15/03/29 09:17
みっちゃん ( 0pt0 )

家庭裁判で調停した方が良いです。

未払い分を一括請求したら良いです。

  • << 23 レスありがとうございます! たぶん未払い分の一括請求はできても、払うお金がないと思います(>_<) 私もそこまでは要求しないので、せめて毎月の養育費を給料から天引きしてもらえたらいいなって思うのですが

No.19 15/03/29 11:55
通りすがり ( ♀ 5otJe )

調停離婚で書類があるなら、養育費はお子さまの権利ですから、強制執行されたら良いと思います。
美容とか勘違いされている方がいましたが、矯正で歯列を整えるのは、虫歯を防ぎ、噛み合わせをきちんとすることなので、一生涯で考えて必要な治療です。
小さなうちは、矯正の期間も短くすみ、痛みも少ないです。費用も安価ですし、体の発達にも良いです。
ほったらかしにしておくと、顎がずれたり、顎関節症などで、食べられなくなったり、頭痛などもあります。結構バカにできないのが矯正です。
自費ですが、年末調整で多少は戻りますから領収証をきちんと保管してください。
お医者様選びは慎重に、計画が出たら、必ずセカンドオピニオンに相談してください。
歯を抜く矯正の先生にはかからないでください。
食い縛りや、歯ぎしりには、ナイトガードだって歯医者で作ってもらえます。歯が割れてしまったり、削れてしまう方もいるので、歯医者に行くのは大切です。
定期検診で歯石除去や、クリーニング、歯の磨きかたを教わって、できるだけ一生涯自分の歯で過ごすのは長い目で見たら1番かと思います。

  • << 24 レスありがとうございます! 調停の書類は私は持っていませんが、家庭裁判所に行けば記録があると思います(>_<) 矯正って大切なんですね。 もし養育費がもらえなくても、必ず早い時期から始めます!

No.20 15/03/29 13:39
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

義理祖父母に前歯のことで、学校で孫がいじめられてると言って、かかる実費を補助してもらえませんか?
義理祖父母も元夫と同じでお金はもってないのでしょうか?
女の子だと歯はやっぱり治してあげたいですよね。

  • << 25 レスありがとうございます! 義母は母子家庭なのでお金はないですが、義祖父母にはお金があります。 でも、できれば義祖父母からは支援してもらいたくなくて(>_<) 復縁希望ですし、その為に自分達の近所の仕事をいきなり紹介してきたり。その時に勝手に私の携帯番号を人に教えてきたりだったので… 毎年親戚の集まりに呼ばれて(断りますが)今も嫁扱いでして凹

No.21 15/03/29 15:16
♂♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 16 うーん、一応女の子ですし、永久歯が生えてもそのままな状態になると可哀想かなと思うので、経験者として…。 母が働いて頑張ってくれたので、ブリ… レスありがとうございます!
50万円ってすごいですね(>_<)
本当は積立3件や保険など解約すれば払っていけますが…それを使ったら子ども達の将来的な進路を狭めてしまうので
悩みますね。

No.22 15/03/29 16:12
♂♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 17 ウチの院は、一般的な歯科医なのですが、ごく簡単な矯正は10歳まで限定でやってます。(骨が柔らかい間のみで、前歯だけしかやらない) 期間は2ヶ… レスありがとうございます!
専門の方からの意見、とても参考になります。
良心的な病院なのですね(*^^*)
田舎なので病院の選択肢が少ないのですが、色々聞いて回ってみます!

No.23 15/03/29 16:14
♂♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 18 家庭裁判で調停した方が良いです。 未払い分を一括請求したら良いです。 レスありがとうございます!
たぶん未払い分の一括請求はできても、払うお金がないと思います(>_<)
私もそこまでは要求しないので、せめて毎月の養育費を給料から天引きしてもらえたらいいなって思うのですが

No.24 15/03/29 16:16
♂♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 19 調停離婚で書類があるなら、養育費はお子さまの権利ですから、強制執行されたら良いと思います。 美容とか勘違いされている方がいましたが、矯正で… レスありがとうございます!
調停の書類は私は持っていませんが、家庭裁判所に行けば記録があると思います(>_<)
矯正って大切なんですね。
もし養育費がもらえなくても、必ず早い時期から始めます!

No.25 15/03/29 16:21
♂♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 20 義理祖父母に前歯のことで、学校で孫がいじめられてると言って、かかる実費を補助してもらえませんか? 義理祖父母も元夫と同じでお金はもってな… レスありがとうございます!
義母は母子家庭なのでお金はないですが、義祖父母にはお金があります。
でも、できれば義祖父母からは支援してもらいたくなくて(>_<)
復縁希望ですし、その為に自分達の近所の仕事をいきなり紹介してきたり。その時に勝手に私の携帯番号を人に教えてきたりだったので…
毎年親戚の集まりに呼ばれて(断りますが)今も嫁扱いでして凹

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧