注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

私だけ。。二次会から

レス46 HIT数 10675 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/06/12 07:29(更新日時)

みなさん初めまして!!
職場の先輩が結婚することになり、そのことで少し相談にのってくださいm(__)m

私の職場は少人数制の職場です。
先輩が結婚するにあたり結婚式をあげるのですが、私だけ結婚式に呼んでもらえませんでした。

先輩には「みんなが休むと店が回らないから◯◯ちゃん(自分)には申し訳ないけど、職場をお願いします」と言われました。

結婚式の日は私とヘルプで来てくれる人でまわします。

もし良かったら二次会から来てと言われたのですが、みんな結婚式から参加してて、自分だけ出勤したあとに二次会に行くのが、なんだか腑に落ちないです。

店長とその先輩の同期の人が結婚式に行くのはすごく納得できたのですが、私と歴があまりかわらない2人は呼ばれてて、、せめてその2人と私は二次会からにしてくれたら良かったのに、、って思ってしまいました。。

先輩のめでたい結婚式なのに二次会に行きたくないと思う私は心が狭いのでしょうか。。(>_<)

でも今後も働き続けるなら二次会行った方がいいですよね?(>_<)

No.2200315 15/03/27 00:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/27 00:17
匿名1 

むかつくね。
ある意味イジメだと思う。
私なら退職するかも。

今後チームワークなんか出来ないもん。

No.2 15/03/27 00:45
新婚さん2 

先輩からしたら、優先順位をつけたらこうなっただけ。店のこともあるから、優先的に同期2人を選んだんだろうね。職場の人枠の座る席が、少なすぎてもおかしいから同期2人も追加したんだと思う。イジメとは違うけど、寂しい気持ちになるよね。だけど、ここは2次会に参加して、沢山食べて飲んで歌ってはしゃいじゃいましょー!いい出会いがあるかもしれないし。

No.3 15/03/27 02:04
専業主婦3 

凄くラッキーじゃん
30000円のご祝儀はらわなくていいし
有休使わなくてすむし

式から呼ばれた方が罰ゲーム

No.4 15/03/27 02:42
通行人4 

ちょっと悪意を感じますね。
店長や同僚は理解できますが、他の2名の方は仕事に残すとか出来ると思うし、敢えて1人だけって性格悪いと思う。
他の2名の方は何て思ってるのか知りたいですね。
そんな人にご祝儀包まなくてすんだと思うしかないですね。
二次会は主さん次第でこの先も無難に過ごすなら行くかな。
でも、辞めるなら式前に辞めて次に誰が切られるか見てみたい。

No.5 15/03/27 07:41
既婚者5 

悪意なのかどうかはわからないけど、先輩にとってその呼ばれた同期2人と主さんとでは、やっぱり何らかの差はあったんだろうと思いますね。

まぁでも、仕方ないんじゃない?仕事してればそういうこともあるだろうし。

ちなみに私は、呼ばれなかったり仕事で行けなかったりした同僚の式に、サプライズで祝電送ったりしましたよ。そういうお祝いの仕方もありますし、参列することが全てじゃないです😄

No.6 15/03/27 08:58
通行人6 

2次会は金銭支払わなく、無料で参加できる会?
そこまで、あからさまな差異を見せつけられて、電車賃が掛かるため、行かない。お義理で行くにも、下位に認定されてしまう。次に職場を就活しながら、乗り換え。

No.7 15/03/27 09:29
新婚さん7 

仕方ないよ。
その人にとって主はそういう位置付けなんだから。

No.8 15/03/27 10:05
既婚者8 

主さんの気持ち分かる。

私も同じ気持ちになると思う。

私なら二次会に出ないかも。

二次会の時間は用事が有るからと言って。

No.9 15/03/27 10:23
匿名9 

誰かが残らないと駄目なのは仕方ないのだから、主さんが言うように、主さんと同等の立場の人は2次会からにしてもらうのが普通ですよね。
呼ばれない人がどんな気持ちになるのか想像できないような人間はイヤですね。

私も行きません。
会費かかるんだろうし。

今後もそこで働きたいなら、うわべだけお祝い渡したらどうでしょう。
5000円以下の雑貨で充分ですよ。

でも少人数とのことなので、この先気持ちよく働くのは難しそう。
若いんだから転職もありですよ。

No.10 15/03/27 10:56
結婚したい10 ( 40代 ♀ )

配慮の無い先輩ですね。
これからも働くなら、5千円の商品券か現金か品物でOKだと思いますよ。
ちなみに、二次会には行きませんね。
用事があるとかで、いいと思いますよ。

No.11 15/03/27 16:34
匿名11 

誰かが残らないといけないのはわかるけれど、
一人だけ残すって・・・・
自分(先輩)の同期だけ呼べばいいのに。。。。

私だったら2次会・・・いきませんね。お祝いは。。。したくないけど
3000円くらいでいいんじゃない?
プライベートでも遊ぶ先輩じゃないですよね?

No.12 15/03/27 16:43
RUI ( 30代 ♀ egWlLb )

先輩というのが女性か男性かわかりませんが、もしかしたら先輩は男性なのですか?

No.13 15/03/27 17:55
匿名13 

お祝い事なので用事がないなら二次会は参加します。
披露宴から出席するより包むご祝儀が安く済むし、会費払って飲食を楽しんで帰ります。

歴があまり変わらないということは、多少違うわけでその二人とは同期ではないのですよね。誰かが譲れば済む話なんだし、当たっても気にしません。

No.14 15/03/27 18:24
通行人14 ( 20代 ♀ )

私だったら会費払ってまで行きたくないです。


お世話になってる先輩だったら、渋々出るかもしれないけど……


祝電だけで、お祝い品は贈りません。


主さん次第だと思います。

No.15 15/03/27 18:29
婚活中15 

他の皆さんが言ってるように、もし私が先輩の立場なら後輩1人だけ仕事させるなんて、出来ないです。
同期2人だけ結婚式よんだらいいのにね。本当悪意なくてもデリカシーに欠けるじゃない?
二次会いく必要ないと思うよ。

二次会だけでも(でもは軽く嫌味)
行きたかったから残念ですぅ!てニッコリしとけばいーよ。


  • << 19 私もこれです(๑•̀ω•́๑)b お祝いする気にはなれない…

No.16 15/03/27 19:16
既婚者16 

自分の大切な結婚式に嫌いな人まで呼ばなきゃいけないルールはないから

二次会は仕方ないから社交辞令で誘ってくれたんだと思ったけど

自分の時も嫌いな人は呼びませんでしたが、逆の立場だったら主さんは嫌いな人でも呼ぶの?

No.17 15/03/27 20:12
婚活中15 

主さんとその2人ではどちらが先に入社したの?
歳はどちらが上ですか?

No.18 15/03/27 20:33
匿名18 ( ♀ )


ごちゃごちゃ面倒な方ですね。

呼ぶ呼ばないは、親しさや、間柄、今までの関わりや、感情、様々な要素が関係しておりますよ。

No.19 15/03/27 20:49
通行人19 

>> 15 他の皆さんが言ってるように、もし私が先輩の立場なら後輩1人だけ仕事させるなんて、出来ないです。 同期2人だけ結婚式よんだらいいのにね。… 私もこれです(๑•̀ω•́๑)b

お祝いする気にはなれない…

No.20 15/03/27 22:11
匿名20 

多分、新郎側と出席者の数合わせをするための苦肉の策なんじゃないかと思います。

結婚式ってそういうのもあるから、わかってあげてください。

ここで嫌な顔せずお祝いしたらスレ主さんの株が上がると思いますよ(^-^)b
今後の自分のためと思ってお祝いしてはどうですか。

No.21 15/03/27 22:13
新婚さん21 ( ♀ )

なんか、式に呼びたくないのがみえみえ。二次会にきてね。っていうのは社交辞令にしか思えない。
なんだか嫌だね。その先輩。人として、人生の先輩として手本をみせなければいけない立場なのに、最低な人間ですね。
私も主さんの気持ちわかります。私も、そういう事されたら二次会にはいきたくありません。いや、二次会には行きません。そんな人に、お金を一円たりとも、あげたくありません。
仕事と、その先輩は関係ないし、その意地悪な先輩はいずれ辞めてくから、堂々としててください。主さんは何も悪くないのですから。

No.22 15/03/27 22:17
新婚さん21 ( ♀ )

>> 21 仕事と、その先輩の結婚式は関係ない事と訂正します。

No.23 15/03/27 22:18
匿名23 

嫌われてる人は結婚式に呼ばないって書いてる人がいるって事は、
主さんは嫌われてるってこと?

そんな職場やめちゃえ!
嫌ってることをわざわざあからさまにアピールされてまで我慢する必要ない。
それはイジメだし、ブラック企業です。
心の病気になる前にやめちゃってOKです。
間違ってるのはそいつらだから。

  • << 25 仕事とプライベートな結婚式は違いますよ。 ただ主だけを二次会から呼ぶ先輩に気を遣う必要はありません。 ビシネスライクに割り切れるといいですね。

No.24 15/03/28 00:18
匿名24 

>> 23 ブラック企業とは違うんじゃ…。

嫌いな人を結婚式に
わざわざ呼ばないですよね。
仕方ないと思います。

No.25 15/03/28 03:47
通行人25 

>> 23 嫌われてる人は結婚式に呼ばないって書いてる人がいるって事は、 主さんは嫌われてるってこと? そんな職場やめちゃえ! 嫌ってることを… 仕事とプライベートな結婚式は違いますよ。

ただ主だけを二次会から呼ぶ先輩に気を遣う必要はありません。
ビシネスライクに割り切れるといいですね。

No.26 15/03/28 05:41
通行人26 

結婚式にでるには、一杯お金掛かるよ!正解。

No.27 15/03/28 05:52
匿名9 

なんか意地悪なレスもあるけど、主さん気にしないほうがいいですよ。
キツいレスして人を傷つけるのが楽しい人もいますから。

常識ある社会人なら、晴れの日に明らかに特定の同僚を不快にさせるようなことはしないものです。
主さんだって、明らかに先輩から嫌われているとか、自分だけはっきりと社歴が短いとかなら、ここまで不快には思わないですよね。

誰かが残ることが仕方ないことであるなら、晴れの日だかこそ残る人の気持ちを考えて当たり前です。
現に先輩は謝っているんですよね。
これが先輩からの指名ではなく、他の2人と相談して出勤を決めたのなら、残念には思っても不快には思わないんだろうし。

その先輩の気持ちは分かりませんが、そんな風に人の気持ちが分からないような人は、この先どこかでしっぺ返しが行きますよ。

No.28 15/03/29 22:17
専業主婦28 

なんか腹がたつ先輩だね~。
主さん、当日は体調不良(高熱とかインフルとか)で仕事休んじゃえ~!!
で、職場は人手不足で困る→体調不良なら仕方ない→結婚式に呼ばれた同期が急遽仕事に入る~呼び出し~!!

No.29 15/03/29 22:22
専業主婦28 

↑付け足し。
人手不足のときに体調不良で休まれるのって一番困るのよね。
だから、主さん1人だけが職場に残されること事態がやっぱいおかしいよ~。
前日にマスクしていって、ゴホゴホ咳しながら、「明日会社来れるかな~…ゴホゴホ」と演技してみて!!先輩焦るかな?!

No.30 15/03/29 23:55
ベテラン主婦30 ( 30代 ♀ )

私も結婚した時は8人の少人数チーム制でしたが一人だけあまり華がないっていうか空気が澱みそうだったので同期達と相談して二次会だけは呼ばなきゃだよね、って呼びましたよ(^_^;)

呼ぶ呼ばないは親しさが問題になってきますし思い出のムービーに苦手な人は必要なかったのでパスしました。

少人数制だと全員呼ぶっていう前提で主さんが考えてあるのが不思議でなりません(^_^;)

私の所は女性ばかりの職場だから仕事は仕事でお互い回してもプライベートは別だから呼ばれない人は呼ばれないです。

チーフも一人だけ呼ばなかったけど、イジメでも何でもなくプライベートだからいちいち気にしないでいいと思います。

二次会は行きたかったら行く、気が乗らないなら早めにお断りをしておかれればよいと思います。

  • << 33 花がないって…ただのいじめ、仲間ハズレじゃないですか。性格悪い。 こういう人の子供がいじめする子に育つんだろうな。
  • << 34 華がないとか~凄い理由ですよね😆 本当にただの虐めだ~😱 こういう人の結婚式って呼ばれても行きたくない😜 主さん、こういう人もいる世の中だから、全然気にしなくて良いと思います。 かといって何もしない訳にいかないから、 表面上だけのお祝いは何かしないと常識外れに限ってそういう事は煩いから気を付けて下さいね。

No.31 15/03/30 06:37
匿名13 

私もそんなに気にすることでも、気に障ることでもないと思うけどな。お店1人残されるわけでなくヘルプが入るんですよね?勝手が違う店舗にヘルプだけを勤務させるって、何かトラブルが発生したときに責任負えないですよ。

腹いせに仮病みたいなことも感心しません。結婚式はプライベートな事なのでどうしても嫌なら二次会をお断りすればいいと思いますが、仕事は仕事です。社会人なら、そこは割りきらないといけないと思いますよ。

No.32 15/03/30 18:36
婚活中15 

主さん、忙しいのかな?
余計なお世話だけど意外だったから…落ち着いたらまとめてでもいいのでレスして下さった皆さんにお礼レスした方がいいですよ。
配慮に欠けるって言うのはこういう事ですよ。

No.33 15/03/30 21:15
通行人33 

>> 30 私も結婚した時は8人の少人数チーム制でしたが一人だけあまり華がないっていうか空気が澱みそうだったので同期達と相談して二次会だけは呼ばなきゃだ… 花がないって…ただのいじめ、仲間ハズレじゃないですか。性格悪い。
こういう人の子供がいじめする子に育つんだろうな。

  • << 37 33さん34さん 表現が上手く伝わらず申し訳ありません(^_^;) 華がないと言うか他の若手はたまには職場の外でご飯行ったりとかの交流があり、もちろん若い子からの誘いでです 私が呼ばなかった子はそういう誘いもしない人で、職場では仕事は言えばなんとか出来てても他の子みたいに和気あいあいではなく本当に結婚式の空気が悪くなりそうな人でしたので 呼ぶ側からしたら晴れの日ですから楽しく笑って来てくれる人を選びたいのは普通だと思います、お席のやりくりもありますし(^_^;) 主さんは同期とのプレゼント+個人からのささやかなプレゼントでいいのでは? 同期の方はお呼ばれされてあるから、そのプレゼントと別にご祝儀や美容院代もかかられますし 正直、主さんは先輩と職場だけの関わりで同期は食事に行ったり多少の会話があったり親密さが違うのではないかと思いました 同じくらいの親密さなら三人に悪いんだけど一人は職場を任せたいから出席二人欲しいし相談して決めて~(人∀`*)ってお願いします 皆さんは呼ばれなかった主さん側に立たれてあるみたいですが、お席にも限りはあります、仲の良さだって関係します、それでも配慮して全員呼ばなきゃいけないんですか? 私は200人程度の小さいお式でしたし親戚や友人の出席数もあります、職場の仲良くない人にまでは席を作る余裕がありませんでした 体験談だから簡単にレスしただけでしたが(^_^;)なんだかねぇ

No.34 15/03/31 12:11
通行人14 ( 20代 ♀ )

>> 30 私も結婚した時は8人の少人数チーム制でしたが一人だけあまり華がないっていうか空気が澱みそうだったので同期達と相談して二次会だけは呼ばなきゃだ… 華がないとか~凄い理由ですよね😆
本当にただの虐めだ~😱

こういう人の結婚式って呼ばれても行きたくない😜


主さん、こういう人もいる世の中だから、全然気にしなくて良いと思います。


かといって何もしない訳にいかないから、


表面上だけのお祝いは何かしないと常識外れに限ってそういう事は煩いから気を付けて下さいね。


No.35 15/03/31 19:34
匿名0 ( ♀ )

主です!!

みなさん返信大変遅くなりまして申し訳ございません(T . T)
こんなに意見頂けると思ってなかったので、すごく嬉しいです!!

一括の返信になりすみません泣

ちなみに先輩は女性で、女だけの職場です!
他の2人とは同期みたいなもんですが、若干みんな歴が違います。

いろんな意見がありましたが、華が無いから呼ばなかったっていうのにはビックリしました。。こういう方もいるんですね。
嫌われてると言う意見がありましたが、、私嫌われていたのでしょうかね。
その先輩は私にだけいつも少し厳しい感じなんですが、あまり気にしないようにしてましたが、嫌われてる可能性もなくはないですね。。

気にせず、祝う姿勢を見せた方がいいという大人な意見もありさすがだなと思いました。


ちなみに他のみんなが今度みんなでご飯食べて祝おう!みんなでなんか買ってあげよう!となったのでそれには参加します!他のみんなが私に気遣ってくれたのでしょうか。。


選択肢としては、二次会に参加する、参加せず個人的に何か渡す、みんなでのお祝いだけで済ませるの三択で迷っています。。

  • << 39 一通り読んで思ったけど主さんって自分中心に物を考える人みたい 結婚式に呼ばれてても結婚式にはご親戚や新郎側のご来賓があるから結婚式でははしゃげないし職場で結婚祝いの食事会やプレゼント 常識じゃない? 呼ばれてない主さんのために ではなく ご結婚される先輩を祝うための食事会でしょ 特別に仲が良くてlineで仕事の相談もしてて それで呼ばれなかったら悲しいけど ただの後輩なら他の同僚は呼ばれたのに とか考える必要もないこと 疑心暗鬼になる意味がわかりません おめでとうって気持ちがあるなら皆との贈り物に加えて主さん個人からもあげればいいし 二次会も参加されたら良いと思うけど 祝う気持ちより私だけ何で?って気持ちが強いなら皆での贈り物だけでいいんじゃない? 私が先輩なら疑心暗鬼になられて変に考えながらまで来て欲しくないよ

No.36 15/03/31 19:44
通行人33 

みんなとのお祝いを一緒にする+個人的にお祝いを渡し、二次会は出なくて良いと思います。
恨み言は言わず努めて明るく気にしてないふりで。

No.37 15/04/01 11:28
ベテラン主婦30 ( 30代 ♀ )

>> 33 花がないって…ただのいじめ、仲間ハズレじゃないですか。性格悪い。 こういう人の子供がいじめする子に育つんだろうな。 33さん34さん
表現が上手く伝わらず申し訳ありません(^_^;)

華がないと言うか他の若手はたまには職場の外でご飯行ったりとかの交流があり、もちろん若い子からの誘いでです

私が呼ばなかった子はそういう誘いもしない人で、職場では仕事は言えばなんとか出来てても他の子みたいに和気あいあいではなく本当に結婚式の空気が悪くなりそうな人でしたので

呼ぶ側からしたら晴れの日ですから楽しく笑って来てくれる人を選びたいのは普通だと思います、お席のやりくりもありますし(^_^;)

主さんは同期とのプレゼント+個人からのささやかなプレゼントでいいのでは?

同期の方はお呼ばれされてあるから、そのプレゼントと別にご祝儀や美容院代もかかられますし

正直、主さんは先輩と職場だけの関わりで同期は食事に行ったり多少の会話があったり親密さが違うのではないかと思いました

同じくらいの親密さなら三人に悪いんだけど一人は職場を任せたいから出席二人欲しいし相談して決めて~(人∀`*)ってお願いします

皆さんは呼ばれなかった主さん側に立たれてあるみたいですが、お席にも限りはあります、仲の良さだって関係します、それでも配慮して全員呼ばなきゃいけないんですか?

私は200人程度の小さいお式でしたし親戚や友人の出席数もあります、職場の仲良くない人にまでは席を作る余裕がありませんでした

体験談だから簡単にレスしただけでしたが(^_^;)なんだかねぇ


No.38 15/04/01 12:15
婚活中15 

30さんの場合は、仕方ないと思います。多分その人も呼ばれない事自分で納得してると思います。

でも主さんの場合は先輩は、自分の同期だけで良かったのでは?
現に、他の人が一緒にご飯を食べて一緒にプレゼントしよう!とお誘い受けてるのだから主さんを思って気遣いしてくれての話だと思いますよ。
そんな配慮をしてもらえるのは主さんの人柄では?

私が先輩だとこの場合はやっぱり同期だけ呼びますね。

主さん、私も二次会欠席してお祝いは、別にも渡したら良いと思います。

お呼ばれされなかった事気にする必要ないよ、いい同僚に恵まれて良かったね。


No.39 15/04/01 18:20
既婚者39 ( 30代 ♀ )

>> 35 主です!! みなさん返信大変遅くなりまして申し訳ございません(T . T) こんなに意見頂けると思ってなかったので、すごく嬉しいで… 一通り読んで思ったけど主さんって自分中心に物を考える人みたい

結婚式に呼ばれてても結婚式にはご親戚や新郎側のご来賓があるから結婚式でははしゃげないし職場で結婚祝いの食事会やプレゼント 常識じゃない?

呼ばれてない主さんのために ではなく ご結婚される先輩を祝うための食事会でしょ

特別に仲が良くてlineで仕事の相談もしてて それで呼ばれなかったら悲しいけど ただの後輩なら他の同僚は呼ばれたのに とか考える必要もないこと

疑心暗鬼になる意味がわかりません

おめでとうって気持ちがあるなら皆との贈り物に加えて主さん個人からもあげればいいし 二次会も参加されたら良いと思うけど 祝う気持ちより私だけ何で?って気持ちが強いなら皆での贈り物だけでいいんじゃない?

私が先輩なら疑心暗鬼になられて変に考えながらまで来て欲しくないよ

No.40 15/04/01 21:00
RUI ( 30代 ♀ egWlLb )

まあ、後輩ってだけで特別親しくしてたわけでもなく、新郎の来賓との数合わせもあるし、新婦側を増やす事はあまり無いですし。

普段からプライベートでも親しくしていたわけでもないなら、ゲストに呼ばれなくとも珍しくはないし、4人の場合新郎との数合わせをしやすく、5人だと難しいかなと。
仕事の先輩後輩だけの関係なら、二次会で気持ち良く祝うのも、世渡りだと思いますけどね…。
自分が結婚する時に、ゲストの選択をするとそれがわかりますよ。

No.41 15/04/01 21:49
通行人33 

自分も含めて、職場や友人の結婚式や二次会に何度も出席したけど、親しい人一人だけ呼ぶことはあっても、一人だけ呼ばないなんてことする人はいませんでした。
そもそも数会わせで呼んだり呼ばなかったりなんてご祝儀目的としか思えません。主さんが嫌な気持ちになるのは当然だし、自己中なんてことないと思います。
ただお祝い事なので、マイナスの気持ちは引きずらず、お祝いはきちんとすれば良いと思います。

No.42 15/04/01 22:23
RUI ( 30代 ♀ egWlLb )

でも店なら、誰かが残らなければならないし、一部呼べないなんてサービス業とかではよくありますけどね。
皆一斉に休んで応援だけで回すとか普通にないです。
全員呼べるのは普通に完全な週休が決まってる業種だけだと思いますが…。

No.43 15/04/01 23:36
婚活中15 

立場的に私は自分を先輩に置きかえてしまいますが、後輩3人いたとして親しい、親しくない関係が仮にあったにせよ、同期しか呼びません。
店長不在でいくらヘルプが入るとしても1人では気の毒だし数合わせ云々より、一人残された後輩の気持ちを考えると(究極仮に嫌いな人だったとしても)1人だけ呼ばないなんて出来ません。

人それぞれ価値観は違うからどこに重きを置くかで変わってくるんでしょうね。

No.44 15/04/02 00:23
ラブラブ婚約中44 ( ♀ )

まぁ それに近いような事がありましたね~
〇〇さん(私)を招待したいんですが、きっと都合悪いですよね。だから無理だと思うんで欠席にしておきました。みたいな(笑)

他はほぼ全員呼ばれてたかな!?

まぁ いい気持ちはしませんでしたがね…
でも、なんならそんな事言わなくていいよと思いましたが、エラのはった強い女でしたね~

No.45 15/06/11 20:28
匿名45 

二次会に読んでもらえただけよし!と…すべきか。自分は二次会だけでも呼ばれなかったさ…後輩も先輩の結婚式にも!同じ職場同じ部署なのに。

No.46 15/06/12 07:29
通行人25 

スレ立ててから大分立っているから、結婚披露宴は終わりましたか?

結局、主は二次会でたの?
報告くらいしてくれても良いんじゃないの。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧