注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

また謝るのは返って失礼でしょうか…。

レス22 HIT数 3199 あ+ あ-

名無し
15/03/30 01:59(更新日時)

バイトで失敗をしてしまいました…。

たまにみえる常連のお客さん(といっても勝手に顔を覚えているだけで特に会話などは無いですが)がご来店されました。
いつもとても礼儀正しい方です。

今回は携帯のクーポンを使われたのですが、返却の際に誤ってレジカウンターに落としてしまいました。

携帯となると故障もあります。お客さんも、あー!!と大きな声を出されました。
私はかなり慌てテンパりすぎ、急いで謝罪しました。
しかし、「そういうことは笑って言うことじゃないですよね?」
と怒られてしまいました…。

…お客さんに言われて笑っていたのかと気づきました。本当に焦ってしまい、礼儀正しくしようと笑顔を作ってしまったのでしょうか。
自分でも本当に意味がわかりません。余計怒らせて当然です。しっかり謝れば怒りはしなかったかもしれません。私が馬鹿です…。

携帯は無事で、その後また頭を下げ、お会計後にもう一度頭を下げました。
しかし、かなり怒った顔で大きな音をたてて目も合わせず帰られました…。当たり前ですが…。

本当に酷い失敗をしてしまい、頭から離れません。

また来てくださるかわかりませんが…何度もレジをしたため私のことも覚えていると思います。次のご来店の際にまた謝るのは逆に失礼でしょうか…。
本当に失礼なことをしてしまったと悔やんでいます。
次のご来店が不安です…。

No.2200666 15/03/28 05:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/28 05:51
匿名1 ( ♀ )

次に見えたら
『いらっしゃいませ 先日は失礼いたしました』そう軽く頭を下げます

そのことは店長か誰か責任者には話してありますか?

  • << 6 ありがとうございます。 やはり、謝った方がいいですよね。 私のことを覚えていてくれてるでしょうか…。 話しては無いです。 でも、もし壊してしまっていて弁償しろと言われたなど大事にならない限りは言っても「いちいち言われても…」という感じだと思います…。 私のミスですし私自身はこういうことは初めてですが、店員に非があるにしろ無いにしろお客さんが怒ってしまうのは珍しいことでは無いので…。

No.2 15/03/28 05:51
名無し2 ( ♀ )

ドンマイだよ。

私だったら
次に行った時に
「先日は携帯を落としてしまい大変申し訳ありませんでした」
なんて言われたら
あらっ、覚えてくれてたんだなって嬉しく思いますよ♪

私のほうこそ
このあいだは声を荒げてしまってごめんなさいねって思うしね。

  • << 7 ありがとうございます。 ならいいのですが…。 もし、もう気が済んでいて蒸し返すようなことになったり、その時の態度にはもちろん気をつけますがそれでも気持ちがこもっていないなど言われるかも…と思うと不安です…。 申し訳ないという気持ちはあります…。 相手の方は怒ってはいましたが、そんなに荒れた態度では無かったです。だから、あちらの態度はごくまっとうな反応だったと思っています。

No.3 15/03/28 06:03
匿名3 ( ♀ )

謝りながらヘラつく人って居ますよね。
頭にきます。
あなたのスレ見て、笑ってるの気がつかないのか…って思いました。
大人なら真摯に謝罪する冷静さも時には必要。これから身につけていきましょう。
お客様には次回、ご来店なさったら、取るものも取らずに、今回の謝罪を笑顔無しでしましょうね。

  • << 8 ありがとうございます。 どうでしょうか…普段は笑顔なんて作らないのですが…。今回は本当に焦ってしまいました。 まず一番は携帯が壊れていないか…が気になり、特に問題無かったのでそれにホッとしたのもあったのでしょうか…自分でも意味がわかりません。 だから、全ての店員がそうというより私がてんぱったからだと思います…。 正直笑ったかの記憶すら定かでは無くて、本当に冷静さを失っていました。反省です。 やはり謝罪は必要なんですね。ありがとうございます。

No.4 15/03/28 08:12
フリーター4 

私が働いてる地域は、キチ◯イレベルのお客が一部いるから、主さんのような失敗したら命取り。下手したら壊れてなくても弁償だの騒がれる。怒ってたとはいえ、謝ってなんとか帰宅してくれて本当良かったと思うよ。次回来店したら、2さんのような事を言えば大丈夫だよ。

  • << 10 ありがとうございます。 そういうお客さんも極少数ですがいらっしゃいますね。私は特に当たったことはありませんし、今回とは違い自分に日が無いのに怒られた時は逆に冷静になります。 今回は私が悪いので、本当にそう思います。 でも、もし次の来店の際にやっぱり壊れてた!と言われるかもとは不安です。壊れていないのは確かなはずですが…。 みなさんのレスを参考にさせて頂きますね。

No.5 15/03/28 10:09
匿名5 

カードなら
だけど

携帯電話は受け取らずに
相手にチェックしてもらいましょう

なにせ
高いものだから

そんな工夫をして下さい。

  • << 11 ありがとうございます。 液晶のバーコードをスキャンする必要があり、手渡しされたら受け取ってしまいます…。 置いて渡されたらわざわざ持ち上げはしませんが…普段から他人の携帯を扱うのは怖いなと思っていたため、本当に落としてしまい焦りも尚更でした…。 もう持つのがトラウマになりそうなので、手渡しされたら早急に置くようにします…。

No.6 15/03/28 11:09
名無し0 

>> 1 次に見えたら 『いらっしゃいませ 先日は失礼いたしました』そう軽く頭を下げます そのことは店長か誰か責任者には話してありますか? ありがとうございます。

やはり、謝った方がいいですよね。
私のことを覚えていてくれてるでしょうか…。

話しては無いです。
でも、もし壊してしまっていて弁償しろと言われたなど大事にならない限りは言っても「いちいち言われても…」という感じだと思います…。
私のミスですし私自身はこういうことは初めてですが、店員に非があるにしろ無いにしろお客さんが怒ってしまうのは珍しいことでは無いので…。

No.7 15/03/28 11:13
名無し 

>> 2 ドンマイだよ。 私だったら 次に行った時に 「先日は携帯を落としてしまい大変申し訳ありませんでした」 なんて言われたら あらっ、覚えてくれ… ありがとうございます。

ならいいのですが…。
もし、もう気が済んでいて蒸し返すようなことになったり、その時の態度にはもちろん気をつけますがそれでも気持ちがこもっていないなど言われるかも…と思うと不安です…。
申し訳ないという気持ちはあります…。

相手の方は怒ってはいましたが、そんなに荒れた態度では無かったです。だから、あちらの態度はごくまっとうな反応だったと思っています。

No.8 15/03/28 11:18
名無し 

>> 3 謝りながらヘラつく人って居ますよね。 頭にきます。 あなたのスレ見て、笑ってるの気がつかないのか…って思いました。 大人なら真摯に謝罪… ありがとうございます。

どうでしょうか…普段は笑顔なんて作らないのですが…。今回は本当に焦ってしまいました。
まず一番は携帯が壊れていないか…が気になり、特に問題無かったのでそれにホッとしたのもあったのでしょうか…自分でも意味がわかりません。
だから、全ての店員がそうというより私がてんぱったからだと思います…。
正直笑ったかの記憶すら定かでは無くて、本当に冷静さを失っていました。反省です。

やはり謝罪は必要なんですね。ありがとうございます。

No.9 15/03/28 11:21
匿名9 

というか、携帯預かるシステムがおかしいような…。

  • << 12 ありがとうございます。 普段から他人の携帯を扱うのに緊張はありました…。 画面のバーコードをスキャンする必要があるので、その際に画面を傷つけたというクレームが他の店舗であったから気をつけろと言われたことありました。(正直、それくらいで傷つきはしないのでクレーマーに当たってしまっただけみたいですが、スキャンの仕方にも気を配る必要があります) 謝罪の仕方については完全な私のミスなのですが、落としてしまったのはもちろんわざとでは無くて…もうこのシステム自体をやめて欲しいとは思います。

No.10 15/03/28 11:23
名無し 

>> 4 私が働いてる地域は、キチ◯イレベルのお客が一部いるから、主さんのような失敗したら命取り。下手したら壊れてなくても弁償だの騒がれる。怒ってたと… ありがとうございます。

そういうお客さんも極少数ですがいらっしゃいますね。私は特に当たったことはありませんし、今回とは違い自分に日が無いのに怒られた時は逆に冷静になります。

今回は私が悪いので、本当にそう思います。
でも、もし次の来店の際にやっぱり壊れてた!と言われるかもとは不安です。壊れていないのは確かなはずですが…。

みなさんのレスを参考にさせて頂きますね。

No.11 15/03/28 11:26
名無し 

>> 5 カードなら だけど 携帯電話は受け取らずに 相手にチェックしてもらいましょう なにせ 高いものだから そんな工夫をし… ありがとうございます。

液晶のバーコードをスキャンする必要があり、手渡しされたら受け取ってしまいます…。
置いて渡されたらわざわざ持ち上げはしませんが…普段から他人の携帯を扱うのは怖いなと思っていたため、本当に落としてしまい焦りも尚更でした…。

もう持つのがトラウマになりそうなので、手渡しされたら早急に置くようにします…。

No.12 15/03/28 11:33
名無し 

>> 9 というか、携帯預かるシステムがおかしいような…。 ありがとうございます。

普段から他人の携帯を扱うのに緊張はありました…。
画面のバーコードをスキャンする必要があるので、その際に画面を傷つけたというクレームが他の店舗であったから気をつけろと言われたことありました。(正直、それくらいで傷つきはしないのでクレーマーに当たってしまっただけみたいですが、スキャンの仕方にも気を配る必要があります)

謝罪の仕方については完全な私のミスなのですが、落としてしまったのはもちろんわざとでは無くて…もうこのシステム自体をやめて欲しいとは思います。

No.13 15/03/28 14:04
名無し13 

接客業やってるのに謝る時に無意識に笑ってしまうってかなり致命的かと。
不快に感じる人がほとんどだよ。
その癖を直さないとまた似たような事になる。
まずそれを直そうね。

  • << 15 ありがとうございます。 そうですよね…。 いつもそういう癖がある訳では無い…とは思います…。が…てんぱった時の持ち直しやミスへの対応は本当に下手くそだと反省しています。 もっと気をつけます。

No.14 15/03/28 20:06
名無し14 ( ♀ )

次回もし来たら「先日は失礼いたしました」て一言言った方が良いのでは?


人によるんでしょうが…
自分ならば携帯スキャンするため店員さんに手渡す時点で、多少のミスによる傷は気にしません。
落とした位では壊れませんしね。

携帯って滑るしなぁ…。


ミスよりも、
笑って謝ってたことへの怒りが強いのでは??
ドンマイですよ!

  • << 16 ありがとうございます。 そのような意見が多いので、再度謝罪してみます。少なくとも、次の出勤の際に店長に一応相談をしてみようと思います。 とても優しい方ですね…。多分、落としたこと自体ですでにお怒りでしたので態度は追い打ちだったと思います…。 落としたことに関しては仕方が無いとはいえ私のミスですし…。 今はショックで頭から離れませんが、もう少し冷静に対応できるように前向きに頑張りたいです…。

No.15 15/03/28 20:32
名無し 

>> 13 接客業やってるのに謝る時に無意識に笑ってしまうってかなり致命的かと。 不快に感じる人がほとんどだよ。 その癖を直さないとまた似たような事… ありがとうございます。

そうですよね…。
いつもそういう癖がある訳では無い…とは思います…。が…てんぱった時の持ち直しやミスへの対応は本当に下手くそだと反省しています。
もっと気をつけます。

No.16 15/03/28 20:37
名無し 

>> 14 次回もし来たら「先日は失礼いたしました」て一言言った方が良いのでは? 人によるんでしょうが… 自分ならば携帯スキャンするため店員… ありがとうございます。

そのような意見が多いので、再度謝罪してみます。少なくとも、次の出勤の際に店長に一応相談をしてみようと思います。

とても優しい方ですね…。多分、落としたこと自体ですでにお怒りでしたので態度は追い打ちだったと思います…。
落としたことに関しては仕方が無いとはいえ私のミスですし…。

今はショックで頭から離れませんが、もう少し冷静に対応できるように前向きに頑張りたいです…。

No.17 15/03/29 00:03
名無し17 ( ♀ )

もちろん、またいらしたらお謝りください。
できれば、謝罪の手書きのお手紙も添えて。弁償といった言葉等も添えて。

それくらい大きなことでしょうね。

笑顔で謝罪は腹立たしいです。私もたまにあります。ご本人には自覚が無いなら、まだ容赦できますが。

No.18 15/03/29 01:23
名無し 

>> 17 ありがとうございます。

色々な意見を頂きまして、色々反省しましたが…
手紙まではやり過ぎかなと思うのですが…必要でしょうか…。
いきなりバイトにそんなものを渡されても逆に困らせてしまいませんかね汗

弁償に関しては壊れてはいないのはお客さんも確認済みです。

もちろん壊したなら弁償はしなくてはなりませんが、壊していないのに弁償は少し違うような気がするため…。

謝罪はするつもりですが、手紙などまで行くとバイトの独断ではお店に迷惑をかけないか不安です。
謝罪以上を要求されたら、店長と一緒にすると思います。

みなさんのアドバイスを参考に、大人で一応この仕事のプロである店長に相談して色々と決定することにしました。
店長は親身になってくれる方なので、必要以上の迷惑はかけたくないですが信頼できますので。

みなさんありがとうございました。
冷静になって、また前向きにやっていきます!!

No.19 15/03/29 01:25
匿名1 ( ♀ )

手紙要りません
しつこいです

弁償などバイトが独断で申し出てはいけません
やり過ぎです

口頭できちんと謝罪したら十分

No.20 15/03/29 14:57
名無し 

>> 19 ありがとうございます。

ですよね汗
安心しました。

もちろん私のミスですが、手紙や弁償(壊れていないのに)の要求はただのクレーマー寄りな気がします汗
お客さん本人は今のところ謝罪で済んでいるので、そういう人では無いですがね。

もう一度謝罪というのは私の勝手な思いであり、お客さんが再度の謝罪を申し出ている訳でも無いので…。

店長はその時に謝罪をして、お客さんもすぐ帰ったのだし、お客さんから再度要求されない限りはまた来店されても気にせず笑顔で(謝罪の時という意味では無く)接客すればよいと言われました。

もちろん私のミスは確かでしっかりとした注意も受けましたが、ミス自体は誰にでもあるミスであり、態度については問題が無くてもミスにカッとしてお客さんが過剰な文句をつけてしまうこともあるし、私の普段の接客を見て特に問題は無いから次から冷静にやれば大丈夫と言ってくださいました。お客さんを怒らせてしまう経験なんて誰にでもあり、個人が気にしすぎる必要も無いとも励ましてくれました。

だから、ここは店長に従ってとりあえずは普通にしっかりとした接客をして、お客さんに要求されたら謝罪は従い、謝罪以上の場合は店長に任せることに決定しました。

反省をして、また頑張ります。
ありがとうございました。

No.21 15/03/29 17:16
匿名女 ( Dyy6Sb )

オジサンは「笑うなんて」って言ったそうだけど笑ってた?オジサンの勘違いじゃない?

自分語りになるケド私高校生のとき、女教師に何故か目付けられて、毎日毎日「何が言いたいんだ!その顔腹立つんだよ」って言われてたけど、ただ真面目に過ごしてただけだけどなあ。他の先生にはそんな事言われたことなかったし。

つまり何が言いたいかって言うと、あまり無理しないようにね。

No.22 15/03/30 01:59
名無し 

>> 21 ありがとうございます。

私も正直そのような気持ちがしないでも無いです…汗

店長も、普段の接客を見ていて良い接客ができているから、今回はミスにカッとなって文句をつけられてしまった可能性が高いし、過剰に気にしなくてよいと言ってくださりました。
多分私がかなり気にしていて、次にレジに入るのが不安とも言ったので、あえて優しく言ってくださったのでしょうがとても救われました。

人によって受け取り方も違いますし、相手が何か気に食わなければマイナスに受け取られてしまうので難しいですね。
ただ少なくとも私は接客なので、お客さんそう受け取ったならこちらにその気が無くてもそうなんですよね。だから、反省します。

私を見て楽しそうに話しかけてくれる常連の方も居ますし、店長も評価してくださいました。少し立ち直りました。
色々ショックはありましたが、自信を失いすぎずミスの無いよう頑張って続けたいです。

みなさんもありがとうございました!!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧