注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
みなさんなら何と返しますか?

ダメな性格の治し方

レス18 HIT数 1776 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ rAM5Sb )
15/03/30 22:13(更新日時)

いつも相手に迷惑をかけてしまいます。
わたしはなにかの病気でしょうか?
病気だとしたら治るでしょうか?
相談させてください。

わたしは昔から人と話すとき緊張してしまい、いつも相手の顔色にあわせて会話をします。
なので相手が機嫌が悪かったり、逆に穏やかでわたしの様子を伺うような雰囲気があると、とたんに緊張して頭のなかが真っ白になります。
何を考えていたのか、何を質問しなければならなかったのか、全部忘れてしまい、その会話が終わったあとに思い出して、また相手の時間を割いて聞いていただくことが多いです。

今日は親不知が軽く痛んだので病院にいってきたのですが、お医者さんにもう抜くこと前提で話を進められてしまい、どの程度深刻なのか聞けないまま、予約をとって抜歯の予定をたてることになりました。
4月から新しい職場で、お休みを申し出るのはどう考えてもきびしいのに…
その状況を伝えようと診療後にまたお医者さんにお会いしたのですが、やっぱりうまく伝えられず、休みがとれるかどうか新しい職場に連絡をとり、なんとかお休みを頂けたのですが…

わたしは本当にだめです。
うまく説明出来ないためにお医者さんにも新しい職場の方にも迷惑をかけてしまいました。
どうしたら理路整然と、誰にも自分の意思を伝えられる人間になれるでしょうか。

No.2200187 15/03/26 17:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/26 17:46
通行人1 ( 40代 ♂ )

スレ主さんは、駄目じゃないです。話している時に頭が真っ白に成る様な状態に成ったら自分に暗示です。
『目の前に居る◎◎は、叱って居る訳でないから、落ち着け、私。』
です。

  • << 4 ありがとうございます。 叱っているわけではないから、のところで不意に泣きそうになりました。 そうです、叱られているような気持ちでした。 悪いことをして、その行為だけでなく「だからお前はダメなんだ」と言われているような。 相手はそんなつもりないはずなのに… 目が覚めたような気がします。
  • << 7 本文を忘れましたが、スレ主さんとその方との立場は、取引先ですか? それともタダの上役? 話の内容から指導される話に繋がらない成ら、ぶっちゃけ聞きましょう。 例えば、200枚の資料コピーを依頼されて、管理報告した。しかし指導が、入ったとしたら『◎◎さんは、コピーしろだからコピーして終りました。私の何が拙かったのですか?』 そこで会社ルールが有るかも知れません。 会社ルールが有るなら、次も会社ルールを適用するか聞けます。

No.2 15/03/26 18:36
通行人2 

伝えたいことが事前に分かっているなら、要点を箇条書きにしたメモを持っていけば良いんじゃないかな。
病院や、仕事や役員の引き継ぎなど、私もそうしてますよ。聞いておかないといけないことがたくさんあると聞き忘れてしまうこともありますしね。
ちょっと準備が足りなかっただけで、緊張したり、聞きそびれてしまったりすること自体は恥ずかしい事ではないと思いますよ。

  • << 5 ありがとうございます。 以前、忘れないようにとメモをとっていったら、そんなこともソラで言えないようでどうする、と嫌そうな顔で言われたことがあって。 ああ、これは相手を不快にさせるんだなと思ったらできなかったんですが、大丈夫なのでしょうか。 またやってみようかと思います。
  • << 9 追加です。 数時間録音可能なICレコーダーを持つのも宜しいかもしれません。ポケット等にセットして、指導者の話し言葉を暗唱するのです。

No.3 15/03/26 18:48
匿名3 ( ♀ )

ダメではないですよ。
私も、相手や状況によって言葉が出なくなったり頭が真っ白になります。
あがり症かなぁと自分では思う。
2さんの仰るように、
事前にどう説明すれば伝わるかメモしとくのは有効です。


頭でもいいから、
『えーと、伝える事柄は〇〇と〇〇だな…』
と「整頓」しておく。


私も最初はメモしてから伝える練習しました。
かなり改善できましたよ。
1個だけでも出来ると自信につながりますよ。
先ずご自分をダメだと思わないでください。

  • << 6 ありがとうございます。 自信に繋がるというのは魅力的です。 なにより、相手が何を考えているのかがわからなくて不安だったり、そもそも理解できなくて、自分の受け答えがこれで合ってるのかといつも不安ですので… 自信をつけて前に進みたいのですが、どうも足踏み状態です。

No.4 15/03/26 22:00
匿名 ( 20代 ♀ rAM5Sb )

>> 1 スレ主さんは、駄目じゃないです。話している時に頭が真っ白に成る様な状態に成ったら自分に暗示です。 『目の前に居る◎◎は、叱って居る訳でない… ありがとうございます。
叱っているわけではないから、のところで不意に泣きそうになりました。
そうです、叱られているような気持ちでした。
悪いことをして、その行為だけでなく「だからお前はダメなんだ」と言われているような。
相手はそんなつもりないはずなのに…
目が覚めたような気がします。

No.5 15/03/26 22:03
匿名 ( 20代 ♀ rAM5Sb )

>> 2 伝えたいことが事前に分かっているなら、要点を箇条書きにしたメモを持っていけば良いんじゃないかな。 病院や、仕事や役員の引き継ぎなど、私もそ… ありがとうございます。
以前、忘れないようにとメモをとっていったら、そんなこともソラで言えないようでどうする、と嫌そうな顔で言われたことがあって。
ああ、これは相手を不快にさせるんだなと思ったらできなかったんですが、大丈夫なのでしょうか。
またやってみようかと思います。

No.6 15/03/26 22:06
匿名 ( 20代 ♀ rAM5Sb )

>> 3 ダメではないですよ。 私も、相手や状況によって言葉が出なくなったり頭が真っ白になります。 あがり症かなぁと自分では思う。 2さんの仰る… ありがとうございます。
自信に繋がるというのは魅力的です。
なにより、相手が何を考えているのかがわからなくて不安だったり、そもそも理解できなくて、自分の受け答えがこれで合ってるのかといつも不安ですので…
自信をつけて前に進みたいのですが、どうも足踏み状態です。

No.7 15/03/26 22:16
通行人1 ( 40代 ♂ )

>> 1 スレ主さんは、駄目じゃないです。話している時に頭が真っ白に成る様な状態に成ったら自分に暗示です。 『目の前に居る◎◎は、叱って居る訳でない… 本文を忘れましたが、スレ主さんとその方との立場は、取引先ですか?
それともタダの上役?
話の内容から指導される話に繋がらない成ら、ぶっちゃけ聞きましょう。
例えば、200枚の資料コピーを依頼されて、管理報告した。しかし指導が、入ったとしたら『◎◎さんは、コピーしろだからコピーして終りました。私の何が拙かったのですか?』
そこで会社ルールが有るかも知れません。
会社ルールが有るなら、次も会社ルールを適用するか聞けます。

No.8 15/03/26 22:26
匿名 ( 20代 ♀ rAM5Sb )

>> 7 ありがとうございます。
今回の件では歯科医さんとのやりとりを例にあげさせていただいていました。
でも、上司との会話ではきちんと確認し、今後に繋げて行くという意味で、とても参考になりそうなお話です。ありがたいです。
今後に生かさせて頂きますね。

No.9 15/03/26 22:32
通行人1 ( 40代 ♂ )

>> 2 伝えたいことが事前に分かっているなら、要点を箇条書きにしたメモを持っていけば良いんじゃないかな。 病院や、仕事や役員の引き継ぎなど、私もそ… 追加です。
数時間録音可能なICレコーダーを持つのも宜しいかもしれません。ポケット等にセットして、指導者の話し言葉を暗唱するのです。

No.10 15/03/27 16:56
匿名 ( 20代 ♀ rAM5Sb )

>> 9 ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

No.11 15/03/27 18:16
名無し11 ( ♀ )


歯科より先に心療内科を受診してみられたらいかがでしょう。

専門家の診断を仰いで下さい。

  • << 15 再レス失礼致します。 本日、職場の同僚が心療内科を受診してまいりました。 とても気持ちが落ち着き、ホッとしたと申しておりました。 主さんも、怖れずに受診してみられることをお薦め致します。 血縁や友人知人への相談などからの、気休めの慰めや同調では得られない、きちんとした安心が得られますよ。

No.12 15/03/28 00:39
名無し12 ( ♀ )

長文駄文を失礼致します。








真っ白になるの 分かります。
恐らく精神疾患の類いですね。私は現在は改善しましたが 私もそうでした。


真っ白になるというのは、落ち着くようにすることでしょうか。

いつの間にか、何年かかけて治っていました。
治った後に考えましたが 恐らく 少し親しい人との会話で 意識はしていませんが徐々に治りました。




会話で言葉が出なくなるのは 子供の頃からです。
これも精神疾患といったら精神疾患ですが 親しくて落ち着いて話すことができる人には出せていました。
しかし 真っ白になってからは誰に対しても口頭ではとても時間のかかる会話となってしまいました。

私は これから書かせて頂く内容の助言で治ってきました。
主さんとは違った症状でしたら スルーをして下さい。


そのサイトを見付けたかったのですが 今では分からなくなってしまったので私の言葉で説明させて頂きます。

『言うのと考えるのを同時にしようと脳に指令するから 固まって止まってしまう。それは当たり前。
普通の人は 言うことを頭で考えて 言葉をまとめて から口に出す。
(これは この助言のコメントに含まれていたかは忘れてしまいました→)言葉の最後まで空想して それから途中の言葉を繋ぎ繋ぎに言葉をまとめて口に出す。』

同時進行をしていたという決定的な原因が分かりました。
これは私にとって革命的でした。主さんもそうであったならなと 伝えさせて頂きました。不要な場合、とても良いことなので本当によかったです。


2chのまとめの コミュ症の内容がまとめてある速報のサイトの一文でした。
去年の12月くらいにたまたま見付けて 感銘を受けた助言のコメントです。それまででも色々話下手の改善を調べたり過去のメル友に相談しても 合うものがありませんでした。いくつか合うものを頂いても 治りそうではありますがなかなか時間がかかってしまいそうなご助言だけでした。

頭の中で言葉をまとめてから口に出すことを実行していたら しばらく日数が経つと 自然に 頭の中で言葉や思考を巡らせながらでも言葉を発することができるようになりました。
主さんも そう等であったら本当に嬉しいです。










お読み頂けたら 本当にありがとうございました。


主さんも早く改善なさること 応援しております。

  • << 16 ありがとうございます。 レスを読んで、感じるものがたくさんありました。 親身になってお伝えいただいた言葉、とても心が温まりました。 同時に行おうとするクセ、確かにあります。 会話についていこうとするあまり、考えながら口にしようとします。 みんなそれができているんだとおもいましたが、違うんですね。 そこから間違っていたなんて盲点でした。 意識的に訓練していきたいと思います。

No.13 15/03/28 15:14
名無し12 ( ♀ )

昨夜加え忘れてしまいましたが 主さんは全然悪くないではありませんか。

No.14 15/03/28 15:40
通行人14 

病名はドジとかおっちょこちょいだ

  • << 17 ありがとうございます。 なんだか安心する一言でした。

No.15 15/03/28 17:48
名無し11 ( ♀ )

>> 11 歯科より先に心療内科を受診してみられたらいかがでしょう。 専門家の診断を仰いで下さい。
再レス失礼致します。

本日、職場の同僚が心療内科を受診してまいりました。

とても気持ちが落ち着き、ホッとしたと申しておりました。

主さんも、怖れずに受診してみられることをお薦め致します。

血縁や友人知人への相談などからの、気休めの慰めや同調では得られない、きちんとした安心が得られますよ。

  • << 18 遅くなってしまい、まとめての返信で申し訳ありません。 ありがとうございます。 心療内科はどうしても抵抗があります。 でも、安心が得られると思えば、違う心境になれそうです。 前向きに考えてみたいと思います。

No.16 15/03/30 22:10
匿名 ( 20代 ♀ rAM5Sb )

>> 12 長文駄文を失礼致します。 真っ白になるの 分かります。 恐らく精神疾患の類いですね。私は現在は改善しまし… ありがとうございます。
レスを読んで、感じるものがたくさんありました。
親身になってお伝えいただいた言葉、とても心が温まりました。
同時に行おうとするクセ、確かにあります。
会話についていこうとするあまり、考えながら口にしようとします。
みんなそれができているんだとおもいましたが、違うんですね。
そこから間違っていたなんて盲点でした。
意識的に訓練していきたいと思います。

No.17 15/03/30 22:10
匿名 ( 20代 ♀ rAM5Sb )

>> 14 病名はドジとかおっちょこちょいだ ありがとうございます。
なんだか安心する一言でした。

No.18 15/03/30 22:13
匿名 ( 20代 ♀ rAM5Sb )

>> 15 再レス失礼致します。 本日、職場の同僚が心療内科を受診してまいりました。 とても気持ちが落ち着き、ホッとしたと申しておりました。 主… 遅くなってしまい、まとめての返信で申し訳ありません。
ありがとうございます。
心療内科はどうしても抵抗があります。
でも、安心が得られると思えば、違う心境になれそうです。
前向きに考えてみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧