注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

父親

レス2 HIT数 1199 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
15/03/27 15:53(更新日時)

最近は色々な家族形態がありますが、サラリーマンの夫と専業主婦の妻とその子どもという家庭だった場合、子育てにおける父親の役割はなんだと思いますか?子どもが赤ちゃんからの子育てにおいてです。

うちはもうすぐ三歳の男の子がいて、お腹に女の子の赤ちゃんがいます。
私は女性なので母性については身をもって分かりますが、最近父性ってなんだろうと思います。 子どもが小さなうちはママベッタリだった子どももだんだん父親に憧れたり、真似たり、遊んでもらいたがったり、時には泣かされて父親を怖れたり、競いあったり。 三歳以降は父親と子どもの係わりが自然に増えてきました。

皆さんの家庭では御主人は父親としてどんな風に行動をしていますか?うちの主人は子どもとちょっと悪ふざけしたり、ダイナミックな遊びをしたり、時には男っぽい乱暴な言葉を使って子どもに影響を与えたり、強い口調で子どもを叱ったりします。
子どもを守る本能にある母親とは違った行動でヒヤヒヤしながら見ていたり、もっと子どもに対して優しい係わりをして子どもを愛情深く受け止めてあげたらいいのにと思う時も多々あります。でもこれが父親としての父性的な係わりで、母親とは役割がちがうのかなと思い、口をはさみたい気持ちを我慢して見守ることもあります。

皆さんの家庭のお父さんについて教えて下さい。やっぱり男の子だとお父さんの役割は大きいのでしょうか? 思春期や反抗期もありますし。
ちなみに男の子の場合と女の子場合両方教えて下さい。

15/03/27 05:14 追記
追記ですが、子育てにあまり協力しない父親もいるのは重々承知ですが、今回は夫がまあそれなりには、育児に関わってくれる場合でお願いします。

No.2200357 15/03/27 05:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/03/27 08:17
♂♀ママ1 

うちは3歳の女の子と7か月の男の子がいるんですが、父親は忙しくて平日はあまり子供と触れ合う時間はないです。なので自然と叱るのも私です。だから私は旦那に子供には優しくしてほしいとお願いしてます。私が叱る、だからお父さんは優しくフォローしてあげてほしいと。でもそんな旦那でも日曜とか祝日になったらたくさん遊んでくれるし、怒るところはガツンと怒ります。

No.2 15/03/27 15:53
♂ママ2 

うちは男児2人です。
母親の私とは違った人間だから、意見ややり方が違うのは承知で、それがあることが有難いと思っています。
イライラすることもありますが、口を出すことはしないようにしているし、私がしかりすぎても言ってはきません。
イライラする事はあっても、居ないと私一人では無理な気がします。(生活力という意味ではなくて)

私は母親ですが、厳しく扱いも割りと荒く、几帳面です。旦那は甘く優しく、だらしないです。

夫婦二人で補ってる感じですね。
どちらか片親では偏って育ってしまう気がします。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧