注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
会うたびに家に誘ってくる彼氏
彼氏と分かり合えない。納得できない

旦那のしつけ

レス19 HIT数 3466 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/03/28 23:48(更新日時)

4歳になったばかりの息子がいます。

その息子が遊んでいたオモチャの件で
当たってきます。

結構散らかすのですが、ちゃんと
ご飯食べる前、お風呂に入る前、寝る前
声をかけますが、片付けをします。

ですが、旦那は 子供が遊んでいても
片付けなさいと怒ります。
ちょっとでも散らかっているとダメみたいで 2、3回言っても片付けをしなければ
ゴミ箱に捨てます。

酷い時には頭を叩いて動かせます。
叩くのはだめだと言っても 教育だといいはります。

子供は涙をこらえながら片付けをし
私に抱きついてきて 胸が張り裂けそうです。

私も元々掃除が得意な方ではないので…
一緒になって片付けをしてます。
旦那はタバコを吸いながら見張ってます。


長くなりましたが
教育としてですが
頭を叩くのは許されるのですか?
怒りで涙が止まりません。

タグ

No.2200276 15/03/26 22:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/26 22:33
結婚したい1 

4歳なら まだ頭が軟らかいので、骨がしっかりしてないのに頭叩くのは後々大変な事になると聞いた事あります。
旦那さんに 頭叩かないように注意したほうがいいですよ。

No.2 15/03/26 22:34
ベテラン主婦2 

動物じゃないんだから、叩いても恐怖しか与えません。
父親間違ってます。
主さんが子供さんを、守ってあげて下さい。
涙をためている子供さん、かわいそうです。

No.3 15/03/26 22:46
既婚者3 

旦那さん自身、子供の頃同じような事があったりしてたら、ちょっと考えた方が良いかもしれませんね

No.4 15/03/26 22:47
匿名4 

旦那もそうやって親から躾けられて来たんじゃないのかな?

まず、自分が散らかした物は全部自分で片付けさせる事は大事。

ただ旦那のやり方は横柄かな。

子供とのコミュニケーションは取れてる?

一緒にオモチャで遊んだりしてる?

自分の感情だけで叩くのは悪い。

そして主も泣いてる暇あるなら旦那と、とことん話し合いしなよ。

No.5 15/03/26 22:59
匿名0 ( ♀ )

回答ありがとうございます。
一括のお返事ですいません。

旦那自身は厳しく育ってきたみたいですが
私と旦那の教育方針が違います。
私はなにがの区切り?で片付けをさせ
子供はすんなり応じます。

旦那の場合は子供が夢中で遊んでいても片付けろといいます。


普段あまり一緒に遊んでくれなく、
自分はテレビばかり見ています。
寝転んでテレビをみているため
子供が丁度テレビ付近で遊んでいると邪魔だ、どけ
クッションを当てられた等 あとになって子供から聞きました。


話し合いをしても喋る隙がないほど
ガーっと言われ、
それでも反論すると 私が叩くよう命じられます。

ですので、旦那が帰ってきたら
子供と二人して慌てて片付けています。。

No.6 15/03/26 23:07
通行人6 

何でも締め付けすぎるのはよくない。後で反発がくる。

片付けを教えるのは悪いことではないけど、あんまりきっちりする必要あるのかな?
大人だってそんなに片付けする?
いちいち言われたらめんどくせぇって思う。

ご主人がやってるのは、暴力で自分の思うように動かす支配であり、教育ではないですね。

自分がされたらどうか?自分が言われたらどうか?
少しは考えた方がいいです。
子供だって、受け止める気持ちは大人と同じですよ。

No.7 15/03/26 23:44
既婚者3 

いずれ、反動が来て収まらなくなりますよ…

No.8 15/03/26 23:59
新婚さん8 

育った環境は大事。旦那は自分も親から叩かれて育ったから平気なんだよ。だから自分がそうだったから自分の子供にも同じことをする。そして子供も将来自分の子供を…の繰り返しだよ。

No.9 15/03/27 02:02
匿名9 

叩くって本気の力じゃないんだし大袈裟な。
男なんだから少々手荒でも愛情があればいいと思うよ?
怒られて親の愛情を感じられない子供は大人になっても精神年齢が低い幼稚な大人になるよ。

No.10 15/03/27 09:08
既婚者10 ( ♀ )

ご主人は躾のつもりかもしれませんが…

ご主人のやり方ですと、
お子さんが大人の顔色を窺うようになったり、
自信を持てないまま成長したり、

主さんの大切なお子さんに悪影響を及ぼすと
思います。


最低限、頭を叩くのだけは止めさせましょう。

No.11 15/03/27 10:26
通行人11 

お子さんが旦那さんの八つ当たり相手になってる

主さんもっと抵抗したほうがいい

あんたのタバコは子どもの成長に邪魔!見張ってないで一緒にやったらいい!くらいに

旦那さんそんなだからお子さんも寄らないでしょ?

家族に八つ当たりしてふてくされて言うとおりにさせてなんとか威厳を保ってるんですね

なにかつらいことあるの?って今度お話し合いされてみては?

No.12 15/03/27 10:33
通行人11 

ちなみに私は母や祖父から頭を叩かれ、だんだんとしつけがおしりを叩かることになりました。ベルトやらホースやら。

ちなみに男の力は本人からしたら本気じゃなくても、私は祖父からはたかれたら頭ガーンてなってクラクラしてました。母のだって痛かった。こっちがふざけて叩けば、狂ったように怒るのに。

自分は息子が居ますが、怒りが大きくなるとやっぱり叩いてやりたいと思うことがあります。自分は叩かれてきたから、叩かないですが。なんか、悲しくなります。つらい。叩きたいと思う自分が嫌です。

叩くのはダメです。
トラウマになります。

No.13 15/03/27 11:13
匿名13 

普段子供と一緒に遊ぶとか子育てに積極的ならわかるよ?
でもさ、一緒に遊ぶ事もしないただの同居人だよね。
父親でもない同居人。
理不尽に叩いて片付けを命令する人。
ちゃんと夫婦で教育方針を話し合いした方がいいですよ、中途半端じゃなくとことんね。
叩くだけが躾じゃないと言って欲しいですよ。
旦那と向き合わないで、結局子供が痛い目だけあう。
旦那も毒だけど主さんも毒だよ。
子供に我慢させる毒親

No.14 15/03/27 11:33
匿名14 ( 30代 ♂ )

難しいな。
ぶっちゃけ俺はそこまで酷いとは思わない。
強いて言うなら子どもの前でタバコ吸うなくらい。
甘やかせば舐めてくるのも事実だしね。

むしろ問題は、主さんと旦那さんが冷静に話し合う土壌を作って来なかった事だな。
主さんは子どもが涙をこらえていたとか自分が涙が止まらないとか言ってるけど、
男はそんなもん見てもガキだなあとしか思わない。
我が家では、お互い声を荒げず話し合うようにしてるよ。

No.15 15/03/27 13:59
匿名15 

頭はねぇ。。。私はお尻叩きます。赤くなるほど叩きます。

頭は年齢、強さの加減をみながら。。
やっぱり暴力的なしつけも大切ですよ。

お仕置きの躾けがなくまともに育っている今の若い子は少ないです。

No.16 15/03/27 16:25
通行人6 

幼児を叩くなんて馬鹿げてるし、他にいくらでも方法がある。

何よりこのスレ本文の原因では、叩くに値しない、くだらないこと。

口で言えばわかるのにね。
口で言ってわからなければ、叩いて相手に教え込むことの正しさを、子供に何て説明するんだろう。

法に触れるような万引きとか悪さ、人に危害を加えたなら、百歩譲ってわかりますが

No.17 15/03/27 16:32
通行人6 

片付けなかったくらいで、殴られる。

大人にしてみたら仕事で寝坊したとか、何かしらミスをしてしまった時に、上司から殴られたらどうよ?おかしいでしょ?

子供ならいいの?
子供なら殴って教えていいのかな?

どちらも同じ人格を持った人間だよ。

殴ることでしか躾られない人は、子供の目線で伝えようとする努力と工夫をしないから。

考える頭が足りないのかな?

No.18 15/03/27 21:18
匿名14 ( 30代 ♂ )

今は暴力反対なんて風潮だけど、
学級崩壊やモンペなんて昔は無かったからなあ。
俺は程度によってはひっぱたいてもokだと思うよ。

No.19 15/03/28 23:48
既婚者19 ( ♀ )

失礼なんだけど主はきちんと家事やってる?
やってるつもりと周りの意見は違うと思う
うちの夫は結婚当初 自称綺麗好きと言っていたので私は汚家出身の
わりには頑張ってつくしましたが 夫から言われたこと
「俺の母親はー」と比べるようなことを言われました
私は実の母親に劣等感があったので夫の言い分を信じていたのですが
実際の夫の母親はだらしなくてトイレも…もうありえないレベルでした
うちの母のほうがましかもしれないそれかどっこい?w
実態を知った後はずっと責め続けています あんな汚い主婦と比べられた
プライドみたいな 
人それぞれだとは思うのですが うちの夫はモラハラ野郎なので
モら野郎は図に載らせるととことんですよー
主がきちんとしていないか夫がモらがどっちだろう
ただ奥さんがきちんとしているならそこまで起こるだろうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧